今年のダカールは「競技どころじゃねーよ!」ってくらい荒れまくってますね。
土砂崩れで街(村?)が埋まっちゃって死者まで出てますし、大雨で先に進めないとかテントまで水没しちゃうとか、ホントに競技どころの話じゃ……。
で、肝心の競技ですが、自分的チェックの中心である二輪部門はホンダがポカやらかして早々と勝負がKTM同士の争いになって、競技と言うよりは「如何に道を探し出すか」という迷子続出の展開。
これこそ本来のダカール!w
それは四輪部門も同じですが、こちらもトヨタは熟成不足なのか開発にお金を掛けてないのか選手層を分厚くしても勝負になってない状況な上に、BMW MINIはヒルボネンがこれまたミスコースで勝負圏外になり、昨日はトラックとぶつかって完全に勝負圏外となり、結局おフランス勢が上位を占める順当な結果に……。
しかしトップ二台の争いは見応えがありますね。
ローブの速さは言うまでもありませんが、ペテランセルの速さと来たらもう……瞬発力こそローブに劣るものの、さすがダカール王者ですね。
まぁ一番ハァハァしてるのはヤマハのファン・ベフェレンの走りですけどね。
一体どうしちゃったのやら、トライアル的なテクニックを多用していて他のライダーとちょっと毛色が違うんですよね……。
でも、本来のダカールってナビも含めて速さを問われるものだから、今年のダカールこそダカールらしい気がするんですが、なんか面白くないって言われてるみたいですね。
ステージキャンセルが続いちゃったのは仕方がないですし、それ以外はダカールらしいと思うんですけどねぇ……。
そしてやはり雄大な自然にハァハァしますw
で、ダカール見てたらやっぱり欲しくなりますよね、ミニクロ!(←単細胞w)
そんなこんなで買い替えを見据えつつ、ダカールイメージを上手く再現出来ないか最近妄想しておりますw
う~ん、WRCとは違う良さがありますね!
車高アップはbondさんとこのリフトアップキットがあるので助かりますね。
tetsu/さんが以前装着されていた印象が強いです。
アッパーマウントスペーサーとスタビリンクだけですから価格も安いですし、北海道で人気が出ないのが不思議でなりません。
これ入れちゃえば北海道の大雪対策にもなると思うので、道産子には文句ナシだと思うんですけどねぇ……特に足として乗ってる人には……。
気になるのはリフトアップでどれだけドラシャブーツに影響が出るかです。
バカスカ切れても困りますし……この辺の情報が欲しいところです。
で、このホイールは……スパルコなんですかね?
BBSか何かかと思いましたが、ステッカーが見当たりませんし……。
これとはちょっと違うんですよねぇ……。

かといってこっちもちょっと違うし……。
インチダウンしたら同じデザインになりそうな気がしなくもないですがリム周りが違いますし、どうなんでしょうね?
Magna Steyrはミニクロを開発した会社ですし、DELTA Qはコーヒー関係の会社ですし……。
う~ん、どこのホイールかなぁ……1ピースで価格的にも魅力的な安さで買えそうな気がしますが……。
エキゾーストがサイド出しになっているのは、リヤ周りのクリアランス確保の為なんでしょうね。
フルストロークした時にぶっ壊れない様に。
でもサイド出しはさすがに再現は厳しいですよね。
クーパーSならターボですから音量的には何とかなるでしょうし出口の向きを60度以上後方に向ければ車検上は問題無い筈ですけど、あまり現実的じゃないですよね。
でもサイドのエアロはアリな気が……ってか、リフトアップしてるクルマでフルエアロとかって、よくよく考えたらそういうモディファイしてるの見た記憶が無いかも……。
マッドガードはアリと言うか必須ですよね。
フロントの取り付け方法とか、実際の取り付け易さという点では凄くアリだと思います。
アンダーガードはダカールマシンみたいにバンパーカットした上で装着……はやり過ぎでしょうけど、昔のランチア・デルタっぽいのならアリな気がします。
これを装着すれば、雪道で大きな雪の塊に遭遇してもバンパーが割れる事は無いでしょうからね。
ルーフは真似する事自体が無駄でしかないと思うのでやりませんし、リアドアガラスと置き換えたインテークなんかも真似してどうする!ってものですが、見てるだけならぞくぞくしますw
今走ってるMINIには大きなウイングとか着いてませんけど、下の画像みたいに大き目の着けるのもアリじゃないかという気がします。
これは確かゲームに出てくるWRC系の車両だったと思いますが、何気にミラーとか純正使っててモディファイの良い指標になりそうです。
そしてボンネットも結構攻めたデザインをしてるんですよね。
フルエアロ+リフトアップというのは、こうしてみるとアリな気が……ゴクリw
車内は完全に別物なんで、真似する事は無いです……ってか、真似したら頭がおかしい扱いされますね、確実にw
スパルコのステアリングなのに、シートはレカロ……微妙に統一感が無い気もしますけど、スポンサー的なお金の問題なんでしょうね。
でも、シートだけでもレカロで揃えるとかアリですよね。
さすがにSP-Gとかは入れませんがw
しかしMotecのメーター使ってますけど、ECUはMotecじゃなくて純正ECUでいってる気がしますね……BMWですし。
セッティング出すならMotecの方が楽そうですけど、実際はどうなんでしょうね?
てな感じで、ダカール見ながら妄想を膨らませておりますw
MINI君手放して、テリオス君も止めて、ミニクロ一本で……これならガレージに全部入るんですよねぇ……父君のクルマもデリカにするなら外に出してもいいという話にもなりましたし、ちょっと本気で考えてみようかな……。
完全な趣味は超七で、アシ兼趣味がミニクロで、ツーリングがキャニオン君で、サーキットが3円号……ヤバい、個人的にベストチョイスかもw
でもこれ逝っちゃうと土地買うのが遠のくんだよなぁ……仕事頑張ろっと……。
あ、ミニクロってヒッチメンバー売ってるんだろうか……(-_-;)