• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月17日

本庄ドリフトチャレンジに向けて→そして意外と大ごとになった

本庄ドリフトチャレンジに向けて→そして意外と大ごとになった 『戦国妖狐』と『スピリットサークル -魂環-』が終わっちまったぁー!
まぁ、連載はちょっと前に終わってたんですけど、遂に単行本の最終巻が出て、読み終えてしまいました。感無量。
たぶんあんまり知られていない漫画家だと思いますが、作者の水上悟志の作品大好きなんです。どの作品も良いですよ。
…まぁ、興味が少しでも出そうなのは、ひでエリさんくらいかもしれませんが(;´∀`)

水上悟志に興味が湧いたら、マンガ図書館Zで『サイコスタッフ』という作品(もう10年くらい前の作品ですが、水上作品っぽさはちゃんとあります)が無料で読めますよ。

さて、5月22日の車楽人ドリフトスクールを終え、6月11日の本庄ドリフトチャレンジに向けて、ガンちゃんの整備に入りました。

まぁ、タイミング的には、5月20日にあおえくをマーキュリーに預けていましたので、あおえくと入れ替わりで28日にガンちゃんを預け、本庄ドリフトチャレンジ前日の6月10日に引き取りというギリスケジュール…(;´∀`)

つーこって、6月10日の昼過ぎ、あおえくを預けてから借りっぱなしだった代車のフィットに乗って、マーキュリーへ向かいます。


このフィット、カーナビorオーディオユニットが丸ごと無かったので…


タブレットをメーターの所に置いて、ナビとオーディオとして使用ですw
あれ?このネタ、前にもやったなぁ…。

このフィット、今はKumaKogumaさんのトコに代車で行ってるみたいですw


17時前にマーキュリーにたどり着くと、ちょうど最後の仕上げ作業中でした。

今回お願いした作業は…


また例の如く、フルロック時に当たって外れてしまったオーバーフェンダーの直しと…


ちょっと引っ掛かったら、ポロッと取れてしまった、右リアスカートの取り付け、そして使い切ってしまったドリタイヤ4本の新品交換、だけのハズでしたが…


フェンダー内の配線保護用アルミ板にタイヤが当たって、こぶし大の穴が開いていたり…


フロントバンパーステーが折れていたりした上に、リアの車高調の位置がずれているのを直すのから始まって→結局車高調全バラ組み直し、バンプラバーを半分にカットして、車高からアライメントまで全て見直しと、盛りだくさんの作業をする事に(゜Д゜;)

しかし、ここまでやってもらったお陰で、ガンちゃんの左取られはかなり改善され、走りに安定感が増した感じでした。


オーバーフェンダーで削ったのかと思っていた右フロントタイヤは…


フェンダー内のテープが貼ってある部分が当たっていたらしく、今回はここをかなりぶっ叩いて逃がしたそうです。


そのあおりで、叩いた所のエンジンルーム内が狭くなってバッテリーが入らなくなったため、44から40にサイズダウンした新品にバッテリーを交換するというハメ(?)に。


その代わり、ガッツリフルロック出来るようになったYO!


ドア肘置きに貼っていた発泡ゴムクッションがだいぶボロくなったので、これも新品に交換。


くもっていたヘッドライトも、磨いてもらってクリアに。


当初予定より、相当の大ごとになりましたが、なんとか作業完了♪

が、この後、佐藤師匠と翌日の打ち合わせとかをしてたら、マーキュリーを出られたのは20時過ぎ…。
しかも、ちょうど中央道が6月6日-18日の間(土日除く)集中工事のため、上りの調布IC~高井戸IC間が昼夜連続で車線規制が掛かっていて、八王子-高井戸間が120分とかの渋滞になっていて下道で帰らざるを得ず、途中翌日に備えての買い物もあったため、帰宅は22時30分過ぎになってしまいました。

帰路の途上、激しい頭痛がして来て…。
夕食も食べていなかったので、23時前に軽めにお腹に入れると、バファリンを飲んで、1時前になんとか就寝しました。

起床は4時半です。こんなコンディションで、サーキットをドリフトなんかで走ってられるんでしょうか…?

…という感じに引っ張って、次回の本庄ドリフトチャレンジ本編に続く!
ブログ一覧 | S15シルビア | クルマ
Posted at 2016/06/17 19:04:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

車検⑨。
.ξさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2016年6月17日 19:18
えーと、このブログ見てるだけで頭が痛くなるのはオイラだけ?
ドリ車怖いわー(|| ゜Д゜)お腹も痛くなりそう

そんで
ボディー殴ったら口からバッテリー飛び出たって?(゜゜;)(。。;)

ヘムタイオーナーに飼われてると ガンちゃん大変ねー(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2016年6月17日 20:44
僕的には、請求書の金額で頭痛くなりそうな悪寒…(;´Д`)
ドリ車なんてこんなもんスよ。てか、おてんちょーのガル助も叩いて伸ばすか~とかいう話をしてたりする位なので、普通普通。

後頭部叩いたら、出っ歯になった的な?

これがドリ車の日常ですw
2016年6月17日 19:25
がんちゃん、満身創痍ですね(^_^;)

でも、これでドリコン準備は万全になったわけですね。結果のblogも楽しみにしています。

なお、頭痛薬はロキソニンが最高ですよ~
コメントへの返答
2016年6月17日 20:46
ドリ車の満身創痍は、どっか突っ込んでボディボコボコ、エンジンブロー寸前、ミッション入らない…とかいう感じでしょうか。
そう、車は万全となってしまったので、後はドライバー次第。そのドライバーがなぁ…。

家にあったのがバファリンでしたw
2016年6月17日 20:04
切った、叩いた、凹んだ、出っぱった、
と色々手作業感が丸出しだね。
まあ、これでもなんとか走れるようになるんだから、凄いね。
コメントへの返答
2016年6月17日 20:50
そうですね、ドリ車は手作業で作る感じです。
『これで走れるようになる』と言うより、『こうしないと走れない』でしょうかねぇ~?w
2016年6月17日 20:28
(^-^)/本日ドリフト仕様のフィット、無事返却致しました。
コメントへの返答
2016年6月17日 20:50
クラウン退院(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
2016年6月17日 21:29
こんばんはです_(^^;)ゞ

まるかき号も オイルクーラー漏れ漏れ事件でドタバタしていて大変でしたけど・・・

ガンちゃん号は フェンダー、タイヤハウス?配線保護、タイヤ交換だけじゃなく・・・車高調、アライメントまでやり直し・・・大変だったんですね・・(;・ω・)

お互いに 何とか 準備が間に合って・・・

次のブログが楽しみです(*^^*)



コメントへの返答
2016年6月17日 22:47
(*´∀`)ノシ コバワー

なんで走行前日になって、みんなでこんなにバタバタしてたんでしょうね?
もっと余裕持ってやれって感じでした(;´∀`)

軽整備の予定が、やり始めたら、あれもこれもになって、かなりの大作業になってしまった模様。
確かに、お互い間に合って良かったです。

次は来週~。
動画はもう用意出来たので、本文ですね。
2016年6月17日 21:34
フルロックで、こんなに切れるんですね!

ドリフトしなくても、カニ走りが出来そう(^o^;)
コメントへの返答
2016年6月17日 22:49
世の中には、ほぼ90度まで切れる車両もあるみたいです。
ところが、こんだけ切れると、フロントタイヤは転がってくれなくて、フルロックから発進しようとするとエンストするのです。
2016年6月17日 22:27
こんばんは♪

私みたいな「たしなみでできればいいや」な人間とは違って、本気度がひしひしと伝わってきます( *´艸`)

やはり車両側にはかなりの負荷がかかるようですね。

サーキットでリアブレイクしたときに慌てないようにするためにドリフト練習していますが、それでも定常円、八の字、等の基本ができるようになりたいです('◇')ゞ

ドリフトチャレンジ頑張ってください('◇')ゞ
コメントへの返答
2016年6月17日 22:54
ヾ(●´ω`●)コンバンワァ♪

僕程度でも、本気度は『並』くらいじゃないでしょうか?w
世の中には、『上』『特上』の人が相当数いらっしゃいます。

魂Zさんのパワステの件でもお判りの様に、車両に対する負荷が非常に高いのは確かです。
特に本気度が増す程に…。

ドリフトは、頑張れば誰でもレベルアップ出来る競技ですから、魂Zさんもきっと出来るようになります。頑張ってください。

本庄ドリフトチャレンジ自体は、もう頑張ってしまった後なので、ブログにするだけですねw
2016年6月17日 22:49
お疲れ様です!

見た目だけじゃわからないことも多いですね(^▽^;ゞ
バラして整備も大事ですね~

寧ろ、今回の整備でより良い状態に出来たのが良かったかもです!

これで走りに一層磨きがかかるってもんでしょうo(^▽^)o
ヘッドライトに負けずにw
コメントへの返答
2016年6月17日 22:55
(*´∇`*)オツカレサマ-

軽整備のはずが、結構重整備になってしまったですよ。
まぁ、かなり真っ直ぐ走るようになったのは、凄く良かったですw

車のヘッドライトとコンディションに磨きがかかっても、ドライバーはどーなのかしらん?(;´∀`)
2016年6月18日 4:42
フルロックエンストエピソード、素敵過ぎです(笑)
コメントへの返答
2016年6月18日 7:28
コメントレスの変なとこに喰い付いたwww
もし良かったら、今度体験してみてくださいw
2016年6月18日 8:31
よしっ‼️

今度、我が社より壊れないドリ車を開発しようじゃないか………的なメーカーって無いよね〜\(//∇//)\でへへ
コメントへの返答
2016年6月18日 8:35
無いッスねぇ~。
むしろ、ドリフト出来る車自体を作らなくなりましたよね。
正直、ここ10年の間に発売された車で、ドリフト向きの車は皆無でしょう。86/BRZも、“向き”ではないですね。
2016年6月18日 10:33
サイコスタッフ読みました。
10年前の王道マンガ感でいっぱいでした、良いと思います。
ただ他作品を読んでみたいと思わせるには足りない感じでした。
1人だけマンガレスですみません。
コメントへの返答
2016年6月18日 13:39
誰も触れてくれないかとも思いましたが、やっぱりひでエリさんだけは来てくれたー!w
ええんです、ええんです。好き好きは人それぞれですから。
今日は奥さんが休日出勤なので、朝から戦国妖狐全17巻を一気読み返してしまいました♪
2016年6月18日 16:21
あーやっぱドリ車イヤだなぁ~_~;
これが日常ってw
いけないところに足を突っ込んでしまった気がする

代車のフィット、前に2回ほどウチにも居ました
その当時、オーディオは取り付いていましたね
ナビはないけど
コメントへの返答
2016年6月18日 19:02
どんな日常になるのかは、ドリ車度の進行具合によって大きく変わって来るとは思います。
まぁ、でも慣れてしまえば、どってことのない日常かも?
何事もバランスの問題で、何かに特化するほどに、その対価たるデメリットも増えて来ます。
その代わり、与えてくれるものも増えるとも言えると思いますがw
2016年6月18日 21:05
続きの本番に ((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))


21日(火)よろしくお願いします

DY-3W(デミオ)で「アムロ」いっきまーす
コメントへの返答
2016年6月18日 21:46
明日は南千葉なので、続きは来週…のいつになるでしょう?(;´∀`)

火曜日は天気回復しそうですね。
超7試乗に、雨は無いですよね(;´∀`)
2016年6月18日 22:18
漫画詳しいですね〜。
完結したものだと満喫で一気よみ
しがいがあるので、今度チェック
してみます。
漫画喫茶好きなのでオススメ漫画
ブログもまたアップお願いします
(^O^)。
コメントへの返答
2016年6月18日 22:27
車趣味以外で頑張ってる(?)趣味は、マンガ集めくらいなもので(;´∀`)
マンガは紹介したいだけなら限りなくあるのですが、人それぞれ好き好きはありますし、キリがないかも?w
好きなジャンルとか、テーマとか展開とかあれば、僕の趣向でピックアップしてみますけど?w
2016年6月18日 22:57
本当に凄い修理方法ですね!

頭痛は大丈夫ですか?
私も最近ときたま頭痛がする事があり気になっています。
頭痛がした後で脳梗塞とかクモ膜下出血を起こした人がたくさんいるのでお互い気を付けましょう。
まだまだリッキーの為にもくたばる訳にはいきません(笑)
コメントへの返答
2016年6月18日 23:42
叩いたり、引っ張ったりと言った修理やモディ(?)は、ドリ車では当たり前っぽいですが、目の前で見たら、普通の人はびっくりするでしょうねw

そうですね、そう言った命に関わる急性の病気にも気を付けなければならないお年頃なのは確かです。
僕もワールのためにも気を付けないとw

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation