• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

またまた暴走気味なバイク選び

春の気配が漂い始め、自宅前の雪解けも随分進んだので、それを更に促進させるべく氷割りに精を出したら腰をやっちゃってヒーヒー言ってる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、MINI FES.にもほぼ行けない事が確定してしまったので、楽しいことを考えようと思案し始めたのがバイク選び。
ここでも書きました九州遠征用のマシンですね。
予定は今でもツーリングセローではあります。
alt
でも待てよ?
セローって特に安くも無いんだよね……それならこの予算でさぁ……









































エンデューロレーサー買うのも良くね?w
いや、エンデューロマシンじゃ荷物全然詰めないですし、セローがツーリングにベストなのは分かってるんですけど、林道は結構走る気がしますし、そうなるとサスペンションストロークが……。
モデルによってはキャリアなんかも一応出てますので大きめのバッグ程度なら積めますし、場合によっちゃキャリアをワンオフしてもいいし……。

ってな訳で(?)、なんかバイクチョイスが迷走を始めておりますw
個人的な好み筆頭はハスクバーナのTE250。

alt

画像のX-Lightになる前のエンジン搭載モデルが個人的には好きです(これはFCRキャブモデル)。
IEになった直後は制御がうんこだったみたいで、翌年モデルからマシになったという話も聞いてますが、これならFCRキャブモデルが良いですね。
でも、一度倒産して会社が潰れて、その1年後BMWが買い取って、更に数年でKTMに身売りされた会社……のバイクのパーツが簡単に手に入るのだろうか……。

って事で、次の候補はKTMの250EXC-F。

alt

パーツ供給に不安が無いという点では文句無しのモデルかと。
07モデルの新車でちょっとダートを走った事ありますけど、エンジン特性とサスペンションがどうにも好みじゃなかった記憶があるので、選択としては微妙なところ……。

で、残る候補はヤマハのWR250F。
alt

デザイン的にはアルミフレームになる前の上のモデル辺りが好みです。
alt
アルミフレームモデルも魅力的ですけど、トータルデザインでスチールフレーム側に軍配が上がる感じです……あくまで個人的な好みの話ですが。
WR250Fならパーツも余裕で手に入りますし、話によるとレースなんかで過激に使わなければコンペモデルでも2万km位は余裕でベストコンディション維持するとか……まぁこの辺はハスクやKTMも同じみたいですけど。

とりあえずホンダのCRF250X辺りは自分の好みじゃないので除外しますw

で、ここまで考えたところで、ふと友人の言葉を思い出します。

「250単発位なら置けるよ」って言葉を。
ん?
ちょっと待てよ?
奴が乗ってるのはRMX250で、自分がオフしか選ばないのはよく知ってるし、グランキャニオンに乗ってるのも去年の6月に見てるから知ってる筈。
だから「デカいのは無理」ってのはキャニオン君または同格モデルを指してる訳で、「250単発」ってのはRMX250と同等の車格を指してる筈。
つまり……







































250単発相当の車体であればOKって事だよね?w
それならさぁ……









































もっとデカい排気量のバイクでもOKなんじゃね?w
だって、エンデューロマシンなんて排気量デカくなったって実質車体の大きさ変わらないんですもん。
典型的なのはハスクバーナ。

alt

これ、TE450なんですけど、車体はTE250と一緒です。
ってか画像じゃ違いが分かりませんw
当然重さもエンジンの重さ分違うだけです。
鬼トルクですので、アクセルチョイと捻れば即ウイリーな馬鹿バイクですw
オフタイヤでオンを走れば、ちょっとした峠なら立ち上がりは全部パワースライドでドリドリしながら曲がれます……何て魅力的なんでしょうw

で、KTMなんかも基本的には同じ感じです。
alt
450EXCですけど、車格はもちろん同じです。
RMX250と同格です。

同じKTMなら、もうちょっと古い525EXCなんかは結構好みだったりします。
alt
実はこのモデル、去年の11月に購入直前までいってたんですよねw
エンデューロレースに出たくて……あと林道でウイリーキングになりたくてw
いやぁ、危ない危ない……。

この辺の車格で言うなら、こいつも外せない気がします。

alt

BMWのG450Xです。
日本に入ってきた台数がメチャクチャ少ない上に、もう日本に入ってくる予定が無いという超希少モデル……本国の方じゃマイナーチェンジとかして普通に売ってるのに……。
同じエンジン積んでるハスクモデルのTE449なんてのも魅力的ではあります。
alt

BMWのこのエンジンは耐久性にちょっと難アリと言う話も聞こえてきてましたが、何のかんの言ってツーリング+αなら2万km程度は普通に走ってくれる気がします。

で、ほんのちょっと車格的には大きくなりますが、ほぼ同じと言っても差し支えの無いサイズのこちらも外せません。
alt
KTMの690エンデューロです。
上に列記したコンペモデルと比べたらスプリント力は劣りますが、そもそもがダカール常勝の690RALLYのベースモデルですので、性能的には文句無し。

alt

キャリアも売ってますのでツーリングも余裕。
あらやだ、魅力的(^-^)

とりあえずコンペ系モデルであればメンテは必須になりますが、この辺を選んだ場合は毎年一度北海道まで引き上げてメンテしてから来シーズンに備えれば充分じゃないかと考えております。
おそらく個人的九州ツーリングのシーズンは、10月~12月の前半と、2月下旬~5月下旬の後半に分かれるとは思いますが、基本的な考えとしては10月~5月と考えています。
6月以降は梅雨に暑さにと道産子には厳しいシーズンに突入すると思いますので、こんな期間になる気がします。
で、5月最後のツーリングを中国・四国方面にして舞鶴~小樽のフェリーに乗って、9月までにしっかりメンテナンスをして、10月再び舞鶴までフェリーで行って中国地方辺りをツーリングして小倉にバイクを持って行く……これを数年間繰り返すって感じであれば、よほど変なトラブルにでも見舞われない限りはコンペモデルでも九州ツーリングプランは余裕でこなしてくれるんじゃないかと……。
なんだったら、九州のエンデューロに出たっていいのよ?w
あぁ、夢が広がりますねっ!w
もっとも、上記の全モデル尻が割れそうになるほど痛くなるの必至な固い&極細シート揃いなんですけどね……(^-^;)


っと、まぁこんな感じでMINI FES.がアウトとなってからというもの思考が暴走気味な日々を送っております。
お金無いと夢を実現出来ませんし……さ、仕事仕事……。
Posted at 2018/03/12 11:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「自主的SSTR……狼煙!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
何シテル?   04/27 12:32
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678 9 10
11 121314 1516 17
18 1920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03
GLAD imp i-PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 17:05:14
準備万端? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 18:14:15

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
986ボクスターSかエリーゼ買う筈だったのが、気が付けば衝動買いしてました(^-^) 最 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation