前回と
前々回のブログの反応(イイね!207:379/コメント19:28/PV1866:18612)の差ったら…(;´Д`)
さて、8月初旬のドリフト合宿の話を書いたら、(旬ネタのMerLoさん納車を突発で挟んで)今度はいきなり8月終盤の
DS3引き取りの話です。
それくらい、8月は書く様な出来事がありませんでしたw
ガンちゃんドナドナ話はもう書いちゃいましたしね。
8月中の
あおえくの走行距離は、『お盆を挟んだ前後の3週間は家で大人しくしている』と言う我が家の家訓を厳格に守った結果僅か251km!∑(゚д゚lll)ノッテネー!
ブレーキ交換の話は既に書きましたし、後は3ヶ月経ってようやく届いた
塗装の割れたエアコンボタンと4ヶ月位経って届いた
塗装の割れたヘッドライトボタン(4個目)とその他ちょっとの保証交換をDでしたくらい。
乗ってないからトラブルも出なくて、平和だったと言えなくもない…?(;´∀`)
さて、ドリフト合宿後、時間的余裕もなかった事もあって、実に
雑な選び方をした足車のDS3。
8月6日に電話口で購入の意志を示した後、すぐにメールで届いた注文書に必要事項を記入し返信。
翌日から、車庫証明発行の手続きのために書類作成から警察署提出に行ったり、内金を振り込んだり、各種書類を用意したり等々バタバタと動き始めました。
一方、販売側のシトロエン三重四日市の方にも、DS3の認定中古車整備と車検整備からの車検取得までを進めてもらい、最終的になんとか8月27日の納車が可能と言う事になりました。
間にお盆休みを挟んでしまったわりには頑張って貰えた様な?
さて、納車方法ですが、何しろ車は三重県四日市市、僕の居住地は東京都内左上の方と、直線距離でも300km、移動距離だと400km程も離れています。
陸送で送ってもらう事も出来ましたが、移送費に5諭吉以上掛かるとの事…。
という事で、(どうせ基本ヒマな人間なんだし)引き取りに行く事にして、電車、飛行機、レンタカーと、往路の移動方法を考えていた所、
ポルシェグリーンなR8購入で一躍名を馳せた(?)リア友のR8さんが…
「R8、相変わらず乗ってないからさぁ、走らせてあげたいんだよねぇ。
だから四日市まで乗せてってあげるよ。帰りは2台で一緒に帰ってくれば良いんでしょ?」
とのありがたい提案をしてくれて、感謝しつつその提案に乗っかる事にしましたw
という事で、8月27日朝6時、自宅までR8さんにR8で迎えに来てもらって、R8さんと僕の2人でR8に乗って(ヤヤコシイ)、一路四日市へ!
R8のステアリングを握るのは、何故か僕w
走り出してすぐ、ナビシートからR8さんがナビをセットします。
「あれ?シトロエン三重…までしか表示しないなぁ?」
「三重四日市だったと思うんですけど?」
「じゃあ、多分ここで良いんじゃない?」
と、こんな会話がありましてん。もちろん、賢明なる読者の皆さんは、この何気ない会話(?)が後々の伏線になる事、もうお判りですよね?(。+・`ω・´)キリッ
いつもの僕のツーリングでは、高速を走るのは関東平野を抜ける時だけにして、出来る限り下道…峠道を辿って行くのが常ですが、今回はツーリングではありませんし、往復で800km以上の道のりとなりますので、時間的最短ルートを選ばざるを得ません。
という事で、至近のICから首都高に乗り、用賀ICから東名、新東名、伊勢湾岸道と、往復全線ほぼ高速というルートに。全くもって不本意ですが、致し方ありませんね|ω-`*)
6時出発でも、首都高は混み気味。
やはり、夏休み最後の週末の土曜日は、些か手強い日程だったようです…。

東名は横浜青葉ICから渋滞が始まり、横浜町田IC付近では相当の低速っぷり…。
その後、大和トンネルを過ぎて、ようやく流れ始めました。
流れが良くなると、ようやくR8が目を覚ましてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
車高はあおえくに慣れているとちょい高(w)ですが、ワイド&ローな車体は地面に張り付くような超絶安定感。
V型10気筒5.2Lの自然吸気エンジンは、怒涛のトルクと、自然でリニアなレスポンスで車体をグイグイと加速させます。
ただ、R8ですらAudiらしいと感じるのは、その速度感の無さ。はい、100km/hで走っていても、60km/hくらいにしか思えませんw
車内は実に平和。車外で聞くと勇ましいエキゾーストノートも、車内では調教されたおとなしめなジェントルな感じ。ロードノイズも少なめで、上品…上品過ぎる~(;´Д`)
正直、100km/h巡航していると、段々眠くな…って…(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

という事で(?)、中居PAで最初の休憩。

ところで、これがR8のMTシフト。
シフトゲートがカッコイイですよね!
もちろん、ゲートにシフトレバーを当てないように丁寧に操作するのですが、ニュートラルに戻す時などにシフトレバーが小さく振れて、軽く『キンッ』と音を立てるのが何ともシビレますw
ただ、僕はシフトノブの形状は球形が好きなのですが、R8のシフトノブは球形でもなく棒状でもない、微妙な形…。正直、あんま使いやすくない…(il`・ω・´;)
それと、リバースに入れる時は、シフトノブを上から押しながらRに入れるのですが、そのために他の位置でもシフトノブの上に手を載せると、バネが微妙に沈み込むのがなんとなく嫌…でも、R8さんのセカンドカーのAudi S1はもっとビョンビョンする(バネが弱い)ので、それに比べるとマシかな(;´∀`)

朝は薄曇りという感じの天気でしたが、新東名に入ると天気は快晴に♪
ナビシートでR8さんは、
「あー、海が観えるね~♪」
とか、なんだかごきげんな遠足ムードでしたw

NEOPASA浜松で、2度目の休憩。

R8の後ろ姿。
当初心配されたRHDのR8の3ペダルは、フロントタイヤのタイヤハウスのせいで全体的にやや左寄りでしたが、踏み辛いという程ではありませんでした。
やはり2013年モデル頃から。多少改善されたという話は本当なのかも?
ただ、左足用フットレストは、クラッチペダルの奥にクラッチペダルに重なっている配置となっていて、踏み変えの時にクラッチペダルを迂回してつま先を大きく動かす必要があり、正直素早い踏み変えは不可能で使いにくかったですね。
クラッチを踏んづける楽しみが、若干スポイル|ω-`*)
なんか、どっかでこんな踏み変えよくしてたなぁ…と記憶を辿ったら、コペンのフットレストが同じ感じでつま先を迂回させる必要があった事を思い出しましたw
コペンと同じ!?∑(゚д゚lll)ガーン

豊田南IC手前のボッタクリプリクラ。
そして、電光掲示板には、嫌~な情報が…|ω-`*)

ほんの一ヶ月前に、
ミラノ.さんに
あおえくの走行写真を撮影してもらった名港トリトン(その時は対向側)。
まさか、こんなにも早く、また通る事になるとは…(;´Д`)

ナガシマスパーランド。
伊勢湾岸道の良い所の一つに、結構長い範囲で欄干?ガードレール?が非常に低く、車高の低い車からでも景色が観られるってのがあると思います。
関東だと、レインボーブリッジとかベイブリッジみたいな吊り橋くらいかな?仕方ないですが、その他は防音壁とかが高くそびえ立っていて、壁しか見えませんからね(;´Д`)
伊勢湾岸道は、全部吊り橋(名港トリトン)扱いなのかな?w

三重にも、小江戸川越があるのか…?(違)
この後、伊勢湾岸道に入った所で電光掲示板に出ていた渋滞にハマるのですが、その渋滞にハマった事が逆に行幸となりました。
「R8さん、あそこに四日市の出口があるのに、ナビだとまだまだ先に行けって出てるんですけど…?」
「あれ?ホントだねぇ」
「申し訳ないんですけど、スマホでシトロエン三重四日市の情報調べて貰って良いですか?」
「了解、了解…ん~と、三重四日市は四日市ICで下りるみたいだね」
「えーっ!?やっぱり、出る時に入れたシトロエン三重は、別なディーラーだったんか!
…とにかく、なんとかして四日市ICで下りないと!」
と、もうIC出口まで100mを切っていたと思われるのですが、ほぼほぼ停車状態の激しい渋滞だったのが幸いして、ゆっくりゆっくり車線変更をさせて貰い、ギリギリ四日市IC出口レーンに入る事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ
渋滞してなかったら、絶対通過してたな…(゜Д゜;)

11時、シトロエン三重四日市トウチャコ(©
野分の藤蔵さん)
デカい!(元は
ヒマラヤスポーツの大型店舗だったのを居抜きした模様)
結局、僕一人がドライバーで、往路全部を走ってしまいましたw
当初は、どっか途中でR8さんとドライバーを交代しようかと思っていたのですが、R8さんも何も言わないし、僕は黙ってるとどこまでも走り続けてしまうので(;´Д`)
まぁ、帰路はR8さんがR8運転だしな。
という事で、こんな長いドライブにR8を貸してくれたR8さんには感謝です゜。(*-ω人).゜。
↑でちょいちょい挟んでいるR8のインプレは結構辛口な感じですが、僕的総合評価は決して低くありません。
ただ、日本の公道で走らせるには、あまりにも完成度が高過ぎて、その性能を楽しめる状況が非常に少ないと言わざるを得ないのは確かかと。
やっぱり、アウトバーンをかっ飛ばしたり、ヨーロッパ中を走り回る超ロングツーリングとかでこそ本来の性能を活かせるんじゃないかなぁ。
後は、FSWみたいな高速サーキットか…。
性能の話で言えば、それこそかつての乗っていた
RSも相当Too muchでしたし、あおえくですら日本の交通事情の中にあっては使い切れない性能なのは確かですが、この2台には、低速でもなんだかワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワクしちゃう良い意味での“ガサツさ”があるんですよね。
R8は上品過ぎて、ゆっくり走ってると高級サルーンに乗っているみたい?それはそれで素晴らしいとは思いますが、刺激が足りんのじゃ…w
さて、メールと電話は何度もやり取りをしていますが、実際に会うのは初めての営業さんとご挨拶w

出されたお茶菓子は、
車業界定番のLotusビスケットキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ
車業界では、ロータスの車よりも、ロータスのビスケットの方によく出会う…(;´Д`)
もちろん、エリーゼやエキシージを作っているLOTUS CARSとは何の関係もないらしいですw
ちなみに、ナビ通りに行ったら四日市ICを通り過ぎようとした話をしたら…
「シトロエン三重というディーラーもあるんです。
そっちに行かれてたら、往復2時間位余計に掛かってましたよ。
うち(三重四日市)は、半年くらい前にオープンしたばかりなので、ナビに載ってなかったのでは…?」
「R8のナビ、3年位前のですもんね…(;´Д`)」
さて、アレコレ説明などがあった後、
いよいよDS3とごたいめーん!

『はじめましてこんにちは』

『吾輩はDS3である。名前はまだ無い』
実車を見る事も無く、認定中古車だという一点を信じて購入したDS3。
5年落ちの2011年モデルで、DS3としては最初期型。
にも関わらず、走行距離は僅か5404kmwww
前のオーナーは、どんな乗り方をしていたんでしょうね?
車検証を見ると、最初の車検までで5000kmを走行していたみたいなので、そこから後は2年で400kmしか走っていません(殆ど置きっぱなしやな…)。
保管状況も判りませんが、外内装ともに非常にキレイな状態。

新車時からそのままのタイヤ(ブリジストンPOTENZA RE050)には、まだ“ヒゲ”が残っていましたwww
もちろんグルーブも深々と残っていて9分山という感じでしたが、タイヤの賞味期限は長くても5年と個人的に勝手に思っているので、早々に要交換案件。
シトロエンの認定中古車整備は、バッテリー交換/ワイパーブレード交換/エンジンオイル交換/オイルエレメント交換/花粉フィルター交換/ブレーキフルード交換/エンジンクーラント交換/発煙筒交換/他点検となっているので、タイヤは交換項目に入っていないんですね。
交換して納車とか言う話になると、値段がどーんと上がる事請け合い(タイヤのディーラー価格高いですからね)なので、そのまま引き取って、早い内にネットでタイヤ買って交換する事にしました。
一通り説明等が終わった所で12時になっていたので、一旦ランチ休憩を取る事に。

シトロエン三重四日市から歩いて3分の『
ぎんごんちゃん。(四日市店)』(営業さんお勧め)で、12時昼食。
ハンバーグ専門店で、かなり多種多彩なハンバーグを選ぶことが出来ます。
わりと美味しかったですよ♪

ランチ後、再びシトロエン三重四日市に戻り、最後に工場長がホイールナットの締め付けトルクを確認するのを確認して、車両引き渡しが終わりました。
13時、R8さんと2台でシトロエン三重四日市を出発。

高速に乗る前に給油。
僕とDS3のカーライフの始まりです!
この後、DS3についていたポータブルナビ通りにみえ川越ICへ向かったら、道中のR23が超激しい渋滞∑(゚д゚lll)ガーン
この日は、よく渋滞にハマったのぅ…(´・ω・`)ショボーン

青息吐息になりながら、なんとか伊勢湾岸道に乗り、再び名港トリトン通過。
天気も上々で気持ちいい~♪

その一ヶ月前は、これじゃよ…。

豊田東JCTのアーチ橋も素敵♪

その一ヶ月前は、これじゃよ…。

えっ!?こんなに天気良いのに!?

(幾つか)トンネルを抜けると…

そこは雨であった。
てか、ゲリラ豪雨ー!(||゚Д゚)ヒィィィ!

早速、ゾロ目ゲットwww

掛川PAで、帰路最初で最後の休憩。
さすがにゲリラ豪雨は過ぎ去ったものの、その後もずっと弱い雨がパラつき続け、残念な帰路となってしまいました。

なんだか対称的な2台w

東名の鮎沢PA先ダウンヒルでまたも激しい渋滞に…。
ここから先、大和トンネルまでずっと続いているとの渋滞情報だったので、海老名JCTから圏央道に入り(厚木IC手前から完全に圏央道に入るまでが超絶渋滞だったのよねぇ…)、関越に出て帰って来ました。
朝6時に出発し、帰宅は20時過ぎ。
シトロエン三重四日市に到着してから出発するまでの2時間を除いて、ほぼほぼ走りっ放しだったので、12時間か…。
移動距離は840km位と思われ。全行程の殆どが高速道路だったにもかかわらず、かなりアベレージ低いッスな(;´Д`)
今回は渋滞に泣かされまくったって事で。残念!
DS3のインプレとかは、後日改めてw