• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月21日

本庄ドリフトチャレンジ Rd.2 → 走行前

本庄ドリフトチャレンジ Rd.2 → 走行前 「よっし~さん、6月に本庄サーキットのドリコン(ドリフトコンテスト)付きの走行会に行くんですけど、一緒に走りません?」

3月の車楽人のドリフトスクールで、そう舘野講師に誘われたのが、そもそもの始まりでした。

「え?ドリコン?」
「ドリコンはオマケみたいな感じですよ」
「そうなんですか?
本庄は、かなり前にちょっとだけ走っただけだから、確かに走ってみたいなぁ」
「じゃあ、行きましょうよ」

本庄サーキットと言えば、ガンちゃんの前のドリ車しろくんを手に入れた直後(7-8年前?)に、車楽人のスクールで一度行った事がありましたが、その時はまだまだド下手クソな頃(今もかっ!?)だったので、奥の方のコーナーでヨタヨタとドリフトらしき事をしただけだった様な記憶が…。
つまり、キッチリ走った事は一度も無かったので、今のレベルでキッチリ走ってみたいのは確か。
そして、オマケみたいなドリコンで、今の自分のレベルが計れるなら、それもひとつの経験でしょう…。

「そうですね、参加してみようかな」

という事で、6月11日に開催された本庄ドリフトチャレンジのラウンド2に参加する事になったのでした。

申し込みのために、資料を本庄サーキットのHPでチェックしてみると、D2(エキスパート)、D3(ミドル)、D4(チャレンジ)の3つの走行クラスがあります(D1クラスが無いのは、D1GPの商標の問題?w)。
D2とD3クラスは、決勝に残ると追走がある様です。D4クラスは、単走のみ。

※追走
前後2台で、同時にドリフト走行をする競技形式。ドリフト競技の花形。
超単純に言うと、後ろを走る追走車は先行に遅れたりミスをしたりしたら、先行は追走に追い抜かれたりミスをしたりしたら、アドバンテージを取られる。
前後を入れ替えて2本の走行をして、アドバンテージがある方の勝ち。
2本走ってイーブンだった場合(どちらも2台揃って走り終えた場合か、2台揃って失敗した場合)は、どちらかがアドバンテージを取るまでサドンデス。
一方単走は、1台で走って、ドリフトの完成度を競う。


まぁ、初めて同然のサーキットですし、ドリコンも初参加ですので、当然単走のみのD4クラスがいいっしょ。
という事で、4月のとある日、D4クラスの参加申し込みをしたのでした。

で、暫くしたら…

「あ、よっし~、俺も本庄ドリフトチャレンジ参加する~」

と、ぐっちーが参加表明。

更に遅れて、まるかきさんも参加することに。

しかし、3人揃ってD4クラスにエントリーしてしまったら、お互い走りも見れなければ、走行写真も撮れません。
3台一度に走り出すのでは、ピットもバタバタになりそうです。

…という事で、やむを得ず、僕は決勝追走があるD3クラスに変更する事にしました。

「まぁ、決勝に残らなければ追走も無いしー。
いや、参加台数超少なくて、間違って決勝に残ったらどうしよう…?」

と言うか、そもそも、本庄ドリフトチャレンジのレベルが全く判りません。
Youtubeを漁ってみると、かなりハイレベルな走りのD2クラスの走行動画は見付かりましたが、D3やD4の動画は殆ど見付かりませんでした。

「よー判らんが、D3、D4は平和なレベルなんじゃろーか?」

てな感じで、のんびり構えていたら…

「よっし~さんとぐっちーさんとまるかきさんが参加するなら、フォローに行きますよ!」

と、車楽人の代表である所の佐藤師匠が、社長である所のマーキュリーの仕事をほっぽり出して(?)お手伝いに来てくれることに。

もしかして、一番気合入っていたのは佐藤師匠だったかも?w

さて、6月11日当日。
関東は梅雨入り直後でしたが、天気はピーカン。まるかきさんが来るから雨だと思ったのにw

朝7時に関越道嵐山PAに、ぐっちーとまるかきさんと集合。
しかし、余裕を持って家を出たはずが、予想外に関越道が混んでいて(100km/hで流れた瞬間は、たぶん無かった?40km/hを切った区間も…)、5分の遅刻m(。≧Д≦。)mスマーン!!

嵐山PAで休憩する間もなく、すぐ出発です。

本庄サーキットに何度か来たことがあるぐっちーは…

「じゃあ次は、いつものコンビニと一緒のガススタ集合ね」
「知るかー!一緒に行った事ねーよ!」

という事で、本庄児玉ICからは、ぐっちー先導で本庄サーキットを目指します。

ICからは、R462を真っ直ぐ行って、最後の辺りでK44に入ってすぐで本庄サーキットなのですが、ぐっちーは、R462からすぐ左折して、違う道に入って行きます。

『R462が混み気味だから、裏道通って行くつもりかぁ。さすがぐっちー』

と思っていたら、なんだか本庄サーキットの方向とは違う方向へズレていき、ナビの到着時間がジリジリと増えて行きます。

『んんん?どこまで行くんだ?
あ、ようやく本庄サーキット方向へ曲がった!』

と安心したのもつかの間、本庄サーキットに向かう方向からまたもズレていきます!?
R462を真っすぐ行けば、もうとっくに着いているはずの時間。
信号に引っ掛かった瞬間を狙って、ぐっちーに連絡を入れます。

「ドコ行くんだー!?」
「あ、悪ぃ。ナビの設定間違えたわ」
「∑(゚д゚lll)ガーン」

実は、前日ガンちゃんを引き取りにマーキュリーへ行った時に、佐藤師匠から…

「ドラミ(ドライバーズミーティング)終わってから走行開始までにちょっとだけ時間がありますから、その時にコースを実際に歩いてチェックするんで、必ずドラミ前に走行準備を終えておいてくださいね」

と念を押されていたのです。
ドリフトは走行準備に時間が掛かりますので、思ったより時間が押している事に超イライラが募ります。
サイドブレーキを思いっ切りぶっ叩いて、左手が痛くなったのは内緒(;´Д`)

ようやく“いつものコンビニ&ガススタ”に辿り着き、給油と買い物を済ませると、今度は僕が先導で本庄サーキットへ急ぎます。


予定より20分程遅れたものの、なんとか準備時間を残して、本庄サーキットトウチャコ(©野分の藤蔵さん)
前日から残っていた頭痛は、サーキットに着いた途端に吹っ飛びましたw


既に、かなりの台数の“気合入った”車両がゲートインしていました。
日本人のみならず、南米系っぽい外国人ドリフター達も参加の模様。

あれ?もしかして、本庄ドリフトチャレンジって、結構ガチ?(il`・ω・´;)


僕らも指定されたピットに車を停めます。
申し込みの際に、近くのピットにして貰いたい人を記入しておくと配慮してもらえるので、3台仲良く並んでのピットでしたw

先に来ていた舘野講師とも合流し、まずは受付に向かいます。

貰ったエントリーリストをチェックすると、僕の走るD3クラスは、17台ものエントリーが!Σ(゚Д゚;
ガブリエルやジュアンと言った、明らかに日本人ではない名前もあります。なんだか超上手そう!w

「よっしゃ!ベスト8は貰った!」

と、ぐっちーが気勢を上げたので、気合入ってるなーと思ったら、D4クラスのエントリーは8台でした_(:3」∠)_

D2クラスは14台だったので、どうやらD3が一番の激戦区の様です。

『台数少なかったら、間違って決勝残っちゃうかもー』という心配(?)をする必要は、全くありませんでしたwww

早速走行準備に入ります。
4本のドリタイヤやジャッキ、工具、その他荷物を全て下し、リアタイヤをドリタイヤに交換。脚周りのセッティング変更。フロントナンバーを外し、リアナンバーにはテープを貼り付けます(動画の編集が楽になるのでw)。
ゼッケンプレート(僕:33/ぐっちー:41/まるかきさん:42)を車体に貼り付け…走行準備完了です。

もう既に汗だく。

その間に、佐藤師匠も到着。更に、d-stradaさんも応援に駆けつけてくれました♪

「dさん、暑いよー」
「途中、温度表示29度ありましたよ」
「マジか!?(゚д゚lll)」

さて、いよいよドラミ開始です。


審査員の藤野秀之選手と、審査員兼MCのタイガー小宮山氏。

お約束の説明があった後、今回の審査コースが発表されます。まぁ、殆ど毎回同じ様ですが。


赤ラインが審査コースです。
D3とD4クラスは青いラインからスタート。D2クラスは緑のラインからスタートになるので、1つ目のコーナーへのアプローチスピードが違ってきます。


藤野選手からは、審査のポイントが詳しく説明されます。
各コーナーのインクリップをしっかりと取る事がポイントですね。
ここに描かれているコースは、D2クラスの決勝用コースです。


ドラミ後、オフィシャルに断って、佐藤師匠と一緒に歩いてコースチェックに入りました。
3つ目コーナーの手前ですね。
黄色い○が、ここのインクリップです。1つ目と2つ目のインクリップは、ゼブラに乗り上げるまで寄せる必要がありますが、ここは“多少”離れても可との事。
審査員席の真ん前、ギャラリーの真ん前でもありますから、ここからゴールラインの最終コーナーまでの走りが一番の注目ポイントです。

さあ、いよいよ走行開始…という所で、今回はおしまい。引っ張っちゃうぞー…と言うか、長くなり過ぎなんで(;´∀`)
続くっ!
ブログ一覧 | サーキット・ドリフト | クルマ
Posted at 2016/06/21 19:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ガンプラ三昧
M2さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年6月21日 20:04
ロリコンがドリコン?(爆)

南千葉ばかり走ってないで、
たまには、こういう広めな所で、滑らすのもいいんじゃない?
コメントへの返答
2016年6月21日 21:46
ロリコンなのがバレたっ!?∑(゚д゚lll)ガーン

去年2回のTC1000に続く、ドリフト旅の第3弾って感じでしょうか?
次はどこへ~?w
2016年6月21日 20:19
こんばんはです_(^^;)ゞ

確かに 入り口のゲートをくぐって 駐車場を見渡したら・・・かなり圧倒的でしたね・・(;・ω・)

車楽人の人達と一緒だと スクール気分で 緊張がほぐれて グダグタながらも 何とか練習走行が出来て・・・
終わってみれば 楽しくて あっという間でしたけど・・

佐藤講師にアドバイスもらったり、よっし~♪さんに 隣に乗せてもらったりしてなかったら・・雰囲気にのまれて 練習走行でさえ ままならぬくらいでした・・Σ(-∀-;)

コメントへの返答
2016年6月21日 21:49
(*´∀`)ノシ コバワー

本気ドリ車ばっかりでしたもんねー。
正直、ノーマル然とした86フビンは、逆に浮いてた感ありまくりだったような?

正直、一人ではなかなか凸する勇気は出ないですよね(;´∀`)
みんなでワイワイ行けたのは良かったと思います。

次回の話になりますが、特に佐藤師匠のスポッターは、凄い助かりました。
佐藤師匠がいなかったら、あれだけの走りにまとめられたかどうか…?
2016年6月21日 20:58
ドリフト、外国人もプレーヤーが多いんですね(゜ロ゜;

グリップの走行会とコースレイアウトが大きく変わるんですね。ガードレール付きの最終コーナーのあたりとか…

インテで何回か走りましたが、ぶつけると高額修理費用を請求されるとかで、いつもガードレールにびびってました(笑)
コメントへの返答
2016年6月21日 21:53
世界的には、日本よりもドリフトが盛り上がってる国は結構あるっぽいです。

グリップとコースレイアウトが変わるサーキットも多いですね。TC1000も完全に逆周りですし。

今回も、クラッシュパッドのカバーを破っただけで2万円~って言われましたよw
ドリフターとしては、寄せたくなっちゃうんですけど(;´∀`)
2016年6月21日 21:20
。(`Д´)ノ はい!! 何はともあれ・・

しっかりと最後まで読みましたっ(#゚Д゚) グワッ!!

じかいがたのしみだなあー(;'3')~♪
コメントへの返答
2016年6月21日 21:54
あら?
今回は、さやかちゃんも奈々美ねーさんも出てこないのに、Hiiroさんが完読?
嘘だ~www
次回が楽しみって言うのも嘘だ~www
2016年6月21日 21:37
あ~( ´~`)ゞ

早く続き読み
た~い🎵((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2016年6月21日 21:55
一応、明日アップの予定で頑張りますので、少々お待ちください。
動画山盛りで行きますよ~w
2016年6月21日 23:09
お疲れ様です!

到着までのドタバタ感がチームよっし~♪さんらしいというか・・・(笑
無事の到着何よりでしたo(^▽^)o

グローバル且つメジャーな大会なんですね~

続きが楽しみ~O(≧∇≦)O
コメントへの返答
2016年6月21日 23:26
(*´∇`*)オツカレサマ-

最初、ぐっちーは6時集合とか言い出して、それ早すぎだろ!って7時にしたら、ギリになって焦ったという…。

グローバルなの?メジャーなの?
でも、一サーキット主催の草ドリコンにしては、レベル高めだと思いました。
その理由は次回。
2016年6月22日 2:32
あれ?

わーるくんが出てきてませんけど? σ^_^;
コメントへの返答
2016年6月22日 7:37
今回のシリーズには、ワールも、さやかちゃんも、奈々美ねーさんも出てきません。
2016年6月22日 12:20
マスク着けてくれると、モザイクかける手間が省けますね!
( ゚∀゚)ノ
みんなマスクマンになっちゃえばいいのにw
↑ツッコミ所が違う?
コメントへの返答
2016年6月22日 14:11
この日の気温を考えると、マスクはかなり暑かったんじゃないかと(;´∀`)

静止画像はどって事ないんですけど、動画が面倒くさいんですよ。
という事で、今回はぐっちーのドリさまと、まるかきさんの86フビンもナンバー外し&テープ貼りをお願いしました。
2016年6月22日 20:42
走行準備は時間に余裕を持ってやりたいですよね〜( ^ω^ )
私は時間に追われるのが嫌いなのでのんびり気分でできるように早めに到着したいです〜。
コメントへの返答
2016年6月22日 21:04
余裕を持って早めに、でもだからと言って1時間以上前に行ってゲート開いてなくても困るし。
ちょうどいい所見据えたはずが、予定通りに運ばないのがイライラする小心者でやんす。
2016年6月23日 19:16
あれれ〜、既に次のブログがアップされてるみたい💦
ちょっと自分のブログをアップすると、人様のブログ読むのがえらく遅くなってしまうま〜\(//∇//)\でヘベロ

ドタバタ珍道中オモロ〜〜(^o^)/
コメントへの返答
2016年6月23日 19:20
僕も今週もブログアップに時間を取られて、みん友さんのブログチェックが遅れに遅れてます(;´∀`)

相変わらずのドタバタっぷりでごじゃります。

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation