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むらんげのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

増車

引き取り中です(^-^)



とりあえずこのままガレージで冬眠に入りますので、詳細は来春です(>_<)
Posted at 2021/10/30 22:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス
2018年08月02日 イイね!

エリーゼの特注品と加工品

シートを外したのが去年末で、送ったのが年明け。
納期は2〜3ヶ月って話だったので、GW前には来るか……と思っていたら、GWには間に合わないとのメールが来て、それから1ヶ月以上音沙汰無しで、腹が立ってメールして、6月末にやっと納品になったのがこれ。



レカロのSP-Gをレザーに張替えしました(^-^)
サイドは黒レザー&青ダブルステッチ、背面と座面は黒スエード。
座面にレカロロゴ、ヘッドレストにロータス&エリーゼロゴを刺繍して純正仕様っぽく仕上げました。



オーナーさんと刺繍を入れる・入れないも含めて何度も打合せして決めた仕様なんですが、この刺繍を入れて大正解だったと思います(^-^)
個人的にかなり良いバランスで仕上がったのではないかと思っています。
あ、もちろん2脚やりました。



仕上がりは文句なく、さすがレカロ専門店って感じです。
R52MINI君用のA8も、出すならここにしようと思いました。
もっとも費用がとんでもないので、ハス君にお金吹っ飛んじゃったこともあっておそらく2年後かなぁ……。



で、統一感を出すのと普段の使い勝手を考えたステアリングにしました(^-^)



OMPクアドロOEMステアリングのレザー巻き&青リング&青ステッチ仕様の特注です。
元々のクアドロはスエード故にサーキットでは最高なんですが、街乗りですとテカテカになってしまうので街乗りではMOMOを今まで使っていました……が、やっぱりクアドロがイイって事でこいつになりました。



大きさ違うように見えるかもしれませんが、単純にステアリングボスのせいで置いた際の高さが違っている為にそう見えるだけです。
どちらも同じ330mmです。

で、自分もクアドロが好きなので、このステアリングの仕上がりを確認してからR52MINI君用に特注掛けました。
予備を含めて3本(←大馬鹿w)
さて、出来上がりは3か月後との事ですが……たぶん年明けですね(^-^;)
あ、何気にKei君もこのステアリングにする予定です……もちろんこっちは特注ではなくノーマルのレザー巻きですが。


まぁMINI君はともかく、エリーゼはボチボチ良い感じに純正仕様っぽく仕上がった気がしています(^-^)



シートが仕上がって来ずに胃の痛い日々が続きましたが、これでやっと解放されました(^_^;)
大阪の某専門ショップに頼んだのですが、まさか納期が倍じゃきかない半年以上になるとは……遅れるにしても連絡くらいするのが常識でしょうに……まぁエリーゼに収める為にシェルを結構削り込んでいるモデルだったので(某岡山県ロータス専門ショップ販売モデル)通常の型が使えなくて大変だったのは良く分かるんですけどね……(-_-;)
言い方を変えれば型を使えるモデルであれば何の問題も無い訳ですから、R52MINI君用のA8は余裕ですねっ!
さ、A8張り替え用の費用を貯めないと……「実はもう出していますw」とかいう落ちはありません。
いや、もうハス君でいっぱいいっぱいですよ、今年は……。
Posted at 2018/08/02 13:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2018年07月29日 イイね!

8耐予選とエリーゼの暑さと排ガステスター

いやぁ、予選で見事にかましてくれましたね(^-^)



ジョナサン・レイ&チーム・グリーン、ポールポジションッ!
やらかしてくれるんじゃないかという期待はしてましたが、見事ですね。
しかも、このタイム差。



いつものスペシャルステージなタイムアタックと違って、今年は天候のせいで全車混走の一般的な予選となったそうですが、それでもコンマ7秒以上離すって……。
まぁ台数考えたらどれだけクリアラップ取れたかの方が重要になると思うのでタイムだけ見て評価するのはナンセンスではあるんですが、ここらで一発ぶちかましてほしいと思うのはモータースポーツファンとして至極当然の話ではないかと(^-^)
明日(日付的には今日)の本戦、完全スプリントな第一スティントでどんな争いになるのか……今から楽しみで仕方がありませんっ!



で、今日はちょっとだけ副業でエリーゼの車検なんぞに勤しんできたんですが(もちろん終わったら仕事先にとんぼ帰りしました)、まぁ暑い事暑い事……超七の方が涼しいですw



屋根開けて走ってたからってのはもちろんあるんですが、エリーゼってオープンって言われますけど事実上タルガトップじゃないですか。
なので走行中に風が殆ど入って来ないんですよ……。
外気温30℃未満であれば走ってりゃ湿気も無く充分涼しいのが北海道の良いところなんですが、風が入って来ないのであれば暑さにやられもしますよね……超七は屋根無しのオープンという枠を飛び越えてドアすら無い訳ですから(自分のはフロントガラスもありません)、走ってさえいりゃ涼しいんですよね。
しかもエリーゼのクーラーってブロアーファンの能力が低いんで、屋根閉じても日差しの強さでかなりひどい事に……最近のモデルはマシじゃないかと思いますけど、真夏に乗る車じゃないですね……まぁR52MINI君だって真夏に屋根開ける気起きませんけどね(^-^;)


で、車検時に色々と話を聞いたところ、やはりかなり五月蠅くなってきてるみたいで、超七の車検がかなりシビアになってきました……。
まぁ超七の場合は突っ込みどころが多いので、ホントに車検対策するとメチャクチャ手間が掛かります……が、それでも手間だけで済むなら良いんです。
一番のネックは排ガスです。
当たり前のセッティングで行くと絶対に落ちますからね……。
うちのBDちゃんはカムがBD3で少しばかりオーバーラップが大きめなので、車検用スペシャルセッティングで燃料絞って点火時期まで弄ってやっとですから……それでも数値的には厳しく、今までみたいな感覚ではちょっとヤバそうなので、そろそろ排ガステスターの導入に踏み切ろうかと思います。
使用頻度が少ないですので程度の良い中古でも出てくればいいのですが、中古相場も結構ふざけた値付けしてるケースも多いので、最悪は新品買います。
でも、必要経費と割り切ってるとはいえ、諭吉さん30人はちょっと痛いですね……。
手っ取り早いのはフルインジェクション化なのは分かってるんですが、ハス君にぶっ込んじゃったんで(←後先考えない馬鹿)


兎にも角にも、超七が今まで以上に厳しい環境に置かれる事になりますが、負けずに乗り続けたいですね。
まぁR52MINI君があるので殆ど走る事ありませんけどね……やっぱり気合い入れないと乗れないので……。
Posted at 2018/07/29 01:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2017年02月20日 イイね!

何で無いの!?

エリーゼのちょっとしたモディファイの為にイギリスの業者に問合せしていたのですが、何故か2004~2007年モデル用だけ設定が無いという間抜けぶりに驚きました。

一番売れた年式でしょうがっ!
それを用意しないとか、商売する気あるの?w
で、あちらから「ブツを送ってくれたら、ワンオフで作るよ~」と言うので「あんたが型欲しいだけでしょw」と思いつつも、ブツを送る事にしました。
他のブツとの絡みもあって、統一感が必要になるので国内の業者じゃ価格的に厳しかったというのもあるのですが、まぁこれでエリーゼ・エキシージ用の設定が増えるなら悪い話じゃないかなと。

で、本日EMSで送りました。





インヴォイスなんかも書き慣れてきた感があるのですが、せっかくなので商売に結び付かんかな……とか思ったものの、海外に売れるものが無い……orz
昔はロータス系のパーツをちょろちょろ売ったんですけど、今は売れるものが……。


兎にも角にも、これでエリーゼにオンリーワンな感じを増す事が出来ると思うのですが……どんな感じで仕上がってくるのか楽しみです(^-^)
でも、今度はワンオフのアルミブラケットを注文しなきゃならないんですよね……納期が早いといいのですが、とりあえず図面引かなきゃ……なんか年が明けてもあまり時間に余裕が出来た気がしない……何ででしょうね?
Posted at 2017/02/21 00:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2016年11月03日 イイね!

エリーゼのモディファイプラン2016~2017

「エリーゼでイイのがあったら教えてね♪」とお客様に言われてますので、エリーゼのモディファイでなんかイイのないかなぁ……と常に頭の片隅に残しつつネットを徘徊してるんですが、今回ちょっと手軽&全然手軽じゃないモディファイが良さそうだなぁ……と思って、とりあえず取り寄せてみたのが2つほどあります。

まずはこちら。



エリーゼ&エキシージ用のLEDテールランプです。
画像では1個だけですが、ちゃんと4つ取り寄せてます。
お客様のエリーゼは2004モデルなので、2006以降(だったかな?)のLEDテールランプではなく一般的な白熱バルブを使った物です。



このバルブを単純にLEDバルブに置き換えようとするとストップランプ用のダブル球とポジション用のシングル球の光量を合わせる事が難しくなっちゃうんですよね……。
なまじテールランプが丸い形状なので、その差が顕著に分ってちょっとカッコ悪いんです。
で、定番は純正LEDテールランプユニットへの変更なんですが、まぁ高いんですよ、これが。



単純に1個4万近いと思ってもらってもかまわない感じですので、それが4個となると……白熱球でいいじゃんってなりますよね、さすがにw
でもそれじゃ面白くないですし、この方は自分に「赤を止めなさい」と言った方ですので、出来る事ならランプのクリアー化をしたいなと思って、気合入れてレジンキャストにでも走ろうかっ!?なんて思っていたらこいつが出てきた訳です。
周りにちょっとだけ赤が残ってますが、まぁこれは許容範囲内でしょう。
テールランプユニットの皮を割ってキャストするリスクを考えたら、お手軽ですもん。
ただでさえもう一つの方が手間掛かりそうですからね……。
ちなみにこのクリアランプ、まだ作ったばかりで販売元のHPでも商品が載っていないという代物でした(クリアーではなく赤ランプバージョンなら載ってますが)。





で、手軽じゃないもうひとつがこちらです。



箱がデカいデカい。
開封していくと……。



FRPと思ったら、ABS樹脂ですか……コスト掛けてやがりますね。



で、とりあえず組み立ててみました。





はい、エキシージ用のGT4スポイラーでございます。
エリーゼ用ではなく後期エキシージの純正スポイラーとして採用された新型リアウイングです。
でもエキシージだけじゃなくエリーゼにも使えるってんでそこそこ取り付けてる方がいる羽根です。
「これのどこが手軽じゃないの? 穴開けてナットで締め込むだけじゃないの?」
ええ、普通はそうですよね。
でもそのまま取り付けないから手間が掛かるんです。
早い話が主張し過ぎなんですよ、このウイング。
ルーフからの形状が違うエキシージなら違和感無いでしょうしダウンフォースもメチャクチャ発生するのでしょうけど、エリーゼでそこまでの物は求めていないんです。
あのまま装着したらリアだけメチャクチャダウンフォースが発生して、気持ちの良いワインディングですらどアンダーになる可能性が高いんです。
少なくとも筑波辺りに行ったらタイム落とす可能性の方が高いんじゃないでしょうか。
ってか、間違いなくアンダーになります。
フロントに大型リップ追加して、更にカナードまで着けてようやくってレベルだと思います。
それ位の高さであり跳ね上げ具合なんですよ。



前端で19cm、後端で27cmもあるんです。
まぁGT4スポイラーって名前の通りGT4に出る事前提のモデルとしてのサイズなんでしょうけど、ここまでは要りません。
もっとジェントル(?)にいきたいところです。
つまり、エリーゼに欲しいのはフロントに殆ど影響を及ぼさないレベルでリアを軽く押さえ込んでくれるスポイラーなんです。
なのでこのままではなくステーの高さを下げて、尚且つ跳ね上げ具合を抑える方向に加工しなきゃいけないんです。
目標は「あれ? こんな純正ウイングあったけ?」な感じのさり気なさです。

とりあえず現在はこんな状態ですので。



これをカットしようと思ってます。



そうするとこんな感じになる筈です。



で、これを比較してみるとこうなります。



高さ、角度共に大人しくなっていい感じじゃないかと思います。
視界もかろうじて確保出来るんじゃないかなと……。
とりあえずノーマルよりは高速での安定性が増すけどフロントに影響が出るほどじゃない、プラスアルファ程度のスポイラー……これを目指したいところです。
もっともステーをカットしただけですと羽根の全幅が問題になってステーが取り付けられなくなってしまいますので、当然ですが羽根のカットも必要になってきます。
幸いABS樹脂なので接着と言うか溶接が出来ますので、切った貼ったの強度確保に不安が無いというのが救いでしょうか。
ちなみにこのスポイラーセット、実は2セット取り寄せてます
もしもの時の保険としてw
いや、ABS樹脂で尚且つ生産が終了した車両のパーツとなると、再生産なんてまず無いでしょうからね……。
実際、ロータス側でも生産数が過剰だったのか(単純にクルマが売れなかっただけだと思いますが)市場で売り捌こうとしてるみたいですし、これが無くなったらもう手に入らないのはまず間違いありません。
失敗しなければ長期在庫して、もしも自分がエリーゼを手に入れたら同様の加工で装着して、全然エリーゼを買いそうになかったら欠品状態に陥ってから高値で売りに出してやります!w


兎にも角にも、今年も大変だ……いったいこの加工に何時間掛かるのやら……。


あ、あと内装にも手を出す予定ですが、こっちは大した事ないのでとりあえず放置で、重要作業として燃料ポンプの予防交換をする予定です。
う~ん、ノーマルなら大した作業じゃないですけど、かなり手を入れてる車両なので燃料タンク外すのメチャクチャ手間なんですよねぇ……来年で新車から13年目ですから予防交換は必須なんですが……。
あ~、冬は殆どこいつの作業で終わりそう……。
Posted at 2016/11/03 09:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ

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「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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