• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paparaのブログ一覧

2019年07月11日 イイね!

新型日産リーフ40kw/h試乗とTESLA model 3

新型日産リーフ40kw/h試乗とTESLA model 3先日、二泊三日で新型リーフ40kw/h(e+では無い)を借り出し試乗した。
前回ZAA-ZE0(前モデル)を1週間借り出した時は航続距離が少なすぎでほぼ毎日充電、まぁ45%程度で充電していたが、ほぼ罰ゲーム状態(笑)
今回は62kw/hは借り出せなかったが、それでも前回からするとかなりの改善が期待出来る。
仕様は40kw/hバッテリーで航続距離はWLTCで322km、最高出力は110kw(150ps)トルクは329n・m(32.6kg)トルクが大きい。

日産B店を98%状態で出て銀座で仕事があったのでそのまま銀座へ、文京区の自宅へ帰り一度駐車場のパレットに入れて見る、自分のVM4 Levorgより若干短いけど若干幅広、難なく入り確認は終了、日産自慢のアラウンドモニターは有効ではなるが純正のモニターが小さくて見難い、せめて9inは欲しい所、着座位置が高く目線が高い、e+やニスモVrだと若干下がる様だ、都内は例のe-pedalを試していたが低速での都内走行では確かに楽かもしれないが、下り坂の降りきったところに信号があるとかepedalで止まりきれそうに無い時はブレーキの足を乗せた瞬間e-pedalに依る回生ブレーキが切れる一瞬クラッチが切れてスーッと滑空する様だ、それは慣れないと怖い残念ながら今回の二泊三日ではついに慣れなかった、一番扱いやすいのはBレンジでの走行だ、回生ブレーキも適度に効きブレーキを踏んでもちゃんと効く、ただし、ブレーキの剛性感はあまり良く無い、初期制動が甘く奥で急に効くいわゆるかっくんブレーキ、回生ブレーキが強いので初期制動は回生に負担をかけているんだろうが、デバイスを外すと非常に乗りにくい車だ。
翌日は78%状態で首都高から中央道で談合坂S.A.で40%にて30分充電して88%、高速の合流でフル加速を試すとテスラP100Dほどでは無いがシートバックに背中を押し付けられる鋭い加速をする、これがEV特有のレスポンスだろうが、フロントは暴れステアリングがまっすぐにあれば問題ないが、少し左右に切った状態だと怖い。
電費を考え高速ではほぼほぼ90km/h順行で走る、そこから山中湖を目指す、富士五湖道で山中湖I.C.を降り湖畔へ、撮影スポットを探すが曇天と人の多さで残念、そこから芦ノ湖へ山道を走る、足回りはちょっとしたコーナーではレンジが遅ければ快適、ロール感が少なく低重心で軽いハンドルと合間って一瞬クイックで軽快な感じがするのだが、レンジがそれなりに高くなるとコーナー奥でのロールは唐突に来る、そしてフロントとリヤの動きがちぐはぐで一貫性が無くなる、ステアー角が決まらずこじる、これは自分のドライビングスキルにも依るものだろうけど、自分のドライビングスタイルには合わなかったっと言うことだろう、荷重移動がスムーズで無く慌てる、ワインディングはあまり楽しめなかった。
芦ノ湖の近く「道の駅箱根峠」で32%下りはやはり回生ブレーキが効いて案外電費が良い、30分充電で86%、相変わらず天気は良くないのでそのまま芦ノ湖畔で昼食、そこから大涌谷を目指すも噴気による通行止で山道をうろうろしながら強羅の宿へ、翌日は63%から出発し箱根口から東名海老名S.A.で37%30分充電で89%で帰路へ、高速は横浜町田で降り横浜で昼食、首都高から第三京浜を経由し荻窪に寄り文京のディーラーへ、40%程度だったと思う。
今回3日で3回の充電、充電渋滞は一回しかなかったが、思ったよりストレスは無かった、とは言えLevorgだったら給油はせずに帰れる距離、今回は全行程ほぼBレンジでエアコンはオートでON、天気も悪く時々ワイパー作動、そう言えばライトはオートだったが、ワイパーはオートじゃ無かった、e+64kw/hだったらこれより+100km弱走る事を考えるとまぁ実用には支障は来さないと思う。

今回、自分が良く行くルートを走ってみたが都内での取り回しは良く都内中心であまり遠出しないのであれば燃料代が日産のリーフ オーナーカードで¥2000/月は安いと思うし、自動車税重量税が無いのも魅力だ、ただ、もう少し車としての造りは良くしないと触手は届かないかなぁ。

今回、偶々時間が合って青山のテスラショールームでmodel3のちょこっと試乗が出来た、自分の駐車場の関係からmodelSは大きすぎて難しい、っでmodel3を東雲でちょっと見たのだがmodelSに比べるとまぁ価額も違うけどちょっと安っぽいなぁっと言う印象だったが、改めて見るといわゆる高級車の質感では無いが、そう安っぽくも無いなぁっと言う印象になった、テスラの15inモニターは確かに反応も動作も早くなっていてストレスは感じない、ただ、タッチパネル操作に慣れていないと難しいかもしれない、もちろん走行中に頻繁にアクセスが必要なスイッチはモニターでは無くスイッチがある、車両モニターは見やすいし図形化されているのでわかりやすい、スピードもメーターでは無く数字がモニターの左に出ているが、ちょうどステアリングの左に出ていて違和感はなかった、流石に青山の一般道でフル加速は試せなかったが、それでもストレスを感じる様なもたつきは無く、素晴らしいレスポンスで加速する、ちょっと素早いレーンチェンジをしても全くストレスを感じない、試乗したのはパフォーマンスmodelのAWD,流石にハンドリングも良い、まぁチョイ乗りなんでそのパフォーマンスは見られなかったが、チャッチイ感じはあまり無く乗り心地もちょっと固いかな?っとは思うがLevorgほどでは無く(笑)普段SUBARUに乗る自分としては全く違和感無く乗れました。
エンジン音が無く、現在自動車税、重量税が免除され、購入助成金も出る、同クラスのエンジン車を買うのなら次はEVだなぁ〜
テスラmodel3はこれからも機会がある毎に色々と探っていきたいと思う。


このリーフe+とテスラmodel3 スタンダードレンジとの大まかな価額差は乗り出し価額で約20万? テスラって良くスマホがタイヤつけて走っている様で車としては??っとか言われるが、それはおそらく巨大なiPadの様なモニターと操作系の事だと思うが、ライトとかワイパーとかオートで済むスイッチはタッチパネルにある、走行中に操作する様な物はスイッチがある、車として楽しいと思う。
Posted at 2019/07/15 16:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「テスラサービスってやっぱり。 http://cvw.jp/b/165667/47534324/
何シテル?   02/16 08:40
2005年(平成17年)6月にOUTBACK 3.0R BPE-C を購入、Seec-Tレックス4ドア(白)→RexCombi4WDTurboサンルーフ(紺)→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

K A Zさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 22:37:59
[テスラ モデル3]AUTO-VOX V5pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 15:03:05
URVOLAX ミラー型ドライブレコーダー UR11X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 23:11:09

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
人生初のアメリカ車! 人生初のEV 人生初の2台持ち! 雨の中の納車で少々鬱。 でも全く ...
スバル レヴォーグ papara WRブルー (スバル レヴォーグ)
今まで銀とか白とか色が無い車が多かったので、今回はスバルらしいWRブルーを選択、予算の関 ...
プジョー その他 プジョー その他
もう数年前に友人から譲って貰ったのですが、そのままでは中々快適に走ることが出来ず、ワイヤ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
青森で正面衝突されてまだ右大腿骨骨折の治療中低い車はきつかったので車高が適度に高くかつば ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation