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2016年08月23日

ブレーキ ga 迷走

ブレーキ ga 迷走 皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか?

今年の3月6日、サンライズブルバード主催のFSWショートコースでの走行会で、あおえくのブレーキがベーパーロックを起こしまくって、何らかの対策を講じる必要が生じた事を。
そして、その直後の3月15日の24ヶ月点検で、ブレーキローターとパッドの交換を指摘された事を。
更にその翌日の3月16日に、某社ブレーキローター&パッド総額71諭吉弱を発注した事を。

納期一ヶ月との事で、GW前には新しいローター&パッドに交換されるはずだったのですが、紆余曲折あった末、ようやく先日8月10日に交換する事が出来ました…。

オーダーから交換まで、約5ヶ月。
一体何が起きていたのか…時系列で追って説明しましょう。

3月16日
某社ブレーキローター&パッドを、サンライズブルバードに発注。
納期は一ヶ月予定。
とは言え、Dでは「ブレーキローターがもうダメですね。パッドももう半分以上無くなってるので、そろそろ考えた方が良いと思いますよ」と言われていたので、一ヶ月くらいなら余裕でもつだろうと、大らかに考えていました。

4月17日
そろそろ入荷の予定だったので、使い切っても心配ないはず…という事で(?)、袖ヶ浦フォレストレースウェイ走行

GW前
入荷状況をサンライズブルバードに確認するも、発送の連絡が無いとの事なので、代理店に確認してもらう事に。

GW後
本国での製作がされていないとの事で、入荷は5月末に延期。

6月8日
オイル交換でサンライズブルバードに行った際に確認した所、6月末本国発送との事。

6月12日
マーキュリーエンタープライズリアタイヤの交換に行った際に、2015年2月のWINTER RACING FESTIVAL前に早めの交換となった、納車時に付いていたリアのブレーキパッド(そっちの方が残っていた)と交換。

7月初旬
またも入荷しておらず、先延ばしに。

7月22日
7月24-26日のプチロングツーリング(まだブログにしてませーん)出発前に確認した所、かなりギリギリになって来たので再度確認の連絡を入れ、最後通牒として「来週木曜日(8月4日)までに出荷、もしくは成田まで届ける」と、現地の担当者と輸入元でリミットを設けてもらいました。

7月29日
またも納期延長の連絡が来たとの事だったので、サンライズブルバードと相談して、もうキリがないとの事でキャンセル決定。

そうです。オーダーから何度も納期を延長されて4ヶ月半も待たされた上、更に納期延長等と曰われたので、もう付き合ってられるかと某社のローター&パッドはキャンセルしました!(`Д´) ムキー!

とは言え、キャンセルは単に振り出しに戻ったというだけですから、直後から急遽次善策を検討する事になりました。

サンライズブルバードに、八方手を尽くしてもらった結果…。

V6エキ用高性能ブレーキとしては、キャンセルした某社と双璧を成すRddの納期は一ヶ月。正直、ここから一ヶ月を待つのは、かなりリスキーな気がしたので、とりあえずキープ。

ハマラーさんから情報を貰ったdbaに2ピースのローターがある事を確認していたので、輸入元に確認して貰った所、ロータス用だけはLCI専売になっているとの事で、更にLCIに確認を…。
ところが、LCIでは2ピースの取り扱いがなく(存在も知らなかったらしい)、2ピースを手に入れるには海外通販しか手がない…これも時間と手間が掛かるため、今回は無理。

ブレーキの熱問題から始まった事だけに、冷却性能の高い2ピースローターを考えていましたが、もはやそんな事を言っている状況ではありません。
一日でも早い納期が最優先!

結果、dbaの1ピースローターとフェロードのDS1.11が一番早いという事で、その場で発注を掛けて貰いました。
1ピースと言えど、ロータスカップジャパンで使用されているセットなので、純正よりはマシでしょう。多分w


という事で、ようやくブレーキローターとパッドの交換のために、8月10日サンライズブルバードに行って来ました。
サンライズブルバードのお盆休み前に滑り込めましたよε-(´∀`*)ホッ


これが新品のdba+DS1.11。


作業中。


付いたぉ!


フロントのパッドは、“思ったよりは”残っていましたが、中心辺りは1mmも溝が残っていなかったので、ほぼ使用限界でしょう。


溝がより残っていた古いパッドに交換していたリアは、まだそこそこ残っていました。
またこんな事があると怖いので、また予備にストックしておく事にw

交換を決めてからほぼ5ヶ月、その間の走行距離は約6000km。
最後の頃は、正直結構ヒヤヒヤしていました。
サーキットはダメ、ゼッタイ!でしたしね…(;´∀`)

dba1ピース+DS1.11+工賃は、27諭吉ちょっと。
70超の某社の1/3近く、47超の純正の1/2近くです…

超安く済んだから、良しって事にしとくか!(ノ≧ڡ≦)テヘ

まだ街中を100kmちょいしか走っていませんし、フルブレーキもしていませんが、効きは純正より良さそうな雰囲気です。
ただ、制動力の立ち上がりが純正より急な感じで、丁寧な踏み方をしないとカックンしちゃいますね。

それと、koooheiくんには

「かなりブレーキ鳴きはすると思いますよ」

と言われましたが…その通り、結構キーキーとうるさいです(;´∀`)
気にする人は、パッドをDS1.11(サーキット向け)ではなくてDS2500(ストリート向け)にした方が良いかもしれませんね。
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Posted at 2016/08/23 18:47:49

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この記事へのコメント

2016年8月23日 18:58
町乗りで1.11は厳しいかと?(^^;
音とか効きじゃなくて…(^^;
コメントへの返答
2016年8月23日 19:05
音と効きじゃないとすると、減り?推奨温度?
まぁ、最悪、パッドは交換しても良いし…。
2016年8月23日 19:08
自分は軟派なのでDS2500です(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月23日 19:10
nigelさんでもDS2500なんですか。
しかし、真っ先にパッドにこんなに食い付くとはwww
2016年8月23日 19:23
いや、安いので(^_^;)
能力的には不足気味なのですが、ノンサーボなので公道で冷えてる時怖いってのもあります。
コメントへの返答
2016年8月23日 19:30
確かに、お値段かなり違いましたw
ああ、やはり温度問題なんですね。今のところ、そう言った傾向は感じないのですが、フルブレーキだと差が出るのでしょうか?
車重とか、使い方とかでも違いそうですが。
2016年8月23日 20:30
いいなぁディスクブレーキ(๑¯ㅁ¯๑)

僕もそろそろシューがなくなりそうなので交換する予定ですが、逆に鳴いて欲しいくらいですw

兎にも角にも(あれ・・・このフレーズ前回も・・・)走る・曲がる・止まる、の止まるがクリア出来てよかったですね!
コメントへの返答
2016年8月23日 20:37
とにかく効きが良ければ良いほどGOOD!…という訳でもないと思いますので、ドラムで事足りるなら、無理にディスク化する必要もないんじゃないかと?(スペック厨が言うなって?w)

そうですね。
走る・曲がる・すっ飛ぶじゃ困る…とかいうレベルじゃないw
2016年8月23日 20:49
お疲れ様です。先日のスクールはありがとうございました。
それはお疲れ様でした。日本のメーカーでは考えられない事ですね〜。ただ、絹犬も仕事がら中国からの入荷待ちで納期がメチャクチャになる事はたまにありますので、苦労は何となくわかります。
コメントへの返答
2016年8月23日 21:47
お疲れ様です。日曜日は暑かったですねぇ(;´∀`)
キャンセルした某社はコメリカ製らしいです。dbaはオーストラリア製だそうです。
少しずつ先延ばしにされるのは、あおえくの納車と同じパターンなんで、これもロータスクオリティの伝染の法則なのかしらん?
2016年8月23日 20:54
FERODO、サーキット用はちゃんと熱入れを行わないとホイールが酷いことになった人を何人か見ました。
あと熱が入らず街中では止まりにくいとかも…。
お気をつけを。
それにしても安くなったとは言え、ローターとパッドで何というお値段(笑)
マイエリはサーキットでもDS2500で充分でフロント1.5万、リアが2万くらいで、フロントローターはDO2さんけら譲ってもらったんで3万くらい、リアも中古品持ってきたんで1.5万くらいと全部で10万してないなぁ…
コメントへの返答
2016年8月23日 21:51
ブレーキダストがこびりついちゃうパターンでしょうか?気を付けねばばばば…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
熱問題も、気を付けますね。とりあえず様子見な感じで。今のところ、そんな感じがしないのは夏だから?w
ガンちゃんのブレーキは、新品で揃えても10万位だったはずなので、ホント高いです。でも、RSに比べればまだ…。
しかし、メインテーマじゃないパッドに皆さんこんなに食い付くとは!?
2016年8月23日 20:59
御疲れ様です!

おお、ついに・・・
というか、納期にそんなに掛かるなんてメーカーはどう考えているのだろう・・・(汗

ともあれ、交換が無事に終わったのは何よりですね!

ワタクシもキーキー鳴きますが、もう慣れました(笑
コメントへの返答
2016年8月23日 21:55
(*´∇`*)オツカレサマ-

ついに…キャンセルw
あのまま放置したら、一体いつになったんでしょうね?ちょっとだけ興味が?w

まぁ、安く済んだから良しと言う事で。FSWショートは走らなければOK!www

とりあえず純正より鳴いているので、慣れるまでしばらく掛かるかと。
2016年8月23日 21:20
DS 2500でも相当効くと思いますけど~(笑)
コメントへの返答
2016年8月23日 21:56
ここにもパッドに喰い付いた人がw
まさかこういうコメント展開は予想してませんでした。
2016年8月23日 21:39
こんばんは!

私はeBayでドイツに発注したブレーキパッドが2か月たっても届きません(泣)。騙されちゃってますかね?
コメントへの返答
2016年8月23日 21:57
(*´∀`)ノシ コバワー

海外通販はした事が無いのですが、みん友の皆さんのブログを読んでると、2ヶ月位ならまだセーフな気がしないでもないですw
2016年8月23日 21:41
やっとこの話に決着ついたのね><
それにしてもメーカー?のやる気のなさといったら…。
NASCARみたいにボディの一部をせりあげるのはどうやろ(°∀°)!
コメントへの返答
2016年8月23日 22:00
ようやくだよ(´‐ω‐)=з
作るのに職人が何ヶ月も掛けて細工を…とかいう工芸品って訳じゃないので、なにがどうなるとこんな事になるのか判りません。
その一方…な話もあるけど、それはその内そっと。
ボディに穴開ける系が一番勇気要るねん(;´∀`)
2016年8月23日 22:06
走るにあまり関係ないようなパーツならまだいいですけど、最重要保安部品で度重なる延期は勘弁ですね... バックオーダーがたまらないと生産しない事情があるかもしれないですけど、そもそも母数自体多くないですよね・・・
コメントへの返答
2016年8月23日 22:15
バックオーダー式だとするなら、その旨伝えて貰わないとですね。納期一ヶ月と言うなら、そうじゃないはずですが…。
今回はたまたま時間に余裕がありましたが、普通はブレーキなんて結構ギリのオーダーが多そうですから、こんな商売やってられるんでしょうかね?
2016年8月24日 0:12
大変でしたね~。結局安く上がって良かったですね(汗
コメントへの返答
2016年8月24日 9:44
額面通りに受け取るなら、性能は一段落ちと言えるかもしれませんが、サーキットでの連続走行でも無いと違いが出て来ないと思います。
ライフは短い可能性がありますが、価格を考えればコスパは圧倒的な結果になったかと。
2016年8月24日 2:54
ブレーキでン十万円…
僕も一時期エリーゼに乗ってみたい!と
思ってたことがありましたが、憧れだけで
乗れるクルマではないですね…
コメントへの返答
2016年8月24日 9:47
エリーゼは、車重とパワーの違いから、もっとお手頃なお値段のブレーキになっています。社外品のコスパの良い物をうまく組み合わせれば、10万ちょいちょいくらいでおさまりそうですね。
とは言え、その遙か手前に色々と乗り越えるべき壁がたくさんある車だと思いますが…。
2016年8月24日 6:54
いーなぁ〜
ウチのは安物なので、カックンしないです💦

てか、ワンコ達も加速時とか止まるときに
滑りまくってる…(≧∇≦)
トリミングだして、足裏の毛をカットして貰わないとです😂
コメントへの返答
2016年8月24日 9:52
いやいや、カックンはしない方が良いです。
限界制動力が十分ならば、ペダルに対してリニアな反応のブレーキの方が、コントラーブルで良いブレーキだと思います。
カックンなブレーキ=限界制動力が高い…訳では絶対にありませんので。
わんこを乗せる時は、シートベルトをしたり、ケージやカゴ等に入れたりしてあげて、自力で踏ん張らなくても大丈夫なようにしてあげてください。
2016年8月24日 8:50
ブレーキ交換の参考になります。
たぶんdba+DS2500になりそうですが・・・

ディクセルとかでV6用の安く作ってくれないかなぁ
コメントへの返答
2016年8月24日 9:54
なんか、戴いたコメントを読んでいると、DS2500の方が良さそうな気がして来ましたwww

ディクセルでV6エキのローターは『開発中』との事です。たぶん、結構前から…(;´∀`)
2016年8月24日 10:12
こういうのよくありますよね(笑)

実は私も未だパーツ待ちですm(__)m

5月注文の1ヶ月納期が、すでに4ヶ月を経とうかとしてます。

石投げつけたい気分ですわ(−_−;)
コメントへの返答
2016年8月24日 10:17
あんまりよくあって欲しくないんですけどね(;´∀`)
消耗パーツですから、最悪待ってる間に走行不能になっちゃいますし。

べェルロードさんのパーツも、なんとか少しでも早くに届くことをお祈り致します。
2016年8月24日 10:30
おそらくですが、1.11(メタル成分?高温系はみんなそう?)はローターへの攻撃性が高いので、被膜を維持出来ないとパッドは減らないけどローターが減っちゃうらしいです?が実際はわかりませぬ。(^^;
BSKさんのHPにもそんなこと書いてあった気がしまふ。(^^;

そもそもV6は標準が2500って話ですがどうなんでしょ。
V6ユーザーではないので検証してませんが。(^^;

1.11の方が制動力高いので結果邪魔なABSを回避しやすいので良いんですけどね。(^^;
いっそDS3000ってのもアリかと。(^^)/
コメントへの返答
2016年8月24日 10:52
情報ありがとうございます^^
ちょいと調べた時に、『DS2500と3000の中間品…非常に低いローター攻撃性を誇ります』みたいな記述もあったんで大丈夫かと思ったのですが、まぁ、こういうのは売り文句だからなぁ…。
BSKのHPでは、該当箇所を見付けられませんでした…|ω-`*)

純正パッドは、AP RACING/CP6600…という表記があったので、APF404というDS2500同等性能品の様です。

まぁ、しばらく使ってみて、使いにくそうなら1.11はサーキット専用にして、DS2500や相当品にしてみても良いかもしれません。
2016年8月24日 12:45
あまりにも前の話だったので忘れてましたよ💦
ゴタゴタありましたが、とりあえず新品に交換出来て良かったですね!
お値段も良心的ですね。
( ゚∀゚)ノ

ツーリングのブログをず〜〜っと待ってるので、早く書いてくださいw
(o'ω')ノ
コメントへの返答
2016年8月24日 15:55
僕も時々忘れてました(;´∀`)
完全に走行不能になる前に交換できて良かったです。
値段は1/3近くても、性能はちょい落ちくらいでしょうし、ライフが多少短くても、コスパでは言う事無いですね。
これで安心して、ツーリングとかにも行けます♪…の前に、ツーリングブログたまってて|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ…
2016年8月24日 20:27
よくこんなに長期間待ちましたね!
ホイールとかなら、年単位で待てそうだけど...

なんにしても、なんかある前に交換できてよかった(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2016年8月24日 21:21
確認取る度に、「××までには…」と言われるので、じゃあ…と待ってると、また延ばされる…を繰り返してたら、こんな事に(;´∀`)
消耗品なんで、いつまでも待ってられないですよ~。
2016年8月25日 18:00
いや〜、すっかり忘れていました;^_^A…他人事なので💦

しかし71諭吉はえらい値段ですが、その頃はお金持ちだったのですね(((o(*゚▽゚*)o)))あわわ

コメントへの返答
2016年8月25日 18:50
他人事なんで、忘れてて良いんやでぇ~。

当時もお金はありませんでした。
ギリギリで回してましたが、今銀行残高をみると、某社製の方を支払ってたら回せてないな…(;´∀`)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
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