
ようやく
ガンちゃんの嫁ぎ先が決まりました。
引き取ってくれる事になったのは、同じ
車楽人の生徒のTYさん。車楽人の現役生徒の中では3本の指に入るレベルの人です。
正直、心得のない人がその辺の峠で振り回したら、あっという間に崖下まですっ飛びかねない車なので、安心して預けられる嫁ぎ先に決まってくれて何よりでした。
きっとTYさんの所で、ガンちゃんは更に一層輝く走りをしてくれると思います。頑張ってね、ガンちゃん…(´Д⊂グスン
さて、それとはまた違った方向に傷心な話の続き。
先月の突発TRGでガリッてしまった
あおえくのホイールの後日談です。

明るい所で改めて見ると、ホントしょんぼりしちゃいますね…。

という事で、早速ガリ傷隠しのためにリムステッカーを購入。
ところで、普段僕が整備どころか、洗車まで他人(洗車屋)任せにしているのは皆さんご存知の通り。
…ご存知ですよね?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
別段、それは僕がお金が有り余って困っているからではありません。むしろ、かつかつだからこそ、ムダにお金を使わないためにも他人(プロ)にお任せしているのです。
僕は生来の不器用に加えて、わりかし堪え性がない上、ガサツにしてテキトーな人間です。
ですので、大概の場合(こと車の整備系に関しては)、自分でやって失敗して無駄金を費やす…どころか、更に事態を悪化させ、よりお金が掛かってしまったなんて事も少なくありません。
ですから、僕は随分前に悟ったのです。
最初からプロに任せた方が、結果的に安上がりだと!( ゚д゚ )クワッ!!
…の、ハズだったのですが、誰かが耳元で囁いたのか、11月3日文化の日、家の前にはリムステッカーをDIYし始めた僕の姿が。

2時間かけてここまで(ホイール1本目)頑張ってみました(画像は後ちょっと残っていますが、一応1周貼り切りました)が、もう既に
『コレジャナイ』感満点…(´・ω・`)ショボーン
密林に掲載されていた画像は、もっと濃い青だったハズ…。まぁ、そんなもんですよね(´‐ω‐)=з

仕上がりの方はもっと問題。
それでも、僕、頑張った
…頑張ったんだよぅ~!(´Д⊂ヽウェェェン
という事で、これ以上DIYする事を諦めて、いつもの様に
佐藤師匠に投げることにしました。
リムステッカーには、4本分+αの量が入っていますが、既に1本+失敗分を使用しているので、ここから4本貼る分量はありません。
『もう1セット買わないとダメか…|ω-`*)』
早速、無駄金…。
『いや、マテ。一応、佐藤師匠に連絡してからにしよう!』
と、珍しく(?)冷静になる事が出来て、佐藤師匠に電話を掛けました。
「…て事なんで、リムステッカー貼ってください」
「ちょっと待ってください。その前に、ガリ傷の写真と、リムステッカーの写真を見せてください」
と言われたので、速攻LINEで↑の1-3枚目の写真を送りました。
「ん~、これはちょっと似合ってないんじゃないですかぁ?」
「密林の画像だと、ボディカラーみたいな、濃い青だったんですよぅ(´Д⊂ヽウェェェン」
「…この位のガリ傷なら、リムステッカーよりも、塗った方が良さそうですね」
「え?だって、前に『この色は塗り直せないですから気を付けてください』って言ってたじゃないですか?」
「他の3本に合わせたちゃんとした塗り直しは無理だと思いますけど、目立たなくする程度ならイケると思いますよ。
…明後日来てもらってイイですけど、その前にアレを買って来てください」
「アレ…?」
翌日、佐藤師匠の言ったアレを求めて、何軒もお店を回る僕の姿が…。
実に
5軒目のお店で、ようやくアレをゲットー!

タミヤカラーアクリル塗料/クリヤーオレンジ~♪
あ、やっぱり、リムステッカーは無駄金だった…_| ̄|○ il||li
あの時、僕の耳に囁いたのは、みんカラの神様だったのか…。

( ´,_ゝ`) プッ
という事で、タミヤカラーを握りしめて、11月5日、毎度おなじみ
マーキュリーエンタープライズへ…行くついでに、まずは
7Lさんの所に寄って、
7月のプチロングツーリングでゲットした徳山ダムのダムカードを置いて来ましたよ。

7Lさん、
JG1さん、突然のお邪魔失礼しますた(`・ω・´)ゞ

てな事をしながら、14時半頃マーキュリートウチャコ(©
野分の藤蔵さん)
実は2ヶ月ぶりくらいでした。しかも、あおえくで来たのは3ヶ月半ぶりくらいやった!
「じゃあ、一度ホイールを外して、しっかり油脂を取りましょう」
「あ、外すんだったら、ついでに裏もしっかり洗って~人(ゝ∀・*)」

という事で、スタッフの鮫ちゃんが、こびり付いたピッチとかまでもキレイキレイにしてくれました。ありが㌧♪(・ω・)ノ

乾いて、しっかり油脂も取った所で、タミヤカラーで塗り塗り。
もちろん、僕がやったりしたら大変な事になりそうなので、佐藤師匠がやってくれています。

塗り一度目。

2度塗りして、遠目だと目立たなくなりました♪
耐久性は判りませんが、タミヤカラーやるなぁw

まぁ、寄ると判っちゃいますけどね(;´Д`)
あくまでもタッチアップなんでしょうがないです。
これ以上やるなら、ある程度のお金と時間を掛けないと…。

ついでにエアクリーナーボックスも開けて、エアフィルターをクリーニングしましょう(
K&N製に換装済みなのでクリーニング可)。

ボックスの中(フィルター手前)にも色々と入っているので…

掃除機でキレイにしてもらいました。

ボックスの蓋にもメッシュがあったので、これも高圧エアーでキレイに。
しかし、フィルターの後ろにメッシュがあっても…?
エアフィルターはエスティマと同型なので、クリーナーボックスもエスティマのもので、本来は蓋の方がインテークでボックスの下の方がアウトレットなのかも?(あおえくは逆)
※クリーナーボックスは別物だとご指摘戴きました。

あー、だからエアクリーナーボックスのこんな所に水が溜まるのかもwww

着脱は結構めんどくさい感じっぽいです。
もちろん僕がやると、変な所を壊したり傷付けたりするので、ゴッドハンド久保田さん任せw

最後に、クリーナーボックスとスーパーチャージャーを繋ぐホースを取り付けて終了。

エアフロセンサーじゃないかと思いますが、こんな目立つ所に『TOYOTA』のロゴがあるんですよwww
ところで、ガリ傷をタッチアップした左リアホイールだけは徹底的にキレイにしてもらいましたが、他の3本は汚れたままです。
8月にブレーキを交換して以来、ホイールの内側はそのまんま。
新品のローターとパッドから出た大量のブレーキダストでガッツリ汚れています。

『他のホイールも外して洗っちゃうと良いよ』
2日前に『リムステッカーDIYしちゃえ』と囁いた声が、また僕に囁いた様でした。
あおえくはジャッキアップすると、フロントもリアも一緒に持ち上がるので、ちょうど左フロントホイールも外すことが出来ます。
たまたま来ていた
薄青さんにブレーキを踏んでもらって、ホイールボルトを全て外すと、左フロントホイールを外し…外し…外れない!∑(゚д゚lll)ガーン
どうやらホイールとハブのクリアランスが超ピッタリのため、スポッと抜けてくれない様です。
BC FORGEDの精度スゲェな!
結局、スタッフの入澤さんに外してもらいました。何から何まで他人任せだなwww
さあ、それじゃホイールをキレイキレイにしましょう♪
さすがにこれまでマーキュリーのスタッフにやってもらうのは申し訳ないので、自分で洗うことにします。
いくら僕だって、これくらいの事は出来ますよ~w
ゴシゴシ…
「よし、こっち側はオッケ~。
じゃあ、次はこっち側を…」
ツルッ…
「あっ…!」
手を滑らせた僕の目の前で、表面を向こう側にして、ホイールが倒れて行きます…!
ゴツッ!
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
Σ(゚Д゚;
(´Д⊂ヽウェェェン
一周ぐるりの所々にガリ傷、更にスポークの所にもスレ傷が出来てしまったので、むしろ
リアホイールよりも大ダメージ…_| ̄|○ il||li

( ´,_ゝ`) プッ
またか…また、みんカラの神様の囁きに乗っちまったのか…(良い子は自分でしでかした事を、自分以外の“誰か・何か”のせいにするのはやめましょう)。

リアホイールのタッチアップをしている時に、『いい感じですね。これでまたやっても安心ですね』なんて言ってた佐藤師匠、早速2本目のタッチアップです…。
もはや、何一つ自分でやるなんて事が怖くて怖くて出来なくなったので、フロントホイールの取り付けも佐藤師匠にお願いします。
「……これ、ハブ側の
ネジ山囓ってますね」
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」
まだ“みんカラの神様のお恵み”は終わってなかったんですね…。
5本のホイールボルトの内、1本だけが囓ってしまって締め込めなくなっていました!

|ー ̄)ニヤッ
「まぁ、4本締まってれば、普通に走るくらいなら平気ですよwww」
「ドリフターあるあるキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ」
「ホイールハブ交換した方が良いですねぇ」
「シルビアじゃないんだから、今出て来ないでしょ!」
「ありません(。+・`ω・´)キリッ」
途方に暮れかけた僕に天啓が閃きます!
「あ、八王子と言えば、
キングログガレージがあるじゃん!
もしかして(たぶん無いと思うけど)…もしかして、ホイールハブ在庫してないかな!?」
去年、
ひでエリさんからお誘いされてお邪魔した
群サイの走行会でお世話になったキングログガレージは、マーキュリーからは車で30分も掛からない所にあります(行ったこと無いけど)。
という事で、早速キングログガレージに電話をしてみましたが…当たり前ですが、V6エキ用のホイールハブの在庫などある訳がなく…。
「…お役に立てなくて申し訳ありませんが、何かあったらすぐ連絡ください。出来る限り対応しますので!」
と、金澤社長からありがたい声掛けを貰いました。

結局、タップを切り直して、なんとか組み付ける事は出来ましたが…
「今回はこれで大丈夫だと思いますけど、次に脱着する時はどうなるか判らないんで、ホイールハブは交換した方が良いと思います」
仕方ないので、でーらーに電話して在庫確認してもらうと…
「日本に1個だけありました!数日で入ると思います」
「じゃあ、それ入れてください!
…ところでお幾ら?」
「え~っと…5万××円(細かい数字忘れた)です」
「工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工」
「どうしますか?」
「どうにもならないので入れてください…|ω-`*)」
もうこれで今日は全て終わるかと思ったのですが…
「おお、そう言えば、こないだのツーリングの後で、
Cygnusさんからライセンス灯が切れてるって教えてもらったっけ。
確認しておくか。まぁ、いつもの様に接触悪いだけだと思うけど…」
以前、
エビ日誌さんの
V6エキロードスターのライセンス灯が消えていた時に、触ったら点いたように、最近、あおえくでも同様の症状が出ていたのです。
「あんまり酷いようなら、新車保証がある内に交換とかしてもらわんと…」

「あ、確かに点いてないけど、接触悪いと思ってたのと反対だ…」
そして、消えているライセンス灯を何度も押したり叩いたりしてみましたが、一向に点灯する気配がありません。
「あら?これは本格的に球切れかも。
久保田さ~ん、ここの電球交換して貰っても良いですか?」
「え~っと…これ、どうやって外すんですか?」
「…さあ?(;´∀`)」
と、思い出したのが、先程のキングログガレージ金澤社長の『何かあったらすぐ…』の言葉。
早速、またキングログガレージへ電話ですw
僕が会話してもサッパリなので、久保田さんに変わってもらったのですが、電話口ではお互いに上手く伝えられない模様です。
そこで…
「これからキングログ持って行ったら、作業してもらえたりするでしょうか?」
とお願いしてみたのですが…
「申し訳ないんですが、今日はうちの2周年記念イベントやってまして…。その流れで、今、皆さんでALITECHシフターの交換とかやっていて場所が…」
と、僕にとってだけは残念な状況でしたw
「あー、なんか知ってる人が何人もいそうですねw」
「そうだと思います」
案の定、金澤社長の話していた
ALITECHシフターの取り付けは、他ならぬひでエリさんのエリちゃんへの取り付けでしたw
他にもみん友の
やすおきさんや
あんだ~さん他、関東蓮組のそうそうたる顔ぶれが集まっていた模様(その模様は
こちら)。
結局、
キヨさんの『
ナンバー灯LED化』の整備手帳を見ながら…

なんとか外すことが出来ました(久保田さんが)ε-(´∀`*)ホッ
結局、球切れでしたw
いやぁ~、みんカラってホントに役に立つなぁ~(ステマ)。

このカバー?枠?で固定してるんですね。
バチンとはめて完了です。

直った直った。
まだ切れてない左側の光量が低いから、こっちも遠からず切れるかもしれんけど…。
あ、右側のホイールは、装着したまま鮫ちゃんに洗ってもらいました。
そう言えば、ワイパーブレードも交換したっけ。
という、あおえくの日々。
ああ、実に僕っぽいブログになった。みんなの期待通りだ。きっと、喜んで貰えるだろう…(ノД`)シクシク