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2016年11月30日 イイね!

DS3 SportChicってこんな車(モディファイ&トラブル編)

DS3 SportChicってこんな車(モディファイ&トラブル編)走ってみた編の書き方が誤解を与えかねないかと思ったので追記しときますね。

(AWD車全般が同様かは判りませんが)S1がある程度まではてきとーに走っても速い車なのは確かですが、これはS1の限界を引き出して走ることがイージーという話では全くありません。
あくまでも、一般的な2駆の車に比べると、ドライバーの未熟さを車がカバーしてくれる幅が広いというだけで、ある一定以上のレベルから先、そして車の100%の性能を引き出して走る事の難しさは、他の駆動方式の車となんら変わる所はないと思います。

なんだか誤解を与えるような書き方になってしまった事、お詫び致します。
そんな走ってみた編の反応、酷い事になってますが、僕に似合わず真面目に書きすぎたのがダメ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さて、うちのトロワ紹介ブログもそろそろ打ち止めです。
今回はトロワをうちの車として調教するセットアップするために行った初期モディと、その中で明らかになって来たトラブルとトラブルシュートを時系列で紹介して行きたいと思います。

8月27日

認定中古車整備(バッテリー交換、ワンパブレード交換、エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、花粉フィルター交換、ブレーキフルード交換、エンジンクーラント交換、発煙筒交換、他点検)を行い、車検を取得して、我が家にトロワがやって来ました

8月28日
納車翌日、早速、ルームランプの不具合発覚w
不点灯、ドアが開いている時に点灯、常時点灯の内、スイッチを常時点灯の位置にしてもルームランプが点灯しません。
いや、正確には、常時点灯の位置で指で押さえつけていると点灯するのですが、指を放すと消えてしまいます(´・ω・`)ショボーン

8月30日~
初期モディに必要なものを、ネットで次々とポチり出しました。支払いは…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

9月3日
シトロエンの認定中古車は、新車から5年以内の場合はほぼ新車と同様の保証を1年間受けられるものの、5年以上9年以内(これ以降は認定中古車にならないっぽい)の車両については重要部分(エンジン・エアコン・エアバックなど)のみの1年間保証のみとなるで、厳密に言えばルームランプの不具合は認定中古車保証外の案件なる訳ですが、さすがに納車翌日に発生したトラブルのため、シトロエン三重四日市に相談した所、対応してくれる事になりました。
これだけのために四日市まで行くのは赤字ですので、うちの近くのシトロエンDで修理をし、その負担は三重四日市が持ってくれる事で話はまとまり、この日はシトロエン美女木に凸。
調べてもらった結果、ルームランプユニット自体を交換という事になり、国内在庫が無いため、本国よりの取り寄せとなりました。

「2週間ほどお待ち戴く事になります。お待たせして申し訳ありません」

と、サービスの人に言われましたが、ロータスなら本国取り寄せの場合3ヶ月4ヶ月待ち当たり前だから、むしろ「早っ!」って思ったwww

この日、他にしたのは…


エアコンルーバー取り付け型のタブレットホルダー取り付け。
これ、コーナーの横Gでズレるんだよねぇ|ω-`*)
でも、あおえくと同じCDスロット取り付け型は、シフトノブと近過ぎてNGでした。


トロワにはドリンクホルダーがなく、ドアのサイドポケットがドリンクホルダー代わりになるのですが、座りが悪いのでサイドポケットにスプリング型のドリンクホルダー(入れる時に縮められる)を設置(下にスポンジゴムをかませて置いただけとも言う)。
僕って頭いいなぁ~って思ったけど、後でみんカラで調べてみたら、DS3乗りの定番でしたw

9月4日
あれこれ届いたので、毎度おなじみマーキュリーエンタープライズへ凸。


まずはレー探取り付け。
色々と調べた結果、コスパが良さそうだったコムテックのZERO600Vをチョイス。
今は、ユピテル以外のレー探は、情報更新は無料なのね。あおえくのはユピテルでちょっと(´・ω・`)ショボーン


ドアエッジの保護用にプロテクションフィルム施工。

そして、この日のメインイベントは…


グルーブは深々と残っていた(ヒゲもw)けど、もう5年前のタイヤなので、付いていたタイヤの交換です。


0611=11年6週=2011年2月ですね。
個人的には、タイヤの消費期限は5年位だと思っているので、もう速攻変えたかったんよ!w

純正タイヤはブリジストンのRE050と、なかなかのハイグリップタイヤ(プレミアムハイグリップとかその辺のカテゴライズかなぁ?)でしたが、現在廃盤で後継はS001と市場価格お高いタイヤなので、イマイチ食指が動きません。
現行のDS3に付いているのはミシュランのPS4と、これまたお高いw

一応、「Sport」を冠する車なので、あんまりショボいタイヤにもしたくなかったので、色々考えた結果選んだのが…


僕定番のダンロップZⅡ☆spec
ゼスティノのGredge07R(RSは超短ライフでしたが、Rはまずまずらしい)か、TOYOのR1Rも考えた(どっちもドリフトフロント用定番w)のですが、サイズ(205/45R17)がなく諦めました(サイズ変更も考えましたが、最初くらいはノーマルサイズで乗ってみて、次から考えることに)。


あおえくとガンちゃんで使って来て超便利なの判っていたので、初っ端のタイヤ交換に合わせて、トロワにもTPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取り付けます。
ガンちゃんで使っていたエアキャップ型はかっこ悪かったので、あおえくと同じTP CheckerにしましたYO。
あおえくに取り付けた時は結構なお値段だったのですが、密林で買ったらスゲェ安かった…(゜Д゜;)


子機はエアバルブそのものなので、タイヤ交換時でもないとねぇ。
タイヤバランス取りも必須です。


親機(モニター部)は、悩んだ末、アクセルの上の方に。


親機の電源(レー探の電源も)は、オーディオから取ったそうです。

タイヤ外したついでに、足回りの画像は↓こんな感じ。


リアはトーションビーム。


フロントはマクファーソンストラット。

まぁ、このクラスでは定番な組み合わせですかね。

さて、プレミアムハイグリップからバリバリのハイグリップにタイヤが変わって、乗り心地やロードノイズが悪化して奥さんの機嫌が悪くなったらどうしようと思っていたら…

「前のタイヤより静かで、乗り心地良くなったね♪」

と、奥さんご機嫌でしたwww

ちなみに、僕も同意見です(あくまでも、僕と奥さん個人の感想ですw)。
RE050と☆specがと言うより、5年前のタイヤと新品という違いの方が大きい気はしますが。

9月11日
↑の時に、ギリギリ届くのが間に合わなかった(わずか1時間!)HIDの取り付けに、またもマーキュリーw

トロワ、オートライト(暗さを感知して、ライトを自動でON-OFFしてくれる)なんて便利装備がついてるわりには、ライトそのものはハロゲンランプでちょいと暗い。
という事でHID化でおます。

バルブがH7なんて変な形状(普通はフォグ用とかの規格らしい)なのが、やはり我が家の車っぽいって言うか、変態シトロエンと言うか…(;´∀`)


HIDもいっぱいありますが、選んだのはREIZ TRADING瞬間点灯3700ルーメン薄型防水バラスト・バルブ35W(バルブ形状:H7/6000K)

これ、おてんちょーからのお勧め。

がる助に付けてるんですけど、めっちゃ明るいですよ!
もう1年以上になるけど、バルブ切れる様子もないし」

と言うので、チョイスしてみましたが、ホントに明るい!
そして、安い!(6740円/左右セット)

ただし、新品保証は納品一週間のみです。
だから安いんですね。

でも、替えバルブも2070円(2個)なんで、切れて換えまくったとしても、有名メーカー品1年保証よりもずっと安いなぁw
現在、取り付けから2ヶ月半以上経過していますが、明るいままで、不具合ないです(ワーニングデータに、時々フォルトが出るくらい)。

HIDの取り付け自体には問題はなかったのですが、取り付け後(なのか、前からなのかは不明ですが)、何故か左のポジションライトが点灯しません!?


色々調べてもらった結果判ったのは、ヘッドライトユニット用ハーネスの中の、ポジションライト用ギボシのメス側がやたら広がっていて、ハーネスを挿した時にオス-メスが接触しなくっていた事が原因らしい事が判明。

オス側のギボシを曲げて、角度を付けて、なんとか接触するようにして、ポジションライトが点灯する様になりましたが…


せっかくヘッドライトをHIDにしたのに、ポジションライトがハロゲンのままはちょっとアレだなぁ(;´∀`)

マーキュリーの入澤さんは、

「もしかしたら、その内また点かなくなるかもしれませんね」

と言っていたのですが、この時の懸念は、後日やはり現実のものとなってしまいました。

9月13日
初期モディはまだまだ続きますw

あおえくはシャッターの閉まるガレージ保管ですが、足車のトロワは、屋根もない狭いカースペースに外置きです。
僕がこまめに自分で洗車をする人間でない事は皆さんご存知の通りw
まぁ、いつもの洗車屋さんに持って行くにしても、雨が降る度に持って行く訳にもいきませんので、ここは主に手抜きをするために、ボディにガラスコーティングをしとく事にw

という事で、みん友でもあり、カワイイし~ちゃんのいるNSコーポレーションにコーティングに出すことにして、この日トロワをお店まで持って行きました。

事前にメッセで相談をして、一番お高いですが、一番高性能なドゥレッザ ガラスコーティングを選択。
中古のトロワは、キズの少ない新車に比べて高くなってしまいますが、ホイールのコーティング(表面のみ)と5年間(年1回)のメンテナンスまでコミコミで10諭吉ちょいなのは、高くないかと。
確か、キー○ーのダイヤモンドコートが5諭吉台で、年イチメンテが1諭吉とかだった記憶があるので、やっぱり5年で10諭吉超やん。


し~ちゃん、とっても可愛かった♡
説明とか受けている間、ずっと抱っこさせて貰っちゃいましたw

黒いワールだけが直射で暑くならない様に、あおえくに施工して効果を体感したIR(赤外線)カットフィルムも、今回は合わせて施工依頼(フロント3面)。

代車のフィットをお借りして、帰宅。

9月18日
用事があって南千葉サーキットに顔出したら、jackさんと、(10月の突発ツーリングにもケイマンGT4で出没したりと、僕のブログに何度も登場している)KBさんが走行不能になってて、2人を家の近くまで送り届ける事になったので、申し訳ないけど一緒にNSコーポレーションに寄ってもらって、トロワの引き取り。

トロワの作業については、こちらを参照してくださいませ。

で、またし~ちゃんに癒やされて(両日ともワールを連れて行けなかったのが悔やまれます)、ピッカピカのツルッツルになったトロワを引き取り、雨が降る中帰路(いきなりガッカリ)。
2人を最寄り駅まで送って、KBさんにご飯をごちそうになった次第。

9月24日
ちょっと前から気になっていたのですが、この日、明らかにトロワのワイパーがおかしな事に∑(゚д゚lll)ガーン

例えば、オートワイパーが勝手にOFFに!
INTにレバーを動かすと、間欠で動かず、1(普通の速度で絶えず動く)と同じ速度で動いています。なんでー!?
しかも、INT、1、2の全てで、勝手に止まる!
止まる時は、殆どの場合ホームポジション(一番下)に戻らない!
ヒドい時は4往復くらいで止まる!
止まったら、また動かすためには、一回OFFにして、またINTや1にしないと動かない…。

(#^ω^)ピキピキ

奥さんのリクエストで、雨の中イオンモールつくばまで行ったのですが、本気でキレそうでした…。


駐車場に停まっていた時に撮った動画がコレ。
INTにしてて、勝手に止まった後だけ、一度OFFにして、またINTに入れて動かしています。
この時は2回位ホームポジションに戻ってますが、この確率は驚異的w

つまり、雨が降ってる時はすぐ止まってしまうのでひたすらワイパーレバーをガチャガチャしなければならず、雨が止んだらホームポジションに戻るまでひたすらワイパーレバーをガチャガチャしなければならないという…どんな罰ゲームやねん!ヾ(*`Д´)ノムキー!

これも後日シトロエン三重四日市に連絡し、ルームランプと同様に対応してくれるとの事にε-(´∀`*)ホッ

9月27日
これもちょっと前から気になり始めた事なのですが、なんかね、トロワ、真っ直ぐ走らないよ?
ステアリングに手を添えてれば問題ないのですが、完全に手を離してステアリングをフリーにすると、ゆっくり右に寄ってくのよね(;´∀`)
ああ、ガンちゃんの左寄り思い出すなぁw

4輪アライメント狂ったと思って、この日またもマーキュリーへ。


しかしかかし、アライメントは狂ってなかった!∑(゚Д゚)ガーン
ついでに言うと、調整機能があんまなくて、ちょっと頭の入りを良くしようとか企んだのが無理な事も判明w

この後、原因究明のためにフロントの左右を入れ替えてみたら、ほぼ直進!w
でも、☆specには回転方向があって、左右入れ替えちゃうと回転方向が逆になっちゃう…。前後を入れ替えてみたら、最初よりやや改善したので、更に右フロントの空気圧をちょっとあげて、これで少しマシになったので妥協することに。

結局、こんな事をやってみて判ったのは、4本のタイヤの内のどれか(1本か2本)がおかしいらしいという事。原因は車ではなく、99%タイヤらしい…。
犯人のタイヤを見付けるには、1本ずつホイールから外して、新しいのと交換して走って確かめてみるしかないので、めんどくさくなって諦めましたw

元タイヤ屋勤務だったゴッドハンド久保田さんによると、たまにある事例だそうです。
まぁ、工業製品だから、出荷品の100%が完璧な訳ないもんねぇ。

タイヤはゴム製だから、“もしかしたら”うまい事削れて、その内直進するように“なるかもしれない“そうですw

ついでに言うと、80km/h以上になると、慣性の方が勝つらしくて直進しますw
まぁ、それくらいの寄りって事。

アライメント計測するのにリフトアップしたので、下回りも撮影してみたよ。


マフラー。


マフラーステーがプラなのか!?
ここ、経年劣化で落ちそうな希ガス…(;´Д`)


センターはこんな感じ。
キャタライザーデカイw
左上の黒い塊はガソリンタンク。全樹脂製でむき出しなのね…。

9月30日

ポジションライトをLED球に交換(さすがにこれくらいはDIYしましたw)して、ヘッドライトと色が“だいたい”合ったw

欧州車のDS3は、キャンセラー付きのLEDじゃないと、ゴースト点灯(スイッチをOFFっても、数分間点滅点灯し続ける)を起こします。はい、一度やりましたw
抵抗をハーネスにかませるのでもキャンセラーになりますし、実際DS3でやられている方もいましたが、これはDIYする自信が全くなかったので、大して高いものでもないので、キャンセラー付きLEDを買っちゃいました。

ちなみに、余らせたノンキャンセラーのLEDは、MerLoさんのメリーゼ納車会の時に欲しい人にバラまいたよw
ロータスは、ノンキャンセラーで大丈夫みたいなんですよね。不思議。

10月3日
ルームランプが入荷したとの事で、交換のためにシトロエン美女木へ。
これでルームランプの不良は改善ε-(´∀`*)ホッ

ついでにワイパーの状態を診てもらって、原因はヒューズボックスではないかとの見解。

「DS3でこんな事になったの初めてです」

と、サービスの人に言われましたが、僕が所有する車は、みんなそんなトラブル起こしますねぇ(;´∀`)
あおえくは言わずもがなですが、RSもそんなのあったなぁ…。

ヒューズボックスは日本在庫があるそうで、数日で入荷するとの事でしたが、代車の手配の関係で、15日から一週間程度の入院予定になりました。

10月5日
やはり、ポジションライトが点灯したりしなかったりしてる事が発覚。


不点灯時はこの「Sidelamp bulb(s) faulty」が出てて、点灯する時は消えてるっぽ。

「Main beam…」の方は、点灯してても出る時があったり、なかったり…イマイチ判らんwww

ついでにこの日、ワイパーウォッシャーも動かない(レバーを動かしても、モーターの音すらしない)のも発覚!w
これは、ワイパーと一緒くたな希ガス。

10月15日
ワイパーの件で、シトロエン美女木に入院。

ポジションライトの件は、三重四日市では「HIDの作業をした車屋が、ハーネスを無理に外したのが原因の可能性がある」から対応できないと言われていたので(個人的にはあんまそう思わないけど、議論するのがタルかったので早々に諦めた)、僕の負担で、一緒に修理を依頼しました。

代車は90系のマークⅡ!www

10月22日
ヒューズボックスを交換したものの、完全に症状が改善しなかったとの事で、ワイパーモーターも交換…が、ワイパーモーターは日本に在庫無く、本国からの入荷待ちになったので、一旦退院。

後日、何回かワイパーを使用しましたが、当初のポンコツっぷりよりはだいぶ改善(たしかに時々止まったりする事はあるものの)してたので、ヒューズボックスとワイパーモーターの両方共アカンかったんだと思う…(;´∀`)

ポジションライト不点灯の件は、やはりハーネス内のメス端子不良。そこのギボシだけ交換出来たとの事で、作業料等含め無料で良いと…!
買ったの他の所なのに、シトロエン美女木にはとても良い対応をして貰ってて、ホントに感謝です。

11月4日
7月のプチロングツーリングの時に、シートベルトが擦れるのでシートベルトパッドが欲しいと奥さんに言われて、あおえくには無印のシートベルトパッド(ロータスエンブレムのは長期在庫なしだった)を導入したので、トロワにもシートベルトパッド導入。


シトロエンエンブレムのがありました。

これで奥さんも、より一層よく寝れる事だろう…w

11月27日
インテリア編に、(ESPを)『OFFっても30km/h(だったかな?)出したら、自動的にONになっちゃうんだって(´・ω・`)ガッカリー』って書いたら、DS3レーシング乗りのkokorotiさんから、

「レーシングもESPカットできるので、スポーツシックもOFFにしたまま走れると思います~~」

とのコメントを戴いたので、この日アクアライン走った時に試してみました。

すると…何ということでしょう~(ビフォー・アフター風)80km/hで走っても、OFFのまま(OFFランプが点灯したまま)ですよ!
まぁ、確認できた後はとっととオンに戻しましたがw


マニュアルには、ちゃんとこう書いてあるのにねw
騙された!ヾ(*`Д´)ノムキー!

これでFドリし放題だな!(違)
kokorotiさん、ありがとうございます!

11月28日
この日は結構忙しかったのです。

まずは朝イチでシトロエン美女木に行って、ワイパーモーターの交換作業。
これでワイパーのトラブルは、完全に解決…したはず。

そんでもって、これまた時々気になっていた、交差点で直角に曲がる時とかに、フロントからチャプチャプ音がする時があったので、それも診てもらったら…

C3プルリエルは完全に設計ミスなのでよくあるんですけど、DS3では聞いた事ないのですが…」

と、またも“僕だけトラブル”な様相(;´Д`)
要はですね…


ボンネット下にメッシュ部がありまして…


その中は、何故か水が溜まる仕様にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
水抜きのドレンがあるのですが、そこが詰まって、水が溜まったままになりチャプチャプ言っていたそうです…(゜Д゜;)

ドレン穴をちょっと大きく加工してくれたのですが、時々チェックして、詰まっているようなら強い水を当てたりして流してほしいとの事でした。


そんな所なのに、配線とか通ってたりしてて…DS3も充分に設計ミスだろ(;´∀`)

ワイパーモーター不良は、ここに水が溜まったせいの可能性もあるとの事でして…設計ミスでしょw

一応言っておきますが、トロワ納車からこの日まで、普通にしか乗ってませんよ。
強い雨の日に走ったりはしましたが、そんなの普通ですよね?外置き駐車だって、普通ですよね?
あおえくみたいに、ツーリング行って変な林道とか走ったりしてないですよ。
なのに、ドレン詰まって水溜まるとか…設計ミス以外のなんなん?w

まぁ、ここを注意すれば良いのがわかったので、気分的にはスッキリwww


更についでに、ちょっと気になってて、交換できないかなぁと思っていたシフトノブのネジ径とかどうなのかと聞いたら…

「シフトノブは、キツく挿してあるだけなんで、思いっきり引っ張ると取れます。
ものすごいキツく挿してありますが…取ります?」

って、言われたwww
なんだ、その取り付け方www

引っこ抜いた後に、代わりに取り付けるシフトノブが無くて困るわぁw
売ってる社外品の大抵は、ネジ切ってあるもんね…。

さて、お昼過ぎにシトロエン美女木を出て、その足でマーキュリーへ向かいます。


初期モディ最後のパーツが届いてましてん。
DS3専用設計のステアリングボスですよ。

という事で、やっちまいました…。


ビフォー…


アフターwww

ステアリングが遠い!ってインテリア編でグチってましたが、思い切って交換しちゃったwww
ドライバーズシートからの景色がどーのこーの、オサレがどーのこーのと言ってた訳ですが、そんなフランス人のエスプリなんか関係ねー!とやってしまう僕w

オサレさ激減、ポンコツ度赤丸急上昇な事になってしまった気がしないでもないですが…良いんです。一気に運転しやすくなりましたからw

ステアリング自体は、ガンちゃんで使っていたDrifting33φが(次オーナーも前の車からステアリングを移設するから)余ったので、移設しました(ステアリング交換の詳細については、整備手帳(ステアリング交換その1/その2)を参照してください)。

こうして、納車から3ヶ月にして、初期モディ終了。出たトラブルもシュート完了(スルーもありますがw)。
言い出せばキリはありませんが、あくまでも足車なんで、モディはこれくらいで打ち止めです。トラブルは、今後出ない…とイイなぁ(;´∀`)
Posted at 2016/11/30 18:49:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | DS3 | クルマ

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