• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

プロペラフォンさんとのオフ会からのヤビツ峠越え

プロペラフォンさんとのオフ会からのヤビツ峠越え BMW乗りと言えば、『BMWこそ至高の車』と公言して憚らず、ライバルは『敢えて言えばポルシェくらい』な人々。
そのライバルのポルシェに対しても、『走りはともかく、利便性とのバランスはBMWには遥か及ばず』と未完成車扱い。
ましてやロータスに至っては、もはや自動車という同じカテゴリーのものとして認識すらしておらず、『BMWがセグウェイならば、ロータスは人力車』程度の認識。


あおえくなど存在していないかの様に、完全にアウトオブ眼中のBMW乗りの皆さん。(2015年6月21日撮影)

まさに、『BMWに非ずば車に非ず』がBMW乗りの共通認識なのです!

(以上、単なる妬みと偏見です)

まぁ、ネタ振りはともかく、BMW乗りにとってかなりカテゴリーの違うロータス車が、“真剣な興味”の対象とはあまりならないのは確かなようです。

ところが、そんなBMW乗りの中にも、ほんの僅かに変わり者はいる様で…。
今回はそんな変わり者のお話です。

5月のとある日、プロペラフォンさんからお友達のお誘いを戴きました。

「最近、ロータスに興味津々なのでブログ拝見させて頂いています。
色々ロータスクオリティ?!なるモノが気になります」

との事。

E46M3CSLを駆るプロペラフォンさんが、何故ロータスなんてカタギじゃないものに興味を持ってしまったのか…その心中を知る術はありませんが、単なる気の迷いならば良いちょっと不思議ですね。

そして、オフ会にお誘いを戴いてしまいました。

「GT3RSからエキシージに乗換えた魅力を是非お聞きしたいです!」

とのメッセージ。

『そんな事言われても、RSはお金掛かり過ぎて持ってられなくなっただけ(?)なんだけどなー』

まぁ、せっかくなので、お誘いを受ける事にしようと思いましたが…

集合が小田厚の平塚PAに6時!?

そんな時間に到着するためには、家を4時半過ぎには出なければなりません(||゚Д゚)ヒィィィ!

サーキット系のお出掛けでない限り、奥さんとワールと一緒に出掛けるのが我が家の不文律。毎日お仕事を頑張っている奥さん(僕が頑張っていないという話ではありませんw)に、僕の趣味のために4時半出発(起床は3時か?)なんてお願いをする事は、申し訳なくてとても出来そうにありません。

お断りするしかないかと思いましたが、集合後は箱根周辺でうだうだしていると言う事でしたので、ダメ元で…

『9時頃に合流で良ければ…他の参加者の皆さんもいらっしゃるかと思いますので、少しでもご迷惑をお掛けする事になりそうでしたら、今回は遠慮させて戴き、またの機会にさせてください』

と返信してみた所

『大丈夫ですよ!
お気軽にお越し下さい』

とのお返事を戴いたので、お言葉に甘えて、途中参加する事になりました。

という次第で、遅れに遅れましたが、5月15日のプロペラフォンさんとのオフ会の話になります|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ…

朝7時過ぎに家を出ると、首都高 → 東名 →小田厚で、ターンパイクを目指します。


シフトノブに手を添えていると、ワールが顎を乗せて来ます。
シフトチェンジ出来ないじゃないですか(しますけど)。

オフ会ですが、ツーリングっぽくもあったので、いつものツーリングブログの様に…


下道ルートマップです。
ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
マップ中のマーカーのアルファベットと本文写真が対応していて、マーカーをクリックするとマイマップ内に本文と同じ画像が出ますので、場所の確認がしやすいかと思います。

小田厚を下りると、5分も走らずターンパイク料金所。
料金所から5分も走らず、集合場所の御所の入駐車場です。

【A】

E46M3を中心に、BMWが集まっていました。
あおえくの浮きっぷりと言ったらw

プロペラフォンさんを始め、参加者の皆さんと挨拶をし、しばし歓談です。
“いつもの持ちネタ”を披露して笑いを取った後は、案の定、BMW乗りの皆さんはあおえくに興味を失った様で、プロペラフォンさんだけが主な会話相手になりましたw

結局、プロペラフォンさん以外であおえくに興味を持ってナビシートに座ったのは1人だけで、他の皆さんにはあおえくの存在は路傍の石だった様です(;´∀`)


プロペラフォンさんのCSLとあおえくの2ショット。


途中、キレイなヨーロッパに遭遇し、オーナーさんと軽いご挨拶を交わしました。
オフ会中でなければ、もう少しゆっくりお話を聞きたかったのですが…。

後日、白銀号さんのみん友さんのしば いぬさんだと判明し(世の中狭いなー)、みん友になって戴きましたよ♪

なんだかんだしている内にいい時間になったので、大観山へ移動。

【B】

が、スカイラウンジ駐車場は、超激混み!
隙間に停めたり、仲間内で縦に並べたりしてなんとか車を停め、トイレ休憩だけしたら、さっさと移動再開です。

椿ラインを芦ノ湖方面へ下り、R1から芦ノ湖スカイラインへ。

【C】

レストハウスフジビューの駐車場で一息。


計10台?

ここで時間調整をした後、ランチ会場へ向かいます。


僕のドラレコに、珍しく仲間内の前走車が写っているシーンw

【D】

ワール連れの我が家は、皆さんと同じレストランに入る事が出来ませんので、湖尻峠でお別れです。


マタネー♪ (o*・ω・)ノ))ブンブン!!

ここからは1台で湖尻峠を箱根ロープウェイ方面へ下り、事前に調べておいた、わんこ連れで入れるレストランを目指します。


去年、噴火警戒のために立ち入り規制が掛けられた大涌谷。
この日の一ヶ月前頃に一部立ち入り規制が解除されましたが、まだ通行止め、立ち入り規制地域が残っていました。

【E】

大涌谷三叉路の先は、まだ通行止め。

【F】

という事で、paSeoトウチャコ(©野分の藤蔵さん)


真ん中のテラスと右手の離れが、わんこ連れで入れるスペースです。
駐車場は、画像左外の坂の下に3台分?のみ。


『僕のご飯は?』
「無いよ」


キャバリアのアーニーちゃんとプアちゃん(どっちがどっちか判らず)が看板犬をしています♡


2匹とも大人しくて、人懐っこいイイ子ですよ♪

さて、ご飯を食べ終わっても、時間はまだ13時。
このまま帰るのでは、少々物足りなさ過ぎます。

という事で、R1旧道で箱根口ICまで下りて(安定の渋滞)小田厚に乗り、二宮ICで下りてヤビツ峠を目指す事に。

ヤビツ峠と言えば、最後に通ったのは恐らく25年近く前。もう暗くなってから、バイクで相模原側から越えた記憶があります。
秦野の街の明かりがキレイだった様な…?

所々楽しげなコーナーもありつつも、全体的には狭くて、バイクでも走りやすい峠道ではなかった様な記憶が微かに残っていましたが、果たして今は…?

秦野側から上り始めてすぐは、そこそこの幅員がありますが、すぐに狭くなったり、また広くなったりと、どうにも落ち着かない感じです。

そして、何よりも交通量がめっちゃ多い!∑(゚д゚lll)ガーン

車にバイクはもちろん…


昨今は自転車が非常に多いですよね。


こんな細くても、バスも通る!


ランナーも走る!


歩く!


ついでに、ハッチゲート開けたままの車も走る!www

幅員の狭さを考えると、とてもあり得ない交通量の多さと多彩さ…正直、カオスです(;´Д`)


交通量が少なければ、景色も雰囲気も良いワインディングと言っても良いと思うのですが…とても、そんな事言えない交通量でした。

ところで、ヤビツ峠と言えば、イニDでは神奈川編第1戦、チーム246とのバトルの舞台です。
例のように、アレやってみましょw

【G】

ヤビツ峠展望台(菜の花台展望台)の入口にある、この石碑…


出て来てますw


この辺は…


この辺なんじゃなかろうか?

【H】

ヤビツ峠の峠越えのロータリー(?)は…


ヒルクライムのゴール地点、ダウンヒルのスタート地点です。

【I】

そのロータリー近くの売店も…


ちゃんと出て来てますよw

さて、ヤビツ峠を越え、相模川水系の布川、中津川に沿って、宮ヶ瀬湖へ下って行きます。


こちら相模原側も、広い所もあったり…


狭い所もあったりと、油断できない道路状況。

全体的には、山奥を走っている感じで雰囲気は良いのですが…相変わらずの交通量ががががが…(;´Д`)


狭々な所。


濡れ濡れの所。


こんなすれ違いが、しょっちゅう起こります。


狭い所で対向が来てしまったので…


すれ違える所までバックして、すれ違います。


この先が、今回一番大変だったすれ違い。
バイクに自転車も、前が詰まって進めません。


1台目。


路肩の腐葉土に片足(左タイヤ)を突っ込んで、なんとかすれ違い。


更にその先に2台目、3台目。


2台目はなんとかなりそう。


落石や、木の枝が無いことを確認して、腐葉土に片足を突っ込みますw


しかし、3台目がどうしたら良いか判らず、進路を塞いだまま。


窓から顔を出して、一度2台揃って前へ出てくれる様にお願いします。


3台目は上手く車を動かせない様で、同乗者が降りて来てナビゲート。


なんとかあおえくが通れそうな隙間が出来たので、無事すれ違い出来ましたが、僕の後ろにも何台も詰まっていましたので、ここのすれ違いが解消するまでには、かなり掛かった事でしょう(;´Д`)

交通量があるのみならず、すれ違いの時にどう動いたら良いのかという俯瞰的視線や、道路端まで安全に寄せられる運転技術等々が不足しているドライバーが多く見受けられるのが、ここの通行を困難にしている要因でしょうね。

正直、いつもこんな状況だとするならば、余程の事がない限り2度と通りたくない道です。

何度か記した事がありますが、僕は『狭い道』が好きな訳ではなく、『他に車等が走っていない交通量少ない道』が好きなだけです。
コーナーが続く前提ですが、『広くて交通量が無い道』があれば、『狭くて交通量が無い道』よりもそちらを通りたいです。
ただ、現実問題として、『広くて交通量が無い道』は、週末の日中にはほぼあり得ないので、『狭くて交通量が無い道』を選んでいるだけなのです。
そういう事で、『狭くて交通量が凄いある道(あくまでも狭い道としてはですが)』である所の今回のルートは、僕にとっても最悪でした(;´Д`)

【J】

宮ヶ瀬湖の外れまで来ると、ようやくセンターライン(分離帯)のある広い道がずっと続くようになります。

秦野側から、この辺りまでは約22km。半分以上はセンターラインが無い道で、その更に半分はすれ違い困難な幅員だと思います。
正直、狭い道やすれ違いに慣れていない人には、「絶対近付かない方が良いです」とアドバイスしておきますよw

景色や雰囲気は悪くないんですけどねぇ…。


宮ヶ瀬湖畔の道路は走りやすいですが、サイン会もやっているらしいので、気を付けましょう。

【K】

湖北側の鳥居原駐車場でトイレ休憩です。
よくロータス乗りが大量に出没してるの、ココですよね?w


時間は15時過ぎ。
ロータスのロの字もありませんでした(アタリマエ)。
この前の週に、中部のロータス乗りの皆さんも集まってのロータスオフが開催されてたみたいですけど(;´∀`)

ここで、神奈川だけど北海道牛乳のソフトクリームを奥さんと分けあって食べた後、相模原ICから圏央道に乗り帰路に着きました。


お疲れ様、ワール。

今回は、メインがオフ会だったので、いつものツーリングより走行距離はぐっと少なく、304km走行(高速145km/一般道159km有料道含む)でした。

……そう言えば、プロペラフォンさんには、僕の話はなんか参考になったんでしょうかね?
BMWからロータスに飛び込むなんていう、間違った選択思い切った事しちゃうんでしょうか?
プロペラフォンさんの今後が心配楽しみですねw
ブログ一覧 | オフ会・プチオフ | クルマ
Posted at 2016/06/29 20:03:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年6月29日 20:33
こんばんは♪

わ~~~~~いわ~~~~~~~~~~い、ワールだあああああああああああ(*ノωノ)

いいなあ、顎載せワール。まあ、MTですと少し邪魔でしょうけど。

うちも、以前親が飼っていたシーズとマルチーズのMIXは車に乗せるともう大変でした。

何せ、じーーーーーーーっとなんて出来ないので、あっちこっちちょろちょろして、たまにシートから

落ちてました(; ・`д・´)

山道、対向車も怖いですが二輪車のマナーの悪さが目立ちますね。クラブ等で走られてる方々は

そうでもないのですが、ソロで走ってるのはホント暴走族?と言いたくなるほどマナーが悪すぎ。

一体何様のつもりなんでしょうね。
コメントへの返答
2016年6月29日 22:14
(*´∀`)ノシ コバワー

ワール登場ですw
こんな感じで一緒に出掛けてますよ。

ワールのアゴのせは、少しじゃなくて、かなり邪魔ですw

うちの車だと、ワールはナビシートの奥さんの膝の上以外に行く所がありませんからね。子犬の頃から、もう13年以上、結構な頻度で乗っているので慣れてますしw
それに、シートベルトをしていますので、大きくは動けず、シートから落ちる事は出来ません。

あー、なんか元バイク乗りにすると、ちょっと耳が痛いですね。具体的になにがどーなのか判りませんが、車とバイク両方乗っていないとお互いどう思うか理解が薄く、溝が出来る感はありますね(;´∀`)

クラブツーリングなんかでも、何十台のゆっくり目の集団に追い付いちゃうと、追い越すのも不可能で、あちゃーって思ったりもしますけどw
2016年6月29日 20:33
ヤビツ峠は絶対に二度と通りたくない道ですね。
運転が下手な対向車が突っ込んで来るので、要注意です💦

Kの宮ヶ瀬は、よく集まってる場所ですよ♪
( ゚∀゚)ノ
7/10Kの場所でお待ちしてます(笑)
しかも、リンク先がウチのブログだったから、ビビりました!
Σ(゚ロ゚」)」
コメントへの返答
2016年6月29日 22:20
プリ★さんも同意見ですかw
まぁ、大抵の人はそう思う気がします。
そもそも、“判ってる”人は通らないでしょうから、慣れてない人率が高くなるのかも?

ああ、やっぱり鳥居原駐車場でしたか。
相模原ICまで出てみて判りましたが、マーキュリーからすぐですねw
つまりプリ★さんの…。
5/8は、かなりの数のみん友さんが行っていてブログもアップされていましたが、一番身近という事で、プリ★さんのをリンクさせてもらいました。KUNIさんのはプリ★さんに丸投げだしw
2016年6月29日 20:37
お疲れ様でした!
サンデードライバーの、皆さん、きっとナビに誘(イザナ)われてタイヤを踏入れてしまうんでしょうなぁ~(;´∀`)

コメントへの返答
2016年6月29日 22:22
もう一ヶ月半近く前やけどね。和さんとどっちが遅れてる?w
ヤビツより東で丹沢山系を抜ける道が無くて、道志で大回りするしかないから、ナビのルートになっちゃうんでしょうね。
2016年6月29日 20:52
はーい、bmwからロータスに行った変人で〜す。(^-^)/
エヴォーラでさえも、時々クラシックカーに乗り換えたような錯覚を感じます。
σ(^_^;)
bmwの安全機能は、今でも国産より優れているところもあります。
Z4では、シートを変えてサイドエアバッグをキャンセルするのに悩んでましたが、ロータスだと、助手席のエアバッグまで外してしまう人まで…
でも、魅力のある車だと思います。
(*^_^*)
コメントへの返答
2016年6月29日 22:27
ちょっと↓にもいらっしゃいますが、BMW乗りでも、Z4(多分Z3も)乗りは、ちょっと毛色が違うというか、“普通のBMWer”じゃないですねw
コメントでロータスに喰い付いてるBMWerは、Z4乗りばっかりやんwww

あおえくのエアバックは残っていますが、ガンちゃんのエアバックは無いです。

くさややシュールストレミングも、好きな人は好きな訳だし…。
2016年6月29日 20:55
晴れた箱根はにぎわってますね。

これくらい賑わってると華やかですな。
コメントへの返答
2016年6月29日 22:28
そう言えば、こないだ寂しい箱根を体験してましたね(;´∀`)
この日は混みすぎでした。
2016年6月29日 21:03
BMW乗りはロータスに全く興味が無いと言うのはたまたま集まったメンバーがそうだっただけでは?
ワール君の毛が随分白くなった様に思うのですが!
コメントへの返答
2016年6月29日 22:33
まぁ、あくまでも僕が出会った事のある、と言う括りの中(30人位?)でしかありませんから、たまたまなのかもしれませんが、その他の集まりの時より、BMW乗りの集まりの時の方が圧倒的に反応が無いですね。
ただ、どうもBMW乗りの中でも、Z4(Z3、“アルピナロードスター”含むですねw)乗りだけは違うっぽいですwww
ワール、白くなりました?毎日一緒なんで、そういうの気付けません(;´∀`)
2016年6月29日 21:05
僕もプロペラフォンさんから誘われたような記憶が…
家が落ち着いてなかったんでお断りした次第。

BMWオーナーというか特にM3乗りの方々って他の車にあまり関心ないよね~
それだけ自分の車を愛しているのでしょうきっと。素晴らしい!
と、自分のも含めた車全体に関心が薄い僕が言っておりますw

ヤビツ峠、積雪してる時の深夜に走ったことあるけど、通行止めに気付かないまま秦野から宮ヶ瀬まで抜けてしまいました。
他車とすれ違うことはなかったけど色々スリリングだったので2度と走りたいと思わないなぁ(;´∀`)
コメントへの返答
2016年6月29日 22:38
そんな頃だったわ。
お友達に誘われた時も、ぐっちーの…と連絡貰ったんで、安心したッス。

BMWオーナーが、自白したっ!www
まぁ、確かにぐっちーは、割りと関心薄めかも。でも、そう言いつつ、こないだの本庄チャレンジで、びっくりする位悔しがってたし、本音を覗いたら、意外とこだわりもあるのかも?w

他に車がいないなら、ヤビツ峠悪くないかも。
まぁ、積雪したら走れる車無いけど(;´∀`)
2016年6月29日 21:28
ヤビツ峠がこんな道だったとは!
いかなくて良かった~。ワタシにゃ無理です。

BMW持ってるけどロータスにはすごく興味があります。
というかロータスの方が面白いよ絶対。

BMW好きは乗用車好きなんだと思うな。
コメントへの返答
2016年6月29日 22:43
ヤビツ峠、こんな道でした。
超久しぶりに走ってみましたが、人様にはお勧めし難い道です。

トモさんは、ロドスタ乗りでもあるので、ロータス要素濃い目だと思いますから、平均的なBMW乗りからは外れてるかも?w

実用性とスポーツ性両方にこだわる、アンビバレンツな人々なのかも?
2016年6月29日 21:36
僕もBMW乗りですが、ロータス興味がありますよ(°∀°)ノ

車好きでBMWが好きなのか、BMWが好きで車好きなのか、その差かもしれませんね(^ω^)

生粋のビマーは、あまり他のクルマに興味が無いのかもしれません(^_^;)
コメントへの返答
2016年6月29日 22:47
はいはい、「Z4乗りは除く」って書いといた方が良いかもwww
Z4の系譜は、BMWでは明らかに異端組だしw
まぁ、考えてみれば、僕の知るZ4乗りは、『BMWが好き』と言うより、『Z4が好き』って人ばっかりな希ガス。
Z4から、ボクスターやエリーゼに行く人は想像できますね。
箱のBMWから他に行く人が、想像しにくい…。
2016年6月29日 21:37
前にこの峠に行って、えらい目に遭いました。

狭すぎですね。

宮ケ瀬まで行くと、ホッとします。

オレンジツリーというテラスはワンコOKのレストラン知ってますか?走り屋が集まります。
コメントへの返答
2016年6月29日 22:52
幅員だけで言えば、僕的にはまだ激狭のレベルまでは行かないのですが、何しろ交通量が多すぎです。狭い道の意味が皆無ですね|ω-`*)

オレンジツリーは、本文中でリンクした、プリ★さんのフォトギャラリーに出て来て、それで始めて知りました。テラスはわんこOKなんですね((φ(-ω-)メモメモ
2016年6月29日 21:51
こんばんは。
キャバリア。かわいい。
チョコと同じ顔。(^o^)
そっちかい!!!
そっちです。(^o^)
コメントへの返答
2016年6月29日 22:54
ヾ(●´ω`●)コンバンワァ♪
チョコちゃんもキャバリアですね^^
アーニーちゃんとプアちゃんも、イイ子で可愛かったです。
いつかチョコちゃんも撫でさせてもらおうっと♪
2016年6月29日 21:59
ワール君の 朝と夕方の疲れ度合いが伝わってきますね


だいぶ 白くなった気が・・・?
コメントへの返答
2016年6月29日 22:56
ツーリングに行くと、10-14時間くらいは車に乗ってますからね。普段家にいる時より、相当寝ていないはずです。

え?一日で?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016年6月29日 22:05
ワール君がたくさん見れて良かったです(*^^*)。
それと奥様の手がちっちゃくて可愛かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2016年6月29日 23:03
らもゆずちゃんもヨロシクd(ゝ∀・*)ネッ!!
ご存知のように、うちの奥さんは手だけじゃなくて全部小さいですけどねw
2016年6月29日 22:23
こばちくわ( ´ ▽ ` )ノ

ヤビツ峠って所はキケンだわぁ((((;゚Д゚)))))))
小さいマーチでも行きたくないょ(´・Д・)」
顎のせワールちゃんかわいいね(((o(*゚▽゚*)o)))
看板犬のキャバリアちゃん達もかわいいね(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016年6月29日 23:08
こばち桑島法子

慣れないドライバーが多いっぽいので、慣れないドライバーにはキケンでしょうね。慣れないドライバーだから、誘い込まれちゃうのかもですけど(;´∀`)
ワールは油断すると、すぐあご乗せしてくるよ。
キャバリアちゃん達、フレンドリーで可愛かったです^^
2016年6月29日 23:12
ヤビツはまぁ、ああいう道ですから。(^_^;)
自分は嫌いではないですよ~
X-BOWでも2回ほど通りましたが、さすがに車幅広すぎたり、底打ちしたりで、あまりいいことありませんが、何故か嫌いにはならないです。(^_^)
コメントへの返答
2016年6月29日 23:24
道としては景色も雰囲気も良いので、僕も嫌いではないというか、好きになりそうな部類なのですが、何しろ交通量が…。
もっと早朝や夜ならば空いているのでしょうが、そういう時間には走らないもので(;´∀`)
2016年6月29日 23:49
お疲れ様です!

M3いいですよね~♪
バランスいいですしFRで懐も広いですからね~o(^▽^)o
ロータスも良い車だと思いますよ~

ヤビツ峠、なかなか狭すぎますね(^▽^;ゞ
道の広さの割りに交通量多すぎですね・・・
コメントへの返答
2016年6月30日 0:22
|゚Д゚)ノオツカレー

実はぶっちゃけると、M3の…うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

狭さ度で言うと僕的には3くらいなのですが、交通量が5で(´・ω・`)ガッカリー。
2016年6月30日 2:47
先週の日曜夕方18~19時頃v6でヤビツ通りました!日中は激混みすると聞いていたので、時間をずらしていったのですが、すれ違った対向車は3台くらいでしたね。
その代わり、日が暮れてくると街灯も一切ないため魑魅魍魎の類がお越しになりそうな雰囲気でかなり怖いです(笑)
コメントへの返答
2016年6月30日 8:02
通行車両の大半は週末のお出かけ組でしょうから、その時間ならもう空くんですね。
この時は、その100倍位はすれ違ったのでは…?(;´∀`)
夜の峠道は、それはそれで雰囲気があって、僕は嫌いではないですが、時間が遅くなるとチーム246が出没するかも?w
2016年6月30日 6:56
ハイハイ、ロータスもポルシェもBMWも好きな私が通りますよ。そう言えばジャガーもアストンも好きだなぁ。もちろんマクラーレンもフェラーリもランボルギーニも!節操がない?雑食系男子と呼んで下され(キリッ)。

さて、プロペラフォンさんのお気持ち、私は分かるなぁ。私もGT3RSからエリーゼに乗り換える際には、同じような暴挙に出た、もとい思い切った判断をしたよっし〜さんの意見聞きたかったですもん。結果、ロータスクオリティで大火傷したけどw。

まあ好き嫌いと、向き不向きは違いますからねぇ。ロータスは今でも好きだけど、やっぱりマメで愛車に労力とお金を費やすことを厭わない人じゃないと維持は難しいと思います。私は手間が掛からず入院期間が短いクルマがイイっす;^_^A。
コメントへの返答
2016年6月30日 8:11
スピマスさんは、明らかにBMW乗りではなくて、車全般が好きな人が、たまたま現在BMW系に乗っている…ってだけですねwww
それに、Z4系乗りはBMW乗りの中でも、明らかに違う潮流なのは、コメントくれてる人達見れば一目瞭然ですね。

正直、蓮達人、蓮仙人の皆さんは、普通のクルマ好き程度の人との感覚がズレ過ぎちゃって、参考にならないどころか、うっかり信じちゃうと痛い目を見かねないので、僕のような半端な蓮乗りの方が、普通の人にはまだ参考になりそうな気はします。
まぁ、スピマスさんは、モダンロータスの中では、一番激辛に行っちゃったのが…(;´∀`)

僕も手間が掛からず、入院期間が短い車が良いのは禿同です。ただ、そっちを重視しすぎて、自分の好みと合わない車を乗るのはもっと嫌なので、その辺のさじ加減でしょうか。あおえくは、現在の所まだプレジャーの方が優っているから良いのですが…。
2016年6月30日 7:50
私は何でもあり~派です。

最近、家内がボクスターは助手席が右側で怖いとか言い出し乗りたがらないので
アルピナB4カブリオが気になりかけてます。が高い(三三;
コメントへの返答
2016年6月30日 8:13
yosiさんは、「たまたま今BMW乗ってる人」の方ですねw

RHDでMTのボクスターにお買い替えですね。解決!www
2016年6月30日 9:06
いや、ロータス憧れのクルマですから(≧∇≦)
ポルシェもイイですが、よりスパルタンな感じが好感度アリ☆
でも購入も維持もハードルが少々高いかなと^^;

酷道、険道は私も好きですが、たまに慣れない車が続々やってくる道に入ってくるケースでは後悔しますね( ;´Д`)
コメントへの返答
2016年6月30日 9:44
そう言うのは、↑からコメント読むと判るんですけど、Z4乗りだけですwww
そもそもが、Z4がBMWではロータス方向最右翼ですからね。

やっぱり、交通量なんですよ。
自分のペースで走れるのが、一番大切。
2016年6月30日 9:10
ポルシェからロータスに乗り換えた一人です(^^;

自分が気に入った車なら何でも良いかなーと。
ロータスはいろいろありますが、
まだ許容できる範囲なので(^^;

ドラポジだけはなんとかならんかなぁ
コメントへの返答
2016年6月30日 9:49
GT3系に乗っていた人が、V6エキに来るのは判るんですよ。GT3更に偏らせた様な車なんで。とは言え、今のV6エキの中古車市場の潤沢っぷりを見るに、それやって火傷してまたポルシェに戻った人が相当数いると思われ、僕やキヨさんですらレアケースなのかもしれませんw
で、カレラからエリーゼに来るなら、かなりの変わり者で思い切った人だと思います。
BMWは、カレラの更にその向こうというイメージがありますね(個人の見解です)。

ドラポジは、僕は今の状態なら、割りとフィットしてます。この辺は個人差が大きいですよね(;´∀`)
2016年6月30日 12:36
BMW も好きですが、ロータスでBMW のディラーに行くと、他のお客さんからなんとなく冷めた視線を感じます・・・

自分もGT3系からロータスに移行した口ですが、楽しさではロータスのほうが好み♪
そもそも、GT3系はボクの懐では維持できなかったのですが(´;ω;`)


裏ヤビツは「キケン」ですね。割と地元ですが、自分もほとんど近づかないです。
コメントへの返答
2016年6月30日 13:33
そう言えば、僕はBMWのDに一度も行ったことがないですね。てか、最近、ロータス以外のDは、ポルグリなR8の納車でAudi行った位…。
他のお客さんからは完全無視されてる気がします(;´∀`)

GT3からV6エキは、延長線上な感じがするんですよね。自分も通ったルートなので、勝手にそう思ってるだけかもしれませんがw

超久々のヤビツ、残念な状況でした。
道自体は悪くないんですけどねぇ…。
2016年6月30日 12:36
お初の米、失礼します。いつも拝見しています。
和吉もM.B.BM.PRCと乗り継いできましたが…ライトスポーツに興味が変わってきているこの頃でつ。

ヤビツは夜中に走るに限りますが…鹿やタヌキが多くて、これもまた危ないでつ。
和吉は、いつも宮ヶ瀬湖経由でどうし道から山中、御殿場からドライブしていますが、ヤビツ峠週末の昼間はプアドライバーが多く、チャリも多いため…いつもの走りをしてコーナーを曲がった瞬間、渋滞やチャリ、バイクと出くわすのは当たり前となっており、避けたい場所となってしまいました。

週末の山道にわ、Kのスポーツ車に限りまつね~♪(笑)最近は、東松山から小諸に抜ける下道に凝っておりまつ。
機会があれば、trgに参加させて頂きたく思いますので…宜しくお願いします。ワンコとガミさんも同伴で~♪
コメントへの返答
2016年6月30日 14:28
コメントありがとうございます。
え~っと、そのパターンは、『BMW乗り』、『BMWer』と言うより、『BMWも乗ってた』ですかね?
要はクルマ好きって分類かとw

そうですねぇ、ヤビツ級に山深い峠の夜は、野生動物で危険が危ないですね。
シカ級だと、車もタダでは済みません。ロータスなんかは、対シカ戦では廃車の可能性も高そうです(゜Д゜;)
基本的に、週末の日中は、運転に慣れていないドライバー率が非常に高いですから、折り込み済みで走るしかないですね。そんなもんで、個人的には、他の車が走ってないない様な道へ道へと流れて行くわけですがw

東松山から小諸と言うと、定峰→R299→R141て感じでしょうか?
機会がありましたら、ご一緒してください。
2016年6月30日 13:22
ごむにちは〜(^o^)/

ヤビツ峠、およそ35〜6年も前にあしげく通った峠道です💦
まだ246も整備されていなくて、町田の先は無かった?繋がっていなかった?
まあ、家から3時間かけて厚木まで行って、その先はどうやって行ったのか忘れましたが……
厚木方面からのルートで峠の麓の町?村?まで行くと、その先にはヤビツ峠まで続くダートがあったのです。
最初は友達のダルマセリカのナビシートで行ってましたが、その後自分のクルマを購入してからは恐る恐る走っていました💦

峠を越え、下りになるとそっちは舗装路なので、Uターンしてダウンヒルに行くか、頂上の駐車場で下から上がってくるクルマを見学するかをしてました。カリカリチューンのラリー車が来ると大騒ぎでしたね^_−☆


昔もすれ違うのは大変でしたね。夜なので対向車のライトに気づくとお互い減速してかわしていましたよ。
私は怖がりなので、ジビエのスーパーオスカーと言うでっかい補助ランプを点けていて、しかも左右がよく見えるようにフォグランプにしてました。
100ワットだと真昼間みたいに見通しが良いのですが、先の方には光が届きません💦ま、亀のようなスピードなので、ちょうど良かったです(笑)

つまらない話でスンマセン\(//∇//)\でへへ
コメントへの返答
2016年6月30日 14:39
(*ゝω・*)ノシ コンチャ☆

35-6年前ですかー。大昔ですね。僕はまだ生まれてなかったかな?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
…まぁ、まだ免許は持っていなかったのは確かですね(;´∀`)
免許歴は、原付から数えても、30年に満たないですw

ヤビツを初めて走ったのは、恐らく最後に走った2年程前なので、もう全線舗装化はされていた様に思います。
なんつーか、30うん余年前は、牧歌的(?)な時代だったんですね~www

ラリー系なスポーツ走行は、残念ながらした事が無いです。
バイクならば、モトクロスとトライアルをほーんのちょっとだけかじった事がありますが…。
今のドリフトと同じで、普通のグリップ走行にも随分と役立った記憶があります。
2016年6月30日 15:36
ああ、やっとこん時の話か(;゜-゜)
その少し前にはボクがしば いぬさんのお友達に偶然出会ってたし、ホント、世の中狭いと思った…(;´∀`)

で、ボクは小さい頃からの蓮廃人だから、とにかくロータス乗りたいけど通勤もしなきゃ…てことでV6エキに来たっつ~単純明快な理由σ(^_^;
ボクの病歴知ってる社長からは「あんたみたいな人がV6エキに行くパターンは珍しい」て言われてるけど…。
てか、エランに逝くと思ってたみたいだから、ヨーロッパですらタマげてたけど、この2台持ちてパターンは珍しいみたいだなσ( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2016年6月30日 16:05
一月半近く遅れて、よーやくッス。
お待たせし過ぎましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!
いやいや、まさかとは思いましたけどねwww

蓮達人、蓮仙人に継いで、蓮廃人の称号(?)も増えたっ!
普通の人には、V6エキに逝くのでも冒険だってのに、白銀号さんにとっては、妥協の産物だもんねw
まぁ~、いかに一台は最新とはいえ、蓮2台ってのは珍しいでしょw
普通は、蓮と壊れない足車、ってパターンだと思います。
む、そういう意味では、蓮とドリ車っていう僕も、ちょっと珍しいのか?
2016年6月30日 16:13

ヤビツ峠は、昔、昔20年前に地元だったのでよく行きましたよ(^^♪
当時XJR400というバイクをセパハンにして、膝を擦っていました(;^ω^)

昔は夜な夜な、バイト先(ガソスタ)の方がワンダーシビックやE92 トレノなどで走りに
行っていました~。20年来行っていませんが今はかなり交通量も多く危ない道になって
しまったんですね(´;ω;`)

コメントへの返答
2016年6月30日 16:49
お、昔の悪さ告白!?www
XJRはまだ新しいバイクイメージが…XJまで遡ってくれたまへw

ワンダーとかE92とか、車に興味がなかった頃だなぁ…。今になって復習する事になるとは(;´∀`)
もちろん、交通量が多いのは、週末の日中だけだと思いますよ。
夜は怖いくらいに寂しいんじゃないかとw
2016年6月30日 17:26
カラーリングが渋いですね!
コメントへの返答
2016年6月30日 17:30
え?何の?
プロペラフォンさんのCSL…はハデだよなぁ。
やっぱり、あおえくかな?
まさか、ワールの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016年6月30日 19:43
よっし〜♪さま♪

こんばんは。♪(´ε` )

よくわかりましたー。 w
コメントへの返答
2016年6月30日 21:06
(*´∀`)ノシ コバワー

え?わかっちゃったんですか?何を?
もしかして、僕の性癖を…?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2016年6月30日 19:56
先日【先月ですが…汗】はお忙しい中来て頂いてありがとう御座いました!

GT3からエキシージに逝く?!魅力は何か???を聴かせて頂いてありがとうございます!
やはりオーナーに聴くのが一番です。

横乗りさせて頂いて、ノーマルの脚であの走りが出来るのは正直驚きました!

その後、エキシージを試乗しに行ったのですが、CSLが箱車!ってのをヒシヒシと感じますf^_^;)

コーナーの度に屋根が高い!って感じるんですよね〜…

あとリアのトラクションの掛かり方が良い!!

やはり憧れるエクステリアを持つMRの一台だと思います……が、エヴォーラ400とエキシージSを乗り比べると自分は【エヴォーラ派】になるのが分かりました(^o^)

突発ツーリングとか、ロータスをもっと知ってみたいので都合が合えば宜しくお願いしますね。

コメントへの返答
2016年6月30日 21:23
過日はお誘い戴きありがとうございました。
そして、ブログが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

え?なんか、参考になるような事話したっけかな?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ろくでもない事、くだらない事なら、結構話したような記憶がなくもないデス。

まぁ、ロータス車は、本気で『箱』ではありませんからね…。
ルーフなんて飾りです。偉い人には…(ry
あれはルーフではなく、ハードトップです(;´∀`)

エヴォーラ400は、ロータスの中では、GT寄りの車になると思いますが、良くも悪くもロータスらしさは健在の様ですから、選択肢としては十二分にアリだと思います。
個人的には、ちょっとデカイですね。僕はV6エクサイズが合っています。それと、お値段がががが…((((;゚Д゚))))
まぁ、そもそもV6エキだって、ロータスの中ではゆるめですしw

ご都合が合えば、ぜひツーリングにもご参加ください。いつも突発で、スケジュール調整しにくいとは思いますが(;´∀`)
2016年6月30日 21:20
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

裏ヤビツ私も昔…真夜中…ドライブしてました♪
子鹿が山を散歩していて、NSXのボンネットに乗って…(>人<;)

エリコでは、展望台までです笑

私的には…

快感なエリコ …一瞬一瞬だけど萌える感じ
快適なクララM2…長い時間心地よい気持ち…になると思い込んでいます笑

V6Q極?快感(>人<;)

コメントへの返答
2016年6月30日 21:30
ヾ(●´ω`●)コンバンワァ♪

うぇぇ~、NSXのアルミボディにバンビちゃんが!?
アルミボディって鈑金出来なかったんじゃ?出来たとしても、超大変そう…(゜Д゜;)
まぁ、エリエクも、鹿さんとケンカしたら、オシャカの可能性大ですよね((((;゚Д゚))))

NSX、クララ☆彡と言われて、愛車紹介にイイね!してなかった事に気付き、今して来ましたっ!(ノ≧ڡ≦)テヘ

ヤビツ峠を走るなら、エリーゼの方が楽しそうですね。
2016年6月30日 21:22
ヤビツは、ど~うんさんと同じく、30数年前に夜中に良く通ってましたが、昼間でも地元車以外、一般車は来ない良い峠道でした!

最近は、グーグルマップに騙されて来ちゃう人も多いんでしょうね(^o^;)
コメントへの返答
2016年6月30日 21:32
もしかして、その頃Dさんとど~うんさん遭遇してたりして?w
今や週末の日中は、デーサンドライバー銀座の様相ですよ(;´∀`)

相模原から箱根方面に抜ける道が、他にありませんからね…。
2016年7月1日 1:32
こんばんは^o^鳥居原ならよく行きますから、時間があったらオフしましょうーw運よければエヴォーラ3台とあえるかも?
コメントへの返答
2016年7月1日 7:39
|ョ'ω'〃)おはようございます♪
遭遇した際はよろしくお願い致します。
後の2台の内の1台は、Yoshikiさんでしょうか?w
2016年7月1日 10:03
おそらく正解ですw私仕事だったんていけませんでしたww
コメントへの返答
2016年7月1日 10:06
正解(∩´∀`)∩ワーイ
後1人は、判りません…。
2016年7月1日 10:07
シルバーならいさむーさんかな?
コメントへの返答
2016年7月1日 10:11
残念ながら存じ上げません|ω-`*)
もはやみん友さん以外をチェックする余裕がががが…。
2016年7月1日 22:06
あおえくさん、大きく見えますね、ホイルと車体色、あわなそうで絶妙な配色、トップ画二台でなかなか決まってます!(*´∀`)どちらかの配分が変わるだけでまた印象はかなり違いそうですがきわどい感じがいいですね🎵
コメントへの返答
2016年7月1日 22:18
あおえくの全長は4.08mなので、E46M3より40cm以上、986より30cm以上短いのですが(全幅は3台とも似たような数字)、確かにこの写真だと結構大きく見えますね。濃紺は縮小色のはずなのにw
黒×オレンジの組み合わせを、RSの時に見慣れていましたから、多少色味が違っても、濃紺×メタリックなオレンジでも似合うはず!と思い切ってみました。
まぁ、割りと上手く行ったのかな?w
2016年7月1日 23:55
休日のヤビツってそんな感じなんですね...
展望台は初日の出でにぎわうようですが、想像しただけで無理ですw

3年前まで相模原にいたので、一度だけ平日にCBRで行きましたが、下りブレーキング時に後輪浮いたあの時の感覚は、いまでも忘れません・・・
コメントへの返答
2016年7月2日 0:09
たまたまこの日だけがこうだった…とは、あんまり考えられないですね(;´∀`)
車がすれ違いで詰まってしまうと、バイクだって先に行きようがないですから、バイクでも快適に走れるルートとは言えない様な気がします。

ブレーキングで後輪浮いたら、ジャックナイフ成功やん!(違)
2016年7月2日 17:17
今日 箱根をちょびっと走って思い出した。
BMW好きな人は 直6がすきなんですよ!
(それ以外の車種は分かりませんが (^-^;)
コメントへの返答
2016年7月2日 22:08
(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
「直6に非ずば車に非ず」って思ってるんですね!www
一時期のV8のM3とははダメなんだな、きっと。
2016年7月2日 18:07
横浜のロータスでエリーゼを試乗して、
エキシージの赤に一目惚れした BM 乗りです。

お金と駐車場があればなぁ、、、(^▽^;)
コメントへの返答
2016年7月2日 22:12
お、Z4系以外で初のロータス興味ありBMW乗りキタ(゚∀゚)コレ
あ、でもトマト号さんてば、歴代屋根開き車の人だし、屋根開きBMW乗りは違うっていうカテゴリー分けになるのかも?w

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation