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Dolcheの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2016年9月28日

SEAHORSE Syn GLOUD 5w-40 全合成油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は夜勤明けでオイル交換!
簡単清潔という事で上抜き(オイルレベルゲージ部からのオイル抜き)手動オイルチェンジャーを使ってみます。
今回購入後初挑戦なので、ちゃんと抜けるか心配です。

それにそもそもオイルレベルゲージにホースが入れられるのかも不明です!笑

いざやってみるとオイルレベルゲージ部には問題なく入っていくのですが、比較的早い段階で底?に当たります。
(オイルパンの形状的にオイルパンの底までは届いてない?)
2
15回ほどオイルチェンジャーのポンプをシュコシュコすると、ゆっくりオイルがホースを登ってきます。
そのうちゾゾゾッと音を立てて結構な勢いでオイルが抜けていきます。
3
これでもかって位抜いたのに、1.5ℓも抜けませんでした(*_*)
と言うか、抜く前にオイルレベルゲージ見た時はゲージにオイル付いてなかったなぁ。



、、、しばらくの間オイルが相当少ない量で走っていたみたいです。
危ない危ない(*_*)
でも前回オートバックスでオイル交換した際はしっかり入れてもらったのにこんなに無くなるって漏れてるかガソリンと一緒に燃えてるかな。

んー、排気の匂いは特段臭くないし、白煙や黒煙が出ているわけでもないので恐らくどこかのパッキンから漏れてるっぽいなぁ。
4
最後に今回オークションで購入したSEAHORSE Syn GLOUD 5w-40を補充しオイルレベルゲージを見て量が問題ない事を確認して終了!

抜け立ててオイルは1.5ℓ程に対して、入れれたオイルは3.2ℓ程。
1.7ℓはどこにいきましたか?

これからはこまめに量を気にしてみます(*_*)

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この記事へのコメント

2016年9月29日 9:31
はじめまして。コメント失礼します。
この型のフォレスターは上抜きでは抜けきらないため、下抜きが推奨です。
オイルエレメントがエンジンルーム内にある最近のエンジンだけ上抜き可能です。
コメントへの返答
2016年9月29日 22:32
こんばんは!はじめまして(^-^)/
アドバイスありがとうございます!
そうなんですね(*_*)
次の交換の際には上抜きと下抜きでどれくらい抜ける量に差が出るかやってみたいですね!

プロフィール

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