• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

アウトランダーのヒッチメンバー取り付け

ちょっと遡りますが、お盆ツーリングより前の、セロー引き取りツーリングの直前の話です。


我が父君の一番の趣味は夏のキャンプで、これでもかと言うくらいキャンプ用具を持ち込んで優雅なキャンプをするのが大好き。
その為(という言い訳を用意しながら仕事用)にトレーラーを購入したわけですが、パジェロイオからアウトランダーに乗り換えましたので、ヒッチメンバーがありません。
なので、トレーラーを牽引出来ない……。
ですからヒッチメンバーを注文したわけですが、返答は「在庫無し」。
アウトランダーは結構なタマ数ありますし、SUVとして楽しむならそこそこヒッチメンバー使うユーザーもいるだろうし在庫無しなんてあり得ないだろ……と思いましたが、理由は簡単でした。























ステンレス仕様は殆ど受注生産だからなんだとか。
なるほど……錆を嫌ってステンにしようと思って注文しましたが、諭吉さん以上の価格差となると鉄でいいやって人が大半なんですね。
で、まさか無いとは想像してなかったので7月頭に注文して慌て、鉄ならあるってことで即注文変更してお盆休み前に装着を間に合わせました。



バンパー外して、テールランプも外します。



パジェロイオと比べたら楽チンではありましたが。



マフラーを大きく避けなければならない作りだったので、マフラーバンドを外してスペースを確保する必要はありました。
それ以外は事実上のポン付けです。
良く出来てますねぇ……。

で、あとはストップランプやウインカー等の配線加工をして終了です。



ヒッチバーが妙に長いですが、これはアウトランダーの特殊なテールゲートを回避する為のもので、ここが一番異質です。
普段使いではこの長さがかなり邪魔に感じるので、日常では外すことになります。


こんな感じでしっかり装着出来まして、父君は喜んでキャンプに出掛けましたとさ。
父君はキャンプアイテムてんこ盛りで、息子はひたすらコンパクトに最小限の荷物に……でも、キャンプでの快適さを求めてるところは変わりなく、やっぱり似たもの親子なんですかねぇ……。
Posted at 2020/05/31 13:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月30日 イイね!

トリ君が奇妙過ぎる……

今年度に入ってから仕事先に振り回されまくってますが、そのうちのひとつが「一日だけで良いから、ぴー(札幌以外の町)に行ってくれない?」というもの。
まぁ天気予報で晴れになってたので了承しましたけど。
で、行ってきましたよ。























トリ君でw
自粛で納車後全く走れてなかったので、移動に使ってみました。
燃費良いしね(≧∇≦)
まぁ峠越えがあったからかなり寒かったんですけどね……。



ちなみにこの撮影場所は、国道から200m位脇道に入っただけです。

で、ただの通勤ではあるものの、やっとまともに?走れたわけですが、何と言いますか……ホントに変なスクーターですね、これw
走り初めは3輪を感じさせないただのスクーターなんですが、慣れてくると異質さがハンパありません。


まず第一に安定感。
3輪の恩恵がデカいのか、750ccネイキッド並の安定感なんですよ。
ゼファー750とか、そんな感じです。
かといって200kgオーバーなどっしり感とは違うんです。
ヒラヒラ感は250ccクラスな感じなんですが(一応車重は152kgです)、何故か安定感が凄い……まぁ三輪だからなんでしょうけどね。

で、第二がコーナリング。
何と言いますか……下りなら4st400ccのレーサーレプリカを追い掛けられるレベルなんですよw
まぁサイドスタンド外さないとバンク角足りないんですけど、正直ダウンヒルキングではないかと……。
その代わり、加速力は2st50ccレベルですけど(-_-;)
フロントを軽くブレーキ掛けて少しだけ荷重加えたまま速度キープで高速コーナリングして追い詰める感じでしょうかね?
とにかく気持ち悪いくらい速いですw

そして第三は走破性能。
撮影の為に砂利道に入ったわけですが、スゲー走りやすいんですよ。
安定感で言うならハス君より上です。
タイヤがタイヤですので加速は話になりませんでしたが、それでも普通に走れてしまう走破性能。
始めて林道を体験したりすると、今までどれだけタイヤに頼って走っていたかが実感出来ると言う位、大抵の人はブレーキすらビビって掛けられないというのがお約束だったりしますが、トリシティならおそらくそこまでの事は無いと思います。
普通の林道ツーリングなら誰でも余裕だと思います。


こんな感じで、750ネイキッド並の安定感と、レプリカ並のコーナリングと、トレールバイク並の走破性能を持っているのがトリシティです。
もはや意味が分かりませんw
これで乗ってる感覚はあくまで2輪スクーターなんです。
この異質感は体験してほしいなぁ……。
Posted at 2020/05/30 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月29日 イイね!

2019お盆ツーリング⑥

チョイと時間が空いてしまいましたが、お盆ツーリングのラストです。

あのあと黒松内に飛んだ理由は、単純に翌日の話だからです。
鍵を返した段階で未だ十勝管内にいた訳ですが、全道的に雨の予報で逃げ場が無く、翌日バイクで動くのもなぁ……でも1日が勿体無いし……って事で、札幌の我が家を宿として、翌日Kei君でどこかに行こうという話になったんです。
で、いきなり黒松内のピザが現れたわけです。



で、道南方面に向かった訳ですが、どこを目的地としたかと言いますと、ここです。



この画像でどこか分かったら、間違いなく鉄ですw
どこに来たかと言いますと……

























小幌駅です。



秘境駅です(≧∇≦)



まぁ友人が鉄ですので、こういう時じゃないと行けない所に行きたいって言うんで、いいよ~と簡単に答えたわけですが、ディープな鉄に簡単にOKを出すもんじゃないですね。
だって、アクセスルートが無いんですもんw
秘境駅は伊達ではありません。
あるのは獣道みたいな道のみ。





どうやら鉄の同志?が国道からのルートを開拓した様で、登山と思って行く気があるなら大丈夫ってレベルのルートでした。
そういうことは事前に言えよw
レインウェア持っていこうぜってのが前振りだったとは思わなかったわ……。
傘が面倒だと思ってるだけだと思ってたよ……。

ちなみに、小幌駅はその昔海水浴客で賑わう駅だったんだそうです。
今では利用客もいない完全孤立の秘境駅ですが……。


そして再びクルマに戻って出発。



で、目的を果たした我ら一行が次に向かったのは温泉。



水無海浜温泉です!(>_<)
友人は鉄であるのと同時にどうでしょうファンでもありますので、小幌駅までしか予定を決めていなかった自分らは……友人の「例の温泉はあるんだが、ちと遠くね?」という問いに「え? 普通に行くでしょw」と気軽に答えて函館エリアまで走ったわけです。
で、勿論ですが……。



入れませんでしたw
まぁどうでしょうの時と同じで、低気圧で海面が上がって湯船は水没してましたし、良い感じで海も荒れてましたw
まぁこの無駄さを経験したいが為に行ったようなもんですけどね。
低気圧来てるの分かってたんですから当たり前の話ですが。


んでもって、この辺で時間切れとなり、札幌に引き返しました。
一応途中で真狩温泉には寄りましたが、ゆったりすることなく爆走。
いや、友人が寿司食べたいって言うもんだから温泉以外無休憩で走り倒してオーダーストップ5分前に店に転がり込んで、阿呆みたいに後先考えずに注文しまくって、閉店間際までひたすら食べまくるという、寿司の美味しさとか全く記憶に残らない残念な夕食となりましたとさ……。
いくつになっても学生レベルの思考しか出来ない馬鹿野郎どもの雨の日の過ごし方……まぁ後悔はしてませんけどねw


ってな訳で、自分のお盆ツーリングはここで終了です。
友人は翌朝再びセローに跨がりツーリングへと向かっていきました。

そして今回の糠平の一件が今年2月のリベンジに繋がります。
それは近々書こうと思いますが、秘湯好きには面白いネタだと思います。




余談ですが、自宅に戻るまでのルートにも林道を結構挟みまして、その際調子に乗って飛びすぎて川に落ちそうになったのは、ここだけの内緒ですw
Posted at 2020/05/29 09:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月14日 イイね!

ちょっとヤバい増車……

トリ君増やしたばかりで言うのも頭おかしい感じがしますが、タイトル通り……




















増車が決まりましたw
現時点で既に29輪生活なのに、このままだと35輪生活にっ!(>_<)
しかもトリ君みたいなネタ的なモノではなく、6輪増車です。
トリシティ2台追加で6輪とかいうネタでもありませんw
まぁまだ支払いの問題が残ってるのですが、どうにかなるでしょう……なるのかな?w
あと、置き場の問題が……現状ではどこにもスペースが無いので、いよいよR53を手放さなければならなくなりました。
まあ早い話が……





















コロナの影響ですっ!
つまり身請け人になったわけです。
問題はR52MINI君と次のクルマ、どっちを優先するか……悩ましいところですが、完全に決まったら勿論報告いたします。
あ、2輪分は既に手元に来てます……2stですっ!(≧∇≦)
Posted at 2020/05/14 00:54:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年05月13日 イイね!

2019お盆ツーリング⑤

さて、翌朝です。
全道的には雨マークが多かった筈ですが、雨雲レーダーで回避しまくりの結果がこの空です。



う~ん、素晴らしい。
で、このキャンプ場から即林道スタートというルートがあったんですが、残念ながら通行止めで、結局大きく迂回するルートへ。



層雲峡方面へ向かい、山頂付近からの枝道に入ろうとしたのですが。



こんな感じ。
実際にはこの画像の真反対側のルートが目的だったんですが、通行止めだったので印象に残ったこちらの画像を採用。

で、快適ツーリングをしつつ、林道へ突入し。



絶景ポイントへ。



どうもここは登山道の入り口みたいです。



バスともすれ違いました。
それだもの、快適フラットダートなのも頷けます。
開け開けで走り倒せました(^-^)


次は南下して、こちらへ。



行き止まりですけど、ここは二日前に置戸方面から上士幌方面に抜けようとした林道の逆側の入り口です。



こっちは完全に鍵を掛けて封鎖してますが、そりゃそうだろうよって状況です。
入り口から倒木とか……(-_-;)

そして、すぐ近くのこちらも。



分かりにくいと思いますが、岩間温泉へのルートです。
もちろん通行止め。
ってか、こっちは道そのものが存在しないそうです……完全崩壊してて。
温泉も土砂に埋もれてしまっているとか……貴重な秘湯が……川渡りの先にある温泉とか、超面白かったのに……。
ヌプントムラウシといい、北海道を代表する2大秘湯が消滅……心の底から悲しいです・゜・(つД`)・゜・


で、ここから南下すると旧士幌線エリアに突入です。



十勝三股(だったかな?)の旧駅舎だそうです。
こちらから見ると普通ですが、裏に回ると……。



倒壊しています。
今年は少なかったですが、ここ数年の北海道の降雪量はなかなか凄かったですし、老朽化と合わせてやられちゃった感じなんですかね?

で、次が旧幌加駅跡。







木材運搬の為に、普通の駅とは少し違うのだとか。
鉄じゃないので上手く説明できませんが(-_-;)

で、ちょっと引き返しててくてく歩き。



その次は第五音更川橋梁。





まだ消滅するような雰囲気ではありません。
でも、この上を通る鉄道からの景色はきっと素晴らしかったのではないかと思います……あまりの高さに下半身がキュッとしそうですけどw


で、今回の本命に突っ込みます。



完全に通行止めのゲートを抜けています。
でも不法な輩になった訳ではありません。
第五音更川橋梁のあと爆走して上士幌の営林署から鍵を借りてきたんです(^-^)



で、わざわざここに来たのは……































タウシュベツ橋梁を観にきたのではありませんっ!
一応撮影してますけどw
ここに来たのは、以前見つけたいと調べていた場所を探すためでして、それでわざわざ鍵を借りに行ったんです。
これが2019お盆ツーリングの個人的なド本命でした。
昔は普通にゲート開いてたのに……。
で、見つけられたかと言いますと……


























ダメでしたっ!(>_<)

結局道が崩落してたんですよね。
タウシュベツ橋梁が望める所までは整備されてましたが、その先はアウトで崩落&ゲートにより閉鎖されてたんです。
つまり……



























2020年の2月にリベンジしました!(>_<)

3年掛かりの個人的プロジェクトになりましたが、そこまではネタがありますのでブログネタには困らないw

で、意気消沈して糠平で昼食をとり。



上士幌の営林署まで鍵を返しに行って、この日はある意味終わりました。
何故かと言いますと。





























雨雲が迫ってきてたからっ!(>_<)
それはもう全道を覆う雨雲がね……。
しかも予定では夕方から翌日いっぱいまで雨。
キャンプする気にならんし、宿取ったところで次の日はずっと雨だから移動する気にもならん……じゃあどうする?

























突如、黒松内のピザへw

糠平からここまで一気に走ったわけではありません。
ってな訳で、次に続きます。
たぶん次がお盆ツーリングの最後ですね。
Posted at 2020/05/13 11:32:55 | コメント(1) | トラックバック(1) | ハスクバーナSM450R改TE450 | クルマ

プロフィール

「アフターSSTRもこれにて終了。あとは自宅まで……最後にネタが用意されていない事を祈ります(既にネタは3つ喰らってます……)。」
何シテル?   06/03 12:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 45 6789
10 1112 13 141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation