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むらんげのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

SSTR2025参戦(?)記⑥ アフターSSTR③ 能登半島ツーリング②

次に向かうのは道の駅・千枚田ポケットパークです。
前回、2024GW能登ツーリングで目的地にしていた場所です。
前回は輪島からの道路は通行止めで、東側からのアプローチも通行止めで隆起した海岸線に新しい道を無理矢理作ってダンプカーが行き来している状態で、山側からのアプローチは全て土砂で埋まっていました。
震災直後は千枚田ポケットパークが孤立状態で、当時訪れていた方々が救出されるまでずっと千枚田ポケットパークで過ごしていたと報道がありましたが、棚田の復旧やら田植えの再開やらと報道は確認してはいましたが、実際目にしないと……。

で、実際輪島から走ってみましたが、この区間に関しては『ホントに孤立するほどだったの?』と言うくらい被害の少なさを感じました。
勿論道路には補修箇所が点在していましたが、道を完全に塞いでいた場所があったのかと疑問に思う状態でした。

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この様な箇所はありましたが、ここが完全に道を塞いでいたかと問われたら……車は通れなかったかもしれませんが、人だけなら避難出来た様な気がしますし、ただ復旧させるだけならそこまで時間は掛からなかった規模に思えます(あくまで他の箇所と比べたらの話ですが)。
そもそも震災後の崩壊と言うより、震災で影響があった山肌に豪雨がトドメを刺した形に見えなくもない……。
どちらにしろ、被害の大きさをあまり感じなかったのは山側からの崩壊箇所を殆ど目にしなかったのが最大の理由ですが、どこかで見落としたのか……。
で、よくよく思い返してみると、去年のGWの時点で通行止め表記こそされていましたが、細かく確認した時は交互通行やら現地住民&作業関係者のみの通行止めになっていましたので、その時点で輪島からのルートはほぼ復旧してはいたのでしょうね。
とにかく輪島から千枚田ポケットパークへのルートは他の補修済み道路と殆ど変わらない状態でした。

そして、その途中で

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こちらへも立ち寄り。
ここも千枚田ポケットパークへの抜け道でしたが、2024年は通行止めとなっていたので最初からルートにしなかった場所です。
海側からアプローチしてみましたが、未だ開通には至らず(石川県の道路情報にはありません)。
それでも地元の方は通行可になってましたので、道の駅・赤神から輪島市に抜けるルートの様に通れる状態にはなっているのかもしれません。

そして

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やって来ました

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千枚田ポケットパークです。
全面復旧には至っていないのか田植えは一部でしかされていませんでしたが、この時点でも作業されている方はいましたので、着々と進んでいるのだとは思います。
能登半島の観光名所筆頭ですので、復活してくれることを願います。

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何かお土産を買おうかと思ったのですが、まだ営業開始前でした……orz

あともう一箇所気になっていた場所がありまして……

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それが千枚田カフェさんです。
道の駅・千枚田ポケットパークの道を挟んだ反対側にありましたので、山側が崩壊していたら大変な事に……と、思っていましたが、健在な佇まいに一安心です。
次は寄ってみたいと思います♪
営業時間になかなか来れないという私のツーリングスタイルに問題は残ってますが……。

そして、この先が事前情報からも被害が酷かった場所になります。

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この先からが崩壊したエリアです。

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これじゃ海に道を作るのも分かりますね……ってレベルで崩壊してます。
ってか、走ってるのは『元』海なんですよね……。

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前回来た時は、画像の場所から通行止めだった場所です。
あの時『海に道を作らなければならない程復旧の目処が立たないレベルで崩壊してるのか……』と思いましたが、状況はホントにその通りでした。
よくここを道にする事に許可出しましたね……。
いや、それ以外に早期復旧の目処なんて立たなかったのは間違いのないレベルの崩壊でしたけど……山そのものが崩れてるんですから、今も予断を許さない環境に置かれてるのも確かですが、それでも通れるようになったのは良かったと素直に思います。
じゃあ、この崩れた山をどう対処するのかってのは別の話ですが……どうするんてすかね、これ……。

そして次は

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前回来た崩落部分に無理矢理道を作った場所です。
豪雨を受けても道は健在の様ですね。

そして次は、倒壊家屋だらけだった集落へ

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上が現在。
そして下が

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去年です。
撤去されて更地になっています。
その先も

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このように更地になっていましたが、去年は

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上の画像でした。
無事だった家屋が殆ど無かったのですから、こうなってしまうのは仕方がないですよね……。
それ程離れてない場所に立派な仮設住宅がありますので、皆さんはそちらに住んでいらっしゃるのだと思います。

そんな中でも、健在だった家には

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何やら作業されてる方がいらっしゃいました。
こちらの方がここで生活されているのか仮設住宅に移っているのかは分かりませんが、地元から離れること無く生活を続けていらっしゃる事に頭が下がります……。
正直な感想としましては、この集落が復活する事は今後無いだろうな……という状況にしか見えませんので、そこで尚頑張れるというのは凄いとしか言えません……。
走れば否応なく分かるのですが、下が現在で

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更に下の画像が去年です。

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ここまで更地になって、おそらくは高齢者だらけだったであろう集落に新しく家を建てるのかと……。
じゃあ仮設住宅にはいつまで住めるのかという話にもなりますが、決まり事通りに仮設住宅から放り出されたら生きていけなくなる人だらけじゃないかなと……そういう場所だと思われますので、今後が非常に気になります。

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上4枚も現在と去年の比較になりますが、これらも全て撤去されていました。
そして、トドメとでも言うのか……

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道が崩れ落ちていました……。
ここ、去年は普通に通れましたので、豪雨でトドメを刺されたのだと思われます。
北海道の廃道化した林道みたいですね。
ここが健在であれば仮設住宅へのアクセスも最短ですから、農地で作業するという場合でも不便は然程感じなかったかもしれませんが、現在は…………。
この状態で通行止め等の案内等もありませんでしたから、現在はほぼ放置状態な道だと思われます。
冗談抜きで『ここからどうするの?』って状況な集落ですね、ここは……。
単純に『復興応援』と言えない状況に置かれている集落ではありますが、良い方向に話が進むことを切に願います。

そして、集落を後にして更に海沿いを進むと

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先程までと同じく、隆起した海岸線に道が通されていました。

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崩落だらけですので、そりゃこれしか選択肢は無い……と言いますが、海が隆起してなかったら今もまともに復旧出来ていなかった可能性が高いという恐ろしい事実に愕然とします。

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ただひたすら崩壊したあとを横目に

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夜間通行止めの看板を確認しながら、さらに東へ。

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小規模ながらも観光地として成り立っていた場所も、今はもう……。
ここが復興するという未来は正直見えません……。

そしてこの先は更に酷い状況で

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元旦の未明でなければ確実に生き埋めになってた方がいただろうなという状況……。

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道民としては豊浜トンネルの崩落事故を連想してしまいます。
誰も生き埋めになっていないのが確認取れてるからこの状態なんだというのを信じたいところです……。
ここまでのエリアはひたすら海に道を通している状況ですので、やはり千枚田ポケットパークより奥能登に位置している分震災の影響も甚大ですね。
今後どうなるのかは分かりませんが、少なくとも道は綺麗に通してありますので、ツーリングがてらに現状を目にして欲しいなぁ……と思います。
自分の目で見ないと、最近の報道みたいに震災という記憶が無くなっていくだけだと思うので……。
最近のニュースですと、皇族の方に来ていただけたって事以外は記憶にありませんので……。
私の場合は検索等もしてるからかグーグル先生が自主的(?)に能登のニュースを教えてくれますから情報が皆無というわけではありませんが(北陸新聞さんの記事とか通知が来ます)。

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そしてやって来ました。

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道の駅・すす塩田村です。
ここも今まで通行止めで行けなかった場所ですね。
2023年のSSTRみたいに塩ソフトを食べたかったのですが、現状では……。
一応とはいえ営業してる事自体に驚きます。
アクセスルートは千枚田ポケットパークよりも被害甚大な箇所が多く、周りは道を何とか通しただけという、そんな状況のままです。

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購入数制限のある塩をお土産として購入し、次へ向かいます。

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上の画像に限って見ると、震災よりは豪雨災害の影響じゃないかな……って気がします。
ってか、被害の新しさを感じます。

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そして交互通行な場所を走り抜け、やって来ました

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道の駅・狼煙です。
奥能登の最奥ですね。
ここにはライダーさんも結構いましたが、ほぼ例外無くアフターSSTRな方々……好きですねぇ、あなた達も。

お前が言うなw

残念ながら、営業前でしたのでお土産などは買えませんでしたが、通常営業になるのを祈ります。

そして次は珠洲市に向かいます。
途中の景色は2024年と比べて正直そこまで変わってはいませんでしたが、斜めになったままだった電柱が立て直されてたりと所々では復興を感じなくもありませんでした(自衛隊の車両が居なくなってました)。
まぁ被害からすると小規模過ぎて復興と言葉にするのを躊躇うレベルではありましたが……。

そして、鉄でもないのに

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何故か立ち寄ってしまった

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旧蛸島駅
ぶっちゃけ、蛸島駅よりもこちらが気になって寄ったんですよね。

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英語なのに、昭和の下ネタ親父ギャグ……嫌いじゃないんですよね、こういうのw
このラブホが現役なのかは知りません。

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この辺も撤去が進んで更地になっていました。
ここから新しく家が建っていく……といいんですが、どうなんですかね?

次の画像は

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今年のもので、下が

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去年2024年のものになります。
撤去の進み具合がよく分かるかと思います。
水色の家は、2023年の震災に耐えた家でしたが、2024年の震災で被害を受け、2025年には更地になっている……震災だけじゃなく、ここに豪雨災害まで加わったのですから、能登半島の苦境は簡単に言葉には出来ません……。

そして、ここでちょうど昼時だったので寄ってみました。

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イタリアン・カフェ こだまさんです。

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珠洲市の置かれた厳しい状況下でも元気に営業されていました。
ちなみに、頼んだのは

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いしる海鮮パスタです。
いしる(魚醤)な和風の海鮮パスタですが、美味しい♪
大盛りとか欲しかったです!

ちなみに、SSTRを風の噂程度(笑)でしか知らないというお店でしたので、宣伝(?)しときましたw
奥能登でライダーウェルカムな雰囲気になるといいなぁと……。

そして、昼食も済みましたので、少し戻って

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画像の方へ。
この辺と矢印してますが、前年は

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画像のように飛び出していました。
ですが、今年は復旧済み。
他の飛び出していた箇所も復旧されていましたので、復興が止まっているわけではないというのが分かります。

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トラック置き場になっているこちらも、去年は……

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倒壊したままでした。
報道で見ましたが、仮設で神社として再開されたとかいう話を聞きましたので、こちらも復興を祈っております。

更に進み

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この様な景色を気まだ目にする状態ではありますが、この辺は下の地図で見ると南下ルートの市街地部分に当たりまして

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2024年は下のような状況でした。

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比較すれば撤去が進んだことがハッキリと分かります。

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上の画像なんかも

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2024年と比較すれば差は歴然。
勿論『撤去が済んだだけ』と言われてしまえばそれまでですが、そもそも撤去が終わらなければ復興も何もないですからね……。
問題はこの後の復興計画ですよね……。
なんか揉めてるなんて話も聞きますし、一朝一夕には行かないんでしょうけど、早期の復興を祈ります。

そして次にやって来たのは

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見附島です。
小豆島のエンジェルロードと比べてしまうと歩きにくいという小さな問題こそありますが、引き潮の時に渡れるようになるという自然の神秘を感じさせる見附島はもっと注目されてもいいのではと思います。
次来た時に干潮で渡れるといいなぁ……。

そんなこんなで珠洲市まで来ましたので、ここからが個人的な本命、前回2024年で散々彷徨った行き止まりルートがどうなっているのかを調べに行きます。

ってな訳で、続きます。
Posted at 2025/06/13 18:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSTR | クルマ
2025年06月11日 イイね!

SSTR2025参戦(?)記⑤ アフターSSTR② 能登半島ツーリング①

さて、今回は真面目です。

以前2024GW能登ツーリングのレポートを書きましたが、実質それの続きになります。
震災後の豪雨災害で受けた影響がどれ程あって、どれだけの復興具合なのかをツーリング好きの視点からレポートしようかなと。

私個人の能登半島に関わる時系列的には

2023年5月、SSTR参加

2024年元旦、震災

2024年SSTR延期

2024年GWに能登ツーリング&レポート

2024年SSTR、秋開催決定

2024SSTR参加申込

2024年9月末、豪雨災害

2024年SSTR、復旧作業の妨げになる為に奥能登方面の応援ポイント削除

2024年10月、SSTR2024参加(能登には寄らず)

2025SSTR開催決定&参加申込み

2025年5月、SSTR2025参加&完走


こんな感じです。
なので、当たり前ですが豪雨災害は報道でしか知らない訳です。
なので、今回は2024GW能登ツーリングのルートをメインに再訪しつつ、豪雨災害後の復興度合いをライダー目線でレポートしようと思います。

ライダーが能登半島ツーリングを楽しむ

能登半島でお金を使う

能登半島の経済が潤う

こんな循環にしないと、復興応援なんて続きませんからね。

で、千里浜を後にして、まずは北上。

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で、ここでレインウェア全脱ぎ。
厳門クルーズは再開しているのか分かりませんが、そちらの乗り場です。
若干霧雨っぽい状態ではありますが、路面は乾いてますし、予報は曇りながらも雨は降らないっぽいので。
そして

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朝食!
SSTRアタック(?)用に買い込んでいたクイックチャージな食べ物の1つですが、本番ではなく復路で役に立つとは……本番がストイック過ぎましたねw

そして、ここからが能登半島ツーリングの本番です。
ちなみにヘルメットカメラには録画してませんでしたが

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志賀原子力発電所近くの道は、2024年に見た上の画像から一切変わっていませんでした。
歩道を歩く人はいないという判断なのか、優先順位の問題なのかは分かりませんが、2024年から変わってませんでしたね。

で、次に向かったのは

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大笹波水田(棚田)です。

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展望台は完全に放置ですが、水田は元気いっぱいの様です。

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営業中とかいう旗が立ってましたし、美味しいお米が出来ることを祈ります!
で、次は

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剱地八幡神社です。
ローカル神社で、近所のおじいちゃんに神社のカレンダーを貰った事があるので『また会えないかなぁ……』と再訪を続けてますが、人っ子一人会えません!
第一村人さん出てきてよ!

そんなこんなで、次に向かったのは

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権現岩
かつてはトトロ岩と言われてましたが、片耳が崩れ落ちてからは……

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輪島の看板後ろに隠れる様に……残念でなりません……。
そして次はコチラ。

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去年来た時と変わっておりません……。
早朝ではありませんので、人の気配があってもよさそうなものですが、それも無し。
元々物置のような場所だったのだとは思いますが、完全に放置ですね。
撤去するにもお金が掛かりますし、現状で実害が無いのであれば放置は仕方がないですよね。

そして次が本命の1つ……なのですが。

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通行止め……orz
画像がボケけててすみません……霧雨の影響です……。

で、門前町を海沿いから山中を抜けて皆月海岸まで行くつもりでしたが、地元民&工事関係者以外は通行止め。
道路情報では通れる事になっていましたが、仕方がありません。
門前町は門前モータースポーツ公園というダートラ場があるので、復興を期待したいところです。
さすがにそちらも山中なので確認には行きませんでした。

元々、大沢地区・間垣の里は震災後から通行止めのままですから行けないのはわかってましたが、通行止め解除になってたはずの場所が行けなかったのは残念です。
しかし、今も尚通行止めのままな間垣の里は一体どれほどの被害を受けているのか……あの風情溢れる間垣の里が復活してくれることを切に願います……。

そして戻って来たところで目にするのが

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道下サンセットパークにある仮設住宅。
ここ……ぶっちゃけた話をすると環境はあまり良くないんじゃないですかね……。
いや、仮設住宅自体はシッカリしてるとは思いますよ。
でも、普段の生活が……車でちょっと走ったところにはゲンキー門前店やらクスリのアオキやらコメリやらがありますので、営業してくれさえしてくれていれば生活は成り立つかもしれませんが、大きな街から孤立し過ぎなんですよね……。
一番近いのは間違いなく輪島市ですが、輪島市自体が被害甚大な上に輪島市へのルートが未だ寸断状態ですので、次点の穴水町になると思います……が、穴水町自体がそんなに大きくないですしね……。
元々そういう生活圏だと言ってしまえばそれまでかもしれませんが『行けるけど行かない』のと『実質孤立状態』ってのは別次元の話だと思うんですよねぇ……精神的な意味で。
東日本大震災の時はもっととんでもない場所に仮設住宅かあったのも確認してますので、それよりはマシと言えるのは確かですが、そもそも比較するものじゃないですし……。
あくまで私の感想なので現地の方々がどう感じてるのかは分かりませんが、私ならかなりきついと思います……。

そして次に向かったのが

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国道249号の行き止まり。
ここが輪島へのルートになりますが、未だに通行止め……。
すると、そこに軽トラのおっちゃんが。

『なに、輪島に行きたいのかい?』
『そうなんですけど、行き止まりなんで引き返そうかなと』
『んじゃー、抜けれるから着いてきなー』


と、ありがたいお言葉を!
何でも土日は工事お休みで、今は迂回路経由なら輪島にも抜けられるとの事で、地元の方に素直に甘えさせてもらいました。



迷惑掛かるといけないのでモザイク掛けてますが、おっちゃんありがとう!

ちなみに、途中の道は

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山肌が完全に無くなっていたり山ごと崩れ落ちていたりと、通れるだけマシって状態でした。
更に迂回路も

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電柱が倒れたままとか(電線は機能してます!)未だ酷い状態でしたが、それでも復旧作業か進んでいるのは間違いありません(軽トラ速すぎて置いていかれてますw)。
1日も早く輪島へのルートが復活する事を願います。

そして南西から輪島市へアプローチする形になりますが

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この辺から仮設住宅を多く見かけるようになります。
場所的に輪島市内が無理だったのは分かりますが、こちらも車が無い方々じゃ孤立は避けられません……。
車があればなんとかなりはするとは思いますが、じゃあそのガソリン代は?と考えると……復興って一筋縄じゃ行きませんね、ホントに……。

そしてやって来ました。

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朝市通り(から一本外れた道)です。
撤去が終わったと報道で見ましたので、それならばと来てみました。

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撤去が終わったと言い切っていいのかは分かりませんが、法的な問題も抱えてるでしょうし……。
ですが、この辺りが輪島市の経済の中心だったのは間違いないでしょうし、人を呼び込む為にもこの辺りの復旧は急務だと思います……が、難しいですよねぇ……。
兎にも角にも、早期に復活してくれることを願います。

そして、次は

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道の駅・輪島へ。
ここは

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去年来た時と変わっていません。
それでも

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真横にある仮設住宅に住んでいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃん達の憩いの場として機能しているみたいでしたので、現状では充分役に立ってるのかなとは思いました。

そしてここから前回行けなかった場所へ向かいます。

ってな訳で、次に続きます。

Posted at 2025/06/11 10:33:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | SSTR | クルマ
2025年06月08日 イイね!

SSTR2025参戦(?)記④ 閑話:完走記録証

某赤株さんのブログにも完走記録証ネタがありましたが

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完走が公式に認められました。
SSTRが……

























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海を渡る!w

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この記録証だけで満足です。
気合い入れて走って良かった♪
Posted at 2025/06/08 08:37:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | SSTR | クルマ
2025年06月06日 イイね!

SSTR2025参戦(?)記③ アフターSSTR① 豪雨とひとり撮影会w

えー、SSTR2025参戦(?)記を上げる前に、SSTR2024のブログが妙なPV数を叩き出しまして『今更去年のネタとか、どっかで宗谷岬スタートな馬鹿者の話題でも出たのだろうか?』と不思議に思っているむらんげです♪



さて、SSTR本番は無事終わりましたが、個人的には往路が終わっただけでしかありません。
復路が残っています!
なので、即復路スタートです♪
SSTRは勝負(?)でしたが、個人的な楽しみは復路です!
往路と違って時間取ってますからね♪

まずはSSTR前に注文していたブツ。

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レッグバックを新調しました。
縫い付けてる部分にほつれが見えたので、更新です。
前と同じ形状なので、中身を入れ替えるだけでOK。
防水性も高いので、中身が濡れることもありません。
復路は往路よりも遥かに時間を取ってますので、

あともう一つ中古なブツを手に入れてましたが、それは後ほど。

でもって、まずは往路は29日の便で

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新千歳空港まで飛びましたが、復路は

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31日午後の便で大阪へ。
慌ただしいにも程がありますねw
そしてアフターSSTRを楽しむべく石川県を目指そうと思ったのですが

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何やら舞鶴・福井県辺りから北はこれからガッツリ降るみたいな予報が……。
翌日の石川県は曇りマークで午後は晴れとの予報になってたので

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なにはともあれ、燃欠間際な燃料タンクへ給油をし。

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往路でもお世話になったたこぽんへ。
飽きないね、私もw

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そばめしだけじゃなくて、たこ焼きも美味しいの!
でも、そろそろ違う店も探したい気もしなくもない……のですが、常宿界隈からあまり移動したくないという考えから、イマイチ見つけられない……。
関西ツーリング・セカンドシーズンまでには候補を見つけておきたいと思います。

でもって、即定宿へ入って就寝。
疲れてるので(そりゃそうだw)即寝れました。
そして

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翌朝……とはさすがに言えない0:30スタート!
ホントは最低でも鯖江辺りまでは移動している予定でしたが、福井県が雨マークでしたので仕方がありません。
移動出来なかった分をスタート時間で取り戻します!

28日とは違い、31日と6月1日は土日ですので二輪車定率割引が使えます!
SSTRでは血の涙を流しながら高速料金支払いましたが(笑)、今回は気持ち的に穏やかです♪
ってな訳で(?)復路スタート。

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分かりますでしょうか?

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ポータブルナビ装備しております。
パチモン新古品が糞だったので、腹が立って(笑)マップデータの古さも気にせずユピテルナビの中古を手に入れました。
まぁ地方はそうそう新規道路なんて出来てないでしょうし、それこそ取り締まりポイントなんてそうそう増えないでしょうから、これでひとまず問題ありません。
今回は山の中にも行きますからオフラインナビは必要なの!

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まずは即高速に乗り、ひたすら石川県を目指します。
しかし、いくらノーマルヘッドライトが暗いとは言っても

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LED化してこの暗さは何なの?(絶賛点灯中!w)
出発時は点灯確認してるし、北海道を出発した直後はここまで暗くなかったよ?
まぁフォグランプがあるから平気なんですけどね……。
この時点で既に……だった訳ですが。
最初は『フォグランプは帰ってきてからにしよう!』と思っていたのですが、なにか悪い予感がして装着に拘った甲斐がありました。

ってか結果論ですが、フォグランプ無ければ自宅に戻れませんでした……。
その辺は後々書くとして、そうして滋賀県を抜けようかといった辺りで雨が……。

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仕方なくPAへピットイン。
雨装備です。
予報ではとっくに雨雲が抜けて曇りに変わり始めてる時間の筈だったんですが、降ってるんですから仕方がありません。
兎にも角にも、雨対策をしたので出発です♪
すると、あっと言う間に

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大雨!
天気予報、どうなってんのさ!?
こんな大雨聞いてないよ!(信じ過ぎたお前が愚か者w)
ここまで来るとノーマルヘッドライトなんてクソの役にも立ちませんから、フォグランプ装備ホントに大正解!
Hi−Lo機能アリとか、最早こっちがヘッドライトやんけ♪(←ヤケクソw)
な~んて思っていたら、上の画像の様にLo点灯してる最中に……

























Hiが同時点灯!w
どうもスイッチが浸水したみたいで、内部で通電しちゃったみたいです……これだとLoのみ点灯が出来ませんから、前を走ってる車の事を考えると……。
暫定仕様の為マウントバー側に設置してあったとはいえ、走行時の雨は当たらない位置にしてた筈なんですが、大雨には対処しきれなかったみたいです……自宅に戻ったらハンドルカバー内へ移設します(元々ハンドル周り一新の予定)。
こうなると前走車両への事を考えるとノーマルヘッドライトしか使えない訳です……が、直後に50km/h規制になったのでペースをガッツリ落とし、後ろから追い抜いていくクルマが見えなくなってからフォグランプ点灯というスタイルでなんとかやり過ごしました……。
ま、SSTR本番が最高の天気だった反動ですかね?


そんなこんなで、チョイと怖い思いをしながらも何とか石川県へ。
金沢西ICで降りて

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エネオスで給油。
これで能登半島を余裕で回り切れます!
なので

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まずはのと里山海道に乗り

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高松SAで休憩。
雨がほぼ止んだので、上だけでも脱ごうかなと。
で、気になったのがコチラ。

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トイレにツバメの巣があるじゃないのさ!
そりゃトイレの入り口に『ツバメが侵入するので扉は閉めてください』って書いてある訳だよ。
巣を取り払ったりせずに人の方で気をつけようねというスタンス、素敵だと思います♪(自宅庭に鳥小屋設置してる男よりw)

そんなこんなで、やって来ました

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千里浜なぎさドライブウェイ!
SSTR本番ではモニュメント前に撮影待ちの行列が出来てましたが、この時間なら誰も居ないですw
まぁ天気はまだ気持ち霧雨降ってるかな?って状態ですからこんなもんです。
SSTR本番のゴールでキッチリ最高の夕陽を見れたので問題無し!

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で、再出発し、海を眺めながら走った先の目的はコチラ。

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ゴールゲート前での撮影です♪
本番じゃ無理ですからね……。
しかし、この時間じゃ誰も居ないだろ……と思ったら

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アフリカツインな先客さんが居ましたw
朝6:00前ですよ?
馬鹿ですねぇw

自分を棚上げ

とりあえずアフリカツインさんに頼まれてパシャパシャと撮った後が上のゲート前画像になります。
横にアフリカツインさんが居たので厳密にはタイトル詐欺ですが、画像的にはひとり撮影会って事でOKかなとw
いや、だって私以外にこんな朝から来てるお馬鹿さん(褒め言葉w)が居るとは思わなかったんですもん……。


さぁ、SSTRの再おかわりも済みましたので、次は奥能登を目指します。
これからが能登ツーリングの本番です!
Posted at 2025/06/06 22:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | SSTR | クルマ
2025年06月03日 イイね!

SSTR2025参戦(?)記② グーグル先生を信じ過ぎてはいけません!w

さて、実は青森港を出発した時点で

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17分遅れていたんですよね!(ヘルメットカメラの時間参照)
つまりこの時点で50分近く削る必要があるんですよね……。
普通ならこの時点で諦めますが、青森港を出発したらすぐに高速に乗り、ここで6分削れました。
全然信号に引っ掛からず高速に乗れたのがデカかったですね♪

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うーん、天気良いですねぇ〜。
晴れ男健在っ!(←たまたまやろw)

そして

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黒岩ICで降り

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岩木山を眺めながらやって来たのは、道の駅・いなかだて弥生の里
SSTRの指定道の駅になります。
必ず寄ってポイントを獲得しなければ完走にならないのが指定道の駅ですので寄るしか無いのですが、ぶっちゃけた話……

























ここ以外の指定道の駅は立ち寄り不可能!
ここは往復で8分程度のロスで済みますが、他の指定道の駅ですと近くても15分以上はロスしますので、ここしか無いんです!
皆さんも御存知だとは思いますが、ホントに分刻みでヤバいという結果しか言ってこないんですよ、グーグル先生が!
もっとも、何度も日本海側ルートを走り、逆方向とはいえ下見走行までして裏技(?)を見つけてまして『これなら完走出来るんじゃないかなぁ……』と判断しての挑戦なので、駄目なら駄目で仕方がありません。
勿論阿呆みたいに違法な速度で走るのは論外ですので、あくまで捕まらない法定速度で走った上での話です。

で、ここでむらんげの最速伝説(?)2つ目。

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道の駅敷地内へ入り

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位置情報更新&送信!
ちなみに左手用グローブの親指&人差し指は切れ込みを入れてグローブを脱がなくてもスマホの操作を出来るようにしてます。

SSTR仕様w

そしてすぐさま

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道の駅を離れます。
この間約40秒!
速いでしょっ!?w
これが私のSSTRにおけるデフォルト送信作業になります。
たぶん、他の人は『あいつ、何しに道の駅に来たんだ?』と思われている筈ですが、気にしちゃいけません!
ちなみにここでも2分程刻めました♪
オレンジ表示だった信号を素通り出来ると1分位/信号刻めますね。

余談ですが、私は登録送信時にオドメーターの数値を送っていません。
そんな時間的余裕が無いからです……。


ってな訳で、こんな異常行動(笑)を繰り返しながら

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とにかく千里浜なぎさドライブウェイを目指します!

で、秋田自動車道を走り鷹巣インターチェンジで降ります。
ここが刻みポイントです。
ここから国道258号を南下します。
そのまま秋田自動車道を走り続けると30km位遠回りになるんですよね……。
しかも秋田自動車道は70km制限なので、ほぼ民家の無い田舎道な国道258号を法定速度で走るのと比較すると、下に降りて田舎道を走った方が少なくとも10分近くは短縮出来る……って結論になった訳です。
こう書いてる訳ですから、グーグル先生はそのまま秋田道を走れと言ってきてましたが、ちょうど遅いトラックに阻まれ始めた直後でしたので、どちらにしろ秋田道を走り続ける事に意味はありませんでした。
そしてひたすら田舎道を走り続け、五城目八郎潟インターチェンジから再び高速へ(道の駅が二か所ありましたのでポイント獲得済み)。
ヘルメットスピーカーからの音声案内を重視してヘルメットカメラで撮影するの忘れてましたが、この辺はシビアに速度管理してひたすらアベレージ落とさず走ることに集中してました!
アベレージを上げるのではなく、法定速度から『落とさない』走りが重要かなと。
で、実際ここでは8分刻めました!
勿論という枕詞を付けますが、このルートは下見済みです!

あとはもうひたすら高速を走るのみです(強制下道走行が2回残ってますけどね)。

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途中でPAに寄ってポイントを稼ぎつつ、ひたすら走り続け

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ここで下見で経験した裏技(?)が発動……

























千里浜到着予定時間が約45分短縮されていました!
どういう計算なのか分かりませんが、どうも酒田辺りで時間の再計算がされたみたいで、元々渋滞を予想して多めに時間が出ているのか、酒田に入ると30分程時間が短縮されたんです!
他の刻みと合わせて約45分の短縮となっていたって感じです。
で、これに気付くには条件があります。

①超ロングツーリングである事
②常識とかけ離れた(笑)遠方を目的地登録している事
③ほぼ無休憩で走り続ける人である事
④グーグル先生マップのキャッシュをクリアしないといけない距離を一気に走る事


これらが条件になります。
ね、頭おかしいでしょ?w
で、料金所を出たところで一度バイクを停めて、④のキャッシュをクリアするべくグーグル先生マップを一度終了して立ち上げ直したんです。
普通はキャッシュをクリアしなきゃ動作がおかしくなるなんて距離は走りませんので、この行動はまず取りません。
そして立ち上げ直す事で最終目的地までの時間が再計算されて表示されます(これが重要!)。
更に③の通り無休憩で走らなければ、まず時間の短縮に気付きません。
普通はのんびり休んでしまいますからね。
そして①と②の条件が加わらなければ短縮された時間が少な過ぎて短縮された事にまず気付きません。
つまり頭のおかしいライダー以外は気付かないんですw
グーグル先生マップは到着予定時間が伸びることはあれど短縮されることはまず無いというのが世間での常識(?)かと思いますが、変態的走行条件になると稀に大幅短縮があるんです!
これらに気付いたのは、逆ルートではありますが下見時に新潟エリアに入った辺りで突然時間が短縮されて『何だ、コレ?』って経験を2度経験しまして、この高確率なら逆ルートでも起こるかも……という可能性に気付いたのが私の考えついた『裏技(?)』の真相です。
ここまで書けば分かると思いますが、裏技とか書いてますが『特に何もしてない』んですw
なので、この大幅短縮について確証情報は一切ありません!
ですから、これを信じて参加すると完走出来ない事態に陥る可能性が高いです!
ですが……ですがっ!
そもそもですけど、高速メインで走れば下道区間は僅かですし、秋田自動車道辺りの対面通行な区間は70km/h制限ですが、日本海東北自動車道から先の半分以上のルートは基本的に100km/hですから、約800kmを10時間半で走る際の平均速度76.2km/hを実現出来るかと問われれば『無休憩で走ればイケそうじゃね?』ってなるんですよ…………無休憩上等な変態ならねw
単純計算ですが、

・70km/hで5時間走行して350km
・100km/hで5時間走行して500km


合計850km。
ほら、答えが出てるでしょ?
10時間でゴールの千里浜に到着出来る筈なんですよっ!
計算上はイケるんです!w
50kmプラス30分の猶予があるんですから、多少ペースが落ちてもイケるんじゃね?ってなりますよねっ!?
グーグル先生の信用し過ぎはいけませんよ!
勿論無休憩走行が大前提ですが!w
なので私みたいな頭のおかしい『無休憩が当たり前』になってるライダーなら可能なんですっ!

自分で異常なこと書いてる自覚はありますw


兎にも角にも、ここで大幅短縮にはなりましたが、まだ数分足りません。
まだまだ頑張らなければなりません。

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兎にも角にもひた走り、やって来たのは

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能生IC。
そうです、ここは応援ポイントの獲得にやって来ました!



道の駅・マリンドリーム能生です♪
実は最初のプランでは応援ポイント獲得が完走条件なのをすっかり忘れていまして、危うく『ゴールしたものの完走条件を満たさず未完走』という残念な結果になるところだったんですよね……あっぶねー……。
まぁ、これで完走条件は達成しましたので、あとは千里浜なぎさドライブウェイを目指すだけです。
で、ここで新事実が発覚……



























到着予定が18:48っ!
つまり日没前!
日没の約15分前にゴール可能です!
来ましたわぁ〜♪

これにはからくり(?)がありまして、グーグル先生は能生ICの手前で降りて下道を走れと言っていたんです。
しかし道の駅・マリンドーム能生へは能生ICからの方が圧倒的に近い。
なので高速料金を払ってでも能生ICで降りた方が早い!
という予想で走った結果が上の時間短縮となりました。
ETC2.0じゃないけど、金払って頑張りましたっ!w

金の力で解決という汚い大人ぶりw

まぁそんな余韻に浸ってる場合ではありませんので、即出発!
ちなみに道の駅には



SSTRアフターなTENERE700さんがいましたが、話し掛けてる余裕なんてありません……。
そして能生ICから再び高速に乗り、ひたすら走っていたところで異常事態発生。

























到着予定時間が遅れ始めた!
ペースは落とさず走っていましたので短縮されることは無いものの伸びる要素も無いなぁ……と不思議に思いましたが、金沢が近付いてきた辺りで気付きました。
あ、コレって……

























工事渋滞だ……。
やべー、迂回路考えないと……と、グーグル先生に助けを依頼したところ



山の中へ突入!



ここに来てこれかよ、先生!w



もう燃料ギリギリなんだよ!
実は今回給油時間の問題で予備タンクは使わず普通に給油したのですが、そこで『ギリギリまで入れて!』と言わなかったので、通常より2L程燃料が少なく給油されていたんです。
なので、燃欠までは31L。
加速重視で燃費を多少無視した走りはしましたが、それでも秋田道辺りは多少燃費良かったとして27.2km/L程度は走ってましたし、スプロケをローギアード化して燃費は落ちてますが実速100km/hクルーズは26km/L位で、平均すると26.5km/Lってところです。
そこから安全マージン1L残したギリギリ30Lを使うとすると航続距離は795kmというギリギリ具合。
ってか、安全マージンに喰らいつき始める距離です……マジでギリギリ!
でも、困ったことに……



























ワインディングが楽しいっ!
アクセルちょっと開けちゃうよね♪

だから燃費ギリギリだっつっとろーがっ!w

そんなこんなで



沈む夕陽を見ながら走り続け



























無事ゴール!
いや、マジで大変でした!
ってか、神経を擦り減らしました!
よく頑張ったよ、オレ!w

ちなみにこの日の千里浜は



こんな感じでしたが、分かりますでしょうか?
なんと静かな湖みたいに空が映り込んでいるんです!
どうやらこの日は引き潮だったみたいでして、海岸線沿いに割と水溜まりみたいな場所が出来ていたんです。
で、それをパシャリとした訳です。
千里浜でも稀に見る美しい景色じゃないかなと思っております!

で、満足したところで



本当のゴール!
ありがと~っ♪



あ、カメラさん撮影よろしくね!
何しろ今回はオフィシャルブックも注文してますからね♪
F650GSが直らなかったり落としたスマホが逝ってとしたら、自分が走ってもいないオフィシャルブックを金払って手に入れた馬鹿者になるところでしたw
いやぁ、あぶねーあぶねー……。

ちなみに記録的には下になります。



はい、完走です♪
いやぁ、ホントに完走出来て良かったぁ……。
計画はあくまで前向きな『予想』でしかありませんでしたからね……。
で、ルートが下になります。



クックックッ……北海道スタート計画完遂!

そして



日が落ちて、この日のSSTRは終了。





皆さん、お疲れ様でした〜♪
さて、無事に到着したなら、次はお約束の



貝汁!
いやぁ、美味しかったぁ……(元)お姉様方ありがとう!
ちなみに、この貝汁が山岡家後初めての食事(?)になります。
10秒チャージ系をトップケースに入れてはいましたが、それを口にする時間すら削ってたんですよ……ね、狂ってるでしょ?w

そして給油。



予備タンクのありがたさを痛感しておりますw

んでもって、これでSSTRは無事終わりました…………が、私はこれでは終われません。
何故なら……

























明日仕事だから!
つまり、明日は札幌に戻っていなければならないんです!
そして戻るルートに選んだのはお約束の関空発ピーチエア。
そうです、私はここから……

























大阪まで移動します!(←狂ってやがるw)
その距離約360km!
まぁ無休憩で走って4時間ってとこですね♪(←まだ無休憩を続ける気w)
でも、早朝便ではないので慌てる必要は無いんです……が、途中で何かトラブルが発生した際の仕事へのリスクを考えると今日中に移動しておく必要があったんです。
でも、モチベーションが上がらない……。
なので、1つ目標を掲げて走りました!



そして走り続け、気が付けば大阪圏!



ハイ、やって来ました



たこぽんです♪
えー、ここのそばめしを食べる事を目標にして走り切りました!w
いや、結構そばめしの禁断症状(笑)が出てましたので、逝っとくかなと……。
ちなみに営業時間は24:00までとなっていますが、ラストオーダーが23:30かもしれないと思い、死ぬ気で走りましたw(←いつもやんけw)



そして定宿へ。
今回はゆったりVIPルームです!



もう既に1個口にしちゃった後ですが、汁物ではない固形物を腹に突っ込んだのが日付の変わった深夜のたこ焼きという事実……。
たこ焼きが腹に染み渡るわぁ♪



そして念願のそばめし!
美味いわぁ……。

そんなこんなで無事に走り切りましたが、これをハイドラで見るとこうなります。





ルートが旗で大渋滞してますねw
えー、実はこれで終わりじゃありません。





こちらも加えて初めて今回の走行記録になります。
何故ならハイドラを立ち上げてから24時間経過して強制終了してしまったからですw
とりあえず、今回の総走行距離は1,410kmってとこですね♪
1日の走行距離というより『一回の』走行距離と言った方が正しいのかもしれませんが。

そんなこんなで翌日は関空で、マイエコバッグを持ち込んでの



カール大量購入!

また異常行動(笑)

私にとって

・かっぱえびせん
・ポッキー
・カール


この3点は常備して当然のスナックだと思ってましたので、カールの販売が西日本に限られてしまった時の落ち込みと言ったら……。
なので、この行動は仕方がないんです!

そんなこんなで



ピーチエアに乗り、無事帰宅。
実は飛行機が1時間遅れて仕事に間に合うかどうか微妙な状況でしたが、ラストに変なオチが付く事無く、無事に終了しました。

しかし、忘れてはいけません。
今回までのプログはですね……

























往路なんです!
つまり復路が残っています。
まだ半分なのかよw

ってな訳で



再びピーチエアに乗り



関空までやって来ました!
ハイ、復路の始まりです!
29日に飛行機で北海道へ戻り、31日に再び飛行機で関空へ飛ぶという慌ただしさ……ちょっと頭おかしい気もしますが、気にしたら負けです!

つー訳で(?)、復路に続きます。
ってか、これを書いてるのが青森港のフェリー待ち時間……。

Posted at 2025/06/03 13:14:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | SSTR | クルマ

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