• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2007年12月14日 イイね!

5年前

5年前5年前の2002年12月14日・・・そう、僕が生涯初めて自分の車でクローズドコースを走った日。


あれから5年・・・


←この写真は2003年1月6日・・・3回目のALT走行の時のもの



車の見た感じは「さほど」変わってないですが、その中身とそれに関わる僕のスタンスは、随分と変わりましたね。



5年前のあの日・・・僕自身、今の僕の状態を全く想像することなんて出来ませんでした。


今の僕にとって、サーキット無しの生活なんて・・・あり得ない・・・


・・・そんな始まりは、まだ5年前のことに過ぎなかったのですよね~


これからもがんばります!
2007年12月07日 イイね!

はしご「サ」

ってことで、金曜日はスパ西浦とALTをはしごしてきました。


スパ西浦

11時からの枠で。

今回は255ネオバで走ります。


誰も知り合いが居ないので、凄く孤独でした・・・




それはいいとして・・・

ま、ブレーキが直ったので、最初のうちは前回と同じポイントでブレーキ踏むと・・・止まる止まる(笑)

ただ、色々とあって立体交差前の左高速コーナーではみ出して、右側をダートに落として・・・多分、ハブか何かがおかしくなりました。
(走行には影響無かったです)

結果、ベストは1'00.707secで、一応自己ベスト更新でしたが・・・

このベストも、1コーナーで「4→3」のはずが、「4→5→(慌てて)3」でしたからね・・・もっと出ます・・・よね?(笑)


・・・ってのとか、まあ色々とあって、ベスト更新はしたけど、正直消化不良でした。
後半のテクニカルもあまりいい動きしてなかったし<車両




走行終了後、荷物を載せてちゃっちゃと西浦を後にしてALTへ。

ALTへ着くと、元々約束していた”音速の僧侶さん(TURUさん)”と、何故かno。さんと、○ちんが居ました。

走行準備・・・は、西浦のままなのでほとんど無くて・・・

あ、走行回数券(11枚)を買って、会員更新をしました。
これで、しばらくはジュース代だけで走れます(爆)


さて、僕は西浦でのダート走行の影響(右側からシャラシャラ音がする)を考慮して、とりあえず1hrのみの走行にしました。

15時枠を、僕とTURUさんと・・・



先ずはTURUさんの後ろに着いていって・・・いわゆる「にんじん作戦」だったのですが・・・
タイミングが合わなかったのと、僕の車両の挙動が・・・変・・・

もの凄く大きなピッチングが出て・・・一生懸命走って30.7sec・・・オーマイゴット!!

それは、ピットで見ていた○ちんやno。さんにも判り、「リアがパンプタッチしてない?」ってことで、アドバイスを受けとりあえずリアを3巻上げてみます。

で走ってみると・・・いきなり30.183secと、微妙ながらベスト更新!

ただ、今度は進入で向きが変わりづらい・・・

ってことで、フロントを2巻上げます。

・・・進入はいいけど、立ち上がりのアンダーが少し強い。
それと、乗っていてあまり感じてなかったけど、外から見るとあまりロールしていないみたいで・・・

ん~~・・・難しい。

でも、ドライビングでもまだ改善できるポイントが有ったので、残り時間はこのセッティングで走ってみます。


結局、30.2secくらい止まり。

まだセッティングとドライビングで煮詰めれそうなので、29秒台はもう少し通えば出そうですね。
・・・ってか、出さないとマズイですよね?(汗)


ということで、タイムは自己ベスト更新しましたが、内容的には色々と課題があって・・・でも、面白かった!


やっぱりALTは面白いよ~♪



ところで、今日のメインは・・・僕の走行終了後の16時枠で・・・

この枠はno。さんとTURUさんのみ。



no。さんはSタイヤ、TURUさんはラジアル。

二人の追いかけっこが始まりました・・・


Sタイヤのno。さんをラジアルなTURUさんが追いかけます


と、ここで○ちん登場。

no。さんの車両に○ちんが乗って、それをTURUさんが追いかけます。

いきなりラジアルトップタイムな29.004secを出したTURUさん・・・
でも、外で見ていた僕とno。さんと「もう1回走ったら8秒台入らないか?」ってことで、「もう1周!」と合図を送って・・・

で、もう1周して・・・





この日、ALTのラジアルレコード(ラジラルで初の28秒台!)が出た瞬間を目撃しました。



帰還する2台


ちなみに、no。さん自身もSタイヤ4WDトップとなる28.3secを出していましたよ!


・・・ってことで、今日は全員自己ベスト更新!
(僕はほんのちょっとですけどね 汗)


ということで、お疲れ様でした。
そして、色々とアドバイスありがとうございました。


下山後は食事をして、ガレージKM1で閉店までくっちゃべってきました。


いや~~・・・はしごするのもいいですね♪

ただ、コースの性格で全く車両の動きが違う・・・というよりも、大きなコースでは車の「悪さ」って・・・出難いな~と。

やっぱりALTである程度車両の動きをよくしないと・・・他のサーキットでは通用しないな~。

というわけで、今年はもうALTしか走らないつもりです。
Posted at 2007/12/08 00:44:46 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2007年11月27日 イイね!

スパ西浦 初アタック

今年6月にオープンしたスパ西浦を走ってきました。

ちなみに、オープニングイベントで模擬レースに参加して一応経験はしているのですが、かなり適当に走ったので、そういう意味では初めての走行みたいなものでしょう(気持ち的に)。


ところで、スパ西浦をフリーで走行するためには、あらかじめライセンス講習を受けないといけません。

なので、朝から1時間半の講義を聴いて・・・これは凄く勉強になりました。
是非、西浦を走る人もそうでない人も、受けて欲しいな~

講習後、直ぐに11時枠で走ります。
(なので、鈴鹿ツインを走行後、タイヤも交換せずに直ぐに走れるようにしていました)


・・・あ、スパ西浦の会員になっちゃいました♪


さて、今日のメンバーは・・・


左から no。さん、見学なカテヂナ君、僕、緒方さん


音速の僧侶さん

後、講習のみ受けに来た「最強のドライバー(でも5分遅刻)」な○ちん(見学のみ)


時間になりコースイン。
3周の慣熟走行後、本格的に走ります。


今日はカテヂナ君が走行写真を撮ってくれました♪


先ずは様子見で何度かアタック・・・1'01.679sec。
やはりそれなりに走ると・・・タイムが4秒近く上がりました!(爆)

ところで・・・何かブレーキから微振動が・・・
まあヒートクラックが出ていて、そのうち交換しなくちゃ・・・って思っていたので、きっとその影響だろう・・・程度にしか考えていませんでした(笑)


ピットインして休憩し、再びアタック!

1'01.174sec


再びピットインして、スタッフとか音速の僧侶さんに色々と攻めどころを聞きます。
ふむふむ・・・φ(..)


で、残り10分を切ったので、最後のアタックに・・・

2回アタックして・・・1.01.308sec

更新ならず!


でも、最後にno。さんと音速の僧侶さんとバトル?出来たし、久々緒方さんの走りも見れたし、とても満足しました♪(楽しかった)



走行が終わりパドックに戻ってみると・・・


見事に割れてますね~

ま、帰ってから交換しましょう。



ってことで、密かな目標分切りはおろか、0秒台にも届かなかったです・・・切腹!
ま、ローターが・・・と言い訳しておきます(爆)



帰りは皆でラーメンを食べて、ガレージKM1へ。

早速フロントローターを交換してもらいました。

・・・ま、約1年持ったし、元々ぐるぐると走り回らないから、同じもので十分♪




ローター交換後は、一度家に戻ってB4を封印し、BHに乗り換えて再びガレージKM1へ。

名義変更をお願いしようと思ったのですが・・・
残念ながら一部書類が足りなくて・・・明後日以降に延期となりました。




平日に走りに行くのって・・・いいですね。

今日は残念な結果でしたが、何とか0秒台にはいけそうなので、次回走行時は0秒前半を目標にしたいと思います。



・・・確かに、ブレーキトラブルって怖いけど・・・
案外冷静だった・・・走っている時は、不思議と・・・戻ってきてローター割れているのを見て・・・少し背筋は寒かったです(笑)
Posted at 2007/11/27 23:06:50 | コメント(7) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2007年11月27日 イイね!

割れた

割れた悲しい~(>_<)
2007年11月24日 イイね!

一応?全戦全勝ですが・・・

一応?全戦全勝ですが・・・今日は鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。

レインボーカラーズ主催のタイムトライアルで、去年のYZ今年のYZ(美浜は中止)・・・と、今回で3回目。

一応、1回目、2回目ともに「その他4WDクラス」で優勝しているので、今回ももちろん優勝を目指します。

・・・と同時に、今回はインプレッサクラスにツワモノが不在なため、出来れば「全クラスでのトップ」も目標にすることにしました。



朝は5時起き、5:50出発で鈴鹿を目指します。
チンタラ走って・・・着いて・・・準備して・・・

何故か、今日は凄くリラックスしている自分が居ました。



ちなみに、インプレッサクラス、その他4WDクラスの出場者は・・・





一部、インプクラス・その他4WDクラスじゃない車両も居ますが・・・


今日は、朝イチでフリー走行(30分)があって、その後はタイムアタックを4回(各25分)やって、その4回の合計タイムで争う・・・というもの。

ま、がんばります!


走行前に、フロントの車高を5巻上げて、リアを4巻上げて・・・(MLMの反省を踏まえて)


フリー
様子見なんで、全然攻めてません。
ブーストも1.06にして・・・
BEST 1'08.036sec

少し、アクセルONでのアンダーが出るので、アタック1回目前にフロントのみ1巻下げます。


タイムアタック1回目(TA-1)
ブーストを1.11にしてみました。
最初数周してみると・・・去年のベストに微妙に及んでいない。
なので、再度アタック掛けて・・・
BEST 1'06.876sec


TA-2
空気圧のみ温感2kにしてアタック。
Zコーナーを優しく攻めて・・・
BEST 1'06.515sec


昼食を挟んで、TA-3
1コーナーを気持奥までブレーキング我慢して・・・
BEST 1'06.847sec


最後のTA-4
タイヤがもうタレたので、アタック2回して緒方さんを助手席に乗せて・・・
BEST 1'07.147sec


TA-1~TA-4の合計:4'27.385sec(平均:1'06.847sec)
あれ?平均=TA-3と同じタイムなんですけど(爆)


ってことで・・・

その他4WDクラス優勝!
(一応全戦全勝です 笑)

で、他のクラスを含めると・・・総合2位でした。
(1位はSタイヤなので章典外、2位はシルビアクラス・・・なので、実質総合2位でした)
ちなみに、総合3位のS2000な方とは0.379sec/4本差・・・薄氷を踏むって感じでしょうか(汗)


今日のベストは、結局1'06.515secでしたが、5秒台は・・・遠いな~(涙)

あと、レースクラスに出場したみのポンさんの予選タイムにコンマ2負けて・・・実はちと悔しいです(笑)


みのポンさん・・・レースでは堂々の2位でしたよ!



僕のこと以外、結構色々とありましたが?、今日は本当に楽しかった!
自己ベストも更新できたし(目標達成は別として)、走っていて気持良かったし。
車も凄く曲がるようになったし・・・


・・・あ、TA-4で緒方さんに横に乗ってもらって、感想を聞きましたが・・・
多分、初めて褒めてくれたんじゃあないかな?
(心の中ではどう思っているか判りませんがね 笑)

そのくらい、今日は心技体ならぬ「心技車」・・・凄く充実していました。

・・・と同時に、少し自信を持てました(今までは本当にこれでいいのか?って思っていたので)
一応5年間・・・ある意味走り込んだ成果があったかな?と。
(目標タイムに届かなかったのは課題ではありますが・・・)





全ての走行が終わり表彰式。

正直、今までの優勝は「納得できない」とか「車が・・・」ってのがあって、素直に喜べないものが多かったのですが、今日の優勝は素直に嬉しかったです。
(冒頭の写真・・・今日の戦利品)


本当に楽しかったです!!!

































(^。^)v

Posted at 2007/11/24 23:34:03 | コメント(10) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation