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イイね!
2004年11月29日

凶とでましたバンプラバー小細工

満を持して、試験走行に行ってきました

最初の印象
「いつバンプラバー当たったのかわからないぞ ソフトタッチだね」 でも少し跳ね返りが強い印象
そしてペースアップ 俺の狙いは○20kmオーバー高速コーナーのギャップ通過にありました ここで角がでないでま~るくロールしてくれればOK

「キャッキャキャッキャ」 跳ねまくりです コントロールしやすければそれでもいいのですが、フロントはロールが大きく粘りまくりなので「オッカネ~ 失敗だ!」

それでもフラットな路面や100km以下で進入するキツメのコーナーなんかは 腰があって曲りやすい


どう細工したかというと シャコタン化した時にカットしたバンプラバーの穴を22パイくらいに拡げました、
新しいの買って削っても良かったのだけど、まだ固そうと思ったので 短いそれに 衝撃吸収と言えば「アシックスαゲル」陸上部の頃履いていたランニングシューズのソールを形にカットしてエポキシ接着剤で貼り付けたのです 柔らかくってイケル!て思ったんだけど・・


思ったこと、フロントスタビ強化してあるか車高調ならバランスとれそう(跳ねますが)
腰があるのでタイトコーナー多いとこや比較的フラットの峠なら好感触
乗り心地もまずまず(良くはないです 当たり前ですか?)

失敗なので整備手帳のほうには載せません 写真も恥ずかしいから勘弁してください
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Posted at 2004/11/29 20:44:28

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この記事へのコメント

2004年11月29日 21:11
こんばんわ。失敗ですか…残念です。

あれってバネが縮まって
フルバンプする前にラバーに当って、
変形しながら反発するんですよね?

私見ですが、ノーマル形状のままで、
中心部のφを大きくして、奥に行くに
従ってテーパー状にすれば、コンフォート
の紹介HPの様な動きになりません?
っていってもこれはヤマンボさんの
受け売りなのですが(汗)
正直クルマの加重がかかるのを
受けとめるのですから、バネ同様
硬いって思う位でも丁度良いのかも
知れませんよ?

上手く行ったら僕も真似しますので
頑張ってください(笑)



コメントへの返答
2004年11月29日 21:49
小細工1号は、失敗しましたが 2.3個作ってやればソフトタッチのが完成するかも?ですね

少し大胆に穴を拡げられず それが失敗の原因かなあ ケチケチしないで削れば良かった・・

しかしながら「アシックスαゲル」はイケテル感じでしたファーストタッチはソフトでしたもん 奥のほうで一気に跳ね返りましたテーパーカットですね(リューター買わなきゃナイんですよ、今回は電動ドリルの先にサンドペーパー巻いて 削りました)
2004年11月29日 23:30
Take1は失敗でしたか?

これで懲りないで納得するまで作ってね。
原理は分かると思いますので、プログレシブのイメージを想像していろいろ試してください。

おにぎり様は現在のヤマンボ号を十万辻で乗ってるし、バンプラバー改も見てるので、イメージ分かると思います。
(乗り心地良かったでしょ?コントロールし易いし?)

今日も主査が遊びに来たので、色々聞いてみました。
「このバンプストッパー柔らかいね」と言ってました。
「バンプストッパー改造する人なんて余り居ないでしょうからもっと色々やってみれば?」と、言って帰りましたよ。

今は硬くても、使ってる内にへたってくるだろうし、リアタイヤの空気圧落したり、減衰落したりして様子を見るのも良いかと思います。
コメントへの返答
2004年11月30日 0:00
「邪道」チューンをやる人は、少ないですか・・
そんでもって運動靴のソールを貼り付ける奴は、さらに少ないでしょう

俺のは前が柔らかいので、かなり削ってやらないとダメみたいですね でも腰がある感じは良かったので、あとは跳ね返らない程度まで柔らかくしていこうと思ってます

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