• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

ナンバー変更終了~♪

去年引っ越して住所が変わったにも係わらず、ずっとマーキュリーに入院中だったため、ナンバー変更が出来なかったガンちゃん。
ようやく退院したので、今日陸運局に住所変更に行ってきました。

もちろんマーキュリーに頼んでもよかったのですが、八王子から僕の住所の陸運局までは結構あります。
移動時間も考えれば、半日仕事になります。
当然、その為の人件費が発生します。マーキュリーとしては、僕に費用請求せざるを得ません。
それなら、自分でやるさー。
普通に車屋さんに頼むと、結構イイ値段になるんだよー。

それと、去年の暮れに車庫証明を取っていたので、車庫証明の一ヶ月の期限が切れる前に行かなければ!
って、1月27日で期限切れやーん!(´;ω;`)ブワッ
慌てて行った次第です。

まずは、必要書類の一つの住民票を取りに、役所に行きます。
カードで発券出来る自動発券機があるので、すぐに取れると思いきや、行ってみたら整備中でやんの∑(゚Д゚)ガーン
仕方なく、書類を書いて窓口で発行してもらう事に。
それほど混んでいませんでしたが、ややタイムロス(;´∀`)

急いで陸運局に向かいます。
とは言え、一般道を走る以上はたかがしれています。
それでも、なんとか11時15分に到着。

陸運局の事務申請は、午前は11時45分までです。
これを越えてしまったら、13時からの午後の受付までぼけーっと待っているしかありません。

RSを買った時に、ちょうどしろくんのナンバー変更の手続きを自分でやった記憶がありますが、もう5年前?すっかり忘れました(;´∀`)
とりあえず案内窓口でやり方を聞いて、まずは提出書類を買いに、申請窓口がある建物から別の建物に走ります。
陸運局は、色々な管轄が入り乱れているためなのか、いくつも別棟の建物があり、それらを行ったり来たりしなければなりません。
少なくとも、僕の行った事のある陸運局(5箇所かな?)は、みんなそうでした。

書類を買ったら、また申請窓口のある建物に戻り、記入例に従って書類を記入します。
ボールペンで記入する物と、鉛筆で記入する物とあるので、これも紛らわしいです(;´∀`)
記入したら、ハンコポンッして提出です。
提出してみたら、さっき書類を買った建物で、希望ナンバーの書類をもらってきてない事が判りました。
予め、希望ナンバーもネットで予約して、手数料も振り込んでおいたのです。
案内窓口のおっちゃんは、教えてくれんかった(´・ω・`)ショボーン

すかさず、また隣の建物に走ります!
予約番号を書類に記入して提出。予約票をもらいます。
そして、また元の建物に戻り、順番を待つ列に並んだ末、ようやく書類を全部提出出来ました。

時間は11時40分。
ギリセーフです。
まぁ、列に並んでれば、45分過ぎても受け付けてもらえると思いますが…(;´∀`)

そして、新しい車検証が出来上がるのを待ちます。
待ちます。
待ちます…。
12時になる頃、ようやく名前が呼ばれました。

車検証を受け取ると、今度はナンバーの返納です。
駐車場に走り、ガンちゃんからナンバーを外します。その際、リア側の封かんも自力で壊して外します。
ドライバーで無理矢理こじって、壊して取ります。
予約ナンバーの予約票をもらった建物に走り、ナンバーを返納、外した封かんを専用のゴミ箱に捨てます。

その次は、申請窓口とも、ナンバー返納とも別の建物に行き、今度は税金等の納付状況(だったかな??)の書類申請です。
ここの書類もめんどい(;´∀`)

提出して、確認した書類をもらったら、またさっきのナンバーを返納した建物に戻ります。
ここでようやく新しいナンバーがもらえます。
そして、この新しいナンバーを、ガンちゃんに取り付けます。
また、駐車場に走りますw

ナンバーの取り外しの為のドライバーは、陸運局にも貸し出し用が置いてありますが、自分で持って行けば、取りに行ったり、返しに行ったりする手間が省けます。
前後のナンバーを取り付けて待っていると、検査官がやってきて、取り付け状況の確認や車体番号の確認を行い、問題なければ封かんをしてくれます。
最後に、その検査官から車検証を受け取り、終了です!

何故か、陸運局に行く時は余裕を持って行こうと、いつも思っているのですが、毎回ギリになったりして心理的に急かされてしまいます。
それで陸運局中を走り回る事にw
滅多に行かないので、余計に慌てるんでしょうね。
それと、お役所なので、融通効かなさそうなところとかも、心理的プレッシャーなのかもしれません。

とりあえず、ガンちゃんの住所変更からの~車検証変更からの~ナンバー変更、無事終了(`・ω・´)ゞ


※追記

今回の経費(抜けてるのがあったらゴメンナサイ)。
車庫証明:手数料その1/500+手数料その2/2100+住民票/300=2900円
希望ナンバー:手数料/4100円
車検証変更(ナンバー変更):印紙代/350+書類代/20+住民票/300=670円
総額:7670円
ブログ一覧 | S15シルビア | クルマ
Posted at 2014/01/22 15:08:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【祝20周年:みんカラでの思い出】
くろむらさん

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

宮城~山形、ぶらりドライブ。みっか ...
haharuさん

アングラオーディオオフ会
ふじっこパパさん

神奈川のマツダロードスター(カナロ ...
tarmac128さん

愛車と出会って6年!
カシュウさん

この記事へのコメント

2014年1月22日 15:55
よっし~@車楽人さん、こんにちは。

>自動発券機整備中
窓口対応でも発券機の値段で発行してもらえましたか?
100円くらい違うんですよね~。セコイ(笑)。

陸運は練馬に友人のお伴で行った事ありますが、
わざと判りにくくしているとしか思えないですよね。
イヤガラセかと思いましたよ。(笑)
これだけの手順、ブログupするまでよく覚えていましたね~。
大変お疲れ様でした。
無事ナンバーついて良かったですね。

>エアコンから水蒸気の原因
この現象は1回きり出ただけで原因は判りませんでした。
朝の通勤途中だったので止まるヒマもなく、
両側の窓から煙幕の様に湯気を出して走ったのは
ホント恥ずかしかったデス。(^^ゞ
コメントへの返答
2014年1月22日 16:09
チャオヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノチャオ

値段…確か同じでしたよ。
違ってたら、もしかしてもうけるためにワザと整備中!?∑(゚Д゚)ガーン

午前中に行って、途中でお昼食べて、帰ってきてすぐ書いたので、ぼちぼち覚えてます。
一晩寝たら多分ダメwww
行った先は覚えていますが、書いた書類は良く覚えてません(;´∀`)
記入例通りにセコセコと。
ディーラーとかに頼むと、2~3諭吉は取られそうな気配なので、自分で行くと手数料関係だけだーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

誰かが同じ事する時の参考になれば良いな♪

水蒸気は、その後大きなトラブルにならなくて良かったですね。
2014年1月22日 16:02
さすがどこへ行ってもタイムを削ってきますね。

エキシージSだったら20分は短縮可能でしょう。
根拠ありませんが...
コメントへの返答
2014年1月22日 16:12
20分もどこで短縮…(;´∀`)
そもそも、我が家から陸運局まで20分もかかるかどうか…?www

エキシージの方が、ナンバー付けるのめんどくさいとか、車体番号どこにあるかわからんとか、要らぬ手間がかかって遅くなりそうな悪寒w
2014年1月22日 17:30
お疲れsanでした。
読んでて憂鬱になりました( ゚д゚)クワッ

…でも、明後日行くんだよなぁー
継続検査に…その前に臨時運行許可証だっ

ネットで予約できるのだから…IDと暗証番号とサインだけで良い気がするには妄想かなぁw

まあ、費用の浮いた分でチャーシューでトッピングするか〜*+♪
コメントへの返答
2014年1月22日 17:38
ユーザー車検スカ、お疲れ様です(;´∀`)
しかも仮ナンバーもなんですね。
すると、役所で仮ナンバーもらって、陸運局で車検取って、また役所戻って仮ナンバー返して…て手順……|ω-`*)シュン

僕もユーザー車検も何度か行ってますが、たまにだから前回の事忘れちゃうんですよね。
一回、保険屋のミスで、自賠責が1日足りなくて出直しになったり、アレとかコレとか…車検も色々…(;´∀`)
殆どバイクでしたが。
2014年1月22日 17:45
手続きお疲れ様でした!!!

手続きって自分で行くと、意外と?安くできるんだなぁ~~~って思いますよね(^_^;)

昔、僕も自分で・・・・・・
休みを貰って行ったんですが・・・・・・雨の中事故って・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

これで!ガンちゃんは安心して走り&遊べますね( ´艸`)
後は・・・・・エキシージ・・・・何時来る!!!????
コメントへの返答
2014年1月22日 18:02
(人´ω゚*)ぁレ)ヵ゙とぅ・o゚

まぁ、車屋さんは人動かしてお金掛けてますからね。
自分の人件費は計上されてませんのでwww

雨の事故は…余計に掛かってしまった気配…(;´∀`)

ガンちゃんは大手を振るって走れますよ~♪
まぁ、別に前のナンバーでも捕まる訳じゃないですけど…(;´∀`)
気分的にスッキリ^^

そう、後は、それだっ!( ゚д゚ )クワッ!!
2014年1月22日 18:08
読んでてもあっち行ってこっちいってして(^^;)手続きも大変でしゅ(>_<)おつかれ様でしゅ
コメントへの返答
2014年1月22日 18:10
いえいえ、ありがとうございます。
走り回って、5kg痩せました。嘘です。
2014年1月22日 18:24
自分でやると結構簡単にいけちゃいますよね!
コメントへの返答
2014年1月22日 18:27
やってみると、意外と簡単!て思うのデスが、しばらくするとやり方を忘れて、なんかやるのたりぃ~(´‐ω‐)=зてなっちゃうんですよね。
それに、官公庁に行くのって……なんか“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
2014年1月22日 18:34
こんばんは!

ナンバー取得はクルマ屋さんに
お任せしてましたけど
すっごく大変そうですね(^^ゞ

疲れ残さない様にして下さいね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年1月22日 21:18
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

大変というより…めんどくさい、でしょうか?
書類書いて、あっち行ってこっち行ってするだけなので、技術が要る訳で無し、体力が要る訳で無し、時間と我慢さえあれば誰でも出来ます。

疲れがどーのと言う程の、ご大層な事した訳じゃないんですよー(;´∀`)
でも、ありがとうございます^^
2014年1月22日 18:53
こんばんは~

ちょうど 近いうちに転居予定があるので参考になりま~す♪

同じ区内の転居だけでも車検証変更とか必要なのかな?
車庫証明は必須なんでしょうねぇ

う~ 大変そうだなぁ~
コメントへの返答
2014年1月22日 21:30
バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

厳密に言えば必要です。
しなくても、税金関係は追っかけてくるので、実害はなさそうですが…なんかあった時に、ややこしくなる可能性は若干。

同じ陸運局管内での移動は、車検証の住所移転だけなので、ナンバーを取ったり付けたりの作業は必要ありません。
車庫証明は、ネットで書類をダウンロード出来るので、それを印刷して書き込むだけでOKです。
駐車場所在地図はGoogleMapを切り出して、矢印でも書き込めば出来上がりです。
駐車場所図だけは、自分で書く必要がありますが。
書類が出来たら、管轄の警察署に行って提出。その時にも住民票が必要です。
駐車場所を警察関係者がチェックをしに来た後、車庫証明が発行されます(大体一週間くらい)。
車庫証明はこんな感じ。有効期限は一ヶ月です。
希望ナンバーは、ググれば申込サイトがあるので、そこから申し込めます。
ただ、申し込んで、その後手数料を振り込んで、受理されてから、実際に陸運局でナンバーがもらえるまで、数日タイムラグがあるので、車庫証明の期限も含めて、余裕を持ったスケジュールを組んだ方が安心です。
こんな感じ?
判らない事があったら、メッセ下さいw
2014年1月22日 19:27
なんか、お疲れ様です(笑)

( ´艸`)

コメントへの返答
2014年1月22日 21:30
いえいえ、大したことしてません(;´∀`)
実働も1時間くらいですしw
2014年1月22日 19:29
読んでみると、あ意外に簡単そう~やってみようかな~…と思ったりもしますが、結局やっぱりめんどくさいな…と思っちまって、クルマ屋さん任せになる予定です(-_-ゞ。
コメントへの返答
2014年1月22日 21:33
登録とか車検とか、他にも色々ある時は、まとめてやってもらった方が早いし、手間はかからないと思うので、車屋さんに任せちゃって良いと思います。
今回みたいな場合は、自分でやった方が早いしなー、ついでに安いしなーと思い、久々にやってみましたw
2014年1月22日 19:33
手続きお疲れ様でした(^^)

僕も早く陸運局行きたい(^^;)面倒だけどいつもワクワクしているので、アドレナリンが出ています。

希望ナンバーってこうするんですね。勉強なりました。
コメントへの返答
2014年1月22日 21:37
いえいえ、みんカラで車をDIYしている方達に比べれば、子供のお使いですよ~w

思いの丈の詰まったエスプリを、自分で登録ってのもおつな物ですね^^
↑のトモ@b3さんのレスにも書きましたが、希望ナンバーをネットで申し込んでから、実際に陸運局で受け取れるまでには、数日タイムラグがありますから、早めに申し込んでおいた方が良いかと思います。
2014年1月22日 20:03
おつかれさまでした!

昔は個人で陸運支局へ手読きに出向くと、面倒くさそうに対応されたりして、あまり気持ちの良い感じでは無かったですねーー、

最近はちゃんと個人対応の窓口が開設されて名変や廃車、ユーザー車検などにも丁寧に対応してくれるようですね^^。

平日に時間の取れる方は自分で行けばかなりの経費節減になりますね(業者さんはあまりエエ顔しないけど・・・)苦笑^^、
コメントへの返答
2014年1月22日 21:42
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

そうですね、昔に比べればだいぶマシになったと思いますよ。
人によっては、そうでない場合もままありますが…(;´∀`)
僕が初めて陸運局に行ったのは、まだ20歳前だった気がするので、あれから25年近く経っていますが、不便さ、めんどくささ、ぶっきらぼうぶりはあんまり…w

ディーラーなどの見積もり金額をみると、結構イイ値段してますからね。
今日と同じ事をしてもらうと、2~3諭吉はかかるでしょうね。
今回の経費は…本文に追記しますw
2014年1月22日 20:16
ストリームが来た暁には自分でいく予定なのですが、不安なのでダンナ連れていきます(^-^;
よっし~さんのブログも覚えておかなきゃです(*^^*)


コメントへの返答
2014年1月22日 21:58
明らかに業界の人は、それらしい格好で男性一人というのが基本なんですが、ユーザーだと思われる人は、何故かカップルで来てる方が多い気がしますw

名義変更も、今回の作業とほぼ同じなので、参考にして下さい。
後、ストリームに乗って行くのを忘れないで下さい。そうでないと、リアのナンバーに封かんを受けられません。
車検がない場合は、仮ナンバーを役所で借りる必要もあります。

判らなくなったら、目の前の窓口の人に、「次はどこに行けば良いですか?」って聞けば教えてくれますので、当たって砕けて下さいw
2014年1月22日 20:58
お疲れ様です(*´ω`)
希望ナンバーを発注するときってドキドキしますよね?w
ビートは自分で取ったんですが、確定ボタン押す前に何度も何度も確認して、妻にも確認してもらった記憶が・・www
その後どうしたか全然覚えてないですけど(;´Д`)

車庫証明も代行してもらうと結構するんですよねぇ・・・結局金にモノを言わせてやってもらっちゃいます(;^ω^)
コメントへの返答
2014年1月22日 22:00
あざーす^^

え?そこまでは緊張しなかったデスケド…(;´∀`)

まぁ、勤め人の場合、自分の仕事休んで行かなければいけないので、それを時給換算すると…とか考え始めたら、やってもらって、その分働いて稼ぐよ!って方法も当然アリかと。
2014年1月22日 21:25
お疲れ様です!

コレは勉強になりますo(^▽^)o

話にはいろいろ聞いてますが、行ったり来たりが大変そう( ̄▽ ̄;)
もう少し合理化して欲しいですね~
お役所仕事はどーもムダが多い気がします・・・
コメントへの返答
2014年1月22日 22:04
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

まぁ、縦割り行政の目に見える現場とかなんでしょうか?
申請窓口の建物は、陸運局の建物で、ナンバーを取り扱っている所は民間(天下り企業?)なんでしょうか?
税金の所は、都道府県の出張所なのかな??
よくわからなーいwww
昔行った事のある陸運局の中には、一般道の反対側にも建物があって、横断歩道を渡る必要があった所もありますw
2014年1月22日 21:58
ナンバー変更お疲れ様っす車(セダン)ぴかぴか(新しい)これは新しいダイエットっすね走る人走る人走る人走る人走る人
コメントへの返答
2014年1月22日 22:05
ダイエットには……距離が足りないですね(;´∀`)
2014年1月23日 0:00
こんばんは。
ナンバー変更、お疲れさまでした。
何も難しい事は無いのですが、めんどくさいですもんね。
もう少しスマートになってくれたらいいのに・・・。ね。
コメントへの返答
2014年1月23日 7:35
オハヨーヾ(´∀`☆)(☆´∀`)ノオハヨー

そうそう、「難しい事は無いのにめんどくさい」てまさにその通りですw

え?やっぱりお腹出っ張りすぎですかね?www
2014年1月23日 20:54
よっし~さん

ありえないほどマメで親切ですねぇ~♪
オドロキ

ありがとうございま~す(^^)
コメントへの返答
2014年1月23日 21:50
お役に立てば何よりです^^

トモさん、過去分を一気に読んで戴いているようで、ありがとうございます♪
2014年1月25日 6:12
私も過去に何回か行ったことありますが・・・基本 めんどくさがりやなので・・・

パターンを忘れてしまうので・・最近は・・・お任せ・・・です。
コメントへの返答
2014年1月25日 7:28
めんどくさいのは、間違いないですよねーw

そして、前にやった事を忘れるのもあるあるw
だって、数年に一回だものね(;´∀`)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation