• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月02日

Exceed Racing Factory 走行会に参加しました

9/30(日)

昼過ぎにガレージKM1に集合。

僕とデモカー(積車)で東名→東海環状→中央→長野→上信越→関越・・・をチンタラ。

ずっと雨で・・・僕は怖かった~(汗)
何せ245ネオバで溝も少なめ・・・80km/hでもハイドロで・・・車が右に左に・・・冷や冷やしながらようやく本庄到着。

一度積車を置きに行き、先に到着していたメンバーを含めて、ホテル近くの居酒屋で飲めや食えやで・・・

僕はそのままホテルでバタンキューでした。



10/1(月)

朝から雨、雨、雨・・・
やっぱり本庄は雨なんだ~・・・って感じでした(笑)

今日はエクシード・・・の走行会に参加しました。

ガレージKM1からは・・・


最近絶好調!な「の」さん


ガレージKM1関東支部支部長(笑)KATOさん


急成長株の筆頭!fjknさん


悩める「作戦参謀」な僕♪


後は、ガレージKM1デモカーで○ちん(写真忘れた! 笑)
総監督?緒方さん、メカのでっち・・・


今回は6グループで4ヒート。

僕たちは1グループでした。

ということで、朝イチ(9時)からスタートです!

↓第1ヒートのチャート


今日は雨ということで、ショートコース(2ヘアが手前)です。

・・・でも、事前に知らされてなくて、最初通常コースに行きそうになって、パイロン手前で「やべ~!」と(笑)

その後3LAPほどタイヤを暖めて・・・いざアタック!な4LAP目・・・

ストレートエンドのブレーキングで、リアが激しく振動!(汗)
・・・何とか止まれた(曲がれた)けど・・・何だ???

続く2ヘアでも・・・「ガガガガガガ!」

・・・明らかに、リアが暴れています。

前々から症状はありましたが、こんなにひどくなかったので・・・あ~~・・・何か死んだな~・・・と。

諦めてピットに入り・・・もうやる気ナッシングに。


・・・ってことで、もう走るのは止めて、今日は見学かな~って思ってました。


しかし、次の走行までに緒方さんが色々と点検してくれて・・・特におかしいところは無い・・・みたい。

「チェックしてくるよ!」と、第2ヒートは緒方さんに預けて・・・何でもないみたい。
・・・というより、チェック走行なのであまり真剣には走ってなかったかも・・・

なので、午後からは再び走ろう!・・・と思いまして・・・
車高は少し上げてみました


さて、本庄サーキット自慢?のカレー♪を食べた後、午後イチの第3ヒートから再スタートです!

またまたタイヤを暖めて・・・アタ~ック!

・・・し、振動が・・・(汗)

直ぐにピットインして、緒方さんを横に乗せて再現させます。

とりあえず色々と原因を考えて・・・一個一個潰していこう・・・となり、先ずはリアの接地状態がダメなのかも・・・ということで、リアのバネを遊ばせて、ブレーキング時のストロークを稼ぐことに。

で、最後の第4ヒート・・・ドライになったので、思いっきり最初からアタック!・・・ん、最初の1ヘアは出ないな~・・・と思っていたら・・・赤旗が!
アタック中止して、ピットロードエンドで待つこと数分。

グリーンで1回目のアタック!

・・・振動出た~!!(爆)

でも、泣いても笑ってもこれがラスト・・・しかもドライ。

1ヘア、2ヘアでは、思いっきりリアが暴れてブレーキがはるか手前(それでも振動は凄いのですけどね)でしたが、何とか3回アタックしました。

・・・高速からのブレーキングで何ともならないので、正直全然攻めきれてませんが(1ヘア、2ヘア以外はまあ大丈夫でした)、何とかショートとは言え44.717secが出たようです。

・・・って、基準が判らないけどね!(爆)

↓第3、第4ヒートのチャート(赤線より上が第3、下が第4)


こんな状態でもショート44秒・・・ロングとは1.5秒くらい違うようなので、まあ普通に46秒台?
・・・リアのジャダーとか何もなければ、iguchiさんのタイムも夢ではないのかな?(爆)


結局、走行会の総合1位は「の」さん。
失敗アタック&エアクリ不調・・・で43秒台!
多分、普通にロング3秒台いくんじゃないの?(驚)

僕は総合11位。
KATOさんに微妙に負け、fjknさんには僅差で勝ちました。


ちなみに、最後のヒートで最初のアタック(赤旗中断)での1ヘアでは振動は出ていなかったので、どうも温まると出るようです。
タイヤかブレーキかな?

ま、テストしながら原因を探っていきます・・・



尚、デモカーで走行した○ちんは、ショートで40.322sec!!

・・・オフィシャルの人?が「すみませ~ん・・・ショートカットしましたか?」と真面目に聞いてきたそうで・・・
確かにショートコースなのでショートカットはしてますが・・・ちゃんと正規のコースを走ってますが・・・(汗)

普通にロング走っていて、しかもタイヤがまともだったらロングで41秒台だったかな~
(多分コースレコードですよね?)



そんなこんなで無事終了。


ところで、今日の走行会にはこの方々も参加していました。


カト@RS25さん


ひがしさん 以前みんカラでお見かけしてこちらからお声を掛けさせて頂きました♪


最後に皆で記念撮影をして(6☆マガジンに載るようです)解散。


帰りはSAで夕食を皆で取り、ちんたら100k巡航で10時には家に到着!


最初はどうなることやらでしたが、まあトラブルあったけど楽しかったです。


参加された皆さん、お疲れ様でした。


次回は是非ロングコースでリベンジしたいと思います♪

ブログ一覧 | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
Posted at 2007/10/02 23:48:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

ワカバの頃、三菱岡崎工場を見学した ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】明日8/2は「オ ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
まんじゅさんさん

お休み〜
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2007年10月3日 0:13
おつかれやんした。みすた~さんもトラブルを抱えながらの走行で不完全燃焼っぽいですね。

しかし・・・レガシィなのに(失礼)ストレートが追いつきません。立ち上がり方が上手い証拠ですね。

シーケンシャルでなくなった時が本当に怖いのですが・・・(汗

MLMで同乗させて貰った時にブレーキング時のRの接地感が気になりましたが・・・。早期発見できるといいですね。またDRYで横乗せて下さい。

ロング3秒台ですが・・・多分無理ですね。絶好調でもないですよ、セッティングで迷宮入りしてますから(^。^;;
コメントへの返答
2007年10月3日 0:22
おつかれさまんさ♪

ま、お互い不完全燃焼だったみたいね。
(でも、総合1位は不完全燃焼でも贅沢って気もするけど 笑)

あれ?どっかでついてきたのかな??
気がつきませんでした。
最終はスポンジにあと数センチまで攻めてましたからね~(爆)

Rの接地感の無さは、255化してからずっとあって・・・
ようやく、本庄で本領発揮!(悪い意味で)でしたが、判って良かったです。
これから色々と原因を探っていきます。

3秒台・・・簡単ではないと思いますが、でも、「の」さんならいけるって!
・・・そのくらいの心意気で、次回の機会では出しちゃってください。

迷宮入りしているのは僕も一緒ですが、でも最近の「の」さんはカッコ良すぎます・・・
2007年10月3日 0:18
やばいなぁ~、次回来たときは正式に完全にやられそうです(^^;
「の」さんは速過ぎです!

本庄のレコードというか、調べた限りでは、41.264(R34)でした。
コメントへの返答
2007年10月3日 0:24
言うだけタダ♪(爆)
でも、何とかiguchiさんには追いつきたいです。
「の」さんは既に、半分変態域にち○こ突っ込んでます!(笑)

1秒2か~
・・・でも、○ちんなら出るね。
2007年10月3日 0:54
どーしてもこの一言が言いたくて・・・

>みすた~さん

『ち○こ突っ込んでねーよw』

迷宮入りは永遠の課題でしょうね。それが最高に面白いんですがね♪

>iguchiさん

私は無理でも『たけ師範代』がいますから。(汗
コメントへの返答
2007年10月3日 0:59
我慢出来ませんでしたか?(笑)

ごめんごめん・・・
「足突っ込んでます!」・・・てキーボードで打ったのに、何故か変換が・・・(←ナイ)

悩みとか壁があった方が、乗り越えた時の喜びは倍増以上ですからね。
確かに、止められない理由のひとつかもね<サ
2007年10月3日 9:17
御活躍ですね!

ひさコメ失礼します(笑
恥ずかしながら復活しております

もうサは走りませんが(元々腕もなし)
またよろしくです

しばらくノーマルを堪能します(爆
コメントへの返答
2007年10月3日 21:30
ありがとうございます。

・・・知ってますよ(笑)
いいな~STI・・・(ボソ)

サを走らなくなるのは残念ですが、いつか普通の生活に飽きたらまた走ってみるのはどうでしょう?
結構ストレス解消にはなると思いますよ♪

僕もお寿司を堪能したいです(違)
2007年10月3日 9:48
おはよ~ございます!
写真を載せて頂きありがとうございます^^

みすた~さんの5秒落ち位を目標にがんばりま~す^^;
コメントへの返答
2007年10月3日 21:32
こんばんわ。

本当は走行写真とか載せたかったのですが・・・忘れてしまいました(笑)

僕の5秒落ちなんて・・・MT化したら直ぐじゃあないのかな?
ATは色々と大変でしょうが、ATなりに楽しめると思うので、これからもがんばってくださいね~!

またご一緒しましょう!
2007年10月3日 10:55
お疲れ様でした。初めてお会いできましたがゆっくりとお話出来ず・・・・・
またどこかでお話してください!
<m(__)m>
コメントへの返答
2007年10月3日 21:33
お疲れ様でした。
ようやく?お会いできましたね♪

そうですね、今度はゆっくりと色々とお話したいですね。

またどこかでよろしくお願いします。
2007年10月3日 12:34
お疲れ様でした。
トラブルが早期解決されると良いですね。
あ?解決すると抜かれちゃうから直らなくて良いかも?(笑)

実はこちらもあの後重大・・・に近いトラブルが発生し、
瀕死の状態で帰宅しました。
したがいまして現在車は入院中。(T_T)

それからお誘いのメール有難うございます。
お察しの通り今回は一切の登録を拒否させてもらってます。
すんません。(^^ゞ
コメントへの返答
2007年10月3日 21:34
ほぼ1年振りでしたが~
お元気?そうで何よりでした。

あらら?
お互いトラブルでしたか(笑)
僕のはまだ原因が判ってないので、これからですが、です。さんのは原因は判っているのかな?
早く直るといいですね。

お友達の件は了解です。
・・・だと思いました(笑)

またSLYとかでよろしくお願いします。
2007年10月3日 20:29
お疲れ様でした~。
温まると出るジャダー気になりますね・・・。ブレーキパットかローターでしょうかね?
前に、私のBHも普段はなんとも無いのですが、高速の出口でブレーキを踏むと減速途中からハンドルが取られる程のジャダーが必ず出ると言う摩訶不思議な現象になっていました。
K○1でローターとパットを変えてからは、パタリと無くなりましたよ。
コメントへの返答
2007年10月3日 21:35
疲れました~

ブレーキは怪しいけど、ローターではないかな?
現地で緒方さんとはそんな話もしていましたが・・・

とりあえず、一個一個原因と思しきものを潰していきます・・・
2007年10月4日 0:04
みすた~さんこんばんわ!
マイレガ掲載して頂きありがとうございます☆
また現地ではお声を掛けていただきありがとうございました!

今回初サーキットでしたが、その魅力にどっぷりと嵌ってしまいました(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2007年10月4日 0:35
こんばんわ~

ひがしさんのB4・・・正直、かっこいいな~って思って、それで印象に残っていたのですよね。
なので勝手に掲載しちゃいました♪

初めてのサーキットで「楽しい」と思うことは大切です。
次に繋がりますからね。

タイムうんぬん・・・より、楽しんでサーキット走行をエンジョイしていってくださいね。

またどこかでお会いできたらよろしくお願いします。
2007年10月5日 10:21
おそくなりましたが、おつかれさまでした!

本庄は面白いコースですね!
最終から1コーナーの立ち上がりとかしびれました(^-^)/


VS.画像いただきました♪
コメントへの返答
2007年10月5日 23:56
おつかれ~!

僕もドライで初めて走って「面白い」って思いました。
最終のスポンジにあと何センチ寄れるか・・・楽しんでました(笑)

VS・・・だ、誰と戦うんだ~!?(汗)

別途DMしますね

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation