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2018年04月06日 イイね!

タイヤをプロっぽく袋詰めする方法!(ビニール袋への入れ方)【タイヤ保管準備】

 実はワタクシ、某タイヤ販売店で働いたことがござんして、お店みたいなタイヤの袋詰め方法をコソっと書いてみるザマス。

ただ袋に入れるだけだろうが!

と思いきや、色々と細かいことを書くだけの内容があるんでっせ。
ということで、スタート!

1.準備

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今回用意したのは、215/45R17のアルテッツァのタイヤ+ダイソーで買ってきた90Lのゴミ袋。

【袋の選び方】
寸法は縦と横の両方がタイヤ外径+30cm以上のものが必要。できるだけ丈夫な袋が好ましい。
軽自動車やアクアくらいなら70Lの袋で十分。SUVなら120Lとか150Lとか…。


作業時は背抜き手袋推奨。
こういうやつ↓
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https://amzn.to/2GzRpSQ
滑り止めラバーのない普通の軍手は滑って作業しづらいと思う。



2.タイヤを袋に入れる

プロは重いタイヤをわざわざ持ち上げて袋に入れたりしない。基本的に広げた袋を横倒しにしてタイヤを転がして入れる。

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まず、タイヤが自分から見て縦(車の前後の向き)になるように立つ。そして、袋を画像のように横倒しにして少しタイヤに被せる。そのとき、タイヤが倒れたり転がったりしないように膝で両側からはさんでおくと安全。準備ができたら、袋の底の繋ぎ目の線が真ん中(縦方向)にくるようにタイヤを転がして入れる。

//袋や自分の服を汚したくない場合は、ダンボールやレジャーシートを敷いて作業する。

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しっかり奥まで入ったら、袋がズレないように丸ごとゴロンと転がして袋の口を上にする。

くれぐれも、タイヤを倒さないように注意!表側に倒れるとスポークに傷が入る悲劇が…!しかも、大抵のホイールは重量バランス的に表側に倒れやすい。支えなしで立つタイヤでも目を離した隙にコケるんだなーこれが。(経験談)



3.袋の口を閉じる

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画像のように真横にびろ~んと広げる。

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ホイールの裏側をしっかり凹ませて空気を抜く。その後、表側が膨らんでいたらそっちも空気を抜いておく。(後で繰り返し書くが、きちんと空気を抜いておくのがポイント)

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袋の口の真ん中辺りをクルクルと巻く。幅はタイヤより少し広いくらい。ここで、空気が入って袋が膨らんでいるようであれば、しっかり空気を抜きなおしておく。

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びろ~んと伸ばした左右の端っこを持って画像のように数回ひねる。ここでも空気が入っていたら抜く。

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まず緩めに結んでおいて、余った部分2箇所を持って何度かトントントンと袋ごと持ち上げる。そして、ギュウ~~~っと締める。そうすることで袋がタイヤに密着して、ちょっといいことがある。

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続いて、もう1回結んで固結びにして完成!
それなりに強い袋なら、結び目の部分を持ち手にして運んでも大丈夫。

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真ん中辺りがパツーンと張って、底がピッチピチに密着していれば成功。また、袋の底の繋ぎ目がタイヤの中央付近に沿うようになっていれば完璧。

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しつこく空気を抜くと書いたのは、こうなるからである。ブクブクのダボダボになっていると、いざ持ち運ぼうとしたときに袋がズレて滑るからである。この状態だと袋も破れやすくなる。カー用品店のピットでも下手糞スタッフが袋詰めしているとこうなっている。多分、そこまでうるさく教育していないのだろう。店によっては見た目も悪くなるので怒られる。



4.タイヤを車に積む(おまけ)

ちょっとした後部座席への積み方をご紹介。
多分、普通の人がタイヤを車(後部座席)に積むとこうなるのではないだろうか。

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何がいけないの?って、袋詰めしてあるので車が揺れたら上のタイヤが滑って落ちてしまう。ホイールの小傷を気にする人は絶対やっちゃダメ。特に引っ張りタイヤだと、振動でリム同士がカッツンカッツン当たるのでやめた方がいい。
では、どうするのかというと…

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こうする。
1本は足元、もう1本はシート上。左右のシートに2本ずつで4本積める。見た目は汚いが、ホイール本体同士が接触していないので傷も防げる。
大抵のホイールは表面の方が重いので、それを下側にすると多少動きにくくなる。
たまにこれだとドアが閉まらなくなる車があるので、そういうのは臨機応変に…。

【注意】本革シートの車はシート表面に跡が残る可能性があるので、毛布やプチプチなどを敷いて積むべし。

トランクに積む場合は、タイヤ4本を平たく積める車はそうないので、寝かせたタイヤに別のタイヤを立てかけるようにする。トランクも完全な平積みは崩れるので非推奨。(押さえる物があればOK)



5.オススメの背抜き手袋

ガッチリとグリップするオススメ品がある。タイヤを運ぶことに関しては個人的にはコレが一番。
それがこれ↓
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https://amzn.to/2qd7z9B
少し高いが、ツルツルな夏タイヤでも滑りにくい。タイヤを入れる袋への食いつきもいい。
安いのがいいという人は、下にあるような10双組で千円ちょいの天然ゴム系のを買っておけば無難。(ホムセンで100円くらいでバラ売りされていると思う)ニトリル系はタイヤのゴムとの相性が悪くて滑るものもあるので注意。
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https://amzn.to/2qcjuoi

Posted at 2018/04/06 22:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 元タイヤ屋店員の~ | クルマ
2018年03月30日 イイね!

オカンのヘルメットのシールド研磨(傷だらけで前が見えない)【コンパウンド祭り】

 オカン「(シールドが)傷だらけで前が見えなくて開けて走って帰ってきたから花粉で目が~!」と真っ赤な目で必死に訴えかけてきたので、オカンのヘルメットのシールドを研磨して復活させることにした。

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 重症患者が運ばれてきたので、コンパウンドの皆様がお集まりになりました。
で、シールドがどれだけ酷いかというと…

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 そりゃ前が見えなくて当然だ。どうしてこうなった。とりあえず、1000番、1500番、2000番の耐水ペーパーで削る。それが終わったらコンパウンド軍団の出番である。
 まずは、以下2つ+ウールバフ8cm(電動ドライバー)

Holts 粗削りコンパウンド 50ミクロン

PiKAL ラビングコンパウンド


 ピカールのラビングコンパウンドも結構ゴリゴリに削れるのだが、ホルツのは粒子が50ミクロンと多分顔に擦りつけたら痛いであろう粗さで、1500番のペーパーの傷が楽に消せる。

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 左上が耐水ペーパー2000番、右半分がペーパーの後にホルツの粗削り、左下がホルツの粗削りの後にピカールのラビングコンパウンドを使用。耐水ペーパー2000番の後にすぐピカールのラビングコンパウンドでもいいのだが、間にホルツを挟むことで作業が楽になる。
 で、その後は…

ピカール 金属磨き 300g


 ド定番のピカール金属磨き!これでラビングコンパウンドの磨き傷を消す。パーツレビューにも書いたが、ピカールのラビングコンパウンド+金属磨きの組み合わせはコスパ最強。今コンパウンドを全く持っていなくて買おうとしている人にはその2つをオススメする。

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 ピカール金属磨きの後の状態。この時点で十分に前が見えるようになっているハズ。
この後は以下のセットに入っている青と赤で仕上げて、ガラスコーティング剤を塗って終わり!
 緑はピカールのラビングコンパウンドとピカール金属磨きの間くらいの粗さ。青はピカール金属磨きより細かい。青まで使うとツルツルになる。赤は更に仕上げたいときに使う。

Holts リキッドコンパウンドミニセット
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https://amzn.to/2qhImvM

AQUADROP HARD GLASS COAT
Posted at 2018/04/10 02:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年03月29日 イイね!

スタイルシートを大幅更新!さらば古臭いデザインよ

前からずっと思っていたけれど、みんカラって…

基本の文字が小さい!ギチギチに詰まっている感じがする!

ネット検索で上位によく登場する最近のブログと比べると、マイページ>スタイルシートで簡単に設定できるテンプレのままだと、10年以上前のブログのようになってしまう。
具体的には、フォントサイズが小さい、行間が狭い、デフォルトのフォントが「ゴシックP」…と色々。

ということで、1~2時間でちゃちゃっとできる範囲のことをやってみた結果が以下の状態。

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フォントサイズが16pxで行間は1.8。フォントは無難にArial。
読みやすいと感じる人が多いことを期待してみる。

スタイルシート>詳細設定は踏み込むと面倒なことになるのだが…
モヤモヤを解消するにはやるしかない!
ということで、久々にCSSに関する記憶を掘り起こして頑張ってみた。(何年も面倒臭がって使うことから逃げていたせいで、CSSやJavaScriptは当然のごとく…HTMLの基礎タグですら脳内の「ごみ箱」に入りかけていた)

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ちなみに更新前ってこんな感じで、はっきり言ってブログが流行り始めた頃を思い出す見てくれ。
今どき黒背景に白文字、ギッチリ詰まった感じのレイアウトなんて…ねぇ奥さん!
Webデザインって「隙間」が重要なんざます。
詰め詰めにしたらおやつ抜きざます!
Posted at 2018/03/30 03:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年03月20日 イイね!

どうして整備手帳ランキング1位になったんだ!?

ふとマイページを見ていると、「トヨタ アルテッツァ 愛車ランキング」が9位との表示が目に入った。
何かPVが伸びた記事や整備手帳があると、ついでに愛車ランキングも10位以内に入ることもこれまでに何度もあったので、原因はなんだろう?と詳細を確認している最中にあることに気付いた。

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まさかの、純正マフラー梱包のやつが整備手帳ランキング1位になっていた。
コレ↓
純正マフラーを梱包(オークション出品)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/car/1832634/4689240/note.aspx

今度大物を梱包するときのための備忘録のつもりのネタ整備手帳が1位って、マジメに書いた人になんか申し訳ないぞ。
意外と需要があったということなのだろうか。
Posted at 2018/03/20 22:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月08日 イイね!

Amazonで詐欺中華HIDバーナーの出品者が返金拒否→カスタマーに返金処理してもらった

Amazon.で「30000K」と表記のあるHIDバーナーを買ったら、「6500Kかこれ?いやよくて9000Kだなー」という具合の白いやつが届いた。

中華バーナーなのは承知の上だったが…大ハズレ!

もちろん着払いで返品!
出品者が自己発送しているパターンの商品だったので、出品者の指定住所に送った。

すると、知らない番号から電話がかかってきた。
内容は配線が加工されているから再販できない→返金拒否+着払い送料を支払え!というもの。
出品者の口調がお行儀のよいものではなかったので、ちょっとイラっとして適当に文句を言ってみたが、あーいえばこーいう状態。
色味が明らかに違うことについては「30000Kってラベルに書いてあるから問題ない」とワケワカランことを言い出す始末。また、「配線が新品のままの状態なら再販」とか言っていたが、明らかにアウトな商品を再販しようとするなよwww

ということで、助けてAmazonの中の人!

Amazonカスタマーのチャットで事情を説明すると…

・今回は特例でAmazonが返金をする
・着払い送料は支払う必要はない
・出品者に全額返金を行ったこと、着払い送料について連絡する
・「再販」については担当部署が調査する

という回答を得られた。

その根拠は、Amazonの返品返金ポリシーらしい。
で、数時間後にはキッチリAmazonギフト券での返金通知メールがきた。
おそらく、出品者への支払いはストップされているだろう。
ざまーみろ!

ちなみに、Amazonに問い合わせるリンクはこのページにある。
出品者と揉めて面倒なことになったらカスタマーサービス!
Posted at 2017/11/08 02:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ショッピング

プロフィール

「スイスポに合うタイヤリスト http://cvw.jp/b/1658548/47535491/
何シテル?   02/17 23:32
ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
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