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2022年01月18日

ハスラー君のオートクルーズ・ドラレコ・ETC

コロナ禍で遠出が皆無になっていた事もあって、手に入れるだけで作業を後回しにしたままだったのですが、ちと遠出する用事が出来たのでサクッと取り付ける事にしました。
まずはオートクルーズ(スロコン)。

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PIVOTさんの3−drive・αです(^-^)
燃費重視でアクセル開度を一定に保とうとすると、長距離ドライブではかなりの苦行になる……と言うより北海道一周ドライブでは実際かなりの苦行でしたので導入を決めてポチッてました。
ブログにもポチッたとは書きましたが、思ったよりも早く納品されて装着もすぐにするつもりだったのですが、あれこれと他の用事にかまけて今まで先延ばしになってました。
車種別配線があるので、作業は超楽です。

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スロポジへの割込みと。

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ブレーキスイッチへの割込みの2つです。
こんな感じでほぼポン付け作業で面倒な作業はありませんが、ポン付け的な作業では車速信号が取れませんので、面倒というのならこれが唯一の面倒作業でしょうか(リバース信号は無意味なので取ってません)。
ネットに散々上がってるネタですので、車速信号を取りたい人は調べてください。
配線は紫色です。
あとは全部取り付けてから初期設定して終わりです。



で、試運転した限りだとかなり使えそうです……が、オートクルーズの経験が少な過ぎて「便利なのは分かるけど、条件によっては微妙……」としか言えません(-_-;)
平坦な道を淡々と走るには確かに向いていると思いました。
これなら好燃費も期待出来そうです(^-^)
ただ、CVTとの相性もあるのでしょうか、登り坂でクルーズ制御が入ると結構なアクセル開度で加速を始めるんで結構ビビりました(-_-;)
元々燃費重視な制御な事もあってか、Dレンジに入れたままですと結構アクセルを踏み込まないと加速らしい加速をしないのがハスラー君の特徴でもあるのですが、これがオートクルーズの制御となると

速度下がってきた

アクセルちょい開け

まだ速度下がってる

更にアクセルちょい開け

これでもまだ速度が下がってる

更に更にアクセルちょい開け

エンジン回転上がってブーストまで掛かって加速

燃費無視レベルの加速に、オイラびっくりw


こんな感じです。
これは無段変速なCVTだから起きてるんじゃないかと思える現象で、トルコンATだとここまでの事は起きないんじゃないかなぁ……と思ってます。
ただ、機械に万能を求めはしないので、癖を理解して機能を有効活用していこうと思います(^-^)
このケースですと、登り坂だと判ってるなら自分であらかじめアクセル踏んでおけばイイだけですからね。


そして次はドライブレコーダー。

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これは元々リヤに装着するつもりだったのですが、フロントに装着予定だった4Kドラレコがいつまで経っても日本にやって来ないので、諦めてフロントに装着となりました。

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で、既にアンテナがドラレコの横に写ってますが、次は配線通すのが同じ場所になるETC。

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これは登録作業込みの中古で、アンテナとスピーカーが一体になっているモデルにしたかったので、2022年問題の影響も無いコレにしました。
音声ガイダンスだけはしっかり聞きたいので……。
ちなみに2030年問題はアウトなんですが、その頃になったら別の買えばイイと思ってます……現行ETC2.0もその頃になったら北海道でもメリット出てるかもしれませんしね(^_^;)

−−−−−−−−−−
余談ですが、超七にはアンテナとスピーカーがそれぞれ別になっているモデルにしてまして、スピーカーはメーターパネルに貼り付け(それでも殆ど聞こえないw)、アンテナは防水対策としてノーズコーンの中に設置してます(FRPは透過して信号拾ってくれます)。
同じ理屈で、ロータスの2ーelevenに装着した際もアンテナは外から見えない場所に設置しました。
−−−−−−−−−−

話を戻します。
純正オプションのETCならディスプレイオーディオにも接続出来てベストなのは分かりますが、上でも書きました通りETC2.0とか必要性を感じない北海道での使用がメインなら高価な純正オプションを選ぶ必要は無いかなと……元々は装着されてたみたいなんですが、下取り時に移植でもされたのか消え去ってたんですよね。
だから最初からETCの穴だけ空いてましたので、そこにブラケットを取り付けてETCを装着します。
ブラケットはこちら。

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お安いですが、取り付けビスも入ってますし、機能は必要にして充分です(^-^)
あとは特に難しい話もなく、取り付けるだけです。

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電源は普通にヒューズボックスからです。

これで遠出も快適な仕様になりました(ドラレコはあまり関係無いですが)。
でも、ETCとスロコンの配線の収納には苦労しました……配線長過ぎ……(T_T)
ブログ一覧 | ハスラー | クルマ
Posted at 2022/01/18 22:01:55

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