• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2011年04月12日 イイね!

半世紀

GWは仕事かも・・・みすた~です。



今日は、人類が地球外に飛び出してちょうど半世紀となります。
全く関係の無い時に一度blogで触れていますが~



ところで・・・

この半世紀における技術・科学などの進歩は、果たして人類にとって”本当に幸せ”をもたらしたのだろうか・・・

このひと月の出来事では、必ずしもそうではないのかも・・・時々そういう想いも含めて、色々と考えてしまいます。




・・・とはいえ、半世紀前の「この日」が無ければ・・・いや、それ以外の分野でも、日進月歩の進化があるからこそ、色々なことにおいて「防げていること」もあるのだと思いますが~






最近、ロシアはガガーリンの宇宙飛行50周年記念日を前に、一連の関連文書(機密文書)の機密指定を解除したそうです。

それによると、ガガーリンが1968年3月27日にミグ戦闘機での訓練飛行中の墜落事故で亡くなった原因は、観測気球との衝突を避けようとして急旋回をし操縦不能に陥ったからである、とのことでした。
Posted at 2011/04/12 23:38:16 | コメント(1) | スペース | 日記
2011年04月10日 イイね!

心の洗濯

心の洗濯先週は仕事に忙殺された・・・みすた~です。
それとは別に考えることもあり・・・



今週末は「走りたい」というよりも「ドライブしたい」という気持ちが強かったので、何となく天気も良かったので、今日はフラッと久々にドライブしてきました。

ここの場所が判る人は極々一部な方でしょうが・・・ふふふ♪


とても桜が綺麗でした。






少し散策して・・・タンポポ、椿・・・







頂上で胸いっぱいに空気を吸って・・・



見事な竹林を見ていると、傍を通りかかった老夫婦の方が「よく手入れされているね~」と感心していました。






たまには、目を三角にしてタイムを追いかけることではなく、こうしてのんびりと”心の洗濯”をするのもいいですね。


GWは・・・どうしようかな?
Posted at 2011/04/10 17:21:22 | コメント(5) | 日常のこと? | 日記
2011年04月05日 イイね!

比較 BE5とGDB

仕事ではついついアツくなっちゃう・・・みすた~です。



先週~先々週にかけて、GDB/B4でALTのベストを更新しました。

ところで、去年の春や夏もタイムはとにかく、GDBとB4を続けて(あるいは同日に)走らせたことはありますが、その時は互いにベストには程遠い時の車両の違いを漠然と感じていました。

今回はベスト時での比較が出来るかな?ということで、忘れないうちに書き留めておこうと思います。



2000年式 壱号機@BE5C


2003年式 弐号機@GDBC


データロガーや車載での比較が出来たら一番なのでしょうが、そんな最新設備は全くないので(笑)、あくまで僕の個人的な感想で書きます。
相変わらずな長文だと思いますので適当にスルーしてください(爆)


ALTでのベストタイム比較
BE5:29.354sec > GDB:28.878sec (Δ0.476sec)


車両スペック比較(主な部分)

車両重量(推定) BE5:1320kg > GDB:1240kg (Δ80kg)
パワー(推定) BE5:280ps ≒ GDB:280ps (Δ0ps)
トルク(推定) BE5:35kg・m < GDB:40kg・m (Δ5kg・m)

ミッション BE5:GC8後期クロス5MT GDB:GDB純正6MT
Fデフ BE5:ATS製1.5WAYカーボン GDB:ATS製1.5WAYメタル
Cデフ BE5:純正ビスカス GDB:純正DCCD(オート付)
Rデフ BE5:ATS製1.5WAYメタル GDB:クスコ製1WAYメタル

サス形式 BE5:Fストラット/Rマルチリンク GDB:Fストラット/Rストラット
ショック BE5:RG GDB:RG
Fバネ BE5:ベステックス13k(8インチ) GDB:ベステックス13k(8インチ)
Rバネ BE5:ベステックス17k(6インチ) GDB:ベステックス9k(8インチ)

Fブレーキ BE5:GC8対向4ポット GDB:GDB純正対向4ポット(ブレンボ)
Rブレーキ BE5:純正片押し GDB:GDB純正対向2ポット(ブレンボ)
ブレーキパッド BE5:ルービックスTypeS GDB:ルービックスTypeE
ABS BE5:レス(ABSキャンセル) GDB:あり(スポーツABS)

タイヤ BE5:DL-Z1☆(255/40/17) GDB:DL-Z1☆(255/40/17)
ホイール BE5:CP-035(8.5J+48) GDB:CP-035(8.5J+48)

エンジン本体 BE5:EJ208(O/H済) GDB:EJ207
タービン BE5:純正シーケンシャルツインターボ GDB:純正ツインスクロールターボ
エキマニ BE5:FUJITSUBO製 GDB:純正
マフラー BE5:ガレージKM1チタン(メインΦ76.3) GDB:ガレージKM1チタン(メインΦ70)
ブーストコントローラー BE5:EVC4(Max1.1k) GDB:なし(Max1.2k)

Fスポイラー BE5:純正+ジアラリップ+アンダーカナード GDB:チャージスピードⅠ
Sステップ BE5:ジアラ GDB:なし
Rウイング BE5:GTウイング(昔の 笑) GDB:VOLTEX

シート(運&助) BE5:ブリッドフルバケ GDB:ブリッドフルバケ
ステアリング BE5:TNDΦ33(65mmディープ) GDB:TNDΦ33(65mmディープ)
ステアギア比 BE5:約17:1 GDB:約13:1


走りに関係しそうな部分ではこんな感じです。


多くは同じような感じですが、決定的に違うのは、

〇車両重量
〇エンジントルク
〇タービンシステム(シーケンシャルかシングルか)
〇リア足(マルチリンクかストラットか)
〇C/Rデフ(ビスカスかDCCDか、1.5WAYか1WAYか)
〇ABS有無(キャンセルしてるかスポーツABSか)
〇ステアギア比(クイックかそうでないか)

かな?



次に、走った時の印象として(コーナー進入→立ち上がりをイメージ)

〇ブレーキング 圧倒的にBE5がコントローラブル
〇進入 車速にもよるがBE5がノーズが入る
〇旋回中 中~高速はBE5が安定 低~中はGDBが楽
〇立ち上がり(アクセルON直後) GDBが圧倒的に速い
〇立ち上がり(ステア直進後) どっこいどっこい?

という感じでしょうか。


加速という点では、多分、単純なゼロ発進ならば同じくらいかな?
低~中速コーナーからの立ち上がりはGDBが圧倒的。
中~高速コーナーからの立ち上がりはどっこいどっこい。
ただし、トルクの差で最終的にはGDBの方が速いと思います。



ALTでは、約0.5secの差ですが、データロガーのデータではないのであくまで推定ですが、トップターンと最終コーナーの差かなと思っています。
BE5はその区間がとてももっさりしていますが、GDBはキビキビしている。
逆に、1コーナーはBE5の方が少し鋭くて、2コーナー立ち上がりではGDBが少し速く・・・

もし、車載とかを撮って重ねる、あるいはGDBの後ろをBE5で追走したように想定すると・・・

BE5は、1コーナー進入で少し詰めて、2コーナー立ち上がりで少し離されつつ、でも何とかトップターンまでは互角に走って、トップターンで少し離されて、最終立ち上がりでまた離されて・・・


そういう意味では、GDBで更なるタイムUPを考えるならば、1コーナーでの自由度を増やさないとだめかな?



・・・あ~~・・・来シーズンまでには車載カメラを検討しようっと(笑)




お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/04/05 02:03:06 | コメント(4) | サーキット | 日記
2011年04月03日 イイね!

奇蹟 ~B4でベスト更新♪~

奇蹟 ~B4でベスト更新♪~←2年ぶりにB4でのベストを更新しました♪



今日は(も)朝からALTへ。

ひとまず、1時間だけ走って・・・走り足りなければ追加すればいいし・・・




9時枠。

閑散としています。



僕以外では、niwaさんのGC、ATOMUさんのBE、スターレットのみ。
(ATOMUさんは10時、11時枠の3hrパックでした)


niwa号


ATOMU号

緒方さんもスペシャルバイザーとして来ていました。


時間になり、早速コースイン。

タイヤが暖まらないうちはテールが・・・落ち着かない・・・
2度ほどハーフスピンしつつ、ようやく暖まった頃合いを見て軽くアタックすると・・・29.663sec。
先日のベストくらいです・・・フフフ・・・

ならばと続けてアタックすると・・・29.429sec!
失敗したのは分かっていたので、一旦ピットに戻って車&ドライバーを休ませます(笑)


15分ほど休憩し、再びアタックに出ます。

1発目は失敗してしまったので、クーリングラップを挟んでの2発目・・・


29.354seec!!!

ちょうど2年前に出したタイムを少しだけですが更新できました!

こんな季節に・・・しかも、大してB4では走り込んでいなかったのに・・・奇蹟だ・・・


・・・タイムを電光掲示板で確認し、ピットに居る緒方さんに向かってガッツポーズしようと思って・・・
思わず、ハンドルから手を離して、2コーナーのイン側の溝に車を半分落としちゃいました(爆)
・・・特に破損等は無く良かったですが~・・・危うく、B4もリップ(バンパー)を割るところでした(汗)

・・・壊さなくてよかった・・・奇蹟だ・・・


すっかり満足したので、9時枠で終わることにして、終了間際に連続アタックを敢行。

アタック→クーリング・・・を4回連続で行いました。
最初のアタックが少し失敗したので割愛しますが、最後の3回アタックが・・・



29.489sec
29.488sec
29.488sec

・・・1/1000秒差でしたが、これだけ揃うのは・・・奇蹟だ・・・


ということで、楽しく走行は終了。

本日の結果 29.354sec(Z1☆ 255/40/17)



10時枠はNATSUME君(GC)、ATOMUさんの走行を、11時枠は貸切状態のATOMUさんの走行を見学しました。

NATSUME君、ATOMUさん、車を運転させていただきありがとうございましたm(_ _)m




29.3は1LAPだけしか出ませんでしたが・・・結果オーライ。

むしろ、今日一番の収穫は、2年前にベストを出した時には、ベスト以外は29秒前半を出せなかったのに、今日はベスト以外でも4回29秒前半を刻めたこと、でしょうか。



ヨカヨカ♪

Posted at 2011/04/03 13:52:03 | コメント(7) | サーキット走行記録【BE5】 | 日記
2011年04月02日 イイね!

2011年度

・・・がスタートしましたね。


ところで、GDBは木曜日に既に綺麗に直りました♪


ひとまずGDBについては、今年後半のアタックシーズンに向けては、走るペースは昨年度に対しては落として(月イチくらい?)、その分走っていない時は”更なる軽量化など”をしていければな~と思います。

後は、他のサーキットもぼちぼち走りたいな~と思っているので、時期を見ながらチャレンジ出来ればと思っています。

そして、今年のアタックシーズンにはSタイヤを投入したいので・・・一層の節約もしなくちゃ(笑)



一方、先日久々にB4で走りましたが・・・B4はB4でやっぱり楽しいな~と。
それに、まだタイムも狙えそうなので、B4は逆にペースを上げて(これも月イチくらい?)走れればと思います。



2010年度はGDBに慣れる・GDBで走ることが主でした。

2011年度は、GDBはもう少し車両作りを見直しつつ、B4での走行機会を増やしていければと思っています。
(B4ももう少し軽量化を進めたいですね)



・・・ってことで、2011年度の一発目として、明日日曜日にALTをB4で走ろうと思っています。

来週はチェックを兼ねてGDBかな?
GDBはそれ以降車両作りに・・・





・・・あ、今年度は秋にB4の、冬にGDBの車検があるな。

・・・しっかりとお金を貯めないと~(汗)
Posted at 2011/04/02 02:07:44 | コメント(2) | サーキット | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34 56789
1011 121314 15 16
171819 20212223
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation