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2012年10月20日 イイね!

ヘッドライト移植!(AE111前期レビン→後期トレノ)

今回はAE111前期レビンに後期トレノのヘッドライトを移植するの巻!
俗に言う(?)ヘッドライト後期化ってやつ。
(後日、リアのコンビネーションランプも交換予定。)

※テール移植はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/blog/28097035/


移植手術前の記念撮影。(これでこの顔は見納め。)


納車前にヤフオクで落としたヘッドライト+ウインカー。
助手席側はレンズが汚かったので磨いてクリア吹いてある。


ヘッドライト裏側。
ハイビームはHB3、ロービームはH7+ソケットアダプタ。
HB3のカプラーとソケットアダプタがなかったので、
日星工業の補修用カプラーをポチって、共販でソケットアダプタ(品番81128-1E430)を購入済。
ちなみにロービームは前期のH4カプラーを加工すれば流用できる。


バッテリーのマイナスを引っこ抜いて、いざ手術開始っ!
まずボルト(赤丸)とプッシュピン(青丸)を外す。
プッシュピンは真ん中をドライバー押し込めばパチンといって外れる。


次にウインカーを少し揺らしながらフロント方向へ引っ張り出す。(ちょっと力がいる。)
ヘッドライトと青丸のプッシュピンと橙丸のフックで結合していて、フェンダーに凸部がぶっささるようになっている。
そして赤丸のボルトを外す。


ヘッドライトはボルトとプッシュピン以外にも水色の部分にフックが引っかかってシャーシと結合しているので矢印の方向へ引っ張る。
で、その後バンパーを外さずに作業している場合は知恵の輪状態www
バンパーを引っ張って強引に引っ張り出す。


先人の知恵(?)をお借りして、配線加工開始。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~p-room/dongame/partycar/diy/4tou.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/194431/car/358819/592370/note.aspx
リンク先の通り、前期は片目1灯で後期は2灯なので配線を加工する必要がある。

今回は、前期のH4カプラーのLowアースとHiアースの端子を入れ換える作戦。
(多分)何度もバラして組むことが想定されていない部品なので、爪を折らないように慎重に作業。

ちなみに後期はHB3が60WでH7が55Wなんだけど、前期のヘッドライト配線は片方ずつ分かれていて、それぞれヒューズボックスにあるヒューズが10A。
12Vなので60W+55Wだと9.583333…A。
ヒューズ容量ギリギリっすwwww
ということでHB3は55W入れた。(安価だったってのも理由。)


ハンダだと劣化すると割れたりするのでギボシ!
ちなみに今回はメーターのハイビーム表示灯(青いやつ)が点灯しなくてもいいやってことで、Lowアースはちょん切ったままにしやす。


ゴムカバーは前期・後期共通部品なので流用。
配線ができあがったところで点灯テスト→OK。


片目完了っ!外したときと逆の手順で取り付け。
マジで知恵の輪勘弁してくれwwwwwww
※意地でもバンパーを外したくなかった

あ、組み付ける前に必ず点灯テストやりましょう。
でないと、ミスってたら非常に面倒なことに…。


同じようにして両目完成!
ガラっと印象が変わった。
やっぱり後期ライトがイイ!
ちなみに前期バンパーのままだと目頭が前にハミ出る+全体的に隙間ができるんだけど、シルバーパールメタリック(1A7)は前期ONLYカラーで中古の後期バンパー買っても塗装が必要なので当面このまま放置っすww


ちなみに、その後↓

親「あんた、さっき何やってたん?」
俺「見ればわかる」
親「何も変わってへんやん?」
俺「…。」


※翌日に追加(ロービーム点灯時の画像)

Posted at 2012/10/20 21:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月19日 イイね!

9mmパラベラム キーホルダー

キーホルダーいいのがなかったから、
9mmパラベラム弾の薬莢をぶら下げてみた(米軍放出品の実物)

Posted at 2012/10/19 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年10月18日 イイね!

ホーン交換 WATT'S ELS STRATONE mini II/バッテリーターミナル割れ

純正ホーンからWATT'S ELS STRATONE mini IIへの交換。
オートバックスのネット通販で1480円。
店頭だと2000円くらい。通販で注文して店頭受け取りにすれば、たとえ店に在庫があったとしても通販価格で買うことができる。(送料無料、店頭で支払い)

※パーツレビューはこちら(動画あり)↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/car/1231929/4916218/parts.aspx

2日前に店頭で受け取って今日交換作業。


レビンは純正ホーンがすぐ外せる位置にあるので楽勝!


ショート防止の為にバッテリーのマイナス側のターミナルを外して、ラバー付き手袋を裏返して被せておいた。
そして、何故か手が当たっただけで蓋が外れたヒューズボックスwwwwボロすぎワロタwwww


端子は昨日圧着済み。


スリーブが外れないように上からビニールテープを巻きつける。



どんくさい音の純正ホーンを外して端子を引っこ抜いたところ。
純正ホーンはプラス側の端子が1本のみ。
マイナス側は本体→ステー→ボディアースとなっているので線がない。
社外ホーンを取り付ける場合は自分でマイナス側の線を用意してアーシングする必要がある。


プラス側の端子にスリーブがなかったのでビニールテープを巻きつけた。


今回はステーと一緒に丸型端子をボルトで固定。これで車体(マイナス側)へ電気が流れる。
後で別のものをホーンのボルトにアーシングする予定があるので、片側に両方繋いだ。

これで出来上がり!作業時間は10~20分。

で、意気揚々とバッテリーのマイナス側ターミナルを取り付けたんだけれども…

割れとるがなwwwwwwwwwwwww

さすがポンコツwwwwwwwwパックリいってやがるwwwww



揺らしたらスパークがwwwwwwwwwwww
ヤバいwwwターミナルの予備もないし、この太さだと手持ちの圧着ペンチじゃ無理wwww
とあたふたしながらオートバックスに電話。
工賃525円との返答だったので、迷わず最寄のオートバックスに駆け込むwwww

エーモン工業 バッテリーターミナル 2個入り@450円をお買い上げ~

圧着ペンチが要らないタイプだったけど工賃525円だったから頼んでやって貰った
で、こうなった↓


ということで一件落着wwwあぶなかったwww

動画↓
Posted at 2012/10/18 19:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月17日 イイね!

【クラッシュシーン】 トロフィートラック頑丈すぎwww

Johnny Greaves Amazing Crash and Recovery


Posted at 2012/10/17 16:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Youtube拾いもの | クルマ
2012年10月16日 イイね!

リアウィンドウのカーフィルム剥がし

前オーナーが貼ったと思われるスモークフィルム…
気泡が入ってフィルム自体も劣化しているので、ヘッドライトのレンズカット並にぼやけて後方が見えない状態。

太陽光で温まっていたのでドライヤーは使用せず、そのまま剥がしていくと糊がべったりと残ってしまった。
(糊を残さないように剥がすのは最初から諦めていたので当然っちゃ当然。)

Zippoオイル+布で残った糊の除去作業に入るが、時間がかかり過ぎたので一時中断。
カーフィルムの糊とりスプレーを買ってきて再開するも多少マシになった程度。

某掲示板で相談してみると、親切な人たちが以下の案を出してくれた。
・マジックリン緑+ボンスター
・クリンビュー
・ガラス自体を交換(自分も一瞬そうしようかと思った。)

どれも家には無い物だったので、代用品がないかと部屋の中をうろついていたら…

モルトフィルター発見!

PCに使うつもりで1~2年前に買ったものがあった。
これなら傷も入らないし熱線の断線も気にしなくていい!
ということで早速試したのが以下の図↓



一番上は糊とりスプレーかけながらモルトフィルターで擦った状態。
真ん中はフィルム剥がしただけの状態。
一番下は面倒になって剥がすのを諦めたフィルムwww

工程を整理すると
①糊とりスプレー+モルトフィルター
②拭き跡をZippoオイル+布で除去
③家庭用の窓用スプレー(泡タイプ)で仕上げ

で、最終的に一部糊の跡があるものの問題なく後方が見える状態になった。
後日仕上げてから画像追加します。

【余談】
モルトフィルター以外にマジックテープのオスも使えそうな気がする。(試してないけど。)
Posted at 2012/10/17 19:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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