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むらんげのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

キャニオン君のクラッチレリーズ交換

試運転の時から思っていた事ですが、とにかくクラッチが重いんですよ、キャニオン君は。
まぁキャニオン君に限らずドゥカティ全般に言える話ですが。
近場を乗り回したりする程度ならそこまで気にはなりませんが、ロングツーリングとなったら話は別です。
もう腱鞘炎になるんじゃないか?って位、手にキますw
これも顕著になったのは友人とのお盆ツーリングでの事です。
いやぁ、きつかった……。

で、このままじゃ東京都内はおろか札幌市内でさえ根を上げるのが目に見えてますので、対策品に交換します。
お約束なのはドゥカティ系では定番のア○ラ辺りでしょうか。
この他にも類似品は多数売ってましたが、基本サイズはどれもアエ○と同じ28mmと30mm。
ですがお約束サイズなのは分ったものの、○エラの説明には首を傾げてしまいました。

・少々切れが悪くても、とにかく操作が軽いのが良い → (Φ30mm)
・純正より軽くなって、しかも切れの悪くならないのが良い → (Φ28mm)


いや、言いたい事は分るんだけどさ……









































29mm作ったら1サイズだけで両方の問題が解決するんじゃね?
もう何で28mmと30mmって2サイズに拘ってるのか、正直意味が分りません。
ネット上でも確かにア◯ラが言っているのと同じ感想が溢れてます。
28mmだと「もう少し軽くならんかな……」、30mmだと「やっぱり切れが悪くなった……」と。
どう考えても「この中間を選ぶのがベスト」としか思えない訳ですが……。

まぁ文句を言ったところでサイズが増える訳ではありませんので(ドゥカティ乗りが大量に要望を出せば別でしょうけど)、とりあえず選ばなければ先に進みません。
とりあえずア○ラは定番と言われてるので、捻くれ者は海外を捜索しますw
で、オーストラリアから取り寄せる事になりました。
だって……









































29mmボアのレリーズがあったんですもん!
そりゃ買いますよ。
で、これが届いたのはMINI FES.ツアー直前で、作業が重なる部分なので結局チェーンスライダーと同時作業となりました。

まず、純正のレリーズシリンダーを外します。



こいつが悪名高いドゥカティ謹製のレリーズシリンダーです。




元に戻す可能性もあるのでシールを外す訳にはいかないという事もあって、採寸はしていません。
まぁ26mmなんで、別に測る必要も無い訳ですが。

そしてこちらが29mmのレリーズシリンダーです。




この商品、ピストンがかなり飛び出しているのが分るでしょうか?
ここが実はポイントだったりします。
厳密には飛び出している位置ではなく『何故飛び出しているのか』がポイントです。
純正の方は断面を写していませんから分かりにくいかもしれませんが、純正は飛び出していません。

で、このポイントは凄く単純で、それでいてよく考えられています。









































シリンダー内部にスプリングが入っているんです。
マスターシリンダー内のリターンスプリングとは違います。
これは装着時にプリロードを掛ける事で、常にクラッチを切る方向へ力をアシストしてくれる事になるんです。
ピストンの飛び出しは、プリロード掛ける事を前提で設定されたスプリングの自由長故って事ですね。
プリロード掛かっているからといって圧着力が落ちる訳ではなく(厳密に言うなら落ちてはいますが、問題にならないという事です)、あくまでちょっとした補助程度の数字ではあると思われますが、少なくともカシマコートよりははるかに軽減効果が出てると思います。
その位のバネレートではあります。


余談ですが、○エラ辺りですとレリーズシリンダーをボアサイズ別に2種類用意しているようなのですが、海外製品はかなりの割合で1種類……即ちドゥカティ全車対応と謳っている訳です。
これは簡単に理由が想像出来ます。
単純にクラッチのプッシュロッド長が違うんでしょう。
で、それ専用にピストンを2種類用意したメーカーと、1種類で対応しちまおうと考えたメーカーがいたと。
で、この商品は後者です。
対応させるのは簡単です。
上の画像のレリーズシリンダーと銅ワッシャーの間にあるカラーをピストン内に入れるだけです。
で、自分のバイクがカラーを必要とするのかしないのか。
それはピストンの深さを測れば分ります。
ピッタリ同じではなくとも近似値の方が正解です。
カラーは約10mmありましたので、間違える事はありません。


ってな訳で装着します。



まぁ悩むもんじゃありませんし、難しい作業でもありませんので、周りのパーツを外してある事もあって作業はものの数分で終わりです。
で、結果ですが……





















すげー軽くなりました!
セローよりちょっと重いかな?ってレベルですね。
カシマコートも素晴らしいですが、スプリングによる常時アシストという重さ対策は、単純にして効果的という事なんでしょうね。
もちろん29mmというサイズが一番効果的だったのは言うまでもありません。
で、クラッチもバッチリ切れますので、30mmの時の様な弊害もありません。
レバーの調整位置を一番ストロークの増える『1』のポジションにしたところ、ぎっちり握りきらなくてもしっかり切れるので、1本or2本指でのクラッチ操作も余裕でこなせます。
うん、これなら都内の渋滞も怖くないです。
来年の6月はキャニオン君で横浜襲撃です!(雨じゃなければね……)
Posted at 2016/10/04 05:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ
2016年10月03日 イイね!

キャニオン君のチェーンスライダー取り付け

MINI FES.前どころか8月中には注文していたのですが、結局到着したのはMINI FES.ツアー中だったみたいです。
予備を含めて2セット注文していたのですが、兎にも角にも時間を取ってとっとと作業です。
これを着ければ走りに行けますからね!

前回の汚れが残ったままですが、とりあえず跡形も無く消え去ったチェーンスライダー……。



ボルトの周りにわずかに残滓(?)が……。
これ、外してみたらパリッパリで、こりゃ割れて粉々になったんだろうなぁ……って状態でした。
いつ吹っ飛んだのかは分りませんが、新車から約15年……時間というのは恐ろしいですね……。

で、とりあえず外すものを外していかないと作業が出来ませんので外していきます。



さすがドライブ・スプロケット廻りだけあって汚ねーですw
シフトリンケージの取り回しとか、もっと頭使おうよ……という設計に、頭がフットーしそうになりますが、考えたら負けです。
イタリア人はこういうもんなんですw

そして、これがリプレースのチェーンスライダーです。



まぁ採寸をキッチリしてさえしてもらえれば問題ありませんので、よく出来てる方だと思います。
念の為もうひとつ取り寄せてますので、そっちを採寸しておいて次は自作ですね。
採寸が一番面倒なんであって、寸法が分ってれば作るのなんて簡単ですからね……。
でもまぁ屋外保管ならともかくガレージ保管ですから、そうそう千切れ飛ぶ事もないと思いますが。

兎にも角にも装着です。



これで走れます!
せめて10月にもう一度走って今シーズンを終わりたい……。
なんか急に休みが出来たっぽいので、1泊2日のプチツーリングにでも行こうかなと思ってます。
さて、どこに行くかな……。
Posted at 2016/10/03 06:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランキャニオン | クルマ
2016年10月02日 イイね!

2016 MINI FES.参加記⑦ おまけ

今回お土産としてゲットしたものがそこそこありましたので、自分の確認を兼ねて書き殴ってみようかなと。
まずはmasami07さん謹製のBACANAクッション。



マイMINI君のボディカラー・ダークシルバーのイメージに合わせてくれたそうです。
ありがとうございます!
ギラギラ感がBACANAっぽくて素敵ですw
裏面はこんな感じです。



ワンポイントがニクいです!



帰り道で、対向車のトラックから照射されたヘッドライトの光が車内で乱反射して80年代のディスコ状態になりましたが、おかげで眠気が飛びましたw
masamiさん、ティッシュケースに続いてありがとうございました!

そしてYaaa隊長謹製のジオラマ。



クラミニなところがまたイイ感じです。
クラミニでレースしてましたからね、自分……。
ダイニングのテーブル上に飾っていたら、父君がえらく食いついていました。
クリスマスはこいつを眺めながらケーキ食べます!
隊長、ありがとうございました!

そしてMINI FES.で一番遠くから来たで賞(?)としてゲットしたのがこちらです。



ちゃんとメーカー品番アリの純正商品です。



まぁ、自分は赤色厳禁ですけどね……。
キャニオン君も早く色塗らなきゃ……。

で、ここからは食い物シリーズに移ります。
まずは赤カブさんからいただいたこちら。



ナビカレーです。
赤カブさん、ありがとうございました!
中身は金沢カレーだそうですが、とても美味しかったです!
家に帰り着いた翌朝にこれいただきました!
道産子ながらスープカレーに全く心動かされない自分的には、こういうカレーは大歓迎です!
ましてやパッケージがテック21カラーのロバーツとか、元ヤマハ党の心鷲掴みです!
このイメージから白・青の初代FZR1000に乗ってましたからね、自分……。

そしてれんさんからいただいた、謎肉です。
れんさん、ありがとうございました!




帰ってきた翌日にはお湯入れてました!
ホント、何の肉だったんでしょう……?
でも美味しかった!
もう手に入らないんですかねぇ?

次は時の栖で買ったポテトチップス。



お茶のチップスですか……怪しい限定品に弱い自分ですので、迷わず買いましたw
中はこんな感じ。



なんとなく緑茶っぽい。
で、お味の方は……特別美味しいというほどの事はありませんでしたw
お茶の風味は確かに感じますが、それで旨味が増す訳ではなく塩味も控えめなので、お茶の渋みと相まって「味気の無い」ポテトチップスに仕上がってましたw
何でしょう、このがっかり感……ある意味面白かったのでOKですけどね!

で、最後が地ビール。




間違いなく母が飲みたがると思ったので、自分の分と合わせて買って帰りました。
まだ飲んではいませんが、10月にMINI君かキャニオン君で1泊2日ツーリングでも出来そうだったら持っていって星見酒とでも洒落込もうと思います。


あとは帰りに函館でゲットしたこいつらですね。



右の2つはまだ手を出してませんが、カレーは本日食べてみました。
キーマカレーだからドライ感があるかと思ったら、ルーの量が結構あって「カレー」としてはむしろ食べやすかったです。
味は意外と言っては失礼ですが、美味しかったです。
侮れないな、ラッキーピエロ!(≧∇≦)
ラーメンはキャンプの時に楽しもうかな……。

しかしラッキーガラナは店内だと¥120なのに自販機だと¥130なんですよね……なんでだろ?



兎にも角にも、今回のMINI FES.ツーリングネタはこれにて終了!
長々とお読みいただき、ありがとうございました!
また来年!

フラグw
Posted at 2016/10/02 16:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「@赤カブ@59 え? 体調不良が言い訳で『この時期しか予定が組めなかった』って言い張って大晦日に宗谷岬目指すという前振りですよね? 28日辺り苫小牧港と予想してましたけど?w」
何シテル?   09/23 19:54
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
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