
中世ヨーロッパのアマチュア研究家(?)の人がネット上で紹介していた、イングランドの職人たちの間で歌われていた流行歌なんてのがありまして。
『月曜日は日曜日の兄弟さ
火曜日も似たようなものさ
水曜日には協会でお祈りでもしなきゃ
木曜日は半休に決まってるし
金曜日では糸紡ぎには遅すぎる
土曜日もむろん半休さ』
てな感じの素敵な内容なのですが、伝統を大切にする国イギリスですから、中世から現在に至るまでこの流行歌の精神はきっと引き継がれている事と思います(偏見)。
ああ、ロータスクオリティって、こういう土壌から生まれてるんだろうな…て、勝手に思い込んだ次第w
さて、そんな導入からはほぼ関係ない(
あおえくで出かけたくらい)ツーリングブログですよ。
参加してくれた皆さんはわりと楽しんでくれてたみたいだけど、個人的には残念感高かった
10月23日の突発ツーリング。
『これはリベンジせねば!』
と、勝手に思っていた所に
「今週末どこか出掛けても良いけど、あんまり台数多いと気を遣っちゃって…」
と奥さんが言うので、毎度おなじみリア友のR8さんと2台だけで11月6日にリベンジツーリングに行って来ました(突発ツーリング楽しみにしていてくれる(一部の)皆さんには申し訳なかったけど…。今年中に、もう一回くらいやりたいと思ってます)。
「奥志賀に行ってみたいなぁ」
とR8さんに言われた瞬間に、『奥志賀=奥志賀林道』と脳裏に閃き、
去年のひこたけジェラートツーリングルートを小改変したルートに決定。
去年走った時は、全長70km近い奥志賀林道の2/3は霧の中だったので、今回こそは晴れている奥志賀林道を味わいたいものです。関東地方の天気予報は快晴という事で、今回は大丈夫でしょう♪

なんだかここの所いつもですが、朝7時に三芳PAに集合。
画像はありませんが、918スパイダーが走り去って行くのを見ましたよ。
走ってる918スパイダー初めて見た!
ついでに言うと、これまた画像はありませんが、右側に見切れているバイクの並びにNR750(1992年にホンダから発売された、世界唯一の楕円ピストンエンジンのバイク。新車価格520万円!)も停まってましたよ。
関越は、そこそこ交通量がありましたが、10/23に比べればかなりマシな感じ(上里SAは激混みでしたが)で、紅葉の見頃が過ぎた北方面に進むほどに快適に流れる様になり、渋川伊香保ICから先はガラガラでしたねw

月夜野ICの手前で、山間部に薄~く虹が。
一応、赤丸の中に微かに視える…ハズですが、PCのモニター上でギリ…スマホとかじゃわかんないだろうなぁ~(;´∀`)
肉眼でもかなり見えにくい位だったので…。
この虹は、今回のツーリングの明るい展望を示していたのでしょうか?

月夜野ICを下りたら、気温10度で雨がパラつき始めてしまいました(´・ω・`)ショボーン
虹は明るい展望じゃなかった!www
つーこって、今回の下道マップです。
ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、
こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
今回は手抜きで、ルート上に写真貼ったりしてません。と言うのも、このマイマップって活用されてるんですかね?かつては4000回近い参照があった事もありましたが、前回10/23の参照回数は3回…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これって、僕がチェックのために開いた回数なんじゃ…?(゜Д゜;)

10/23のツーリングでちょっとだけ走った赤谷湖の手前の辺りを過ぎ、国境の三国トンネルに続くR17のワインディングを上る頃には、雨はそこそこの降りに。まだ路面はギリギリドライと言っていい程度でしたが…。

三国トンネルを抜けて秘境NIIGATAに入ったら、なんと気温は3度!
雨はしっかり降っていて、路面は完全にウェットです(´Д⊂ヽウェェェン
R8さんから奥志賀希望の話を聞いて、ルートを組み立て始めたのは前日の21時過ぎ。
そんなバタバタの中で、上越方面の天気予報を調べ忘れた事は、責められる事じゃないはず…?(;´∀`)
関東地方は晴天の予報で、実際、この日の東京は非常に良い天気だったと、後日話した皆さんからは口々に言われましたw
とは言え、↓こんな事にはなっていなくて、まだマシでしたね。

ツーリングからわずか3日後の11月9日、苗場スキー場がFBにアップした記事です。
いやぁ~、マジヤバかったんですねぇ(゜Д゜;)
さすが人外魔境NIIGATA!!

そんな中、道の駅みつまたでトイレ休憩を取った時に、奥さんに命じられて買ったソフトクリームw
結構美味しかったですけどね。
奥さんによると
「車の中はあったかいから♪」
との事です。
エアコンがあんま効かなくて夏が辛いあおえくですが、ヒーターはとてもよく効きますよw

ナビの言うとおりに走ったら、何故か越後湯沢駅前を通らされたりしたりしまして。
この辺りのR17はかなり普通の道に近いのです(だから、そっちを通った方が早い)が、越後湯沢駅前を通るK351は、ちょっとだけ小さめのコーナーがあったりしたので…
「あんたが曲がりくねった道が好きな変態だって、私知ってるんだからね!
べ、別にあんたのためなんかじゃないんだからっ!」
ていう感じにナビがツンデレキャラ化したのかとw
さて、去年ひこたけジェラートを訪れた時はR253まで行きましたが、既に冬季休業に入っていたため、今回は一本手前のR353を回ります。

峠を上り始めたら、すぐに濃い霧に…。
なんとなく、この(かなり)先の奥志賀林道が思いやられます。
R353は峠道としていい感じのコーナーが続いてたりしますが、峠道区間がとても短いので微妙。
その後R117に出て、去年と同じガススタで給油。
ここまで高速と雨の峠道と町中を走行しただけで、既に走行距離は200kmを超えています。
う~ん、微妙につまんないな…|ω-`*)
給油を終えてエンジンを掛けたら、目の前に上から何かが落ちて来て、フロントボディに当たって『ゴツッ!』と大きな音が!?

数秒後、カラスが舞い降りて来て、ビー玉大の小石(?)を咥えて逃げて行きました。
あおえくは、エンジンが掛かる時、一瞬3000rpmくらいまでオートブリッピングするのですが、どうやらガススタの屋根の上にいたカラスが、この音に驚いて咥えていた小石(?)を落としたのでしょう。
後でボディをチェックしてみましたが、幸い傷跡は見つかりませんでした。
あおえくはFRPボディなので(多分)無傷でしたが、スチールボディならばエクボが出来ていてもおかしくない勢いでしたよ(゜Д゜;)

ガススタ先のコンビニで、トイレ休憩と飲み物とビーフジャーキーを購入。
ここから先の奥志賀林道は長いですからね。
この時既に10時半頃。頑張れば、草津で13時頃にはお昼に出来るでしょうか?
草津には犬連れで入れるお店が数軒ありますが、それ以外にはワールを連れて食事ができる所がないので、お腹が空いても我慢して草津まで頑張るしかありません。
さあ、いよいよお待ちかねの奥志賀林道へ凸って行きますよ!

入り口に出ていた看板。
実は、このツーリングの翌日から、奥志賀林道は冬季閉鎖だったのです。
これは事前に調べていた(でも、天気予報は調べてなかった)ので、あくまでも実際に確認したというだけでしたが…。
しかし、冬季閉鎖の情報は知っていても、それが何を意味するのか、この時僕はまだ本当に判ってはいなかったのです。

奥志賀の紅葉は、10月中旬には終わったとの情報でしたが、まだ充分に雰囲気を味わう感じは出来ました。

奥志賀林道は、林道としては幅員もそこそこありますし、アスファルトのコンディションも悪くないので、決して走りにくい林道ではないのですが…今回は山間部の晩秋らしく、道路上には落ち葉が凄いことに。
濡れた落ち葉は非常に滑るので、気を付けて行かねばと思っていた矢先…

コーナー途中で更に回り込むブラインドコーナーの先が!(||゚Д゚)ヒィィィ!
ブラインドコーナーだったので、対向が来ても安全なようにイン側を大きく開けてアウト側ギリを走っていたのが逆に災いし、
アイスバーンに乗ったかの様に車体が←横滑り!
走行ラインは予測から大きく膨らみ、僅かに残っていたアウト側のスペースがどんどん失われて行きます。
今まで培ったステアリングワークとアクセルワークを駆使し…とか言うと格好いいですが、とにかく咄嗟に動く身体とあおえくのDPM(スタビリティコントロール)に任せるしかなく…。
数瞬後、リアが路肩の土部分を掻いて僅かにグリップが回復した(濡れた落ち葉より遥かにマシなのね)のをキッカケに、なんとか車体を立て直して脱出する事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ
今までのドリフター人生が役に立った…のかな?w
急ブレーキなんて踏んだら、左壁に一直線パターンな気もしますしね(゜Д゜;)
ABSあっても、あんまり役に立ちそうもないですな(そもそも、ロータスのABSはあんまり信用しない方がいいのは、以前
プリ★さんが証明しています)。
でも、4輪ごとグリップが失われてほぼコントロールが利かない状態は、ドリフターだって焦るしか無いですYO!
僕の後ろを走っていたR8さんは、僕が大きく姿勢を乱したのを見ながらも、全く同じ経過を辿ったそうです。
R8はあおえくより車重とパワーがありますが、AWDなんでその分でなんとかなった?
まぁ、何にせよ、2台合わせて車体価格3000万超のオブジェ作ったりする事がなくて良かったですwww
自分で言うのもなんですが、大丈夫だった最大の要因は、『濡れた落ち葉で滑るかもしれない』と思いつつ“かもしれない運転”で走っていたお陰ですかね?
ドラレコで調べてみたら、30km/hくらいで走ってました。むしろ、こんな状況だと、30km/hでもここまでヤバーい事になってまうと…。
皆さんもお気を付けください!
さて、そんなこんなで更に奥志賀林道を進んで行くと、前回も霧が発生し始めた野沢温泉スキー場の辺りから、今回もまた霧がががが…(;´Д`)
R353での嫌な予感的中ですw

しかも、前回よりも更に酷いかも…(゜Д゜;)

霧の中に、ユラユラと人影のようなもの(中央付近)が…?心霊現象!?(||゚Д゚)ヒィィィ!
奥さんは、本気でビビってましたよwww

バイクでした。
いや、それくらい前が見えない。

遂には雪までキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ
幸い、雨のせいでわりとシャーベット状だったので、さっきの落ち葉よりは全然大丈夫でした(´‐ω‐)=з

ずっと走り続けているのに、タイヤの空気圧は朝家を出て来た時よりも低くなり、油温で10度、水温で5度前後は普段より低くなっています。

ワールがおしっこをしたそうだったので、広い路肩の所で休憩(ワールはおしっこ)。
あおえくには外気温計が付いていないのですが、R8さんによると-0.5度だったそうです(゜Д゜;)

エアインテーク前がひどい事に(;´Д`)
前日にマーキュリーでエアクリーナーボックスの中を掃除したのに、また色んなものが入ってそうですw

同じく前日にキレイにしてもらったホイールもこんな有様…|ω-`*)
まぁ、汚れまくっただけで、新しい傷が増えたりはしていませんが。
R8、もっと酷かったー!www

奥志賀高原に近付いて下りが多くなると、今度は粉状の落ち葉(?)が路面を…!

奥志賀高原近くでようやく霧も晴れ、空も明るくなって来ました。
ここまで雨と霧と落ち葉と雪とで神経をすり減らしながら走り続けて来ましたので、ちょっとホッとしたのは確か。
奥志賀林道、確かに翌日から冬季閉鎖になる訳ですよ!
『閉鎖前だからまだ大丈夫だろう』なんて、甘いこと思っちゃダメですねwww

しかしホッとしたのもつかの間、奥志賀林道から志賀草津道路(R292)に入ってしばらくすると、またも霧が!∑(゚д゚lll)ガーン

画像では判りませんが、ここの表示板の気温が、この日最低の-3度!
サマータイヤ履いたスポーツカーで走る気温じゃねぇ~(゜Д゜;)

あら?誰か手を振ってますよ?
実は、路面凍結のため、ここから先は通行止めとなってしまっていました!
県職員?の方によると、草津方面に行くならば、菅平に迂回して欲しいと。え、菅平経由だったら、草津に着くのは一体いつ…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とは言え、どうしようもありませんから、UターンしてR292を長野市方面に向かいます。

途中、44000kmのキリ番ゲット。

朝ごはんも早かったですし、もうお腹空きまくりだったので、見付けたお蕎麦屋さんに飛び込みましした。
ソフトクリームの看板が寒々しいですが…(;´Д`)

リアタイヤの後ろはこんな感じになっていましたw

こんな気温だったので、車内でワールに留守番をさせても熱中症になる事は無いはずですので、可愛そうですが留守番をお願い(有無は言わせない)して、人間だけでお昼ごはんに。
お昼ごはんを食べながらルートの再構成を行い、菅平だと大回り過ぎるので、万座道路(K112・K466)を通って万座温泉に入り、そこから草津を目指すことにしました。
今考えれば、そこまでして草津にこだわる理由は何も無かったのですが…(;´Д`)
という辺りで前半終了。
後編へ続くm9っ`Д´)