• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運転中毒のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

初ジャッキアップ!

スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました

もらいもののホイルとタイヤなので、選ぶわけにもいかず、タイヤは横浜のブルーアースのRV

そんでジャッキアップしたんだけど、ストロークの多いこと多いこと、2輪いっぺんに交換するつもりだったんだけど、タイヤが地面から離れず、結局、片輪ずつ交換しました

そういえば5穴のホイルも初めてだなあ 結構面倒くさいニャハハ

ジャッキアップして気付いたけど、リヤのサスペンション Wウィッシュボーンだと思ってたけどトーションビームだった。。リヤデフから左右にドライブシャフトが出てて、上手い具合になってるもんだなあ ハチロクレビンのリヤサスもこんなのにすればイイ感じになるのに、、って思ったよ タイヤ交換は面倒だけどね


あ、それとアルミ製のアクセルペダルカバーが倉庫に転がってたので付けてみました H&Tをする事もなくなったから どんなの付けたって邪魔にならないぞぅ(楽を覚えると人間はロクな事にならないなニャハハ)
Posted at 2014/03/31 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

実燃費ってなんだね?

「実燃費」ってやつ

カタログ燃費と実際使ってみた燃費が違うって言うんで「実燃費」っが云々って言う人もいるらしい

う~ん 今まで自分が運転してきたクルマ。全部カタログ燃費通りかそれ以上の燃費は出てるんですけど。。

いちゃもん言う人はどんな運転してるんだろうか? 

「下手クソ運転手の実燃費」って言うほが正確ではないのかな?

高速道路メインの使い方ならディーゼルが一番効率良いだろうし、信号の多い市街地ならアイドリングストップ付きのハイブリッドには敵わないしね 軽自動車で高速道路走ったら燃費云々って事にはならないだろう 沢山荷物載せて走るのなら大排気量の高トルクじゃないとね

CVTのプログラミング云々って言う人も多いけど、トヨタもホンダのもすごくゴキゲンでかったるさと言うモノは無い。カッタルイと言うのならそれは「スズキのCVT」って事になるんだろう


そもそも どんな下手クソが運転してもリッター20km超えちゃうアクア プリウスを素直にすげ~技術だって認めたらどうかね?
Posted at 2014/03/25 21:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月07日 イイね!

初追いかけっこ

このあいだ調度良いタイミングで鈴鹿ナンバーが生意気してたので?(この発想が駄目だよねぇ)、NEWタウンエースになってから初めての追いかけっこをしてみました


う~む結構速いよねぇ(当たり前だけどけっして速くはないんだけどミニバンだし)横転する気配も無い そこそこ曲がるし(当たり前だけど鋭くは曲がれないミニバンだし)

まえのタウンエースの2割増しくらいには速く走れるなあ(楽しさでいえば前のやつの方が上カナ?)タイトターンでサイドブレーキが使えないっていうのも不便なもんですね、、


ちょっと芯が通ってない感じがするのでボディの補強パーツを装着するともうちょっと楽しくなると思うけれども、ハンデとしては調度良いかも

それにしても4WDというのは良いよねぇ あんまり乗れてそうでもない運転手なのにレガシーとかが速くって手強かったっていうのも納得だな、、、 ランエボとかインプレッサならスゴイんだろうな、、、


あとはCVTってスポーツ運転でも結構使いやすいなあって。へたにMTモードでコキコキするよりドライブ入れっぱなしで要所だけMTでシフトダウンが一番速そうで楽しい♪



Posted at 2014/03/07 22:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月06日 イイね!

シフトパターンの表示って大事なんですね。。。

シフトパターンの表示って大事なんですね。。。今日、ユニック付きの2トントラックを移動する機会があったのですけど、

10mほどバックさせなきゃいけなかったのですが、一般的なHパターンのつもりで右下に入れてクラッチつないだら前に進むんですよ!?

シフトノブはトラック野郎御用達?の水中花入ってるやつでシフトパターンが判らないOTZ


じゃあ右上か?いやいや左下?って色々やってたら結局左上がバックになってました ちなみに5速でした



じぶんも今まで乗ってたクルマは全部シフトノブ換えてて(球形のが好きなので)、シフトパターンの無いのばかりだったのだけど、車検のたびにシフトパターンのシール貼って面倒くせぇなあって文句言ってた自分に反省しきりです

ちなみに6速MTって今結構多いんですけど、結構会社によってパターン違うんですかね?
Posted at 2014/03/06 18:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本当に貼ってありました http://cvw.jp/b/16639/38770620/
何シテル?   10/29 20:47
愉しい事が大好きナー 永遠の青年団
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア タウンエース (トヨタ ノア)
初めてのAT車&4WD 見た目は以前のタウンエースの方がカッコよかったな~ おいおいカ ...
スズキ スイフト スイフト号 (スズキ スイフト)
残念手放してしまいましたが、楽しいクルマでした♪ 欠点に目を瞑って楽しさだけを追求した ...
トヨタ カローラワゴン カローラ号 (トヨタ カローラワゴン)
生まれて初めて買った乗用車 何故かは知らないうちに「4A-G」が載っているとか「ターボ ...
トヨタ ライトエースバン タウンエース号 (トヨタ ライトエースバン)
愛ラブ♪イモムシ君 大事な大事な商売道具!速くはないけど遅くもないぞ!感謝してるよ(タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.