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2014年04月15日 イイね!

ウィンドウレギュレーター交換@電動ワイヤー式

ウィンドウレギュレーター交換@電動ワイヤー式先日のプラグ+セル交換の後から、運転席の窓を動かすと…

バキボキバキバキ

っと、いい音がしていたので、ウィンドウレギュレーター交換を決行することにした。
品番は6N4837462B、トルクスドライバー必須の作業。
注文前に内装は撤去済。ガラスが落ちないようにテープ固定して作業開始。


内装からもぎ取ったスイッチも接続済。


緩めて外す!


5箇所緩める。


こういうタイプなので、5箇所ずらして外す。


作業の邪魔になるのでガラスを持ち上げてテープ固定。


隙間からガッチャンガッチャンしながら引きずり出した。
モーターなどを移植する必要あり。


全部トルクスねじかいっ! (トルクスとは→Wikiリンク


700円くらいで買ったしょっぱーいセットww 今回はT15のみでおk。


バキボキの犯人。


ヤフオクに出してみる予定。なお、バラしちゃいかんところまでバラした模様。

で、バラしたときの逆の手順でガッチャンガッチャンやって作業完了。
組み付け後↓
Posted at 2014/04/15 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年10月19日 イイね!

ヘッドライト研磨作業(黄ばみ除去)【DIY】

ヘッドライト研磨作業(黄ばみ除去)【DIY】前に削らずにヘッドライトの黄ばみを除去する方法を模索していたが、
結局は今も自宅療養中(事故)で暇を持て余していたので削ることにした。

重い物を持ったり走ったりするのは医者に禁止されているが、
椅子に座ってシャコシャコ削り物をする程度ならOK。
今回の作業はリハビリ(?)みたいなもの。(…と後で考えたww)


今回使用したもの
・あり合わせ耐水ペーパー(400番、600番、800番、1200番、2000番)
・ホムセンで買ったコンパウンドセット(3000番、7500番、9800番)
・シリコンリムーバー(シリコンオフ)
・余っていたholtsのクリア缶スプレー(2液ウレタンじゃない方)
・ゼロウォーター


ヘッドライトは表面にコーティングが施されている。
研磨時にそれを削りとってしまうので、研磨後にコーティングをするのだが、
半年程度しか持たないコーティングでも業者に頼むと何千円~になる。

ということで千円札1枚で調達できる塗装に使うholtsのクリア缶スプレーww
問題ないかどうかは微妙なところww(一応前にやってみて問題なかったが、人には薦められないww)
やりたい人は自己責任でお願いします。

ちなみに、2液ウレタンは余っても後で使えないという理由で今回は選ばず。


タイトル画像は納車間もない頃のもので、
ヘッドライトがいい感じに黄色い。(ついでにボディも汚いw)



ということでマスキングして作業開始。
最初からこれをやらないと、コンパウンド液が垂れたりして後でえらいことになる。



軽く400番の耐水ペーパーをかけて、600番で砂色の汁が出なくなるまで削る。
この通り、冗談抜きで汚い↓(うちのポロはかなり重症な方だと思われる。)



汁が白くなったら800番、1200番、2000番と段階的に上げて傷を消していく。
番手を上げる際にはシリコンリムーバーできっちりお掃除。



2000番が終わってシリコンリムーバーで汁を洗い流した直後の図。
このとき、透明になっていればOK!という判断基準で作業。

さらにここからコンパウンド(3000→7500→9800)でキュキュっと音がするまで磨く。
(画像では差がわからないレベルなので省略。)



クリアを吹いてホコリよけのためのダンボールの眼帯をつけて約1週間放置。
(本当はもっとちゃんとマスキングをした方がいいが、フロント周りの塗装がすでにボロボロで多少かかっても気にしねーぜ!という…ry)

そして、その約1週間後の今日、コンパウンドでクリアの層の表面を磨いて全工程終了!



磨き方が甘かったのか少し透明度が悪くてまだ若干黄色いような気もするが、
元の状態を考えれば十分満足。

やっと気になっていた「黄ばみ」を除去できたので非常に爽快な気分。
ついでにゼロウォーターもおまけしておきました。
Posted at 2013/10/19 16:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年07月02日 イイね!

メーター撮影用のカメラマウントを作ってみる@ステーと1/4インチネジとゴムワッシャー

メーター撮影用のカメラマウントを作ってみる@ステーと1/4インチネジとゴムワッシャー【材料】

・1/4インチネジ(カメラ固定用) 6円
・1/4インチナット 2円
・L字型のステー 315円
・ゴムワッシャー 4個入りで100円

※隣の市に新しくできたスーパービバホームで購入。


1/4インチネジさえ手に入れば、
三脚などから露台を流用しなくとも簡単に作れる。
(カメラを露台に固定するネジは1/4インチネジである)

画像のように組み立てて、メーターフードに逆さまにして
テープ固定or穴あけてネジ固定すれば完成。
(うちの車はメーターとハンドルの間がスペース的にも形状的にもマウントをくっつけるのが難しいのでフードからぶら下げる作戦。)

車載動画の端っこに埋め込む予定だから
640x480 Motion JPEGのデジカメで十分!
Posted at 2013/07/02 20:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月27日 イイね!

フォグ イエローバルブに交換 R-GEAR REAL YELLOW 2800K H3a

フォグ イエローバルブに交換 R-GEAR REAL YELLOW 2800K H3a前々からフォグを黄色にしたいなーと思っていたんだけれど、
あまりフォグの出番がない+バルブが結構いい額するってので、
ズルズル先延ばしになっていた。

で、昨日(金曜)の夜、アマゾンで2000円(送料無料)で売られているのを発見!
しかし、土日祝休みの会社が出品していたので、
アマゾンの倉庫にある2277円(送料無料)の方を購入。
無料体験のお急ぎ便を使って本日(土曜)の昼に到着。

本当はPIAAのを狙っていたのだけれど、今回は安さでR-GEARのを選んだ。
PIAAのが2500Kに対し、R-GEARは2800K。
でも色は十分じゃないの?満足満足。

パーツレビュー↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/car/1231929/4927365/parts.aspx

早速取り付けて、夜に撮影↓

車内から


交換前(比較用)


ウェッジ+フォグ


ロービーム+フォグ


ハイビーム+フォグ


最後に横から
Posted at 2012/10/27 19:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月21日 イイね!

テール移植!(AE111前期レビン→後期トレノ)

ヘッドライト移植に続いてテールも移植!

※ヘッドライト移植はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/blog/28087031/


お決まりの記念撮影。


ヘッドライトと同じく、納車前にヤフオクで入手したリアコンビネーションランプ。




早速、赤丸のネジのようなプッシュピンと樹脂製のナット(?)を外して、
内装をひっぺがす作業に。
前オーナーの段階でプッシュピンが1本なくなっていたのでこの本数。


3つのナットを外す。(これで固定されている。)


ヘッドライトのようにフック等がないので引っ張れば簡単に外れる。


今回ヤフオクで買った後期テールはバルブやカプラーが全てついていたので、
カプラーを繋ぎかえるだけ。
もし、なかった場合は前期のものを一応流用できるが、
ウインカーの配線の長さが足りないので加工が必要なのと、
バルブのソケット形状がやや違う。(試しにはめてみたら一応いけた。)


逆の手順で組み付けてサクっと完了!
バルブ+配線+カプラー付のテールを入手できれば低難易度の作業。
これでライト一式の交換が全て終わった。
めでたしめでたし。
Posted at 2012/10/21 19:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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ちょっと腐ってます ちょっと乾いてます ちょっと色がおかしいです でもその方がいいかもしれない
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