
そうそう、
ガンちゃんが足車に向いていない理由のひとつに、ワールがあまり落ち着いてくれないというのもありました。音や振動がダメっぽいです。
あおえくは平気なんですけどね。
さて、ようやくルノー/トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール、アルファロメオ/Mito クワドリフォリオ ヴェルデ、シトロエン/DS3 SportChicの3台にまで絞られた足車候補でしたが、当初はトゥインゴの後期型がイチオシな感じでした。
なんと言っても、全長3700mmという小柄な車体が魅力。他の2台は、Mito:4070mm、DS3:3965mmと4m前後ですからね。
そして、1090kgの車重に、NAの1.6Lで134psと、なかなかホットハッチな印象(あくまでも印象w)です。パワーウェイトレシオは、今回選定の基準にしたVITA Sportの9.4kg/psに対して8.1kg/psと、なかなかに俊足な感じ(ちなみに、Mitoは7.4kg/ps、DS3は7.6kg/ps、あおえくは3.4kg/psですw)。
しかし、トゥインゴには最大の問題点がありました。
それは…
タマ数が全然無いという事です。
ネットで全国の売り物をチェックしても、あるのは僅か数台。
しかも価格は200万前後のものが殆どで、3-4年落ちの新車価格245万の車にしてはかなりの強気価格です。
とは言え、とりあえず本物を見なければ!という事で、とある物件を見に行って来ました。
走行はまだ4桁kmの非常にキレイな個体で、実際に見た感じ(まれに写真だと良いのに実物ガッカリ(或いはその逆)な車もありますよね)も、可愛いけれど迫力もあっていい感じです。
奥さんも『可愛い♪』と言って、お気に入りの様子。
車内は全長から想像できない空間で(個人的にはもっと狭くても良かったのにwww)、リアシートを一番下げる(トランクスペースは極小になりますが)と、僕が座っても前席シートとヒザの間に拳が1つ以上入る空間が開くほどでした。
LHDなので(しかない)3ペダルの配置が自然で、軽く足を乗せてみると、ヒール&トゥが自然に決まり、『おぉ、さすが走りに拘りのあるルノーだなぁ』と、感心した記憶があります。
が、しかし、見積もりを出してもらうと、さすがに上物だけあって、そのお値段は車検が4ヶ月しか残っていなかったにもかかわらず、乗り出し230超!∑(゚д゚lll)ガーン
これでは予算オーバー過ぎです|ω-`*)
さすがにその個体は諦めざるを得ず、他をあたるしかなさそうでした。
という事で、毎度お世話になっている
マーキュリーエンタープライズに、オークションの出物を探してもらうことに。
まだその頃は、ドリフト引退の日は3-4ヶ月は先と考えていたので、のんびり探すつもりでした…。
が、7月初旬、とある物件を発見して、総毛立ちました!
車検2年付き認定中古車、乗り出し180ちょいちょい!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
走行距離は2万越えだった様な記憶がありますが、その辺は認定中古車なので保証もしっかりしているはずなので大丈夫でしょう。
「やべぇ!まだ辞めるの(或いは辞めないかも?)先なのに、こんなに早くに足車買うことになっちゃうのかっ!?どうしよう!?暫くマーキュリーに預かっててもらうか?」(気が早過ぎ)
と、勇んで
朝イチにルノーDに凸ったのですが、結果は
『昨日の夜売れてしまいました』と、思いっ切り玉砕www
その後、たった1台100万台前半と相場観無視した様な価格の個体を見に行こうと、(今度は空振りにならない様に)ショップに電話するも…
「あ、それはもう売約済みでして…」
と、とことんトゥインゴとは縁がない様相(;´∀`)
マーキュリーによると、オークションにも全く出てこないという事で、ここでMitoとDS3も平行してオークションチェックをお願いする事にしました。
さて、トゥインゴはとりあえず現物を見た(走ってはいない)ものの、MitoとDS3は、今まで街中で走ってるのをちらっと見たくらいです。
という事で、エアコンが死亡してしまったガンちゃんを診てもらうために7月31日にマーキュリーに行ったついでに、その2台を見に行くことにしました。
2日間に渡るドリフト合宿が2日後に迫っていたため、本格的な修理に入れず、とりあえずエアコンガスを補充して貰った後、八王子のシトロエンDへ向かいます。
もうすぐ到着という辺りで、エアコンがまたぬるくなって来て、結局回復しなかったのは別な話(;´Д`)
DS3は最近マイチェンされ、シトロエン伝統のダブルシェブロン顔(もちろん候補はこちら)から、DSシリーズのDS WING顔にフェイスリフトされたばかり。
そのため、元から配置が少なかったMTのSportChicの試乗車は、東京周辺のDでは全滅。DS WING顔のSportChicの試乗車が入ってくるのを待っているしか無かったのですが、とりあえずMTじゃなくても良いからと、ATのDS3 Chicに試乗してみることに。
ミッションと、そしてエンジンが違います(4気筒1.6Lターボと3気筒1.2Lターボ)が、車内の広さや車体の見切り等は変わりませんから、まぁ、多少の参考にはなるはず(;´∀`)
Dの周りをトコトコと走っただけでしたが、初めて運転してみたDS3 Chicはまずまずの印象。
少々アイポイントが高め(もうこれは最近の車は押し並べて仕方ないかと…)だとか、RHDのせいでペダルがやや内側に入り気味だとか、ステアリングがD型だとか(ステアリングをたくさん回すドリフター的には掴み損ねる時がw)、多少は気になる所もありましたが、エアコンも効くし(まずソコ!?)、見切りも良くて取り回しはしやすそうだし、ブレーキもカックンじゃないし、車体の立て付けも悪くなさそうです。
1.2Lターボでもそこそこ元気に走ってくれたので、これなら1.6LターボのSportChicは期待できそう。
と、満足して(?)、またエアコンが完全に効かなくなったガンちゃんで、シトロエンDを出ました。
エアコンが無いと、夏の日中の都内移動は地獄です。
このまま八王子ICから中央道に乗って、一気に帰宅しようかとも思いましたが、そこは気をしっかり持って、今度は国立のアルファロメオDを目指します。
急な激しいにわか雨に降られたりしながら、汗だくになりつつDに到着。
ショールームに飾られたMitoを、初めて至近距離から眺めます。
3台の中で一番大柄のボディですが、他の2台に比べてウィンドウの高さが低めで、スポーティーなイメージです。
MTのクワドリフォリオ ヴァルデは、既に日本では販売を終了しているために、Dで試乗する事は出来ませんが、調布のDにDCTのコンペチオーネの試乗車がある事が判明したため、急遽調布のDに向かうことに!(ホントは国立府中ICから中央道乗って帰りたかった)
更に汗をだくだくかきながら、なんとか辿り着いた調布D。
とあるみん友さんのナワバリでもあります。
もし、Mitoを探してもらう事になったら、そのみん友さんに営業を紹介してもらおう…とか考えつつ、出て来た営業の人にMitoの試乗車の事を聞くと…
「すみません。今日はちょうど、他のDに試乗のために貸し出してしまっていて無いんです」
暑い中頑張って来たのにー!∑(゚д゚lll)ガーン
トゥインゴのみならず、Mitoにも縁がないのかと思いつつ、更に渋滞する都内を抜けて(夕立後で湿度も高く、実に不快指数高し)帰宅したのでした(´・ω・`)ショボーン
そして、8月2日、3日のドリフト合宿を終えた所(まだブログにしてませーん)で、諸々の事情と、ガンちゃんのコンディションと、その他アレコレとを勘案した結果、ここでドリフトを辞める決断に…。
そこから、状況が一気に動き出す事になりました。
ドリフトを辞めて、ガンちゃんを手放す事を決めた以上、ガンちゃんのエアコンを直すのは得策ではありません。直して売るよりも、そのまま売った方が、差額を考えるとお得なはず。
とは言え、のんびりと足車を探している間、エアコンが死んだままのガンちゃんを、8月、9月と足車にし続けるのは…死ねる(;´Д`)
大至急足車探せー!(」*゚◇゚)」うー( /*゚◇゚)/おぉぉぉ!!
しかし、マーキュリーにオークションチェックを依頼してから1ヶ月以上が経っていましたが、その間にオークションに出たのは、DS3が僅か1台だけ…。
そのDS3も、まだのんびり探していた頃だった上、条件があまり良くなかったのでスルー。
『このままオークションで探していても、早くに出てくる可能性は超低いな…(゜Д゜;)』
そう確信しました。
という事で、マーキュリーには、
佐藤師匠には悪かったのですが、ネットでも探して、良い物件があればそっちにする旨を伝え、快く了承してもらった次第。
しかし、ネットで探すにしても、なかなか手強い状況だったのです。
トゥインゴは、とにかく出物が全くありません!
チェックし始めてから出物が増えた事は一度もなく、少しずつ減って行くだけ…(そう言えば、売約済みと言われた個体は、その後も1週間以上残ってましたけど、もしかしてオトリ?w)。
そして、どれも予算の乗り出し200をオーバー。
Mitoは、トゥインゴに比べれば、出物はまだありますが(それでも、“車体”で200以下で、2桁台あったかなかったかくらい)、さすが走りのアルファというべきか、どれもこれも走行距離が結構凄いのです。200以下の物件だと、5-6万km当たり前な感じw
距離走っている車が、どれもダメな訳ではないのは、自分自身
RSを売る時に思った事ですが、悲しいかな、『距離を走っているからこそ、ちゃんと手入れされている個体』なのか、『単に距離走らされてくたびれている個体』なのかを見極める術が僕にはありません。
ですから、保証がしっかりしている認定中古車が狙い目と思いましたが、そうなると、なかなか条件の良さそうなものは出て来ません…。
DS3は、3台の中では一番潤沢でした(それでも200↓だと全国で10台ちょいくらいか?)ので、条件が良いものが出て来そうです。
しかも唯一試乗(ATのChicでしたがw)出来た、“縁”のありそうな車?w
しかし、ある時奥さんに聞いたのですが…
「ねぇ、この3台だったら、どれが好き?」
「んー、可愛いのはトゥインゴとMitoかな」
「え?DS3はあかんの?」
「ダメじゃないけど、ちょっと可愛くないかなぁ」
「そ、そうなんだ…(;´∀`)」
と、奥さん的には、DS3が一番可愛くなかった様なのでした。
ま、まぁ…とにかく、良い出物を探すしかないな!(;´∀`)
時間もありませんし、ここは一番最初に良い出物があった車が選ばれる事にするしかない感じ。早い者勝ちって事?w
そして、ネットを彷徨い……
…
……
………あっ!こ、これはっ!?
(いつもだと、ここで切って、思わせぶりに次回へ回すのですが、今回は一気に行っちゃいますかw)
DS3 SportChic
車検2年付き認定中古車走行5000km乗り出し180↓
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ん?
四日市?
四日市!?
四日市まで、実車見に行くのか…?(il`・ω・´;)
とりあえず電話して、売れていないのを確認し、見積もりをメールで送ってもらった所で家族会議が開かれました。
「DS3なんですけど、良さそうなのが出ました」
「ふ~ん」
「
水曜DS3どうでしょう?トゥインゴとMitoよりは可愛くないって事だけど…?」
「何色?」
「赤」
「赤なら、良いかな?」
「ホント!?ε-(´∀`*)ホッ」
「ねぇ?これ、四日市まで見に行くの?」
「四日市までね…。どうしよう?
そう言えば、先週のプチロングツーリング(まだブログにしてませーん)の時に、四日市通ったねぇ」
「通ったね」
「あの時に判ってれば、寄ったのにね…(;´∀`)」
「そうだね」
(トゥインゴを取り逃がしたのを脳内再生中)
「………認定中古車だしさ、あんまり変なもの売れないじゃない」
「かな?」
「それに、保証は全国どこのシトロエンDでも受けられるから、もしなんかあっても四日市まで持って行く必要もないしさ…」
「うん」
「もうこのまま買っちゃって良くね?」
「…ん~、まぁ、お金出すの私じゃないから、好きにして良いよ~」
数分後、電話口で「それ買います!」と叫んでいる僕の姿がw
DS3 SportChic買ったった!
まぁ、正直、こんな車の買い方は、あまりしたくないですけどね(;´∀`)
でもよく考えると、
986の時も試乗せずに買ったし(それでも現物は見た)、あおえくは試乗したけど、する前、ものを見る前から買う事決定事項だったし、意外と適当な買い物して来てたなぁw
さて、足車が決まった事を、僕のブログでは大人気(?)の
R8さんに報告しました。
「DS3買っちゃいました~♪」
「良かったねぇ^^」
「今月末頃に、四日市まで取りに行くんですよ(;´∀`)」
「へぇ~、四日市まで行くんだ。
乗っけてってあげようか?」
「えっ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
「R8、相変わらず乗ってないからさぁ、走らせてあげたいんだよね。だから、四日市まで乗せてってあげるよ。帰りは、2台で一緒に帰ってくれば良いんでしょ?」
「えっ、まぁ、そうですけど…良いんですか?」
「うん、良いよ良いよ♪」
という事で、登録完了したら、四日市までR8に乗ってDS3を引き取りに行く事になりましたとさ(゜д゜)<アラヤダビックリ!!
蛇足
今までのドイツ(RS他)、イタリア(アプリリアのバイク)、イギリス(あおえく)と所有して来て、遂にフランスも制覇!
車産業欧州主要国全制覇?w