• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

キャニオン君のクラッチレリーズ交換

試運転の時から思っていた事ですが、とにかくクラッチが重いんですよ、キャニオン君は。
まぁキャニオン君に限らずドゥカティ全般に言える話ですが。
近場を乗り回したりする程度ならそこまで気にはなりませんが、ロングツーリングとなったら話は別です。
もう腱鞘炎になるんじゃないか?って位、手にキますw
これも顕著になったのは友人とのお盆ツーリングでの事です。
いやぁ、きつかった……。

で、このままじゃ東京都内はおろか札幌市内でさえ根を上げるのが目に見えてますので、対策品に交換します。
お約束なのはドゥカティ系では定番のア○ラ辺りでしょうか。
この他にも類似品は多数売ってましたが、基本サイズはどれもアエ○と同じ28mmと30mm。
ですがお約束サイズなのは分ったものの、○エラの説明には首を傾げてしまいました。

・少々切れが悪くても、とにかく操作が軽いのが良い → (Φ30mm)
・純正より軽くなって、しかも切れの悪くならないのが良い → (Φ28mm)


いや、言いたい事は分るんだけどさ……









































29mm作ったら1サイズだけで両方の問題が解決するんじゃね?
もう何で28mmと30mmって2サイズに拘ってるのか、正直意味が分りません。
ネット上でも確かにア◯ラが言っているのと同じ感想が溢れてます。
28mmだと「もう少し軽くならんかな……」、30mmだと「やっぱり切れが悪くなった……」と。
どう考えても「この中間を選ぶのがベスト」としか思えない訳ですが……。

まぁ文句を言ったところでサイズが増える訳ではありませんので(ドゥカティ乗りが大量に要望を出せば別でしょうけど)、とりあえず選ばなければ先に進みません。
とりあえずア○ラは定番と言われてるので、捻くれ者は海外を捜索しますw
で、オーストラリアから取り寄せる事になりました。
だって……









































29mmボアのレリーズがあったんですもん!
そりゃ買いますよ。
で、これが届いたのはMINI FES.ツアー直前で、作業が重なる部分なので結局チェーンスライダーと同時作業となりました。

まず、純正のレリーズシリンダーを外します。



こいつが悪名高いドゥカティ謹製のレリーズシリンダーです。




元に戻す可能性もあるのでシールを外す訳にはいかないという事もあって、採寸はしていません。
まぁ26mmなんで、別に測る必要も無い訳ですが。

そしてこちらが29mmのレリーズシリンダーです。




この商品、ピストンがかなり飛び出しているのが分るでしょうか?
ここが実はポイントだったりします。
厳密には飛び出している位置ではなく『何故飛び出しているのか』がポイントです。
純正の方は断面を写していませんから分かりにくいかもしれませんが、純正は飛び出していません。

で、このポイントは凄く単純で、それでいてよく考えられています。









































シリンダー内部にスプリングが入っているんです。
マスターシリンダー内のリターンスプリングとは違います。
これは装着時にプリロードを掛ける事で、常にクラッチを切る方向へ力をアシストしてくれる事になるんです。
ピストンの飛び出しは、プリロード掛ける事を前提で設定されたスプリングの自由長故って事ですね。
プリロード掛かっているからといって圧着力が落ちる訳ではなく(厳密に言うなら落ちてはいますが、問題にならないという事です)、あくまでちょっとした補助程度の数字ではあると思われますが、少なくともカシマコートよりははるかに軽減効果が出てると思います。
その位のバネレートではあります。


余談ですが、○エラ辺りですとレリーズシリンダーをボアサイズ別に2種類用意しているようなのですが、海外製品はかなりの割合で1種類……即ちドゥカティ全車対応と謳っている訳です。
これは簡単に理由が想像出来ます。
単純にクラッチのプッシュロッド長が違うんでしょう。
で、それ専用にピストンを2種類用意したメーカーと、1種類で対応しちまおうと考えたメーカーがいたと。
で、この商品は後者です。
対応させるのは簡単です。
上の画像のレリーズシリンダーと銅ワッシャーの間にあるカラーをピストン内に入れるだけです。
で、自分のバイクがカラーを必要とするのかしないのか。
それはピストンの深さを測れば分ります。
ピッタリ同じではなくとも近似値の方が正解です。
カラーは約10mmありましたので、間違える事はありません。


ってな訳で装着します。



まぁ悩むもんじゃありませんし、難しい作業でもありませんので、周りのパーツを外してある事もあって作業はものの数分で終わりです。
で、結果ですが……





















すげー軽くなりました!
セローよりちょっと重いかな?ってレベルですね。
カシマコートも素晴らしいですが、スプリングによる常時アシストという重さ対策は、単純にして効果的という事なんでしょうね。
もちろん29mmというサイズが一番効果的だったのは言うまでもありません。
で、クラッチもバッチリ切れますので、30mmの時の様な弊害もありません。
レバーの調整位置を一番ストロークの増える『1』のポジションにしたところ、ぎっちり握りきらなくてもしっかり切れるので、1本or2本指でのクラッチ操作も余裕でこなせます。
うん、これなら都内の渋滞も怖くないです。
来年の6月はキャニオン君で横浜襲撃です!(雨じゃなければね……)
Posted at 2016/10/04 05:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 3 4 56 78
9 10 11121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation