
皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?
今年の3月6日、
サンライズブルバード主催のFSWショートコースでの走行会で、
あおえくのブレーキが
ベーパーロックを起こしまくって、何らかの対策を講じる必要が生じた事を。
そして、その直後の3月15日の
24ヶ月点検で、ブレーキローターとパッドの交換を指摘された事を。
更にその翌日の3月16日に、某社ブレーキローター&パッド総額71諭吉弱を発注した事を。
納期一ヶ月との事で、GW前には新しいローター&パッドに交換されるはずだったのですが、紆余曲折あった末、ようやく先日8月10日に交換する事が出来ました…。
オーダーから交換まで、約5ヶ月。
一体何が起きていたのか…時系列で追って説明しましょう。
3月16日
某社ブレーキローター&パッドを、
サンライズブルバードに発注。
納期は一ヶ月予定。
とは言え、Dでは「ブレーキローターがもうダメですね。パッドももう半分以上無くなってるので、そろそろ考えた方が良いと思いますよ」と言われていたので、一ヶ月くらいなら余裕でもつだろうと、大らかに考えていました。
4月17日
そろそろ入荷の予定だったので、使い切っても心配ないはず…という事で(?)、
袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行。
GW前
入荷状況をサンライズブルバードに確認するも、発送の連絡が無いとの事なので、代理店に確認してもらう事に。
GW後
本国での製作がされていないとの事で、入荷は5月末に延期。
6月8日
オイル交換でサンライズブルバードに行った際に確認した所、6月末本国発送との事。
6月12日
マーキュリーエンタープライズに
リアタイヤの交換に行った際に、
2015年2月のWINTER RACING FESTIVAL前に早めの交換となった、納車時に付いていたリアのブレーキパッド(そっちの方が残っていた)と交換。
7月初旬
またも入荷しておらず、先延ばしに。
7月22日
7月24-26日のプチロングツーリング(まだブログにしてませーん)
出発前に確認した所、かなりギリギリになって来たので再度確認の連絡を入れ、最後通牒として「来週木曜日(8月4日)までに出荷、もしくは成田まで届ける」と、現地の担当者と輸入元でリミットを設けてもらいました。
7月29日
またも納期延長の連絡が来たとの事だったので、サンライズブルバードと相談して、もうキリがないとの事でキャンセル決定。
そうです。オーダーから何度も納期を延長されて4ヶ月半も待たされた上、更に納期延長等と曰われたので、もう付き合ってられるかと某社のローター&パッドはキャンセルしました!(`Д´) ムキー!
とは言え、キャンセルは単に振り出しに戻ったというだけですから、直後から急遽次善策を検討する事になりました。
サンライズブルバードに、八方手を尽くしてもらった結果…。
V6エキ用高性能ブレーキとしては、キャンセルした某社と双璧を成すRddの納期は一ヶ月。正直、ここから一ヶ月を待つのは、かなりリスキーな気がしたので、とりあえずキープ。
ハマラーさんから情報を貰った
dbaに2ピースのローターがある事を確認していたので、輸入元に確認して貰った所、ロータス用だけはLCI専売になっているとの事で、更にLCIに確認を…。
ところが、LCIでは2ピースの取り扱いがなく(存在も知らなかったらしい)、2ピースを手に入れるには海外通販しか手がない…これも時間と手間が掛かるため、今回は無理。
ブレーキの熱問題から始まった事だけに、冷却性能の高い2ピースローターを考えていましたが、もはやそんな事を言っている状況ではありません。
一日でも早い納期が最優先!
結果、dbaの1ピースローターとフェロードのDS1.11が一番早いという事で、その場で発注を掛けて貰いました。
1ピースと言えど、
ロータスカップジャパンで使用されているセットなので、純正よりはマシでしょう。多分w

という事で、ようやくブレーキローターとパッドの交換のために、8月10日サンライズブルバードに行って来ました。
サンライズブルバードのお盆休み前に滑り込めましたよε-(´∀`*)ホッ

これが新品のdba+DS1.11。

作業中。

付いたぉ!

フロントのパッドは、“思ったよりは”残っていましたが、中心辺りは1mmも溝が残っていなかったので、ほぼ使用限界でしょう。

溝がより残っていた古いパッドに交換していたリアは、まだそこそこ残っていました。
またこんな事があると怖いので、また予備にストックしておく事にw
交換を決めてからほぼ5ヶ月、その間の走行距離は約6000km。
最後の頃は、正直結構ヒヤヒヤしていました。
サーキットはダメ、ゼッタイ!でしたしね…(;´∀`)
dba1ピース+DS1.11+工賃は、27諭吉ちょっと。
70超の某社の1/3近く、47超の純正の1/2近くです…
超安く済んだから、良しって事にしとくか!(ノ≧ڡ≦)テヘ
まだ街中を100kmちょいしか走っていませんし、フルブレーキもしていませんが、効きは純正より良さそうな雰囲気です。
ただ、制動力の立ち上がりが純正より急な感じで、丁寧な踏み方をしないとカックンしちゃいますね。
それと、
koooheiくんには
「かなりブレーキ鳴きはすると思いますよ」
と言われましたが…その通り、結構キーキーとうるさいです(;´∀`)
気にする人は、パッドをDS1.11(サーキット向け)ではなくてDS2500(ストリート向け)にした方が良いかもしれませんね。
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エキシージS | クルマ
Posted at
2016/08/23 18:47:49