• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2025年11月20日 イイね!

ラリージャパン2025観戦記

九州上陸して『嘉手納基地下見完了。嵐待ちなう』と友人からお馬鹿なメールが来たので、Z1強奪作戦待った無しやな!と『嘉手納基地に不審者がバイクで侵入!』という速報が流れるのを心待ちにしているむらんげです!

あいつとララバイ聖地巡礼w



でもって、本題です。
タイトル詐欺(笑)で、超薄っぺらな観戦記になります!
ホントに『見てきました!』で終わりますw
なので、ラリージャパンの情報収集的な意味では読む価値はありませんw


まぁ、そんなこんなで(?)今年も楽しみにしていたラリー・ジャパンへ行ってきました♪

alt

朝から高速に乗り、新千歳空港を目指します。

で、まずは10月1日からの新千歳空港駐車場の料金値上げの影響で(最大で5倍に跳ね上がりました!)、普段使っていた駐車場は満車状態……。

alt

なので、急遽使い慣れてない別の駐車場へ停め

alt

無事、新千歳空港着♪

alt

天気予報は一応雨でしたが

alt

飛行機に乗る頃には横殴りの雪がw
まぁ溶けるでしょうから、無視してラリー・ジャパンへ思いを馳せます。

alt

久しぶりに機上の人となり

alt

セントレア空港到着!
そして友人と即合流し

alt

こちらへやって来ました。

alt

alt

テキサスキングバーガーさんです♪

alt

本場のハンバーガーって話でしたのでネタ拾い覚悟でしたが、予想外に(失礼w)美味しかったです!
リピートしたいです♪
次はチキンや!
兎にも角にも、これで昼食は完了。
次は宿に向かう&北九州の友人との合流です。

alt

はい、合流♪
もう既に宿です(画像無いので……)。
恵那市で買い出しも全て済ませてますので、準備も万端です!(5食分買い込みました)
ちなみに、宿は

alt

こんなとこです♪

alt

モンゴルです!
ゲルです!
ちょっと楽しいです♪

alt

で、観戦がメインですから、ご飯食べて風呂入って酒飲んで(笑)とっとと寝ます。
翌朝早いですからね!

そして翌朝。

alt

まだ暗い時間ですが、これでも少し出遅れ気味な時間です。
いや、だって寒いしw

alt

カッチカチにルーフもガラスも凍ってましたよ!?
札幌市の我が家より寒いやんけ!w
セントレア空港に降り立った時は『Tシャツで良くね?』って位暖かかったのに……。

で、まぁ寒さはともかく『このくらいの時間で平気でしょー』って感じで自分らが決めたタイスケ通りに動きました。
駐車場開場前から並んで路上駐車で渋滞作る輩にはならない様にね……って判断です。

で、駐車場へ行ってみたら

alt

大行列!
全員、送迎バスに乗る人達です。
いやぁ、皆さん気合い入ってますね……何時から並んでたの?
ちょっと、おじさんにはそこまでの気合い入れるの無理……。
事前に並んでて路上駐車解消の為に開場が早まったんじゃないかって気がします……じゃないとこんなになってませんよって時間でしたので……。 

まぁその辺の話はともかく、そんなこんなで

alt

上矢作SSです!
普通の観戦チケット&バス移動での観戦は、長いラリージャパン観戦歴の中で初めてです。
ここは観戦ポイントこそ車両から遠いですが、結構長い時間ラリーカーの走りを見れるので(40秒位)、私ら的には新鮮でした♪
かなり楽しめましたよ!
まぁ動画しか撮りませんでしたからキャプっても画像が荒いので上矢作SSの画像はアップしませんが……。
しかし、観戦者はかなりの数居まして、リピートステージの午後は自分らの周りは満席状態でした。
上の画像の通り、諦めてC観戦エリア(隔離される奥地)に行けば空きまくりだったのに……1.6万とか払って午前のSS見逃して、更にC観戦エリアに行かずに観戦エリア外からチラッとラリーカーを見ただけとか……まぁ私のおサイフじゃありませんから余計なお世話なのは重々承知してますが、出来るならC観戦エリア行ってもっとラリーを楽しんで欲しかったなぁ……と、ラリーファンとして思いました。

まぁその辺は置いておくとして……晴れて良かった!
いや、マジで……問題は翌日の雨なので……。

で、リピートステージを暢気に最後まで見ていると帰りがバス待ち地獄なので

alt

エヴァンス君を残して送迎バスにて撤退!(往路はバスに乗るまで1時間掛かりました)
さっさと車に戻って

alt

速攻で移動。

そして翌日の宿兼秘密の観戦ポイントへ。
そして夕飯&酒盛り!(へべれけで全く写真撮ってませんw)

んでもって、翌日観戦!(端折り過ぎ)

alt

動画しか撮影してないので、キャプのワンショットのみです。
おそらくは最後のラリージャパンなカッレ・ロバンペラ君です。
フロントタイヤが縁石乗り上げてインカットしてるのが分かるかと思います!(勝田くんはもっとインカットしてました)
キャプのFHDでこれだけクッキリ映っております♪
なかなかの近接撮影でございます♪(x1スマホ撮影です)
ってか、普通にスプラッシュがぶっ掛かる位置です。
勿論(?)オフィシャルの方と和気あいあいと談笑しながらの観戦です。
雨の中での観戦となりましたが、なかなか楽しかったです♪
見終わったら即寝っ転がってくつろげる環境でしたから余裕でしたが、これが昨日の上矢作みたいな普通の観戦ポイントだったとしたらゾッとします……。
動画はガッツリ撮りました!
デカいモニターで再生するHDMI変換アダプターでも買おうかな?
それにしても、勝田くんは残念でした……勝ちに行く速さはありましたし、勝てる条件は揃ってましたが痛恨のオービースピードによるクラッシュ……最終日まで耐えてたら雨でしたから超チャンスだったのに……。
まぁ、最終日のパワーステージ見たら『あ、雨でもちと無理だったかも……』って感じは受けましたけどね……。
いや、だってオジェが結構キレた走りしてましたし、エヴァンス君は更にキッレッキレでしたから……。
そんなキレッキレのエヴァンス君より0.1秒上回ったオジェって、やっぱり凄いなぁ……。
ってか、チャンピオン掛かっててクラッシュせずに安全マージン無しな全開ぶりって、やっぱり世界の頂点は凄いですね……。
勿論勝田くんもキレッキレな超インカットでスプラッシュ上げて駆け抜けて行ってましたけど、結果としてパワーステージではチョイとスピンしたみたいですし……。
しかし走りは文句無しでした!
来年こそ期待してるよ、勝田くん!
TGRのセカンドドライバーですしね!

※実際のところはエヴァンス君とスポットのオジェがダブルファーストで、勝田くんは実質サードドライバー扱いだと思いますが……。
今年のオジェの成績で、スポット参戦がチャンピオン狙うには有利だという『チャンピオンを狙う参戦スキーム』が完成してしまった感がありますので……前から言われてた事ではありますが、それで実際勝ちまくる男がスポット参戦した事で顕在化しましたので。
ヒョンデのタナックなんて『フル参戦引退』って発表しましたが、ハッキリ言って引退ではなく勝ちを狙った『チャンピオンになる為の引退発表』という摩訶不思議なネタでしかないと思ってます。
ってか、おそらくスポット参戦のレギュレーションが変更になる気がします。
スポットだろうとDay1はランキング順になるって感じの規則に。
今はスポット参戦に関してはDay1だけゼッケン順(あくまでFIA割当番号で、希望ゼッケンとは違います)なので初日の掃除役が免除になり、『初日でスパート掛けて大量リード築いちゃるわ!』が成立しちゃいますから、ここにメスが入るんじゃないかなと。
結果『意味無い引退発表になっちまったやんけ! ズルいよオジェ!』と落ち込むってオチまでがタナックスタイルだと思います。

元々はヒョンデがドライバー囲いまくって大々的にやり始めたポイント獲得作戦だったんですけどね


兎にも角にも、観戦は無事終了!
パパっと撤収して東京の友人とはここで別れ、私は北九州の友人と名古屋へ。

alt

この日は名古屋泊です。

alt

北九州の友人とはここでお別れ。
アディオス!
次は再来年ねー♪

で、名古屋泊の目的はもちろん(?)

alt

矢場とん(本店)です!

alt

名物のわらじです!
あー、矢場とんの為だけに名古屋へ飛んでもいいわ〜♪(←どハマり中w)
実際、矢場とんの為に名古屋泊にしましたw
全然土地勘無しで行きましたが

alt

alt

あれ?
俺が来たのってアキバだった?

って一瞬勘違いしました(大阪でも似た体験をした記憶がw)。

まぁ目的の矢場とんも済ませましたので、翌日は早朝から矢場・大須周りを散策。
この辺りの商店街はバリエーション豊かな上に良い意味で密集してたので、大阪より食い道楽に向いてる魔境じゃなかろうかとっ!w
夕方以降にここ行っちゃったら翌朝までの長期戦覚悟不可避な気がします……美味しそうな店だらけで何軒ハシゴするのか読めませんっ!
昼間は宿で寝て、夜戦3連チャンとかこの商店街で展開するだけのツアーを組んでもいいかなと本気で思いました……ヤベェよ、魔境だよ矢場&大須!w

ただ、間違いなく美味しいんだろうなとは思うものの、歴史を知る日本人としては避けちゃうよなぁ……というお店が1軒……。

alt

お店の方がそこ出身なのかは分かりませんが、日本人的には悪夢の地ですので……スゲー美味しそうなのは分かりきってるんですが、この名前の店で食事するってのはちょっとね……この名前のお店で腹いっぱい食べるとか、申し訳ないと言うか何と言うか…………。
この辺の歴史を知ってる方なら分かって頂けるとは思いますが……牟田口、オメーだけは許さん!
もっとも、インパールは作戦名であり目標であって、悲劇があった場所ではないですけどね……。

まぁ、チョイとキレ散らかしましたが、兎にも角にも名古屋の中心から離れ

alt

セントレア空港から

alt

alt

再び機上の人となり

alt

無事、新千歳空港に到着し、ハスラー君の元へ。
上矢作の方が寒かったよ!w
そしてお約束の

alt

支笏湖線!
なかなかに白い景色です。
スタッドレス履いてて良かった!(今年は冬来るの早すぎ)

兎にも角にも、これにてラリージャパン観戦記はおしまいです。
まぁラリーは観戦してナンボって事で、基本的にチョロっとしか触れませんけどね(←観戦記とは?w)。

さぁ、ラリーが終わったら、もう次は関西ツーリング・セカンドシーズンに向けた本格準備に入りますよ!



もうタイヤは買いました!(フロントは悩み中)
オフに振りました!
行くぞ、剣山スーパー林道っ!!(←気合い入れる必要の無い快適林道ですw)
タイヤはギリギリまで粘ると在庫無しとか普通にあるので、今から来年のタイヤ確保です。
ちなみに、北九州の友人には今回のラリージャパン観戦中に話をしておいたので、セカンドシーズンでは九州にも行きます!(鹿児島と長崎と某離島へ)
鹿児島で竹亭のとんかつ食べるんだ〜♪
あと日田焼きそばも食べます!
セカンドシーズンは気合い入れるぞー♪











余談ですが、ここからはモタスポファンとして暴言を吐きまくります!w
なので、ここからはお嬢様に変身ですわよ〜♪w

えー、毎年の話ではありますけれど、ラリー・ジャパンは『また』観戦が煩くなってましたわ〜♪(怒)
チケットとか無視して観戦エリア外に立ち入ってる輩は当然取り締まるべきではありますけれども(地元民なんでしょうけど、せめて迷惑掛けない様に隠れる努力くらいなさいまし!)、問題は自宅横がSSになっちゃってる地元の方なんですのよねぇ……。
自宅なんですから自宅の窓から観戦くらいしますわよって話なんですけれども、驚く事にこれはアウトなんだそうですわーっ!
…………ご、ご冗談ではありませんこと?
話によると『オフィシャルが居ない場所で車載カメラに人が映ってたらアウト!』って基準だそうですわ!
まぁ文字だけで判断するなら分からない話じゃありませんけども、そもそもそれを海外のイベントでもキッチリやっておりますの、あなた達?
全戦逃さず観戦してる人間だから断言しますけれど、出来てませんわよね?
と言いますか、民家の横を全開で駆け抜けるというのがWRCのウリの1つですわよね?
地元民に協力をお願いしてる立場な筈なのに、FIA側は『俺達が目の前の道選んでやったんだから光栄に思えや』ってスタンスなんですわよねぇ……こういうのにこそガンジーが助走つけて殴り掛かるレベルって慣用句を使いたくなりますわ〜っ!
冗談みたいなホントの話なのが恐ろしいですわよっ!
なんと言いますか…………大昔にドライバーとして成績を残しただけでヒステリック&使えない人間筆頭だった某ムー◯ン女史の置き土産ですわねぇ……ってのが、昔からのラリーファンの正直な感想ですわ〜っ♪
日本&日本人が舐められてる感は確かにありますものね……。
某ワークスチーム率いてWRCに参戦していたモンスターな方からFIA上層部の舐めっぷりは酒の席で直に聞いてますしねぇ……欧州人優遇のアジア軽視はホントにあるんですわよねぇ……。
WECを見ていれば分かると思いますが、参加メーカーが少ない時は『トヨタ様おねげーしやす(グヘヘ)』と擦り寄って、ハイバーカーが出揃ったら直前BoPで嫌がらせしまくり、言い訳が『それでもトヨタは速いだろ?』と……平気な顔して悪意向けて開き直るんですから、そりゃ代表もキレますわよ〜っ!
あまりの酷さに草生えますわ〜っ!
そもそもBoPってのが不正の温床でしかありませんしねぇ……。
つまり、彼らの上っ面な綺麗事なんて信じちゃいけませんって話ですわね!



ふぅ…………言いたい事言ったので、お嬢様はこれにて終了!w
こんな感じで、ラリー・ジャパンのちょっとした裏話(?)の暴言ぶちまけでした〜。
我ら(?)が実質的『地元民枠』で観戦してるからこそ分かった話ですけどね……。





ちなみに我々は、オンボードカメラの



ここにチラッと映り込んでおります♪
Posted at 2025/11/20 19:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2025年08月24日 イイね!

穴っ!

今年のラリージャパンに向けて……

























alt

チケット買いました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
今回は穴……じゃなかった、ANAです♪
ってか、ピーチのチケット発売を待ってたのですが……

























ピーチエアって馬鹿なの!?
売り出したと思ったら普通の人は使えもしない便を1便だけ、その後は2週間くらい経ってからまた1便のみ追加……。
いつもならとっくに冬の便を全便売り出してる時期なのに、未だこの意味不明な販売スタイル……。
名古屋便だけじゃなく、肝心要な関空便すらこんな感じ……なんの意味があるの、これ?
こんな販売方法されたら……

























旅行の計画立てられないよ!
これじゃリピーター離れるでしょうに……。
以前と違って『セール開催!』とかメール来ても、普通にアクセス出来てしまう人気の無さとか問題と思わないんですかね?
まぁコロナ後から経営回復して今は黒字になってますから、強気と言いますか安くしなくても問題ない時期まで引っ張るつもりなのかもしれませんね……。
『今のスタイルで黒字なんだからリピーターとか要らね〜わ』とか思ってるんですかねぇ……客商売ってリピーター確保してナンボだと思うんですけどね……。
とりあえず、今のピーチじゃ旅行計画立てられないので、今後はJAL&ANAをメインにしようと思います。
今のANAはピーチとそれ程価格差は無いですしね。
ピーチのチケット代の10%に迫ろうかという意味不明に割高な決済手数料とか入れたら、そりゃ差額も無くなるよと……。
チョイと詳しく調べてみると、スカイマークやエアドゥは未だに下半期便の販売してないんですよねぇ……どういう事なんでしょうね。
ジェットスターは全便売りに出してるみたいなんですが……。


そう言えば、先日の報道ではANAが『国内路線維持は国の補助無いと無理!』とか悲鳴上げてましたから、今後は高くなっていくんですかねぇ……。
とりあえず自分の関西ツーリングにあまり影響が出ない事を祈ります……。
Posted at 2025/08/24 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2025年02月28日 イイね!

ふてぶてしい(?)MotoGPルーキー

今年は小椋藍くんがMotoGPにステップアップします。

ホンダではなくアプリリアからという辺りにMotoGP界での評価具合が分かりますね。
全然タイムアタックしない辺りにふてぶてしさと言うか自分のペースを崩さないチャンピオンらしさを感じずにはいられません。

で、シーズン開幕直前の1枚。



前年度チャンピオンのマルティン不在が残念ではありますが、問題(?)はそこじゃありません。
ルーキーが早速やらかしてるんですよ。
おいおい、藍くんよ……



























寝てんじゃね〜よ!w
タイミング的に瞼を閉じてしまったんじゃなく、あからさまにカメラ向いてないやんけ!
お前さん、ホントに集団行動時は我が道を行くな!w
集合写真とかいつも『ウォーリーを探せ』状態だしね!
『俺が!俺が!』なアコスタと真逆なのに、ふてぶてしさは変わらないという藍くんに期待したいですね♪
あくまでFP−1とはいえ6位って結果は悪くないですし、ドカカップ化してるMotoGPにアプリリアで割って入ってほしいですね〜。
まずは一桁フィニッシュ目指して頑張ってほしいです!
それを続ければ来季以降のドカ枠にも入れる可能性出てきますしね!
原田哲也からジジへ『小椋藍どうよ?』って話をしてもらうとか、人脈は何でも使ってね!
2024年09月20日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第5弾① ラリージャパン2023観戦記

はい、関西ツーリング第5弾です。
タイトル通りラリージャパン2023観てきました。
今回は仕事の都合で観戦はDay4のみ。
仕事のスケジュールは早々に判明してた事なので、それで予約を取りました。

alt

前年も予約取りましたし、とりあえず予約競争に勝ちました……が、実は競争にならなかったという現実が……。
なんと本戦一週間前まで予約に空きがあったんですよね。
まぁ価格もアホみたいに値上がりしましたし、ぶっちゃけラリーカーが通過するのなんて一瞬ですから、いくらリピートステージで2回観れると言ったところで満足度は……。
正直、鍛えられたラリーオタク以外は『2度目は無いな。もういいや……』となるのは避けられません。
少なくとも『ドライバーを殆ど知らない』レベルの方が観に来ても、おそらくお金と時間を無駄にしたという感覚しか抱かない可能性が高いかと……。

さて、そんなこんなで『鍛えられたラリーオタク』なワテクシは『一番高い』グランピングプランを予約です。
ブルジョワという言葉が似合う男なので!

真のブルジョワはこんな事書かないw

このプランの最大の魅力は『グランピング専用席』が用意されている事です。
去年は宿泊しているにも関わらず朝5時(より前かも……)から場所取りに並ぶというトンデモ状態でしたので、金出してのんびり観戦出来るならそれにしようや……となった訳です。
まぁ、それでチケット余ってたんですから(最終的には埋まりましたが)、どんだけ高くなったのよと。
初年度の予約競争&キャンセル待ちが嘘の様です。
予約取れたのでどうでも良いんですけどねw


兎にも角にも、まずは移動です。

alt

お約束のピーチさんで。

alt

セントレア空港へ飛び。

alt

エフロク君とご対面(カバー掛かってて見えませんけど)。
う~ん、晴れてますねぇ。
これはドライターマックのキレた走りを期待出来るか!?

前振りですw

で、残念な事に画像がここまで飛んでしまいました。

alt

恵那市の五平餅おぎのさんです。
空港出発前に予約の電話入れておいたんです。
このお店は予約必須ですよー。

ホントは五平餅おぎのさんの前に泣きが入る事態に陥ってました。
高速走行中に……

























霰が降ってきたんです!(>_<)
なんかいきなり怪しい雲が……なんて思いながら走ってたら、いきなりバチバチとスクリーン(バイク&ヘルメット)を叩き始め、スゲー雨粒だと思ったら全然濡れない……あれ?
おかしくね?
とか思ってよく見たら霰でした。
走行中の気温が5℃とか表示されてたけど、バイクで霰の中を走行(しかも高速)とか勘弁してくれ……。

関西ツーリングでもう一度ヤバいのを経験します

その時の画像が皆無なのは、SDカードの容量に対する録画時間の認識ミスで、頭の方のファイルが1時間分くらい消えちゃってたのが原因なんですけどね。
移動時間短いからと容量少ないSDカードなんて使わなきゃよかった……orz
まぁ消えてしまったものは仕方が有りません。
五平餅を買ったあとは。

alt

スーパーやらホーマックで買い出しをしてから恵那山荘に向かいます。

根の上SSを駆け上がるルートと重なりますが、困った事に。

alt

落ち葉だらけ!(前回来た時よりは全然マシになってますが)
しかも!

alt

雪が残ってるんですけど!?
走るのもおっかなびっくりですよ、こっちは!
しかも途中でTPMSの温度表示が2℃って出てましたから、少なくとも……

























気温1℃以下なのは確実!
そりゃ寒いよね!w

兎にも角にも恵那山荘へ到着です。

alt

alt

さっきの白いの、勘違いじゃなかったんですけど!?
まぁ明日になりゃ融けてるでしょうよ……。

そして、待望のグランピング!

alt

あらやだ、超オシャレ!
せんすばつぐんなワテクシにぴったりですねー(棒)

お洒落過ぎてビビってる男w

上の画像はパンフレットの画像っぽく見えますが、驚くことに私個人の撮影モノです!w
あと、なんか外の白さが目に入りますけど、気にしたら負けです。

alt

ガンガン降り始めましたけど、考えたら負けですw

alt

五平餅でも食べながら、マッタリしましょう。

alt

はふぅ……グランピングテント最高~♪
何と言いますか、快適な自分の部屋感がたまりませんね(キャンプ感は皆無w)
ってか、このグランピングテント、何気に中華産で結構安く売ってるんですよね……庭にウッドデッキ作って、その上にこれ設置しちゃえば楽しそう……とか結構真面目に考えてる自分がいます。
内側のモコモコを再現するなら断熱材+αの加工が必要になりますが、これ再現して冬の北海道でマッタリとか楽しそうです。
庭の広さ的には再現可能ですが、庭じゃ景色がなぁ……。

で、そんなまったりを楽しんでいたところで、友人から『順調にコースオープンしたんで、今からそっち向かうわ〜』と。
しかし、ここで疑惑が持ち上がります。

























alt

雪降ったの、奴のせいじゃね?
何しろ、ツーリングの毎に天変地異?を北海道に持ってくる男ですからねw
台風・低気圧は当たり前で、洒落にならないレベルの災害とバッティングしまくりですので……。

で、実際聞いてみたら『こっちに向かって走ってる最中、雪でヤバかった』と。
やっぱり貴様か!?w
俺は空港出た時は晴れ男だったのに、合流地点に近付くと霰とか雪なんだもん……疑惑は深まるばかり……。

単なる偶然を引き当てまくってるだけですw

そんなこんなでバーベキューです。

alt

シャレオツ過ぎて困ります(いや、マジで)。
とりあえず美味しくいただきましたが、たしかに美味かった!
特に肉ヤベー!

いい歳してこの語彙力w

兎にも角にも『高い金払ったんだから美味いもん食わせろや!』的な方面は大満足でした。
じゃあ来年も?と聞かれたら『お金が続きません』と返しますがw
一泊諭吉さん6人オーバーですもん……あと2人は減らさないと……年一回これだけってなら話は別ですが、何しろ現在進行系で関西ツーリングして絶賛散財中ですしね(滝汗)
ただ、ここのグランピングプラン自体はお勧めできますので(普段の値段はそんなに高くないです)、興味がある方はどうぞ〜♪

alt

そんなこんなで風呂に入ってマッタリとバカ話をしつつ就寝。


そして翌朝です。
とは言ってもSS観戦しただけですから、特に書く事はありませんw

いや、ラリーネタ書けよw

何も書かないのもアレなので、実際自分がやっていた……と言いますか、普通に全戦Jスポでラリー観てます(+ラリーXモバイル)し海外サイトも漁ってますのでので、その辺からの事前情報を踏まえた観戦に至る流れを書いてみようかなと。

まずは事前情報。

まずは地元のトヨタさんから。
年間チャンピオンは既にロバンペラで確定済み。
なので、トヨタが狙うのは地元での勝利。
出来れば表彰台独占。
ロバンペラはチャンピオンシップ争いから解き放たれて全開ぶちかますのか、それとも……。
エバンス君にとっては表彰台は絶対必要で、目標は優勝……勝たないとどんどんセカンド扱いに拍車が掛かるし……。
オジェは表彰台要員ですが、スポット参戦で今季3勝してる化け物ドライバー(スポットですと出走順の有利はありますが、それでもね)。
そして地元の勝田君。
速さは確実にあるのですが、トップを争うには僅かに足りない……ラリー好きでWRCを追いかけ続けている人間ならだれもが思っているであろう事実ではあれど、今回彼は『雨なら全開』とか言ってますし……か、勝田君、大丈夫!?(←前振りw)

そしてトヨタにとって最大のライバル・ヒョンデ。
ヒュンダイじゃなくてヒョンデって読んでよ!って言ってますが、リポーターちゃんは『ヒョンダーイ』って読んでましたね……間を取ったのかな?w
ヌービルはチャンピオンこそ逃しましたが、ヒョンデのエースで前年のラリージャパン優勝者。
今年も優勝候補筆頭です。
あとはヌビッちゃわなければねw(←前振りw)
セカンドはラッピ君。
ここのところポカやらかすイメージが付きまくりですが、そうならない事を祈るばかりです。
サード枠はベテランのソルド。
みんなが脱落していく中でも安定した走りを見せるのが持ち味(若い頃はキレッキレでしたが)。
きっと今回もしぶとく生き残って表彰台を狙ってくる事でしょう(←前振りw)

そしてお金無い枠(泣)なMスポーツ。
元チャンピオンなタナック君は、度重なるトラブルに辟易し、もはややる気ナシで来期はヒョンデに出戻り移籍決定。
来季のMスポーツは若手起用とか言ってますが、それならミケルセン乗せたら?って気が……。
そしてセカンドに驚きのフルモー君……日本に2台目連れて来るにはフルモー君経由でおフランスのお金が必要だったのかな……。

兎にも角にもこんな感じでスタートした訳ですが、ご存知の通りDay2(実質的な初日)の初っ端SS2で3台やらかし、2台は脱出出来ず。

alt

alt

alt

何とか生き残った勝田君は。

alt

応急処置をして何とかSS3を走り切り、SS4がキャンセルになった事でデイリタイアを避ける事となりました。
足曲がったまま走ってますが、これ……やっぱりトヨタパワーですよねぇ……北海道開催時なら速攻で警察に停められてデイリタイヤ確定ですよ……この辺の政治力がトヨタパワーですね。
それにしても、ここでハイブリッドが生きてくるとは……ラジエーターから水漏れしてたのを応急処置で誤魔化しながら&水を足しながら走ったみたいですが、モーター駆動があったのでオーバーヒートせずに済んだとか。
壊れるとかクソ高いとか言われちゃいますが、やっぱりハイブリッドは頼りになるよなぁ……その代わり重くなりましたけど……。
でもなぁ……バッテリーもユニットも全部トヨタの量産モデル流用すりゃいいのにと思うのですが、何故クソ高いメーカーのスペシャルパーツに拘るんですかねぇ……車両開発費を安く抑えるって話がスタートだった筈なのに、クソ高いわ壊れるわで新規メーカー参入皆無じゃないですか……。
カスタマースペックで50万ユーロとか言われるRally−1カーなのに、壊れまくるハイブリッドユニットが今では40万ユーロ近いとか……ハイブリッド開始直後は7万ユーロとかだったのが、何故ここまで値上がりしたのか……ぶっちゃけFIAとの癒着としか思えません。
FIAの本質を某ワークス参戦チームの監督をしていた方に聞いてますから『トヨタとヒュンダイだろ? アジア人からなら金ふんだくったってイイやろw』って考えたとしか思えません。
奴らの本質って心の底からの差別主義者ですからね。
お仏なんて平等だなんだと掲げてますが、あれは平等が当たり前なんじゃなくて、平等を掲げないと誰も平等なんて考えない差別だらけな世界だからだってのを忘れちゃいけません。
だから(?)不利になると平気で都合良くレギュレーション変えますし。
まぁ、さすがに新規参入が無さ過ぎ&ヒュンダイ撤退騒ぎで慌てたのか、ハイブリッドが無くなるレギュレーションになるみたいですけどね。
まぁ以前のレギュレーションに戻る様なもんですけど……。
でも、トヨタの現行エンジンってハイブリッド化を見越して低回転域無視して中高回転域に振った特性にしてから認定受けてるんですよねぇ……まぁ新レギュレーションで再度エンジン開発出来る筈ですので、元のエンジン特性に近いの作ってくるんでしょうけどね。
あと、Rally−2カーをトップカテゴリーにするなんて意見も出てましたね。
それをするならリストリクター大きくしてパワー上げるか、最低重量を150kg位軽くして超コーナリングマシンにするかくらいにしないと人気が落ちるだけだと思いますけど……。

まぁ、その辺の文句はともかく、そんなこんなでリピートの午後が始まると、勝田君怒涛のステージベスト連発!
ど、どど、どうしちゃったの勝田君!?

alt

種が……

alt

割れちゃったの?w(パチンコで大活躍?)

しかし上位はエバンスとオジェで盤石なので、二人が無理してないからのベストタイムでは?という疑惑が持ち上がります。
チャンピオン決めてヤル気が無いのか、ロバンペラは微妙ですし……後日2024年はフル参戦しないという驚きの発表がありましたので『そう来たかぁ……』とは思いましたが、それはともかく勝田君のベスト連発です。
この後もベスト連発を続けますが、そこで疑惑の解消ネタ?が。
案の定、ヌービル君がヌビっちゃいましたw
チャンピオンも決まっちゃって来年はタナックが出戻りするとなると、チャンピオン経験無しのヌービル君としては立場が微妙に危うい……って事で是が非でも勝利が欲しいところでしたが、やはりヌビっちゃいましたね……。
ソルドが既に脱落しててヌービル君もとなると、ヒョンデに残されたのはラッピ君のみ。
辛いですねぇ……。
そして、やらかしちゃったヌービル君に残っている手は『ベストタイム連発で速さを見せつける』のみ(あとパワーステージでポイント稼ぎ)
で、タイム見て分かる通り猛プッシュするんですが……









勝田君が勝っちゃう訳ですよ!
いや、ホントにベスト連発は痺れましたね!
リスク承知の猛プッシュなヌービル君をも上回りまくるとか、こりゃもう本物でしょう!
まぁ地元有利という疑念は若干残りますが、それでもこの速さは本物!
この速さを安定して出せる&完走出来るようになれば文句無しですけどね……。

って感じなラリーだった訳ですが、これを現地でリザルト確認をこまめにし、ネット掲示板などで現地情報を仕入れつつ楽しんでいた訳です。

ちなみに朝はこんな感じ。

alt

alt

alt

ボディカバー掛けといて良かった!
横のXVは友人のです。
セローで来ないとか、軟弱者め!
じゃなきゃスーパーセブンで来いよ!

来たら死んでますねw

で、目の前を通過するRally−1がこちら。

alt

alt

alt

alt

やはりRally−1はカッコイイなぁ……グループBのメトロ6R4みたいで!

alt

最も醜いとかチョロQとか言われてましたが、一時期購入するつもりで本気で探してイギリスのローカルラリーに参戦してたボアダウンしてないオリジナル排気量の個体を現地まで見に行くぞ!ってところまで進めたところで先に売れてしまったというオチが付きましたけどね……orz
まぁ今更だし、一応予約までしてたのに勝手に売っちまった事は許してやろう(←偉そうw)……ジャンボ宝くじ当ててヤリスRally-2買えばいいのさっ!(←捕らぬ狸の皮算用w)

そんなこんなでラリージャパン観戦は無事終了。
本日の宿に向けて出発です。

alt

とりあえず友人とは恵那市街までは同じルート。

alt

さっきまでSSとして使用していましたので(逆ルートで)インカットの跡が残っています。

alt

で、先程までSSだった道を駆け下り、ここで友人たちと別れ、一路名古屋方面へ。

alt

そこでポルシェ356と遭遇。
本物かレプリカかは自分には判別出来ませんが、そういうの関係無しにイイ雰囲気醸し出してますよね~♪

alt

その後もひた走りますが、都市部から離れているからかなかなか快適ルートです。

alt

多少交通量が多くなってきたものの、まだまだ快適ツーリング。

alt

鉄路がちょっと高い位置にあるので、鉄な友人なら喜びそうな撮影ポイントじゃなかろうか……とか思いつつ、やって来たのは。

alt

犬山城!
今回は遠くから眺めるだけです。
でも、これを見ると犬山城は上から眺めるより下から見た方がイイ気がしますね。
そしていい加減腹が減ってきたので、適当に店に入ります。

alt

いや、味噌カツしかイメージ湧かなくてw
眼の前に店があったので飛び込みました。
ホントは餡掛けパスタとかいう魅惑のフレーズにやられてはいたのですが、わざわざ探して行くのが面倒だったので(笑)通りがかりに店を見かけたらいいなぁ……とか甘い考えをしていたら結局目にすること叶わず、結局目に飛び込んてきたここに入りました。

alt

かつや傘下なんでしょうか、妙に安かったのですが十分過ぎる美味しさでした。

あとはもう定宿に行って寝るだけです。
そして朝。

alt

次は日本一周時に返り討ちにあった紀伊半島リベンジです。
走り倒すぞ〜っ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/09/20 12:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年07月18日 イイね!

何故か取れた……かも?

昨日、ラリージャパン2024の詳細発表とSS観戦チケット先行予約が始まりました。

で、自分らは宿泊プランなんで予約はまだ先だなぁ……と思っていたのですが、友人から『予約取れた』とメールが。

は?

宿泊プランなんてどこにも無かったじゃん!と思ったら、スゲー分かりにくい場所からのアクセスで到達出来る事が判明。
友人も再確認で飛ぼうとしたらどこだったか分からなくなってるという難解なアクセスだったという、軽く頭のおかしいサイトマップになってました……。

でも、とりあえず予約取れたってんで確認に行ったら、なんとカレンダー上から消えてる……。
これって、もしかしてサイト管理してる人のミスじゃ?
元々宿泊プランは今月宿泊施設側に説明会があったばかりですし、もう一つの宿泊予定宿に確認をしたら『予約開始は8月中旬頃』って言ってましたので、もうミスって宿情報載せて更新しちゃったとしか思えません。

兎にも角にも、宿が取れてりゃラッキーって感じです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
一応予約番号は出てるので、きっと大丈夫と信じてます!







追記

大元の予約サイトへ先程確認に行ったところ、既に予約が始まってて残り一部屋になってました。
昨日は無かったのに……。

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation