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運転中毒のブログ一覧

2011年01月11日 イイね!

車検終了とタイヤの片減り

営業車のタウンエースの車検がこないだ終わって、バッテリーとタイミングベルトとスタビなどのブッシュ関係を交換くらいで無事終了したのですが、

フロントタイヤがだいぶ片減りしてました

以前も片減りしてたんだけど、外側が減る普通の減り方だったのに、今回はタイヤの内側が減っていたのであれ~?って感じでした

原因を考えてみると、、去年バンプラバーがフレームに接触しすぎて亀裂が入りかけていたので、スイフトのバンプラバーを加工、流用して小さく柔らかくしたのだけども、結果ストロークしすぎてキャンバー変化が多くなってブレーキング時やコーナリング時のサスの沈み込みで内側が減りやすくなってしまったんじゃないかと思いました

そういえば、コーナリングの時に以前は無かったフェンダーへの干渉が起こるようになったしなぁ

しかし、バンプラバーを2㎝カットして柔らかくするだけで、片減りが外から内側に変わってしまうとは サスペンションというやつは難しい  

タウンエースは生意気にもダブルウィッシュボーンなのでストラットに比べて余計にキャンバー変化が大きいのかもしれないなあ

自分はあんまりネガテゥブキャンバー付け過ぎると、荷重が架らない気がして好きいじゃないので、車検代金払いに行く時に1~2㎝高を上げてもらおうかなあ?と思ってます(トーションバースプリングなんで、車高調じゃないですよ)リヤの車高は荷物の乗せ方で調整

スイフトにも低重心化作戦を思いついたので、暇な時に工作してみようかなあ?と思っています
Posted at 2011/01/11 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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