さて、引き取ったからには慣らしツーリングです♪
大阪の駐車スペースへバイクを持っていかなければならないので、自走での移動となります。
ちなみに前々日の大荒れ天気ですと
こんな感じになっておりました!
うん、関ヶ原とか無理じゃね?
中国人が消えた京都とか魅力的ではあったのですが、こりゃ無理……。
もう南へ逃げるしかありません。
雨雲の出ていない真ん中突き抜ければ良いのでしょうが、その辺は大きな街が連なってて楽しくなさそう……。
ちなみに、ETCが無い事でずっと下道の予定ですーって元オーナーさんに雑談がてらに話したら『それじゃETCプレゼントします!』って
コイツを頂いてはいたんです(ありがとうございます!)。
なので高速自体は乗れることになりました♪
電池式で、軽自動車登録してる自己責任な運用スタイルですが、普通に使えるので助かります!
でも、四輪用のETCで二輪車定率割引の申請ってOKなんですかね?
※余談ですが、ハスクバーナ用のETC取り外して、バッ直延長ハーネス込みで名古屋に持って行ってはいました。
ただ、暗い&寒い中で取り付ける気にならなかっただけです……。
まぁ、ETCの話はともかく、高速で一気に抜けてどこかへツーリング……って考えはしても、高速がどんな状況か分からないですから、凍結してたり雪降り始めたりしたらどこにも逃げられないじゃん!(←フラグw)
なので、一応高速は避ける方向で。
んでもって、ここで気付いたのが『紀伊半島の雨雲は雪じゃなくて雨なんじゃね?』って予想です。
まがりなりにも本州最南端ですし、名古屋は雪とか降らなかったらしいですし、そこより南なら雨やろ……って事で、南回り(?)ルートに決定!
で、南回りならアソコを走破しようじゃないか……そうです、アソコです。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
国道425号走破!
コレです♪
まぁ未舗装林道行くのが当たり前で、道が荒れてようと『舗装されてるなら平和な道!』という私ですので、世間で『死にGO!』と呼ばれてる道だろうと快適ロードにしか感じないのは目に見えてますし、グネグネ道とか楽しみしかありません♪
ついでに途中で温泉にでも入ろうかなと天気予報を見たら
夜〜朝はマイナス気温なものの、昼間はプラス気温ですからヨユーヨユーw
雨降ってたのも二日前までの話ですしね!
むらんげよ、現実に目を向けろ。
夜〜朝までマイナス気温なら……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
雨じゃなくて雪だろ!
↑
完全に現実逃避ですw
まぁ、ヤバそうなら引き返せばいいんですよ♪
↑
フラグw
で、真っ暗な中で引き取ってきたものの、あまりの寒さに『これ、今から走るのは凍結路面の餌食じゃね?』って事で、一度定宿に戻って二度寝に入りました。
そして、最近では珍しくなってきたトースト無料なモーニングサービスを頂いてから
出発です♪
既にETCがスクリーンの中(?)に置いてあります。
高速は避ける予定ですが、もしも下道がヤバそうなら……高速でワープです!
この時点での高速は通行止め情報も無いですから、下道だろうと余裕でしょう♪
気温0℃がキツかったので(飛行機に真冬装備は持ち込めませんので)、陽が出てからの出発しましたが、朝7時を過ぎても気温が0℃と変わらなかったのにはビビりました……。
そんなこんなで、ノンピリ走り続けると
何やら怪しい景色が……山に雪がありますね!
ひとまず名古屋から西に向かってましたから、まぁ雨雲レーダー的に雪があるのは
コレからも分かってましたし、まぁイイでしょう。
これから走る道に雪が無ければいいだけですので!
で、なんか大きな鳥居をくぐり抜け、更に走り続けると
何やら雪が……。
まぁ路面は乾いてますから問題はありません。
山には相変わらず雪が見えてますが、上の通り道に雪が無ければ問題はありません。
で、北海道では全く見掛けない極細の道を駆け抜け
こんな残雪も見掛けましたが、何度も言ってる通り路面がコレなら問題はありません。
そしてやってきたのは
旧東海道・関宿です♪
この雰囲気、たまりません♪
少しだけ楽しんだあとは
山道に突入です。
うん、結構登ってきたけど、全然余裕の快適ルートですね♪
コレなら予定通りに走り抜ける事は問題無いかな?
更に途中で
味のあるトンネルで写真を撮ったり
加太駅に寄ってみたりしつつ、ちょっと峠道な県道668号へ入ります。
うん、雪は積もってるけど、この程度なら余裕ですね。
少しヤバい雰囲気になってきましたが、オンロードバイクじゃ確実にアウトな路面でも、トリシティなら余裕です♪
上に登ってきてもこの程度なら、まぁ問題無いかなー。
そしていよいよ
やってきました
峠の頂上です!
頂上辺りこそ真っ白ですが、直前の画像でも分かる通りなんのかんの言って頂上まで路面が見えてる状態でしたし
頂上で写真を撮る直前にはトラックが登ってきてましたので、パッと見は真っ白に見えてても路面が見えてる様な状況なんでしょうね。
↑
この1台を眼にしたのが運命の分かれ道w
って事で、出発です!
うん、予想通り路面出てるね♪
…………って、あれ?
なんかヤバいんですけどっ!?
ぎゃーっ!
ツルンツルンならぬ『ズルンズルン』状態で曲がらねーっ!
ってか止まる事も出来ねーっ!
止まろうとしたらコケるーっ!
勾配10%以上は余裕である峠道なので、止まろうとしたらフロントから逝きます!
もう超フェザータッチなブレーキングで極薄なグリップを確保するだけで精一杯!
登ってきた側の路面と全然違うじゃねーかっ!
大晦日・宗谷岬チャレンジの方が全然楽だぞ!?
あれは雪道対策してるタイヤ履いてますけど、コチラは夏タイヤですからね!
するとここで
なんか人が立ってるじゃないですか!
でも助けを求めてる感じでもないし、停まってるクルマでもあるのかな?
でも、話を聞いてる余裕はありません!
極僅かに雪が溶けた路面でしっかり車速を落とし、身体が覚えたフェザータッチなブレーキングを忘れないように駆け抜ける必要があるからです!
あ、やっぱり居ましたね。
普通に止まってるように見えますが、そもそも反対車線ですし、右側の雪山に突っ込んでます。
こりゃ簡単には抜けられないぞ……。
ってか、助けを求められてもどうにもならないよ!
画像の通り神経擦り減らすブレーキ制御でコケずに居るだけで精一杯!
そもそも止まれないのよ!
全く止まれないのよ、ホントに!
これ、オンロードバイクは勿論、オフロードバイクでもとっくにコケてる路面だよ!
F650GSだったら終わってたわ!
平坦路ならともかく、ここは10%以上の勾配な下り坂なの!
フロントにD603履いてたって焼け石に水なの!
ってか、これでコケないトリシティすげぇ……。
少しだけ良くなってきた様に見えるけど、路面に見える部分は全部凍ってるからね!
しかも極低速で走ると、スクーターの場合は全くエンブレが効かなくなるので、ホントにブレーキだけでグリップ確保&速度制御しなきゃいけなくなりますから、もう神経擦り減らしまくり!
こんなに寒いのに、ベーパーロックの心配とか訳が分かりません!
まだまだ悪夢は続きまして
橋なんて全く溶けないので勘弁してよ!
それでもなんとか路面に改善が見えてきた!
もうすぐだっ!
頑張れ、俺っ!
よし、抜けたっ!
ガードレールに張り付くか崖下に落ちるかどっちだ?と戦々恐々としながら下り続けたので、もうヘロヘロです!
でも、ここで言いたい!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
トリシティじゃなかったら終わってました!
どうしよう……酷い目にあったのに、結果的に
トリシティの優秀さを伝える素晴らしいブログ(笑)になってるんじゃないですかねっ!?
↑
本人の馬鹿さは放置の方向でw
兎にも角にも、国道425号どころか手前の短い峠でコレですもん。
だって地図だとここですよ?
ここを東西に走ってますから、雨雲レーダーを見返すと
ガッツリ重なるんです!w
いや、無理だよ、もう……。
国道425号なんて突っ込んだらトリシティだろうと100%終わります。
山の中で死を待つのみです……。
はい、終了!
終わりったら終わり!
これ以上チャレンジしたら(ほぼ)新車なトリシティでコケちゃうよ!
ってか谷底一直線だわっ!
雨雲レーダーの通り
雨雲の無い方向として、伊賀市へ逃げます!
そしてやってきたのは
田楽座わかやさん。
豆腐田楽です♪
やはりジジイ目前な私には、こういう優しい食べ物が良いですねー。
こうやってご飯に乗せて食べるのだそうです。
米+大豆(豆腐)+大豆(味噌)
この優しさがオッサンにはたまりませんね。
ジャンクフードとかもう無理です!
美味しかったです♪
で、食べたあとは
伊賀上野城です。
でも、中に入ってのんびり見て回るほどの体力は残ってませんでした。
模擬天守だろうと城は城ですので楽しみたかったのですが……。
いや、もうホントに県道668号の下りでヘロヘロになっちゃったみたいです。
なので、冷えた身体を温めるべく温泉にでも入るかなと移動したのですが……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
素通りしました!w
だって温泉に入ったらもう走る気しなくなる未来しか見えなかったんですもん!
少し悪足掻きで悩んだものの、天気予報を確認すると温泉から出てきた頃にはもう超寒くなってるって気温予想……逆に風引くわ!
どこにも寄らずに大阪行けって事なんでしょうねー。
とりあえずエンプティ目前だったので給油をしつつ、更に走り続けたところで、ふと視界に飛び込んできたモノが。
以前から何度も目にしてはいて、『あれは一体何なんだ?』という疑問を何度も持ったものの、時間の都合で今までずっと捜索せずにいましたが、もうほぼ大阪に辿り着いたし行っとくか!
ってな訳で、かなり彷徨いましたが辿り着きました!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
大平和祈念塔!
知ったかぶりして書いてますが、上記の通り何もも知らずに辿り着き、ネットで調べてから書いてます!w
ってか、ここ
パーフェクトリ◯ティー教団の施設だったのっ!?
っつーか、富田林ってパーフェ◯トリバティー教団の総本山的な場所なの!?
道産子にはPL学園以外のほぼ情報皆無なパーフ◯クトリバティー教団(確か白石区に教団施設があったような記憶)が、こんな施設&広大な土地を持ってるとか予想外にも程があります。
高さが180mとかあるそうですが、こんな奇抜建築物を持ってるなんて全く知りませんでした……。
いや、もうホントにさ……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
宗教法人から税金取れよ!
優遇にも程があるだろ!
いや、この建物は1970年とかに建てたものだそうですけど、こんなの維持してる時点で洒落にならん金飛んでくでしょうし……。
あと、潰れた(?)書類だけの宗教法人買い漁ってる税金対策な中国人向けの対応策としても税金掛けろよと。
神社ぶっ壊してマンション建てるとかふざけんなよと……。
まぁ税金の話はともかく
ネットで調べると二階までしか行けないのだとか……老朽化ですかね?
それでも中に興味はあるものの、やっぱり宗教法人とかヤバいイメージしか無いですし、体力的にも冗談抜きでギリギリなのを実感していたので、素直に定宿へ向かいます。
その前に気になり過ぎるので……
コイン洗車場に寄りました♪
画像はもう洗車した後ですが。
雪道走って少し汚れましたからね……。
それと、途中でトンネルの中を走ったので
フォグランプの確認なんかもしましたが、フォグランプはかなりの消費電力っぽいので、常用したらバッテリーが終わりそうです……。
気を付けて使用する必要がありそうです。
少なくともグリップヒーターと併用したら確実にヤバいです。
何しろトリシティは単相交流なので、発電量は……ですからね。
ヘッドライトは純正でLEDなので消費電力は少ない筈なんですけどね。
あと、ヘッドライトの光軸をやっと確認出来ましたが、微妙に上を向いてる……。
明日は帰る前に光軸調整ですね♪
5月に備えた準備です。
でもって、やってきたのはお約束の
たこぽん!
夕食は勿論
そばめし&たこ焼き!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ジャンクじゃねーか!w
もうジャンクとか無理って昼に伊賀で言ってたやろがい!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
うるせーっ!
そばめしもたこ焼きも愛してやまないんじゃい!
ごはん(そばめし)+おかず(たこ焼き)で、大阪の日常やろがい!
↑
決めつけは良くありませんw
ってな開き直りをしたところで
定宿です♪
いや、マジで疲れました……ヘロヘロです。
明日はのんびりするんだ……。
↑
フラグかな?
そして翌朝、早速行ったのが
りくろーおじさん♪
美味しそうです!
『4分後に焼きたて出せますよー♪』ってお姉さんが言うもんだから『焼きたてお願いします!』と答えて
ホッカホカの焼きたてを手に入れました♪
いや、焼きたてだろうと、これは北海道まで持って帰るんですけどね……。
で、ダイソーでプラスドライバーと六角レンチを買ってから
再びたこぽん!
いや、飽きないね、オメーさんもw
5月まで来れないので、食い貯めです♪
↑
冬眠する熊かな?
で、食べ終わったら
バッテリーターミナルを外して、しばしのお休みです。
5月までのんびりしててねー♪
ってな感じでトリシティも予定通り大阪に置き、帰路につきます。
そして関空から
ピーチで高飛びし
新千歳空港へ到着。
で、駐車場に停めてあるハスラーくんの元へ戻った訳ですが、ここで問題を思い出します。
往路が慌ただしかった&支笏湖・遠回りルートにした事で燃料消費が予定を軽くオーバーしてしまい、
燃料の警告が出たままだったんです!
おそらく走れるのはせいぜい10km。
しかも空港の端も端なので、まともに走れば千歳空港に辿り着く辺りで7kmは走ってしまう……こりゃヤバい。
何しろ高速インタのすぐ脇ですからね、ここ……ってか、待てよ?
高速はショートカットルートですし(往路で使いました)、千歳インターまでノロノロ走ればなんとかなるんじゃね?
ってな事に気付き
無事給油完了♪
駐車場からの走行距離は7kmでした。
いや、もう最後までドキドキでした……28.6L入りましたよ……27Lタンクなのに!
最後まで落ち着かないね……。
そんなこんなで、トリシティ引き取りツーリングは無事終了しました♪
次は5月の北海道引き揚げツーリングですね♪
千里浜なぎさドライブウェイに出没するかは分かりませんが!
ちなみに、県道668号の頂上で見掛けたトラックがなぜ登ってこれたのかは不明のままです。
仮に4WDだとしても厳しかったと思うのですが……やはり重さで路面に食いついたんでしょうか……。