• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

秋の収穫

我家の庭の収穫です。



2kgちょっとの収穫になりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
正確には我が家の『隣の庭から』の収穫ですが……。
栗の木が伸びまくって我が家の庭まで飛び出してまして、栗の実がボトボトと落ちてくるんですよね。
隣家に飛び出しまくりは良くないと思ったのか、今年は枝を切ったみたいで落ちてくる数は減ったのですが、それでもこれだけの収穫となりました。
別に枝は切らなくてもいいのよ?

我が儘w

で、今年は去年の倍はありそうな巨大なサイズを実らせてたので(枝を切って栄養が集約したんですかね?)、去年同様に栗ご飯にでもして秋の味覚を楽しみたいと思います。
あと、また枝か伸びるのを期待してますw
来年の収穫の為に!
Posted at 2024/09/30 19:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2024年09月28日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第5弾② 紀伊半島リベンジ

さて、ラリージャパン観戦は終わりましたが、日程には1日余裕がありますので、この日は紀伊半島リベンジに充てます。
日本一周時に見通しの甘さ(考え無しとも言うw)途中で断念し、後日残りを消化したものの、やはりキッチリ走り切りたいなぁ……と思ってたので、イイ機会だとばかりにやってみました。
とは言っても、せいぜい南紀白浜まで、頑張っても和歌山までで充分かなとは思ってはいるのですが……。
いや、だって渋滞しかないような場所走る気無いですもんw
元々のプランとしては、キャニオン君で予定していた串本町までは頑張って、時間が厳しくなったら高速でという感じでした……気が付けばF650GSになってましたけどねw
あと、なんのかんの言って和歌山〜串本町って何回か走っちゃってますし、伊勢志摩方面を重点的に走ればいいかなと。

alt

で、いつも通り夜明け前に出発です。
いや、四日市の渋滞が始まる前に通過しときたいなと……。

alt

夜明け前はいつもワクワクします(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

alt

しかし……

alt

甘かった!w
前回日本一周時よりも30分は早く四日市入りしてる筈なんですが、こんなに早くから渋滞始まるの!?
皆さん勤勉ですね!
もうちょい遅くに出勤しませんか!?

alt

とりあえず国道から抜け道ルートを探し、そちらをひた走り。

alt

alt

堤防沿いやら海沿いを走り続け。

alt

強制的に国道に戻らされたりもしつつ。

alt

青空の下、快適ロードを満喫し。

alt

一筆書き的海沿いルートを塗り潰しつつ。

alt

ちょいと休憩。
四日市辺りはさすがの工業地帯でしたが、この辺まで来ると人口自体は多くても快適ルートも多くなり、バイクや車好きには住みやすい地域だなぁ……という感想を持ちました。

alt

で、休憩もそこそこに再出発。

alt

alt

alt

グーグル先生による抜け道を走り、伊勢志摩エリアへ入り。

alt

まずやってきたのは。

alt

alt

片田稲荷神社です。
結構素通りされちゃいそうな場所にある神社ですが、鳥居はなかなかにご立派様です!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
有名どころの稲荷神社はもちろん素晴らしいですが、ここの鳥居もなかなかですよ!
まぁ、ここは元々海沿いで隔てるものが無い素敵なロケーションの神社だったとは思うのですが、津波対策でこんな状況になってしまったのでしょうね……。

で、紀伊半島は大きいですので先に進みます。

alt

alt

素敵な大橋を駆け抜け。

alt

やって来たのは。

alt

当然行き止まりw
一筆書き的な塗り潰しを兼ねてますからね〜♪

alt

そして本格的に伊勢志摩エリアへ入り。

alt

展望台からの景色がこちら。
いやぁ、良い景色ですねぇ……写真は良さを全く伝えてくれないレベルですが!(泣)
でも、この辺からの眺め以外の絶景はおそらくお高いホテルからしか楽しめないんでしょうね。
だって思ってたよりも展望スポットが少ないんですもん。
こりゃベストポジションはホテルがガッチリ確保してる感じですよね。
それは商売ですから正しいと思いますし、この景色の為だけに宿泊したいと思うのですが、残念ながらそんな予定は全く組んでいないので次回以降に繰り越しですね。
宿情報を調べて両親を連れてくるのが良いかなとか考えております。
天草地方も捨て難いので悩みどころですですけどね……。

そして伊勢志摩の絶景をあとにして。

alt

砂浜を走行。
ヒャッハーッ!
ぶっ飛ばすぜぇっ!

実はトロトロと走ってるだけですw

alt

でもバイクて普通に入ってこれるビーチとかたまりませんね!
夏は人が大挙して押し寄せるんでしょうね……知りませんけどw

なんのかんの言いながらしっかり景色を堪能したのんびりツーリングしてますが、今回の計画は紀伊半島を回る他にもう一つあります。
で、結構切羽詰まってきてるんじゃなかろうか……とこの辺から思い始め、頑張って走ることに。

alt

alt

もちろん細道走行は不可避です。

alt

絶景ルートを走り。

alt

逆光に悩まされながらも走り続け。

alt

ここで燃料切れとなり、海沿いの公園で給油。

alt

そして再出発。
ルートのグネグネ具合か楽しさを表していると思います(SSで走ると楽しくないと思いますが)。

alt

相変わらずの素晴らしい景色を堪能しつつ。

alt

日の落ち具合から焦りを感じながらも、諦めず走り続け。

alt

対向車とすれ違えない細さに『車で来たくないなぁ……』と強く思いつつ。

alt

この辺りで『も、目標達成出来ないかも……』と思い始め。

alt

日が落ちていくのに絶望しつつ。

alt

ここで完全に諦めました……。
いや、鯨料理を食べたかったのですが、ラストオーダーどころか営業時間にも間に合わないという現実に打ちひしがれました……。
むらんげ、お前さぁ……

























学習しろよ!w
日本一周時に紀伊半島は日本一大きな半島だって痛感しただろっ!?
何で同じこと繰り返してるんだよ!w
紀伊半島の南端付近にはそれなりに行ってますが、結局未だに鯨料理を堪能出来てないとか学習能力無さ過ぎ!w

まぁ、そんな馬鹿は置いておくとして、鯨料理を堪能出来なかろうが走り続けなければならない事に変わりありません。

alt

食事も取らずに走り続け。

alt

やって来たのは。

alt

本州最南端・潮岬
一度SSTRのスタート地点として候補に挙げた場所です。
ここから下道縛りで千里浜なぎさドライブウェイを目指そうかなと考えてました。
石川県道の駅全制覇へプランを切り替えたので結局ここからのスタートはしませんでしたが、ここは関西圏のかなりの方がスタートに選びそうですよね。

で、そろそろ紀伊半島も終盤ですが、次にやって来たのは。

alt

alt

見老津駅
ここの下見(?)にやって来ました。
鉄ではありませんので、駅にはそれほど興味は持ってませんが、注目なのはロケーション。
ここ、前に通って気付いたのですが、夕陽が綺麗に見える筈のロケーションなんですよね。
駅から遮るものが何も無い夕陽とか、きっとかなり『映える』写真が撮れるんじゃないかなと……まぁ、陽はとっくに落ちてますけどねw
少なくとも、四国某所にある有名な『騙し絵』的海の見える駅よりは良いんじゃないかなと思ってます……見老津駅の知名度はかなり低いみたいですが……。
あと、この駅は最終前の誰も居ないホームの照明だけの時間帯に行くと結構な『雰囲気』を持ってます。
私の下手くそな写真じゃ全く伝わらないですが(泣)、映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気です。
夜はほぼ無人なのが大きいとは思いますが、実際にそういう時間に行ってみたら結構印象に残るのではないかなと思いますので、興味を持たれた方は行ってみても楽しめるのではないかと思います。
『映え』ポイントとしてはそこそこ穴場な気がします!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
検索掛けると頭に出てくるのが町のHPですから、認知度はかなり低いと思われますしね……。

で、ここで紀伊半島周遊はほぼ終わりで、あとは大阪まで頑張って走るだけ。
そしてやって来たのが。

alt

和歌山市。
和歌山市で驚くのがガソリン代の安さです。
日本一周時にも思いましたが、和歌山市(の南側)はホントに安いです。
大阪を含めた日本全国と比べても激安です。
これに並ぶのは、記憶の限りでは今治市(の郊外)位しか思い出せません。
なので、2024年のGWは友人が日本半周(?)してましたので、徳島〜和歌山間のフェリーに乗るって事もあって『ガソリン入れるなら和歌山まで我慢した方が良いでー』と伝えました。
少なくとも¥10/Lは安いですからね、徳島市と比べて……なんでこんなに安いんでしょうね?
海沿い走ってる限り製油所を見かけた記憶は無いのですが……見逃したのかな?

まぁ、ガソリンの安さはともかく、和歌山市まで来たら紀伊半島一周はクリアしたって事で都市部を離れ山間部を抜ける事に。

alt

暗闇の中をひたすら走り続け、やって来たのはもちろん。

alt

たこぽん!
むらんげ、ホントにここのそばめしにハマっておりますw
あとたこ焼きもかなり美味しいです(道頓堀で食べたのより好きです)。

そしてたこぽんさんのあとは勿論。

alt

常宿です。
もう快活CLUB様々ですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

あとは翌早朝から。

alt

ピーチさんで北海道へ。
さあ、仕事仕事!

今回の走行は下の通り。

alt

alt

下道のみ&名古屋・四日市と都市部を抜けてきたことを考えると、そこそこ距離がおかしい気がしますねw
いやもう、ホントにデカいね紀伊半島!
私みたいに分割日本一周を計画される場合は『紀伊半島一周は700km!』って頭に入れてプランを組みましょうね!
じゃないと私みたいに計画が破綻しますよ!w


ってな感じで第5弾はこれにて終了です。
そして第6弾に続きます……。
Posted at 2024/09/28 12:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西ツーリング | クルマ
2024年09月20日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第5弾① ラリージャパン2023観戦記

はい、関西ツーリング第5弾です。
タイトル通りラリージャパン2023観てきました。
今回は仕事の都合で観戦はDay4のみ。
仕事のスケジュールは早々に判明してた事なので、それで予約を取りました。

alt

前年も予約取りましたし、とりあえず予約競争に勝ちました……が、実は競争にならなかったという現実が……。
なんと本戦一週間前まで予約に空きがあったんですよね。
まぁ価格もアホみたいに値上がりしましたし、ぶっちゃけラリーカーが通過するのなんて一瞬ですから、いくらリピートステージで2回観れると言ったところで満足度は……。
正直、鍛えられたラリーオタク以外は『2度目は無いな。もういいや……』となるのは避けられません。
少なくとも『ドライバーを殆ど知らない』レベルの方が観に来ても、おそらくお金と時間を無駄にしたという感覚しか抱かない可能性が高いかと……。

さて、そんなこんなで『鍛えられたラリーオタク』なワテクシは『一番高い』グランピングプランを予約です。
ブルジョワという言葉が似合う男なので!

真のブルジョワはこんな事書かないw

このプランの最大の魅力は『グランピング専用席』が用意されている事です。
去年は宿泊しているにも関わらず朝5時(より前かも……)から場所取りに並ぶというトンデモ状態でしたので、金出してのんびり観戦出来るならそれにしようや……となった訳です。
まぁ、それでチケット余ってたんですから(最終的には埋まりましたが)、どんだけ高くなったのよと。
初年度の予約競争&キャンセル待ちが嘘の様です。
予約取れたのでどうでも良いんですけどねw


兎にも角にも、まずは移動です。

alt

お約束のピーチさんで。

alt

セントレア空港へ飛び。

alt

エフロク君とご対面(カバー掛かってて見えませんけど)。
う~ん、晴れてますねぇ。
これはドライターマックのキレた走りを期待出来るか!?

前振りですw

で、残念な事に画像がここまで飛んでしまいました。

alt

恵那市の五平餅おぎのさんです。
空港出発前に予約の電話入れておいたんです。
このお店は予約必須ですよー。

ホントは五平餅おぎのさんの前に泣きが入る事態に陥ってました。
高速走行中に……

























霰が降ってきたんです!(>_<)
なんかいきなり怪しい雲が……なんて思いながら走ってたら、いきなりバチバチとスクリーン(バイク&ヘルメット)を叩き始め、スゲー雨粒だと思ったら全然濡れない……あれ?
おかしくね?
とか思ってよく見たら霰でした。
走行中の気温が5℃とか表示されてたけど、バイクで霰の中を走行(しかも高速)とか勘弁してくれ……。

関西ツーリングでもう一度ヤバいのを経験します

その時の画像が皆無なのは、SDカードの容量に対する録画時間の認識ミスで、頭の方のファイルが1時間分くらい消えちゃってたのが原因なんですけどね。
移動時間短いからと容量少ないSDカードなんて使わなきゃよかった……orz
まぁ消えてしまったものは仕方が有りません。
五平餅を買ったあとは。

alt

スーパーやらホーマックで買い出しをしてから恵那山荘に向かいます。

根の上SSを駆け上がるルートと重なりますが、困った事に。

alt

落ち葉だらけ!(前回来た時よりは全然マシになってますが)
しかも!

alt

雪が残ってるんですけど!?
走るのもおっかなびっくりですよ、こっちは!
しかも途中でTPMSの温度表示が2℃って出てましたから、少なくとも……

























気温1℃以下なのは確実!
そりゃ寒いよね!w

兎にも角にも恵那山荘へ到着です。

alt

alt

さっきの白いの、勘違いじゃなかったんですけど!?
まぁ明日になりゃ融けてるでしょうよ……。

そして、待望のグランピング!

alt

あらやだ、超オシャレ!
せんすばつぐんなワテクシにぴったりですねー(棒)

お洒落過ぎてビビってる男w

上の画像はパンフレットの画像っぽく見えますが、驚くことに私個人の撮影モノです!w
あと、なんか外の白さが目に入りますけど、気にしたら負けです。

alt

ガンガン降り始めましたけど、考えたら負けですw

alt

五平餅でも食べながら、マッタリしましょう。

alt

はふぅ……グランピングテント最高~♪
何と言いますか、快適な自分の部屋感がたまりませんね(キャンプ感は皆無w)
ってか、このグランピングテント、何気に中華産で結構安く売ってるんですよね……庭にウッドデッキ作って、その上にこれ設置しちゃえば楽しそう……とか結構真面目に考えてる自分がいます。
内側のモコモコを再現するなら断熱材+αの加工が必要になりますが、これ再現して冬の北海道でマッタリとか楽しそうです。
庭の広さ的には再現可能ですが、庭じゃ景色がなぁ……。

で、そんなまったりを楽しんでいたところで、友人から『順調にコースオープンしたんで、今からそっち向かうわ〜』と。
しかし、ここで疑惑が持ち上がります。

























alt

雪降ったの、奴のせいじゃね?
何しろ、ツーリングの毎に天変地異?を北海道に持ってくる男ですからねw
台風・低気圧は当たり前で、洒落にならないレベルの災害とバッティングしまくりですので……。

で、実際聞いてみたら『こっちに向かって走ってる最中、雪でヤバかった』と。
やっぱり貴様か!?w
俺は空港出た時は晴れ男だったのに、合流地点に近付くと霰とか雪なんだもん……疑惑は深まるばかり……。

単なる偶然を引き当てまくってるだけですw

そんなこんなでバーベキューです。

alt

シャレオツ過ぎて困ります(いや、マジで)。
とりあえず美味しくいただきましたが、たしかに美味かった!
特に肉ヤベー!

いい歳してこの語彙力w

兎にも角にも『高い金払ったんだから美味いもん食わせろや!』的な方面は大満足でした。
じゃあ来年も?と聞かれたら『お金が続きません』と返しますがw
一泊諭吉さん6人オーバーですもん……あと2人は減らさないと……年一回これだけってなら話は別ですが、何しろ現在進行系で関西ツーリングして絶賛散財中ですしね(滝汗)
ただ、ここのグランピングプラン自体はお勧めできますので(普段の値段はそんなに高くないです)、興味がある方はどうぞ〜♪

alt

そんなこんなで風呂に入ってマッタリとバカ話をしつつ就寝。


そして翌朝です。
とは言ってもSS観戦しただけですから、特に書く事はありませんw

いや、ラリーネタ書けよw

何も書かないのもアレなので、実際自分がやっていた……と言いますか、普通に全戦Jスポでラリー観てます(+ラリーXモバイル)し海外サイトも漁ってますのでので、その辺からの事前情報を踏まえた観戦に至る流れを書いてみようかなと。

まずは事前情報。

まずは地元のトヨタさんから。
年間チャンピオンは既にロバンペラで確定済み。
なので、トヨタが狙うのは地元での勝利。
出来れば表彰台独占。
ロバンペラはチャンピオンシップ争いから解き放たれて全開ぶちかますのか、それとも……。
エバンス君にとっては表彰台は絶対必要で、目標は優勝……勝たないとどんどんセカンド扱いに拍車が掛かるし……。
オジェは表彰台要員ですが、スポット参戦で今季3勝してる化け物ドライバー(スポットですと出走順の有利はありますが、それでもね)。
そして地元の勝田君。
速さは確実にあるのですが、トップを争うには僅かに足りない……ラリー好きでWRCを追いかけ続けている人間ならだれもが思っているであろう事実ではあれど、今回彼は『雨なら全開』とか言ってますし……か、勝田君、大丈夫!?(←前振りw)

そしてトヨタにとって最大のライバル・ヒョンデ。
ヒュンダイじゃなくてヒョンデって読んでよ!って言ってますが、リポーターちゃんは『ヒョンダーイ』って読んでましたね……間を取ったのかな?w
ヌービルはチャンピオンこそ逃しましたが、ヒョンデのエースで前年のラリージャパン優勝者。
今年も優勝候補筆頭です。
あとはヌビッちゃわなければねw(←前振りw)
セカンドはラッピ君。
ここのところポカやらかすイメージが付きまくりですが、そうならない事を祈るばかりです。
サード枠はベテランのソルド。
みんなが脱落していく中でも安定した走りを見せるのが持ち味(若い頃はキレッキレでしたが)。
きっと今回もしぶとく生き残って表彰台を狙ってくる事でしょう(←前振りw)

そしてお金無い枠(泣)なMスポーツ。
元チャンピオンなタナック君は、度重なるトラブルに辟易し、もはややる気ナシで来期はヒョンデに出戻り移籍決定。
来季のMスポーツは若手起用とか言ってますが、それならミケルセン乗せたら?って気が……。
そしてセカンドに驚きのフルモー君……日本に2台目連れて来るにはフルモー君経由でおフランスのお金が必要だったのかな……。

兎にも角にもこんな感じでスタートした訳ですが、ご存知の通りDay2(実質的な初日)の初っ端SS2で3台やらかし、2台は脱出出来ず。

alt

alt

alt

何とか生き残った勝田君は。

alt

応急処置をして何とかSS3を走り切り、SS4がキャンセルになった事でデイリタイアを避ける事となりました。
足曲がったまま走ってますが、これ……やっぱりトヨタパワーですよねぇ……北海道開催時なら速攻で警察に停められてデイリタイヤ確定ですよ……この辺の政治力がトヨタパワーですね。
それにしても、ここでハイブリッドが生きてくるとは……ラジエーターから水漏れしてたのを応急処置で誤魔化しながら&水を足しながら走ったみたいですが、モーター駆動があったのでオーバーヒートせずに済んだとか。
壊れるとかクソ高いとか言われちゃいますが、やっぱりハイブリッドは頼りになるよなぁ……その代わり重くなりましたけど……。
でもなぁ……バッテリーもユニットも全部トヨタの量産モデル流用すりゃいいのにと思うのですが、何故クソ高いメーカーのスペシャルパーツに拘るんですかねぇ……車両開発費を安く抑えるって話がスタートだった筈なのに、クソ高いわ壊れるわで新規メーカー参入皆無じゃないですか……。
カスタマースペックで50万ユーロとか言われるRally−1カーなのに、壊れまくるハイブリッドユニットが今では40万ユーロ近いとか……ハイブリッド開始直後は7万ユーロとかだったのが、何故ここまで値上がりしたのか……ぶっちゃけFIAとの癒着としか思えません。
FIAの本質を某ワークス参戦チームの監督をしていた方に聞いてますから『トヨタとヒュンダイだろ? アジア人からなら金ふんだくったってイイやろw』って考えたとしか思えません。
奴らの本質って心の底からの差別主義者ですからね。
お仏なんて平等だなんだと掲げてますが、あれは平等が当たり前なんじゃなくて、平等を掲げないと誰も平等なんて考えない差別だらけな世界だからだってのを忘れちゃいけません。
だから(?)不利になると平気で都合良くレギュレーション変えますし。
まぁ、さすがに新規参入が無さ過ぎ&ヒュンダイ撤退騒ぎで慌てたのか、ハイブリッドが無くなるレギュレーションになるみたいですけどね。
まぁ以前のレギュレーションに戻る様なもんですけど……。
でも、トヨタの現行エンジンってハイブリッド化を見越して低回転域無視して中高回転域に振った特性にしてから認定受けてるんですよねぇ……まぁ新レギュレーションで再度エンジン開発出来る筈ですので、元のエンジン特性に近いの作ってくるんでしょうけどね。
あと、Rally−2カーをトップカテゴリーにするなんて意見も出てましたね。
それをするならリストリクター大きくしてパワー上げるか、最低重量を150kg位軽くして超コーナリングマシンにするかくらいにしないと人気が落ちるだけだと思いますけど……。

まぁ、その辺の文句はともかく、そんなこんなでリピートの午後が始まると、勝田君怒涛のステージベスト連発!
ど、どど、どうしちゃったの勝田君!?

alt

種が……

alt

割れちゃったの?w(パチンコで大活躍?)

しかし上位はエバンスとオジェで盤石なので、二人が無理してないからのベストタイムでは?という疑惑が持ち上がります。
チャンピオン決めてヤル気が無いのか、ロバンペラは微妙ですし……後日2024年はフル参戦しないという驚きの発表がありましたので『そう来たかぁ……』とは思いましたが、それはともかく勝田君のベスト連発です。
この後もベスト連発を続けますが、そこで疑惑の解消ネタ?が。
案の定、ヌービル君がヌビっちゃいましたw
チャンピオンも決まっちゃって来年はタナックが出戻りするとなると、チャンピオン経験無しのヌービル君としては立場が微妙に危うい……って事で是が非でも勝利が欲しいところでしたが、やはりヌビっちゃいましたね……。
ソルドが既に脱落しててヌービル君もとなると、ヒョンデに残されたのはラッピ君のみ。
辛いですねぇ……。
そして、やらかしちゃったヌービル君に残っている手は『ベストタイム連発で速さを見せつける』のみ(あとパワーステージでポイント稼ぎ)
で、タイム見て分かる通り猛プッシュするんですが……









勝田君が勝っちゃう訳ですよ!
いや、ホントにベスト連発は痺れましたね!
リスク承知の猛プッシュなヌービル君をも上回りまくるとか、こりゃもう本物でしょう!
まぁ地元有利という疑念は若干残りますが、それでもこの速さは本物!
この速さを安定して出せる&完走出来るようになれば文句無しですけどね……。

って感じなラリーだった訳ですが、これを現地でリザルト確認をこまめにし、ネット掲示板などで現地情報を仕入れつつ楽しんでいた訳です。

ちなみに朝はこんな感じ。

alt

alt

alt

ボディカバー掛けといて良かった!
横のXVは友人のです。
セローで来ないとか、軟弱者め!
じゃなきゃスーパーセブンで来いよ!

来たら死んでますねw

で、目の前を通過するRally−1がこちら。

alt

alt

alt

alt

やはりRally−1はカッコイイなぁ……グループBのメトロ6R4みたいで!

alt

最も醜いとかチョロQとか言われてましたが、一時期購入するつもりで本気で探してイギリスのローカルラリーに参戦してたボアダウンしてないオリジナル排気量の個体を現地まで見に行くぞ!ってところまで進めたところで先に売れてしまったというオチが付きましたけどね……orz
まぁ今更だし、一応予約までしてたのに勝手に売っちまった事は許してやろう(←偉そうw)……ジャンボ宝くじ当ててヤリスRally-2買えばいいのさっ!(←捕らぬ狸の皮算用w)

そんなこんなでラリージャパン観戦は無事終了。
本日の宿に向けて出発です。

alt

とりあえず友人とは恵那市街までは同じルート。

alt

さっきまでSSとして使用していましたので(逆ルートで)インカットの跡が残っています。

alt

で、先程までSSだった道を駆け下り、ここで友人たちと別れ、一路名古屋方面へ。

alt

そこでポルシェ356と遭遇。
本物かレプリカかは自分には判別出来ませんが、そういうの関係無しにイイ雰囲気醸し出してますよね~♪

alt

その後もひた走りますが、都市部から離れているからかなかなか快適ルートです。

alt

多少交通量が多くなってきたものの、まだまだ快適ツーリング。

alt

鉄路がちょっと高い位置にあるので、鉄な友人なら喜びそうな撮影ポイントじゃなかろうか……とか思いつつ、やって来たのは。

alt

犬山城!
今回は遠くから眺めるだけです。
でも、これを見ると犬山城は上から眺めるより下から見た方がイイ気がしますね。
そしていい加減腹が減ってきたので、適当に店に入ります。

alt

いや、味噌カツしかイメージ湧かなくてw
眼の前に店があったので飛び込みました。
ホントは餡掛けパスタとかいう魅惑のフレーズにやられてはいたのですが、わざわざ探して行くのが面倒だったので(笑)通りがかりに店を見かけたらいいなぁ……とか甘い考えをしていたら結局目にすること叶わず、結局目に飛び込んてきたここに入りました。

alt

かつや傘下なんでしょうか、妙に安かったのですが十分過ぎる美味しさでした。

あとはもう定宿に行って寝るだけです。
そして朝。

alt

次は日本一周時に返り討ちにあった紀伊半島リベンジです。
走り倒すぞ〜っ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
Posted at 2024/09/20 12:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年09月18日 イイね!

再掲:道産子が行く関西ツーリングのススメ 第4弾

はい、関西ツーリングの第4弾です。

これは既に書いたブログですので、時系列順にまとめる為に再掲としてリンクを貼りました。

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第4弾① ラリージャパン・レッキレポート①

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第4弾② ラリージャパン・レッキレポート②

ラリーの楽しみ方は本番だけじゃないですよ!

とりあえずラリージャパン2024の前にラリージャパン2023観戦記(?)は書き終わる予定です。
そして今年2024年も観戦しますよ〜♪
Posted at 2024/09/18 11:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西ツーリング | クルマ
2024年09月16日 イイね!

道産子が行く関西ツーリングのススメ 第3弾 魅惑の山陰ツーリング③ 天下統一?

さて、実質的なツーリング最終日です。



気温13℃(フロントタイヤより)ならそこまで寒くはないですね。
安心して出発です。
まぁ、お腹は温めておきたいところですが、温かいお茶を飲んでからの出発なので、きっと大丈夫!
しかし、自分はここで物忘れ老人になってしまいました……が、ここでは気付いてないので、そのまま出発。

alt

宍道湖沿いをひた走り。

alt

駐車場の確認に来たのですが、よく分からない……。
仕方がないので。



とりあえず月夜と記念撮影。
そして。



一旦朝食を。



温かい肉まんはこの季節のツーリングでは最高の一品じゃなかろうかと、いつも思います(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
日本一周で四国を抜ける時も肉まんには随分とお世話になりました……。
そしてここで判明しました。

























ニープロテクターを宿の駐車場に忘れてきた事を!
しかしヘルメットカメラの動画をその場で確認したものの、何故か映っていない……。
宿からは確実に持ち出してますし、置いた場所も覚えてる。
しかしカメラには置いた筈のニープロテクターが映っていない……。
マジでニープロテクターどこ行った?
まぁ確認出来ない以上、宿に戻ったところでブツはないだろう……と素直に諦め…………で、やって来たのはこちら。

alt

松江城の二輪車用駐車場です。

alt

調べた結果、バイクのエンジンを切って押しながらここまで持ってくる必要はあるのですが、無料の駐車場があることが分かってここまで押しました。
やはり雪が降る地域だからかバイク用の駐車スペースはあまり考慮されてない感がありますね……あるだけマシですけどね!

で、まだ開城前ですので、散策です。

alt

alt

松江神社

alt

興雲閣

alt

こんなマンホールもありました。

alt

消火栓もお洒落です。

次は。

alt

alt

城山稲荷神社。
この画像だけを見ると『赤い鳥居はどこ行った?』と思われるかもしれませんが、この手前の参道にしっかりとあります。

次は。

alt

松江護国神社。





歴史を感じます……拓魂という言葉に同意しかありません……。

そして、散策していたところで、気付きました。

alt

鏡の様に写り込んでる!

alt

alt

スゲー、超綺麗!
下の画像とか、もう意味が分かりません!

alt

alt

ここまで逆さに写り込んでるの初めて見ました!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
見えにくいかと思いますが、松江城も入ってます!

散策で予想外の景色を堪能出来ましたので、そろそろ城門へ向かいます。

alt

それにしても、この自販機のカッコ良さよw

そんなこんなで入城!

alt

こりゃ攻め落とすのは大変だ……。

alt

alt

年寄への配慮の無い傾斜角な階段こそ、日本の城の醍醐味ですよねw

alt

何故ここまで攻めた角度にしたのかw

alt

とにかくサクサクと登り。

alt

途中の展示物もほぼ素通りし。

alt

alt

年寄りに優しくない鬼階段をひたすら登り、やって来たのは。

alt

天守閣!
画像で分かると思いますが、独り占めです!
勿論(?)寝っ転がりました!
ここがワシの城じゃーっ!
天下統一じゃーっ!

お前のでもなければ、そういう城でもないわ

そんなこんなで城主気分を堪能したところで、次は景色も堪能です。









天下統一じゃーっ!

だからそういう城じゃないんだってば

まぁそう言いたくなったのはですね。

alt

これだけ堪能しても、まだ人が来なかったからなんですよね。
天守閣目指して途中を素通りしてきたからなんでしょうが、天守閣独り占めという野望は達成した!
余は満足じゃ!

誰だよ、お前w

だってさぁ……ここって。

alt

国宝ですよ?
確か当時のものとして残せたのは天守閣のみで、他は再現建築だったとかいう話だったと記憶してますが、その辺はともかく『国宝』たる天守閣を独り占めしたんですから、そりゃ満足もしますって。
白鷺城じゃ絶対無理でしょ?
松江城だって無理だと思ってましたけど、開門前の人数見て『これ、もしかしてイケるんじゃね?』と気合い入れて登ったのは正解でした。

さて、満足したところで。

alt

alt

alt

松江城のお姿を堪能です。
ええ城やー。

さぁ、松江城を満喫しましたので。

alt

次へ向かいます。
写ってる猫様は私に一切興味を示してくれませんでした……orz
ちなみに、前日美浦関灯台で会った若者にお掘りの遊覧も勧められていたので乗るつもりだったのですが、お堀の水面の映り込みをガッツリ堪能出来てしまったので、そっちはいいか……という判断を下し、次へ向かう事にしました。

alt

青空の下、中海を目指し。

alt

橋を渡ると。

alt

こんな景色が!
いやぁ、美しいですねぇ。

alt

そもそも中海を貫いてるルートとか、魅力的過ぎます!



こんなルートですもん、そりゃ楽しいに決まってますよね。
まぁクルマだと止まって撮影ってのは無理だと思いますけど、バイクなら余裕です。

alt

ここはMINI君で屋根開けて走りたいなぁ……超七でもエリーゼでもイイですけど、ベストはMINIかなぁ……。
MINIで日本一周とか真剣に考え出してる自分がいますしね。
まぁリタイヤ後でしょうけどね……。

alt

そんなこんなで走り続け、やってきたのは。



江島大橋(を横から見れる場所)です。
ベタ踏み坂で有名になった橋ですね。
当たり前ですが、横から見たらこの程度だったりします。

で、本命ルートに向かいます。



写真が上手ければもっと激坂感があるのでしょうけど、気にしない事にします。
日本一周の時は天気が良くありませんでしたので、今回はそのリベンジです。

alt

さぁ、登りますよ!

alt

横から橋を眺めると全然坂道感がありませんでしたが、走るとそこそこの勾配を感じます。

alt

セルフタイマーで頑張ってみた画像が上になります。

alt

スタンディングで眺めたからこんな感じで見えてますが、普通のクルマならここまで景色は望めないですね。

兎にも角にも、江島大橋リベンジ達成!
満足じゃーっ!

という訳で、次です。

alt

航空自衛隊美保基地です。





ファントム無頼とかエリア88とか思い出すおっさんですが何か?
きっとマッコイじいさんも居るんじゃないですかね!?

不発のサイドワインダーとか要りません!w

それにしても、こんなにのんびりしててイイのかなぁ……一応この後の本命に向けて時間を確保しておくべきなんだけど……。
なので、さすがにそろそろ急ぎます。

次は。

alt

大山を目指します。

alt

北海道の人間は殆ど知らないんじゃないかなと……。
大山と書いて『だいせん』と読みます。
北海道で言うなら羊蹄山みたいなもんでしょうか。

alt

それにしても景色が良いです。

alt

で、更に走って。

alt

大山の美しさを堪能です。
地域富士ですね。
住所からすると鳥取富士とか言うんですかね?

で、すぐ真横の。

alt

alt

大山まきばみるくの里へ。







景色文句なし!
昨日行った美浦関灯台も見えますし、こりゃ絶好のドライブルートですね。

alt

そして大山を駆け上がると。



展望台付近では。



紅葉が始まっていました。
良い時期に来たなぁ……。

さぁ、大山を堪能したところで次へ。

alt

なんだかニセコパノラマラインを走ってる様な感じがします。

alt

通行止め情報を確認しながら先に進みます。

alt

途中の市街地もこんな感じで快適に走れます。
まぁ人がいない事を『快適』で済ませていい訳ではないと思いますが、私には過疎問題をどうにか出来たりしませんしね……。

alt

いやぁ、山陰はホントに良い道だらけですねぇ。
四国とは違う良さがあります!

alt

で、更に走り。

alt

やって来たのは、次の本命。



三徳山三佛寺



国宝の投入堂があるところです。
しかし、ここには問題が……

























入山条件:2名以上!
おいら、ソロなんですけどっ!?
いや、まぁ分かってて来たんですけどね。
誰か一人で来て途方に暮れてる人がいたら誘ってみようかなと思ってました……。
まぁ居なかったんですけどね!
投入堂に行く為に時間確保したんですけどねぇ……。

まぁこうなる予想はしてましたし、素直に諦めて帰路につきます。
大阪からまだまだ離れてますから、そこそこ走らないといけませんからね……。

alt

それにしても、山陰のワインディングはホントに楽しい……。
これでまだまだ走るルートが沢山あるのですから、塗り潰したくなりますねぇ……。

alt

トコトコ走るだけでも楽しいです。

alt

そしてここから。

alt

少し山陰道に乗り。

alt

こちらで降り。

alt

更に走り。

alt

やって来たのは、何故か観光バスが来ているこちら。



隼駅です。
国英駅で満足しちゃって寄るのを忘れた駅ですw
ってか、なんで観光バス来てるの?
そんな場所ちゃうやろ?
最近は若桜鉄道も観光資源として注目される様になったみたいですけど……ピンクのSLとか。
それに若桜駅なら旧国鉄時代のアレコレが残ってますから分かりますけど……。

まぁ私も隼乗りじゃありませんし、一応寄りましたよという証明だけして次へ向かいます。

alt

若桜鉄道の線路脇の道を走り。

alt

alt

alt

ひたすらワインディングを駆け抜け。

alt

alt

alt

alt

田舎道を走り続け。



ここでちと休憩。



なんかスマホがおかしくなったんですよね……。
なんかOSのアップデート情報が来ると充電されなくなるという意味不明なトラブルが……再起動すると解決するので、その為に停まりました。

で、再起動が終われば再出発。

alt

途中の町を素通りし。

alt

相変わらずの田舎道を楽しみながら、やって来たのは。



某桜並木。



2024年春の目的地ですので、下見に来ました。
いやぁ、こりゃ満開時は期待していいんじゃないかなぁ。
だって5kmにも及ぶ桜並木とか凄い以外の言葉が出ませんよ……。

さて、これで目的は全てクリアしたので。



あとは大阪に戻るだけ。



日が落ちてもひたすら走り。



神戸の夜景を眺めつつ高速を爆走し。



何度も大阪に飛んでるもんだから、もう感覚的には『第二の地元』になってしまった大阪で給油を。
そして、完全に私の胃袋を掴んでしまったこちらへ。



たこぽんさん、今日もありがとう!
そして。



定宿へ。



気が付けば早朝のセブンイレブンで食べた肉まん以外何も口にしてませんでしたので、たこ焼きの数も前回より増えてます。
そして、また言います。
炭水化物最高!

alt

で、本日はこんなルートでした。

alt

距離はこんな感じ。
この位が山陰ツーリングですとちょうど良さそうです。

兎にも角にも、今回はホントに楽しめました。
天気が良かったのは勿論ですが、竹田城跡やら旧倉吉線跡やら松江城やらと、絶景&独り占めを堪能出来た上に快適ワインディングだらけでしてので、もう最高でした。
山陰ツーリング、ホントにオススメです!

ってな感じでツーリングも終わりましたので。



翌朝、ピーチさんで北海道へ戻って、仕事へ。


さぁ、次は第4弾です。
約一週間後ってのが頭おかしい気もしますが、次に続きます。
Posted at 2024/09/16 13:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関西ツーリング | クルマ

プロフィール

「@787b_r26b 横から失礼致します。セブンの長期入院が問題の様ですが、以前セブン関係の仕事をしていた事もあり本州のショップの昔からの裏情報などは多少なりともあったりしますので、何かしらお助け出来る事があるかもしれません……気になる事がありましたらお気軽にお聞き下さいませ。」
何シテル?   07/14 10:23
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 45 67
89 1011 1213 14
15 1617 1819 2021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13
【LIVE中継あり】百里基地航空祭2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 10:06:03

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation