• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~♪のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

11月6日リベンジツーリング―勝ったのか?負けたのか?(ナニニ?)後編

11月6日リベンジツーリング―勝ったのか?負けたのか?(ナニニ?)後編前編からの続き。

ワールにあおえくの車内で留守番をさせてのお昼ごはんだったので

「これからは天気良くなるわよ」

という、蕎麦屋のおばちゃんお姉さんの言葉を信じて、早々に出立です。

という事で、改めて今回の下道ルートマップですよ。


ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
今回は手抜きで、ルート上に写真貼ったりしてません(;´∀`)

R403より一本内側のK358からK66を通り、万座道路(K112・K466)を目指します。

確かに、蕎麦屋のおばちゃんお姉さんが言ったように、ようやく雲が切れて晴れ間も見えて来ました。


標識を見て…

「真っ直ぐ高山かぁ」

と言ったら

「へぇ~、こんなに近かったんだね」

と奥さんが言い出したので

「あの…何度か行ってる、古い町並みのある飛騨高山じゃないよ?」
「えっ、そうなの!?」

絶句するしか無かった…(;´∀`)


万座道路を上り始めたら、早速霧がががが…。
蕎麦屋のおばちゃんお姉さんーーーー!(ノД`)シクシク


ここも路面に枯れ葉粉?が大量に積もり、本来はそこそこあるはずの幅員(奥志賀林道と似たような規格かな)が一台分のみ…。


万座道路が、K112からK466に変わった辺りが、濃霧のピーク。
前走車の見え方はこんな感じです。


路面は完全にドライで、道路脇に雪などは全く無いにも関わらず、木々だけが真っ白くなっています!
これは、霧氷!?


更に進むと、山の一角だけが美しく白一色になっていました。
なんだか、とても幻想的な風景でしたよ…。


これがその時のドラレコ動画。
左手の谷から、山の斜面に沿って、霧が凄い勢いで吹き上げている様子が、PCの画面でHD再生にすると判ると思うのですが…スマホの画面じゃ判らないだろうなぁ…|ω-`*)

霧氷の中でも、樹氷(過冷却水滴からなる濃霧が地物に衝突して凍結付着した氷層のうち、白色で脆いもの)という現象っぽいですね。


不思議な光景を抜けて、ようやく万座温泉までやって来ました。

左の看板にあるように、16時30分からの通行止めは知っていましたが、まさか路面凍結で通行止めになるとはねぇ…。


万座温泉付近には樹氷はありませんでしたが、万座温泉から少し上ると、再び辺りの木々は霧氷に包まれています。


予定より(多分)2時間以上遅れて、志賀草津道路(R292)に戻って来ました。


通行止めになっている志賀方面を見ると、この辺でも路面凍結してるのが判りますね(゜Д゜;)


光岡ラ・セード!?
樹氷の続く非現実的な風景に、やけに似合いますねwww


白根山に近付くと、晴れ間が覗いて来ました。
樹氷が一層キレイに光り輝きます。

右手は樹氷が広がっているのに、左手はまだ秋の様相なのが判りますね。
こんなチグハグで不思議な光景が見れただけでも、今回のツーリングに来たかいがあった…と思い込もうw


白根山を過ぎ少し下ると、木々だけが白く樹氷に覆われ、低い草類の殆どはまだ緑な不思議な光景。

万座温泉から草津へ志賀草津道路を下るのは、ちょいと久しぶりですが、やはりここはイイなぁ~。
景色と雰囲気を味わうには、関東では最高の道路だと思います。交通量(特に夏期の)除けばね(;´∀`)


ついさっきまでが嘘の様に、すっかり晴れ渡りました.+:。(´∀`)゚.パアアア


白根火山ロープウェイの山麓駅手前の殺生河原では、温度差と強い風に激しく立ち上る白い湯気が地吹雪の様に見えました。
過去何度も通っているのに、こんな景色が見れたのは初めてですよ。


で、草津まで下りてみると、こちら日差しが暖かく(風は冷たい)、まだ晩秋の趣w


こうして見るとキレイに見えなくもない2台ですが…


近付くとこんな有様w

せっかく草津に来たのですから、過去何度も行ってはいますが、湯畑の辺りを回るか、散策でもしてみようかと思い奥さんとR8さんに聞いてみると…

「(。-`ω´-)ンー別にいいや」
「何度も来たことあるからいいよ」

という感じの回答でしたw
こんな人達に、僕のツーリングは支えられていますよwww


草津から更にR292を下って、六合村(くにむらと読みます。KUNIさんとは関係がないみたい)に出ると、正面の山がちょうどいい感じ。

その後、R145からR406へ。

R406の通る須賀尾峠は、対向2車線で幅員もまずまずあって走りやすく、交通量も少なめで峠道の雰囲気を味わうにはなかなかの道ですが、数カ所減速帯があるので、そこの通行だけは気を付けてください。


まぁ、小さく上下にうねるだけなので、ちょっと変な気持ちにさせられるだけですがw


10月23日の突発ツーリングでは、ここの交差点を右から左へ抜けました。


そして、10月23日は9時半頃に休憩を取った道の駅くらぶち小栗の里で、今回は16時半過ぎに休憩です。
ここ、よく来るなぁ。トイレ休憩するだけなんですけどねw


今回最後の峠、地蔵峠(K33)を越える頃には、すっかり夜の様相。


R18に出て、今回のツーリングは高速を残すだけに。
正面に見える美しく見えるシルエットは、妙義山です。


ちょっ!?(;;゜д゜)
渋滞45km、通過に3時間以上ですとぉ!?

この後のオヤビン情報によると、キャンピングカーの横転事故で(おそらく2車線の)車線規制がかかっていた様です。

松井田妙義ICから上信越道に乗ると、まずは甘楽PA付近を先頭に5km程の渋滞にハマる事に。
その後藤岡JCTから関越道に入る頃には、↑の渋滞は40km/2時間以上に若干マシになっていましたが、諦めて花園ICで下道に下り、最終的にはR17に。

上尾の辺りで最後の給油をしながら、夕食をどうしようかと思っていたら、R8さんから

おてんちょーの所はどうかな?」

と言うリクエストがあったので、最後にカロステに寄って、ちょっと遅めの夕食。21時半に帰宅しました。

今回の走行距離は、迂回のために予定より長くなって589km(高速:198km/一般道:391km)。

今回は、10月23日の突発ツーリングが大量の蓋車や酷すぎる事故渋滞で残念な感じになってしまった事を受けてのリベンジツーリングだった訳ですが、果たしてリベンジを果たせたと言えるのでしょうか?
確かに、紅葉シーズンから外れ、コンディションがタフだったために蓋車には殆ど遭遇しませんでしたが、そのタフコンディションがあまりに半端なかったために非常に神経すり減らして疲れまくったのも確か。
そして、最後の高速で酷い事故渋滞に苦しめられたのは全く同じ。

でも、普段はなかなか見られない景色を見れた、経験が出来たのも確か。

これは、勝ったのか?負けたのか?(ようやくサブタイトル回収)
…うーん、今回はリベンジを果たせたとは言えないけれど、負けっぱなしって訳でもなかったのでドロー!

…だから、何に?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Posted at 2016/11/21 18:53:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2016年11月18日 イイね!

11月6日リベンジツーリング―勝ったのか?負けたのか?(ナニニ?)前編

11月6日リベンジツーリング―勝ったのか?負けたのか?(ナニニ?)前編中世ヨーロッパのアマチュア研究家(?)の人がネット上で紹介していた、イングランドの職人たちの間で歌われていた流行歌なんてのがありまして。

『月曜日は日曜日の兄弟さ
火曜日も似たようなものさ
水曜日には協会でお祈りでもしなきゃ
木曜日は半休に決まってるし
金曜日では糸紡ぎには遅すぎる
土曜日もむろん半休さ』

てな感じの素敵な内容なのですが、伝統を大切にする国イギリスですから、中世から現在に至るまでこの流行歌の精神はきっと引き継がれている事と思います(偏見)。
ああ、ロータスクオリティって、こういう土壌から生まれてるんだろうな…て、勝手に思い込んだ次第w

さて、そんな導入からはほぼ関係ない(あおえくで出かけたくらい)ツーリングブログですよ。

参加してくれた皆さんはわりと楽しんでくれてたみたいだけど、個人的には残念感高かった10月23日の突発ツーリング

『これはリベンジせねば!』

と、勝手に思っていた所に

「今週末どこか出掛けても良いけど、あんまり台数多いと気を遣っちゃって…」

と奥さんが言うので、毎度おなじみリア友のR8さんと2台だけで11月6日にリベンジツーリングに行って来ました(突発ツーリング楽しみにしていてくれる(一部の)皆さんには申し訳なかったけど…。今年中に、もう一回くらいやりたいと思ってます)。

「奥志賀に行ってみたいなぁ」

とR8さんに言われた瞬間に、『奥志賀=奥志賀林道』と脳裏に閃き、去年のひこたけジェラートツーリングルートを小改変したルートに決定。
去年走った時は、全長70km近い奥志賀林道の2/3は霧の中だったので、今回こそは晴れている奥志賀林道を味わいたいものです。関東地方の天気予報は快晴という事で、今回は大丈夫でしょう♪


なんだかここの所いつもですが、朝7時に三芳PAに集合。

画像はありませんが、918スパイダーが走り去って行くのを見ましたよ。
走ってる918スパイダー初めて見た!
ついでに言うと、これまた画像はありませんが、右側に見切れているバイクの並びにNR750(1992年にホンダから発売された、世界唯一の楕円ピストンエンジンのバイク。新車価格520万円!)も停まってましたよ。

関越は、そこそこ交通量がありましたが、10/23に比べればかなりマシな感じ(上里SAは激混みでしたが)で、紅葉の見頃が過ぎた北方面に進むほどに快適に流れる様になり、渋川伊香保ICから先はガラガラでしたねw


月夜野ICの手前で、山間部に薄~く虹が。
一応、赤丸の中に微かに視える…ハズですが、PCのモニター上でギリ…スマホとかじゃわかんないだろうなぁ~(;´∀`)
肉眼でもかなり見えにくい位だったので…。

この虹は、今回のツーリングの明るい展望を示していたのでしょうか?


月夜野ICを下りたら、気温10度で雨がパラつき始めてしまいました(´・ω・`)ショボーン

虹は明るい展望じゃなかった!www

つーこって、今回の下道マップです。


ルートマップ画像をクリックすると、大きいルートマップ画像が開きます。
また、こちらをクリックするとGoogleマイマップでルートマップが開きます。
今回は手抜きで、ルート上に写真貼ったりしてません。と言うのも、このマイマップって活用されてるんですかね?かつては4000回近い参照があった事もありましたが、前回10/23の参照回数は3回…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これって、僕がチェックのために開いた回数なんじゃ…?(゜Д゜;)


10/23のツーリングでちょっとだけ走った赤谷湖の手前の辺りを過ぎ、国境の三国トンネルに続くR17のワインディングを上る頃には、雨はそこそこの降りに。まだ路面はギリギリドライと言っていい程度でしたが…。


三国トンネルを抜けて秘境NIIGATAに入ったら、なんと気温は3度!
雨はしっかり降っていて、路面は完全にウェットです(´Д⊂ヽウェェェン

R8さんから奥志賀希望の話を聞いて、ルートを組み立て始めたのは前日の21時過ぎ。
そんなバタバタの中で、上越方面の天気予報を調べ忘れた事は、責められる事じゃないはず…?(;´∀`)
関東地方は晴天の予報で、実際、この日の東京は非常に良い天気だったと、後日話した皆さんからは口々に言われましたw

とは言え、↓こんな事にはなっていなくて、まだマシでしたね。


ツーリングからわずか3日後の11月9日、苗場スキー場がFBにアップした記事です。
いやぁ~、マジヤバかったんですねぇ(゜Д゜;)
さすが人外魔境NIIGATA!!


そんな中、道の駅みつまたでトイレ休憩を取った時に、奥さんに命じられて買ったソフトクリームw
結構美味しかったですけどね。

奥さんによると

「車の中はあったかいから♪」

との事です。
エアコンがあんま効かなくて夏が辛いあおえくですが、ヒーターはとてもよく効きますよw


ナビの言うとおりに走ったら、何故か越後湯沢駅前を通らされたりしたりしまして。

この辺りのR17はかなり普通の道に近いのです(だから、そっちを通った方が早い)が、越後湯沢駅前を通るK351は、ちょっとだけ小さめのコーナーがあったりしたので…

「あんたが曲がりくねった道が好きな変態だって、私知ってるんだからね!
べ、別にあんたのためなんかじゃないんだからっ!」

ていう感じにナビがツンデレキャラ化したのかとw

さて、去年ひこたけジェラートを訪れた時はR253まで行きましたが、既に冬季休業に入っていたため、今回は一本手前のR353を回ります。


峠を上り始めたら、すぐに濃い霧に…。
なんとなく、この(かなり)先の奥志賀林道が思いやられます。

R353は峠道としていい感じのコーナーが続いてたりしますが、峠道区間がとても短いので微妙。

その後R117に出て、去年と同じガススタで給油。
ここまで高速と雨の峠道と町中を走行しただけで、既に走行距離は200kmを超えています。
う~ん、微妙につまんないな…|ω-`*)

給油を終えてエンジンを掛けたら、目の前に上から何かが落ちて来て、フロントボディに当たって『ゴツッ!』と大きな音が!?


数秒後、カラスが舞い降りて来て、ビー玉大の小石(?)を咥えて逃げて行きました。
あおえくは、エンジンが掛かる時、一瞬3000rpmくらいまでオートブリッピングするのですが、どうやらガススタの屋根の上にいたカラスが、この音に驚いて咥えていた小石(?)を落としたのでしょう。

後でボディをチェックしてみましたが、幸い傷跡は見つかりませんでした。
あおえくはFRPボディなので(多分)無傷でしたが、スチールボディならばエクボが出来ていてもおかしくない勢いでしたよ(゜Д゜;)


ガススタ先のコンビニで、トイレ休憩と飲み物とビーフジャーキーを購入。
ここから先の奥志賀林道は長いですからね。

この時既に10時半頃。頑張れば、草津で13時頃にはお昼に出来るでしょうか?
草津には犬連れで入れるお店が数軒ありますが、それ以外にはワールを連れて食事ができる所がないので、お腹が空いても我慢して草津まで頑張るしかありません。

さあ、いよいよお待ちかねの奥志賀林道へ凸って行きますよ!


入り口に出ていた看板。
実は、このツーリングの翌日から、奥志賀林道は冬季閉鎖だったのです。
これは事前に調べていた(でも、天気予報は調べてなかった)ので、あくまでも実際に確認したというだけでしたが…。

しかし、冬季閉鎖の情報は知っていても、それが何を意味するのか、この時僕はまだ本当に判ってはいなかったのです。


奥志賀の紅葉は、10月中旬には終わったとの情報でしたが、まだ充分に雰囲気を味わう感じは出来ました。


奥志賀林道は、林道としては幅員もそこそこありますし、アスファルトのコンディションも悪くないので、決して走りにくい林道ではないのですが…今回は山間部の晩秋らしく、道路上には落ち葉が凄いことに。
濡れた落ち葉は非常に滑るので、気を付けて行かねばと思っていた矢先…


コーナー途中で更に回り込むブラインドコーナーの先が!(||゚Д゚)ヒィィィ!

ブラインドコーナーだったので、対向が来ても安全なようにイン側を大きく開けてアウト側ギリを走っていたのが逆に災いし、アイスバーンに乗ったかの様に車体が←横滑り!
走行ラインは予測から大きく膨らみ、僅かに残っていたアウト側のスペースがどんどん失われて行きます。

今まで培ったステアリングワークとアクセルワークを駆使し…とか言うと格好いいですが、とにかく咄嗟に動く身体とあおえくのDPM(スタビリティコントロール)に任せるしかなく…。
数瞬後、リアが路肩の土部分を掻いて僅かにグリップが回復した(濡れた落ち葉より遥かにマシなのね)のをキッカケに、なんとか車体を立て直して脱出する事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ

今までのドリフター人生が役に立った…のかな?w
急ブレーキなんて踏んだら、左壁に一直線パターンな気もしますしね(゜Д゜;)
ABSあっても、あんまり役に立ちそうもないですな(そもそも、ロータスのABSはあんまり信用しない方がいいのは、以前プリ★さんが証明しています)。
でも、4輪ごとグリップが失われてほぼコントロールが利かない状態は、ドリフターだって焦るしか無いですYO!

僕の後ろを走っていたR8さんは、僕が大きく姿勢を乱したのを見ながらも、全く同じ経過を辿ったそうです。
R8はあおえくより車重とパワーがありますが、AWDなんでその分でなんとかなった?

まぁ、何にせよ、2台合わせて車体価格3000万超のオブジェ作ったりする事がなくて良かったですwww

自分で言うのもなんですが、大丈夫だった最大の要因は、『濡れた落ち葉で滑るかもしれない』と思いつつ“かもしれない運転”で走っていたお陰ですかね?
ドラレコで調べてみたら、30km/hくらいで走ってました。むしろ、こんな状況だと、30km/hでもここまでヤバーい事になってまうと…。

皆さんもお気を付けください!

さて、そんなこんなで更に奥志賀林道を進んで行くと、前回も霧が発生し始めた野沢温泉スキー場の辺りから、今回もまた霧がががが…(;´Д`)
R353での嫌な予感的中ですw


しかも、前回よりも更に酷いかも…(゜Д゜;)


霧の中に、ユラユラと人影のようなもの(中央付近)が…?心霊現象!?(||゚Д゚)ヒィィィ!
奥さんは、本気でビビってましたよwww


バイクでした。
いや、それくらい前が見えない。


遂には雪までキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ
幸い、雨のせいでわりとシャーベット状だったので、さっきの落ち葉よりは全然大丈夫でした(´‐ω‐)=з


ずっと走り続けているのに、タイヤの空気圧は朝家を出て来た時よりも低くなり、油温で10度、水温で5度前後は普段より低くなっています。


ワールがおしっこをしたそうだったので、広い路肩の所で休憩(ワールはおしっこ)。
あおえくには外気温計が付いていないのですが、R8さんによると-0.5度だったそうです(゜Д゜;)


エアインテーク前がひどい事に(;´Д`)
前日にマーキュリーでエアクリーナーボックスの中を掃除したのに、また色んなものが入ってそうですw


同じく前日にキレイにしてもらったホイールもこんな有様…|ω-`*)
まぁ、汚れまくっただけで、新しい傷が増えたりはしていませんが。


R8、もっと酷かったー!www


奥志賀高原に近付いて下りが多くなると、今度は粉状の落ち葉(?)が路面を…!


奥志賀高原近くでようやく霧も晴れ、空も明るくなって来ました。
ここまで雨と霧と落ち葉と雪とで神経をすり減らしながら走り続けて来ましたので、ちょっとホッとしたのは確か。

奥志賀林道、確かに翌日から冬季閉鎖になる訳ですよ!
『閉鎖前だからまだ大丈夫だろう』なんて、甘いこと思っちゃダメですねwww


しかしホッとしたのもつかの間、奥志賀林道から志賀草津道路(R292)に入ってしばらくすると、またも霧が!∑(゚д゚lll)ガーン


画像では判りませんが、ここの表示板の気温が、この日最低の-3度!
サマータイヤ履いたスポーツカーで走る気温じゃねぇ~(゜Д゜;)


あら?誰か手を振ってますよ?

実は、路面凍結のため、ここから先は通行止めとなってしまっていました!
県職員?の方によると、草津方面に行くならば、菅平に迂回して欲しいと。え、菅平経由だったら、草津に着くのは一体いつ…?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とは言え、どうしようもありませんから、UターンしてR292を長野市方面に向かいます。


途中、44000kmのキリ番ゲット。


朝ごはんも早かったですし、もうお腹空きまくりだったので、見付けたお蕎麦屋さんに飛び込みましした。
ソフトクリームの看板が寒々しいですが…(;´Д`)


リアタイヤの後ろはこんな感じになっていましたw


こんな気温だったので、車内でワールに留守番をさせても熱中症になる事は無いはずですので、可愛そうですが留守番をお願い(有無は言わせない)して、人間だけでお昼ごはんに。

お昼ごはんを食べながらルートの再構成を行い、菅平だと大回り過ぎるので、万座道路(K112・K466)を通って万座温泉に入り、そこから草津を目指すことにしました。
今考えれば、そこまでして草津にこだわる理由は何も無かったのですが…(;´Д`)

という辺りで前半終了。
後編へ続くm9っ`Д´)
Posted at 2016/11/18 19:44:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2016年11月12日 イイね!

14歳になりました

14歳になりました僕ワール。
今日で14歳になりました。

ハゲでメタボなパパがとっても情けないから、これからも家族を支える大黒柱として、元気に頑張っちゃいますよ♪

これからも僕とパパの事、よろしくお願いします^^


僕が初めてお家に来た日。お胸以外は真っ黒だったんだよ。


僕が初めてお家に来た日その2。写真だと表情が判らないってよく言われました(ノ≧ڡ≦)テヘ


生後半年くらいだよ。なんだか別犬みたいですねw


生後7ヶ月くらいかな?
これくらいで大喜びだなんて、僕もお子ちゃまだったんだなぁw


3歳になりました。大人になったね。


4歳です。お顔が白くなり始めましたよ。


7歳です。だいぶ白くなりました。完成(?)まであと少しw


11歳です。もう殆ど今の僕ですね。


12歳ですよ。


昨日の僕。眠い~(。-ω-)zzz. . .


そして今日は、僕のお誕生日パーティーで、港区のマンチズバーガーに行きましたよ♪


僕の分は、このハンバーガー…のお水だけだったけど|ω-`*)
パパとママは、ハンバーガーとっても美味しかったって。いいなぁ~。

でも、帰って来てから、お誕生日プレゼントにおやつを貰ったんだ(∩´∀`)∩ワーイ
Posted at 2016/11/12 20:10:02 | コメント(35) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年11月11日 イイね!

さやかちゃん、D1レディースリーグに参戦する

さやかちゃん、D1レディースリーグに参戦するドリフト辞めて既に3ヶ月が経過しているにも関わらず、ドリフトネタが未だに続くという…(;´∀`)

て事で、内容はタイトル通りです。
僕のブログではおなじみのさやかちゃんこと下田紗弥加さんが、11月19日、20日に日光サーキットで開催されるD1レディースリーグRd.6D1GPの下部リーグのD1ストリートリーガルの女性のみエントリー可能なリーグ)に、『TEAM Mercury&車楽人アソシエーション with JKB』のドライバーとしてスポット参戦しますよ。

D1レディースリーグと言えば、やはり僕のブログではおなじみのりんごセンセー(現在ランキング2位)や奈々美ねーさん(現在ランキング4位)が年間エントリーしているメジャータイトル。
恩師や部長に対して、さやかちゃんはどこまで健闘できるかな?

皆さんも応援してあげてくださいね^^
詳細は↓
Posted at 2016/11/11 21:15:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット・ドリフト | クルマ
2016年11月10日 イイね!

慣れないことはするもんじゃない

慣れないことはするもんじゃないようやくガンちゃんの嫁ぎ先が決まりました。
引き取ってくれる事になったのは、同じ車楽人の生徒のTYさん。車楽人の現役生徒の中では3本の指に入るレベルの人です。
正直、心得のない人がその辺の峠で振り回したら、あっという間に崖下まですっ飛びかねない車なので、安心して預けられる嫁ぎ先に決まってくれて何よりでした。
きっとTYさんの所で、ガンちゃんは更に一層輝く走りをしてくれると思います。頑張ってね、ガンちゃん…(´Д⊂グスン

さて、それとはまた違った方向に傷心な話の続き。
先月の突発TRGでガリッてしまったあおえくのホイールの後日談です。


明るい所で改めて見ると、ホントしょんぼりしちゃいますね…。


という事で、早速ガリ傷隠しのためにリムステッカーを購入。

ところで、普段僕が整備どころか、洗車まで他人(洗車屋)任せにしているのは皆さんご存知の通り。
…ご存知ですよね?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

別段、それは僕がお金が有り余って困っているからではありません。むしろ、かつかつだからこそ、ムダにお金を使わないためにも他人(プロ)にお任せしているのです。

僕は生来の不器用に加えて、わりかし堪え性がない上、ガサツにしてテキトーな人間です。
ですので、大概の場合(こと車の整備系に関しては)、自分でやって失敗して無駄金を費やす…どころか、更に事態を悪化させ、よりお金が掛かってしまったなんて事も少なくありません。

ですから、僕は随分前に悟ったのです。最初からプロに任せた方が、結果的に安上がりだと!( ゚д゚ )クワッ!!

…の、ハズだったのですが、誰かが耳元で囁いたのか、11月3日文化の日、家の前にはリムステッカーをDIYし始めた僕の姿が。


2時間かけてここまで(ホイール1本目)頑張ってみました(画像は後ちょっと残っていますが、一応1周貼り切りました)が、もう既に『コレジャナイ』感満点…(´・ω・`)ショボーン
密林に掲載されていた画像は、もっと濃い青だったハズ…。まぁ、そんなもんですよね(´‐ω‐)=з


仕上がりの方はもっと問題。
それでも、僕、頑張った…頑張ったんだよぅ~!(´Д⊂ヽウェェェン

という事で、これ以上DIYする事を諦めて、いつもの様に佐藤師匠に投げることにしました。
リムステッカーには、4本分+αの量が入っていますが、既に1本+失敗分を使用しているので、ここから4本貼る分量はありません。

『もう1セット買わないとダメか…|ω-`*)』

早速、無駄金…。

『いや、マテ。一応、佐藤師匠に連絡してからにしよう!』

と、珍しく(?)冷静になる事が出来て、佐藤師匠に電話を掛けました。

「…て事なんで、リムステッカー貼ってください」
「ちょっと待ってください。その前に、ガリ傷の写真と、リムステッカーの写真を見せてください」

と言われたので、速攻LINEで↑の1-3枚目の写真を送りました。

「ん~、これはちょっと似合ってないんじゃないですかぁ?」
「密林の画像だと、ボディカラーみたいな、濃い青だったんですよぅ(´Д⊂ヽウェェェン」
「…この位のガリ傷なら、リムステッカーよりも、塗った方が良さそうですね」
「え?だって、前に『この色は塗り直せないですから気を付けてください』って言ってたじゃないですか?」
「他の3本に合わせたちゃんとした塗り直しは無理だと思いますけど、目立たなくする程度ならイケると思いますよ。
…明後日来てもらってイイですけど、その前にアレを買って来てください」
「アレ…?」

翌日、佐藤師匠の言ったアレを求めて、何軒もお店を回る僕の姿が…。
実に5軒目のお店で、ようやくアレをゲットー!


タミヤカラーアクリル塗料/クリヤーオレンジ~♪

あ、やっぱり、リムステッカーは無駄金だった…_| ̄|○ il||li
あの時、僕の耳に囁いたのは、みんカラの神様だったのか…。


( ´,_ゝ`) プッ

という事で、タミヤカラーを握りしめて、11月5日、毎度おなじみマーキュリーエンタープライズへ…行くついでに、まずは7Lさんの所に寄って、7月のプチロングツーリングでゲットした徳山ダムのダムカードを置いて来ましたよ。


7Lさん、JG1さん、突然のお邪魔失礼しますた(`・ω・´)ゞ


てな事をしながら、14時半頃マーキュリートウチャコ(©野分の藤蔵さん)
実は2ヶ月ぶりくらいでした。しかも、あおえくで来たのは3ヶ月半ぶりくらいやった!

「じゃあ、一度ホイールを外して、しっかり油脂を取りましょう」
「あ、外すんだったら、ついでに裏もしっかり洗って~人(ゝ∀・*)」


という事で、スタッフの鮫ちゃんが、こびり付いたピッチとかまでもキレイキレイにしてくれました。ありが㌧♪(・ω・)ノ


乾いて、しっかり油脂も取った所で、タミヤカラーで塗り塗り。
もちろん、僕がやったりしたら大変な事になりそうなので、佐藤師匠がやってくれています。


塗り一度目。


2度塗りして、遠目だと目立たなくなりました♪
耐久性は判りませんが、タミヤカラーやるなぁw


まぁ、寄ると判っちゃいますけどね(;´Д`)
あくまでもタッチアップなんでしょうがないです。
これ以上やるなら、ある程度のお金と時間を掛けないと…。


ついでにエアクリーナーボックスも開けて、エアフィルターをクリーニングしましょう(K&N製に換装済みなのでクリーニング可)。


ボックスの中(フィルター手前)にも色々と入っているので…


掃除機でキレイにしてもらいました。


ボックスの蓋にもメッシュがあったので、これも高圧エアーでキレイに。
しかし、フィルターの後ろにメッシュがあっても…?
エアフィルターはエスティマと同型なので、クリーナーボックスもエスティマのもので、本来は蓋の方がインテークでボックスの下の方がアウトレットなのかも?(あおえくは逆)
※クリーナーボックスは別物だとご指摘戴きました。


あー、だからエアクリーナーボックスのこんな所に水が溜まるのかもwww


着脱は結構めんどくさい感じっぽいです。
もちろん僕がやると、変な所を壊したり傷付けたりするので、ゴッドハンド久保田さん任せw


最後に、クリーナーボックスとスーパーチャージャーを繋ぐホースを取り付けて終了。


エアフロセンサーじゃないかと思いますが、こんな目立つ所に『TOYOTA』のロゴがあるんですよwww

ところで、ガリ傷をタッチアップした左リアホイールだけは徹底的にキレイにしてもらいましたが、他の3本は汚れたままです。
8月にブレーキを交換して以来、ホイールの内側はそのまんま。
新品のローターとパッドから出た大量のブレーキダストでガッツリ汚れています。


『他のホイールも外して洗っちゃうと良いよ』

2日前に『リムステッカーDIYしちゃえ』と囁いた声が、また僕に囁いた様でした。

あおえくはジャッキアップすると、フロントもリアも一緒に持ち上がるので、ちょうど左フロントホイールも外すことが出来ます。
たまたま来ていた薄青さんにブレーキを踏んでもらって、ホイールボルトを全て外すと、左フロントホイールを外し…外し…外れない!∑(゚д゚lll)ガーン

どうやらホイールとハブのクリアランスが超ピッタリのため、スポッと抜けてくれない様です。
BC FORGEDの精度スゲェな!

結局、スタッフの入澤さんに外してもらいました。何から何まで他人任せだなwww

さあ、それじゃホイールをキレイキレイにしましょう♪
さすがにこれまでマーキュリーのスタッフにやってもらうのは申し訳ないので、自分で洗うことにします。
いくら僕だって、これくらいの事は出来ますよ~w

ゴシゴシ…

「よし、こっち側はオッケ~。
じゃあ、次はこっち側を…」

ツルッ…

「あっ…!」

手を滑らせた僕の目の前で、表面を向こう側にして、ホイールが倒れて行きます…!

ゴツッ!






Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;

Σ(゚Д゚;








(´Д⊂ヽウェェェン

一周ぐるりの所々にガリ傷、更にスポークの所にもスレ傷が出来てしまったので、むしろリアホイールよりも大ダメージ…_| ̄|○ il||li


( ´,_ゝ`) プッ

またか…また、みんカラの神様の囁きに乗っちまったのか…(良い子は自分でしでかした事を、自分以外の“誰か・何か”のせいにするのはやめましょう)。


リアホイールのタッチアップをしている時に、『いい感じですね。これでまたやっても安心ですね』なんて言ってた佐藤師匠、早速2本目のタッチアップです…。

もはや、何一つ自分でやるなんて事が怖くて怖くて出来なくなったので、フロントホイールの取り付けも佐藤師匠にお願いします。

「……これ、ハブ側のネジ山囓ってますね」
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

まだ“みんカラの神様のお恵み”は終わってなかったんですね…。
5本のホイールボルトの内、1本だけが囓ってしまって締め込めなくなっていました!


|ー ̄)ニヤッ

「まぁ、4本締まってれば、普通に走るくらいなら平気ですよwww」
「ドリフターあるあるキヤガッター!Σ(;゚Д゚ノ)ノ」
「ホイールハブ交換した方が良いですねぇ」
「シルビアじゃないんだから、今出て来ないでしょ!」
「ありません(。+・`ω・´)キリッ」

途方に暮れかけた僕に天啓が閃きます!

「あ、八王子と言えば、キングログガレージがあるじゃん!
もしかして(たぶん無いと思うけど)…もしかして、ホイールハブ在庫してないかな!?」

去年、ひでエリさんからお誘いされてお邪魔した群サイの走行会でお世話になったキングログガレージは、マーキュリーからは車で30分も掛からない所にあります(行ったこと無いけど)。

という事で、早速キングログガレージに電話をしてみましたが…当たり前ですが、V6エキ用のホイールハブの在庫などある訳がなく…。

「…お役に立てなくて申し訳ありませんが、何かあったらすぐ連絡ください。出来る限り対応しますので!」

と、金澤社長からありがたい声掛けを貰いました。


結局、タップを切り直して、なんとか組み付ける事は出来ましたが…

「今回はこれで大丈夫だと思いますけど、次に脱着する時はどうなるか判らないんで、ホイールハブは交換した方が良いと思います」

仕方ないので、でーらーに電話して在庫確認してもらうと…

「日本に1個だけありました!数日で入ると思います」
「じゃあ、それ入れてください!
…ところでお幾ら?」
「え~っと…5万××円(細かい数字忘れた)です」
「工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工」
「どうしますか?」
「どうにもならないので入れてください…|ω-`*)」

もうこれで今日は全て終わるかと思ったのですが…

「おお、そう言えば、こないだのツーリングの後で、Cygnusさんからライセンス灯が切れてるって教えてもらったっけ。
確認しておくか。まぁ、いつもの様に接触悪いだけだと思うけど…」

以前、エビ日誌さんのV6エキロードスターのライセンス灯が消えていた時に、触ったら点いたように、最近、あおえくでも同様の症状が出ていたのです。

「あんまり酷いようなら、新車保証がある内に交換とかしてもらわんと…」


「あ、確かに点いてないけど、接触悪いと思ってたのと反対だ…」

そして、消えているライセンス灯を何度も押したり叩いたりしてみましたが、一向に点灯する気配がありません。

「あら?これは本格的に球切れかも。
久保田さ~ん、ここの電球交換して貰っても良いですか?」
「え~っと…これ、どうやって外すんですか?」
「…さあ?(;´∀`)」

と、思い出したのが、先程のキングログガレージ金澤社長の『何かあったらすぐ…』の言葉。
早速、またキングログガレージへ電話ですw

僕が会話してもサッパリなので、久保田さんに変わってもらったのですが、電話口ではお互いに上手く伝えられない模様です。
そこで…

「これからキングログ持って行ったら、作業してもらえたりするでしょうか?」

とお願いしてみたのですが…

「申し訳ないんですが、今日はうちの2周年記念イベントやってまして…。その流れで、今、皆さんでALITECHシフターの交換とかやっていて場所が…」

と、僕にとってだけは残念な状況でしたw

「あー、なんか知ってる人が何人もいそうですねw」
「そうだと思います」

案の定、金澤社長の話していたALITECHシフターの取り付けは、他ならぬひでエリさんのエリちゃんへの取り付けでしたw
他にもみん友のやすおきさんやあんだ~さん他、関東蓮組のそうそうたる顔ぶれが集まっていた模様(その模様はこちら)。

結局、キヨさんの『ナンバー灯LED化』の整備手帳を見ながら…


なんとか外すことが出来ました(久保田さんが)ε-(´∀`*)ホッ
結局、球切れでしたw

いやぁ~、みんカラってホントに役に立つなぁ~(ステマ)。


このカバー?枠?で固定してるんですね。
バチンとはめて完了です。


直った直った。
まだ切れてない左側の光量が低いから、こっちも遠からず切れるかもしれんけど…。

あ、右側のホイールは、装着したまま鮫ちゃんに洗ってもらいました。
そう言えば、ワイパーブレードも交換したっけ。

という、あおえくの日々。
ああ、実に僕っぽいブログになった。みんなの期待通りだ。きっと、喜んで貰えるだろう…(ノД`)シクシク
Posted at 2016/11/10 20:08:30 | コメント(28) | トラックバック(0) | エキシージS | クルマ

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   123 45
6789 10 11 12
1314151617 1819
20 21 2223 24 2526
272829 30   

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation