• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2010年09月12日 イイね!

ひっそりと最終調整のはずが・・・

今日は昼から、またまたALTへ行ってきました。

最速戦前の最終調整というか、最終確認へ。

マイ☆スタ~さんは今日も走るというのは知っていましたが、他は居ないだろうな~って思ってALTへ着くと・・・何処かで見たことがあるGCとGDBが居ます。

音速の僧侶さんとマ・スオさんでした!
特にマ・スオさんは随分と久しぶりでしたね~


そのうち、マイ☆スタ~さんがやって来て、びあーど君がやって来て・・・
更に、niwaさんもやって来て、ATOMUさんもやって来て・・・あれれ??

何だかんだと結構なお知り合いが集まりましたね♪


さて、僕は17時枠として、16時枠からの他の方の走行をピットから見学します。





16時枠を走ったのは↓


音速の僧侶さん


niwaさん


マイ☆スタ~さん


マ・スオさん


特に、音速の僧侶さんは随分とセッティングに苦戦していました。


さて、時間になったので17時枠を走ります。

ご一緒するのは・・・


ATOMUさん、マ・スオさん、マイ☆スタ~さん


びあーど君、音速の僧侶さん



びあーど君


ATOMUさん


さて、今日の僕の目的は、ずばり最速戦を見越したアタック練習。

ちなみに、今日の午前中に1kgの軽量化をして、走行時は助手席を外しました。




*本日の全ラップ

1セット目

1LAP目 29.431sec
2LAP目 38.993sec(クールダウン)
3LAP目 29.566sec


しばらく休憩して・・・

2セット目

1LAP目 29.508sec
2LAP目 43.080sec(クールダウン)
3LAP目 29.527sec


休憩していると・・・音速の僧侶さんからお声が掛かります・・・「引っ張って!」と。
快くOKをして、1LAP音速の僧侶さんを引っ張ります。

最終を立ち上がり・・・ストレート・・・離れない!
1コーナー→2コーナー・・・バックミラーからの距離は変らない!!
3コーナー→トップターン・・・ここまではほぼ互角。
トップターン→最終→ストレート・・・離れた・・・

29.528sec


1LAP走行を終えて。何かの参考になれば幸いですm(_ _)m


しばらく休憩して・・・

3セット目

1LAP目 29.394sec
2LAP目 38.711sec(クールダウン)
3LAP目 29.504sec


・・・ここで終了。


本日の結果 29.394sec (Z1☆ 255/40/17)


一応、朝のウォームアップ走行、アタック1回目、アタック2回目、という想定で、今日は3アタックするのが目的でした。

なので、まあ・・・いい感じだったかな?

ただ、今のままでは最速戦で例えばベスト更新する・・・は難しいでしょうね。
とはいえ、全力を尽くすのみですが~



そうそう、今日はびあーど君と同枠走行だったので、やはりというか当然というか「ガチバトル」になりまして・・・
今日はハンデ付となりましたが(どのくらいのハンデかは内緒♪)、な・なんと!・・・


















6/1000秒の差で・・・負けました(悔!)
何かここんところ負けっぱなしな気が・・・(涙)



ということで、今日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした~



さて、僕はもう最速戦を残すのみにしようと思います。
最速戦の前日は・・・洗車したり整備したりで・・・のんびりと準備したいと思います。



ってことで、来週・・・がんばろう!
そして、皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m


Posted at 2010/09/12 22:05:16 | コメント(3) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年09月11日 イイね!

またまた走ってきました♪

先週に引き続き、今日も朝からALTへ走りに行ってきました。
日曜日の天気予報も微妙だったのもありますが、やっぱり我慢出来ませんでした(爆)

朝はとても涼しかったのですが、走行時間が迫るにつれ、日差しの強さもあり気温↑
まあひと頃の真夏の暑さほどではありませんが、残暑厳しいって感じですね。


で、9時枠を走ることにしてコースへ。




今日ご一緒した面々


マイ☆スタ~さん


Yさん


Ozekiさん


niwaさん


fujiwaraさん


僕の車両と、スーパーバイザー”満面の笑み”緒方さん


特にスバル車な方々は、来週の最速戦に向けての調整・練習をしていましたね。
・・・って僕もですが(爆)



さて、僕の方は・・・

先週の走行からのヒント・・・ということで、”とあること”を仕込んで走り始めます。
今日は助手席は付けたままです。

様子を見ながら・・・29.8sec・・・うんうん・・・

ではと、力強く走り出すと・・・29.5sec・・・微妙。でも、想定内。


ところで、昨日交換したデフオイル・・・予想通り。
カツンと効くようになりました。
でも、少しアクセルがラフになると、リアが更に唐突に出るように・・・
ただ、トップターンとかの出口に向けてカウンターを当てながら走るのは、それはそれで気持ちが良いですが~(笑)


途中緒方さんを横に乗せて・・・

緒方さんが「2名乗車で何秒くらい出そう?」というので・・・「目標は29.7secかな?」

ってことで、1周走行・・・ブ~~ン!

結果・・・29.778sec(2名乗車)・・・ビンゴ!(笑)


何となくフィーリングは掴んできました。
リアの立ち上がりの挙動を少し押さえなくちゃ・・・

ここでひとつセッティングを試してみたくなりましたが・・・時間が・・・


ということで、もう1時間延長しました(爆)

9時枠ベスト 29.559sec(Z1☆ 255/40/17)



10時枠

ここでYさん、Ozekiさんと入れ替えで、Nさん(GC)が走行します(写真忘れました m(_ _)m )


リアの車高を1巻き下げて臨みます。


最速戦をイメージして、最初のアタック・・・29.488sec。
まあまあ・・・


その後ちょこちょこ走って・・・多分、このセッティングでいいかな?
”とあること”も、きっと大丈夫だと思うし。


最後にもう1回アタック。
29.483secを出して終了。


本日の結果 29.483sec(Z1☆ 255/40/17)



皆さん、お疲れさまでした~



さて、多分セッティングはこれでいいと思います(ベスト・オブ・ベストではないと思いますが・・・)

ただ、助手席を外したりと、本番を想定した状態では走れていないので、明日か来週土曜日のいずれかにチェックしに行こうと思っています。


にしても・・・早く秋に(気候的にですね)ならないかな~


Posted at 2010/09/11 17:55:48 | コメント(1) | サーキット走行記録【GDB】 | 日記
2010年09月10日 イイね!

リアデフオイル交換【GDB】

今日は仕事が早く終わったので、ガレージKM1でGDBのリアデフオイルを交換しました。





ところで、次のデフオイル・・・何にしようかと迷いまして~
緒方さんとごにょごにょ相談


ガレージKM1では、主に3種類のデフオイルを扱っています。
(詳細な粘度とか・・・スペックは僕は判りませんが 笑)


ざっくり書くと・・・

効きの強さ IRS>R180>オベロン
持ちの良さ オベロン>R180>IRS

って感じ。


ちなみに、僕のGDBは初めて走る(3月)前にR180に交換していまして、約半年近く持ちました。

一方、B4では(以前は)IRSを使っていて、これは3ヶ月に1回程度のペースで交換していました。
*街乗りメインな現在、B4は確かオベロンだったと記憶していますが・・・(曖昧)


話を戻して・・・


GDBのリアデフは、クスコの1WAY(最初から付いていました)。
正直、このフィーリングはあまり好きではない。
アクセルに対するリニアリティが、B4のATS製リアデフに比べて未だに違和感を感じる。
唐突に効くのですよね~

・・・ならば、オベロンで効きを少しマイルドにしてというのもあり。
でも、そうなると「パツン!」とタイムが出なくなる可能性もある。

R180ならば今までと変らない。
でも、それはそれで「何も変らない」とも言える。


・・・ということで、ここは一か八か、デフのフィーリングではなく効きを重視して、IRSをチョイス!





さてさて、吉と出るか凶と出るか・・・



天気が少し心配ですが、日曜日に試してみたいと思います♪
天気予報によっては、もしかしたら明日の朝走るかもですが~
Posted at 2010/09/10 20:44:08 | コメント(0) | GDBのこと | 日記
2010年09月07日 イイね!

回避

先日のblogで、もしかしたら・・・ってのがあったのですが、どうやら回避できたようです。

いや、回避できたよう・・・ではなく、何とか「回避しました」ってのが正確な表現でしょうか。



ということで、今度の週末もテスト走行に行こうと思っています(GDBで)。

まあ最速戦前ってのもあるのですが、先日の走行でひとつヒントを得たので、それを試しに行くって方が支配的なのですが~


で、最速戦が終わったら・・・10月に仕事が佳境を迎えるのも含めて、気候が良くなるまでは少しペースを落とそうかと思っています。
あと、プチ旅行も行きたいし(笑)







写真は、4年前上海で泊まったホテルのルームサービスメニュー。



下から3つ目・・・「ミネラル?」・・・って、逆に問いかけられても・・・困るのですが~(笑)
Posted at 2010/09/07 22:22:12 | コメント(3) | サーキット | 日記
2010年09月04日 イイね!

たくさん走った日 9/4PMの部 【BE5】

12:40 家に戻る
13:15 自宅をBE5で出発。
14:00 ALT着。

準備して・・・16時枠、17時枠を走ることにします。


16時枠

この時間帯をご一緒するのは↓な面々。


手前から、びあーど君、僕、まめZOさん、ATOMUさん


何故か、B4が3台・・・

そして、Fukui@讃岐さんからのご紹介!・・・で、ひさじろおさんと初対面。
ひさじろおさんもB4乗りです♪

・・・B4祭りだ!(爆)


走行風景のご紹介♪


びあーど号(とうふさん撮影)


ATOMU号(とうふさん撮影 僕が助手席に乗っています♪)


まめZO号とみすた~号(とうふさん撮影)


さて、今日はびあーど君と「正真正銘」にガチバトル。
ハンデゼロです!



びあーど号を追いかけるみすた~号(とうふさん撮影)


みすた~号を追いかけるびあーど号(とうふさん撮影)


さてさて、気になる結果は・・・




僕 30.206sec
びあーど君 30.035sec


ということで・・・
































また負けてしまいました・・・(悔)



17時枠

びあーど君、まめZOさん、ATOMUさんが抜け、入れ替わりでとうふさん、ふぉれっささんが加わります。


この枠は、僕、とうふさん、ふぉれっささん、そしてMR2なS氏の4台。


自然とフォレな2台・・・いや、ふたりは、火花を散らして互いを牽制します・・・


左 ふぉれっささん 右 とうふさん



が、ここでとうふさんがふぉれっささんを挑発!



モザイクをせざるを得ません(汗)


ってことで、とうふさんVSふぉれっささんの戦いが始まり・・・


いざ出撃!


激走!ふぉれっさ号


激走!とうふ号

気になる結果は・・・ご本人達のblogを見てもらうとして・・・(笑)



さて、この時間の僕ですが・・・


とうふさん撮影


30.285secが最初のLAPで出ましたが~

途中から・・・何か加速が鈍いな~・・・タイムも明らかに落ちたな~・・・


・・・ブーストが0.5しか掛かっていません!

チェックエンジンは点いてません。
EVCの配管も・・・正常です。

???


・・・終了!(涙)


本日の結果 30.206sec Z1☆(245/40/17)




ちなみに・・・



とうふさんに負けました

悔しい・・・けど嬉しい・・・おめでとうございます♪





あと、今日始めてサーキットを見学したひさじろおさん。

僕のB4の横に乗ってもらい、16時枠ではびあーど君の横にも乗ってもらい(びあーど君に感謝)

17時枠でフォレスターの車両も体験してもらおうと思い・・・



・・・とうふ号、ふぉれっさ号・・・どちらも助手席がありません(爆)
ってか、マジでバトルしてたのね(汗)


なので、S氏のMR2の横に乗ってもらい(S氏に感謝)



・・・ということで、17時枠終了!
皆さん、お疲れさまでした~





さて、僕自身は午前2時間をGDBで走り、午後2時間をB4で走る・・・無事完遂しました。

しかも、先週と違い今日は全然体力的には問題なし。
多分、先週は「直射日光」にヤラれたっぽいですね(笑)



走行終了して、後片付けして・・・すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。


下山前、B4を並べて・・・パチリ♪


左から、みすた~号、ATOMU号、ひさじろお号、まめZO号



とうふさん、ふぉれっささん、B4軍団?皆で下山し、食事をしてからガレージKM1へ。

緒方さんの軽快なトークに加え、マイ☆スタ~さんもいらして、皆でワイワイガヤガヤ・・・結局閉店まで居ました。





ところで、B4のブースト0.5病ですが・・・どうやらEVCが壊れてしまったようです(多分)。
まあ・・・しばらくB4での走行はしない予定なので、冬ボーまではこのまま放置かな?
(ってか、普段はEVCオフですしね 笑)





今度の同日同時走行は・・・アタックシーズンかな?




今日は本当に楽しかった~~!!!

午前・午後と関わった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
そして、ベストを更新した方・・・おめでとうございます!!
Posted at 2010/09/05 02:30:53 | コメント(4) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56 789 10 11
121314151617 18
19 202122232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation