• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012年という年

2012年という年←台湾で見かけたオブジェ

明日実家に帰ります・・・みすた~です。


2012年も残りわずか・・・ですね。

・・・にしても今年は色々とあったような気がします(特に秋になってから)。


その最たるのは病気をしてしまったことでしょうか。

まあ旅行先でとか、病院が近くに無いところでとか、はたまた後遺症が残ってしまって・・・というのでは無かったのは幸いだったと前向きに考えています。
(とはいえやっぱり怖いですけどね、未だに・・・)


後は、それが引き金になってB4を降りたことでしょうか・・・

これも、来年から新たなカーライフが始まる(予定)と思って前向きに考えています。


「サ」も、今年は最速戦をきっかけに、Newタイヤを投入してガチでがんばろうと思っていましたが、病気もあって・・・
タイヤはとうふさんが代わりに買っていただきましたm(_ _)m

結局、Z1☆を1年ぶりに履いて走った走行が最後になりました。

・・・いつかは・・・また走れるかな?・・・


そして旅行は、初めて仕事以外で海外(台湾)にも行きましたし、他にもちょこちょこ行けたので充実していて良かったかな?
来年はリハビリ旅行になりますね・・・(笑)




仕事は、新たにリーダーになったので正直色々と苦労もありましたが、秋以降病気をしたこともあり、今は部下に随分と助けられている気がします。
来年は徐々にでしょうが以前の状態に戻れたらな~と思います。



まあその他にも色々とありましたが、ここでは割愛します。



とにかく、2013年は

・身体の復調を図ること
・と同時になるべく病気をしないようにすること
・新たなカーライフをエンジョイすること

をメインテーマに過ごしていきたいと思います。



そして、少なくとも「サ」は走らなくとも、皆さんの走行をイチ見学者・イチカメラマンとして出来る限りお付き合いはしていきたいと思っています。

走れない(走らない)のは・・・ぶっちゃけ悔しいけどね(笑)



ではよいお年を!
Posted at 2012/12/29 17:38:21 | コメント(3) | その他 | 日記
2012年12月28日 イイね!

次・・・

今日が仕事納め・・・みすた~です。


早めに仕事を片付けてガレージKM1へ行ったのはいいのですが、あまりの寒さに身体が固まってしまい早々に退散してしまいました・・・


さて、次の車を含めた新しいカーライフなのですが・・・
今日KM1でお客さんに「どうするの?」って聞かれて素直に話しちゃったので、別に隠す必要も無いかな・・・



まだ確定ではないのを予めお断りして・・・


まず、B4は新たなメインカーにチェンジする予定として・・・(後で書きます)

次にベリーサですが・・・降りることを考えています、今のところ・・・
そして、足車として中古の軽を買うことを予定しています。

まあメインカーでほぼ全てがこなせるので1台でもいいと言えばいいのですが・・・
やはりちょっとした足車・・・気兼ねなく乗れる車は1台欲しいな~と。
(2ndカー生活が長かったので1台では不安というのも本音)

このままベリーサに乗るというのも一つの手ではあるのですが、「サ」マシンの2ndカーという位置付けととは変わってくるので、単なる足に使うだけも勿体無い・・・
メンテも今の体調ではしばらくは1台集中の方がいいだろうし・・・

あと、ベリーサの下取り価格が思いのほか良かったというのもあります(去年買った値段より高い 笑)

ならば・・・ということで、気分一新で一気にチェンジかな?って。



まだ最終決定ではありませんけどね・・・



さて、2ndカーなのですが、今更ながらひとつ気が付いたことがあります。

これまで乗ってきた2ndカーにはある法則?があって・・・

1台目 初代デミオ → 会社の同僚から譲ってもらった
2台目 86トレノ2dr → 当時の友人から買った
3台目 BG5C-GTB → 某ネク○テージから買った
4台目 BH5B-GTB → 又サブさんから買った
5台目 GDBC-スペC → KM1のお客さんから買った
6台目 ベリーサ → KM1のお客さんから買った

※86は3rdカーというのが正解ですが・・・(汗)


全ていい車でしたが、BGレガシィのみ最初がとんでもなくてね~・・・
ロクに整備・点検もされずに納車されてしまったので、ブレーキキャリパーの固着、エンジンからのオイル漏れなどなど・・・結局KM1で色々と手直しをしてもらってようやくまともに乗れるようになりました~

買ったお店にクレームを入れたのですが全く相手にもされず・・・
(5万円の修理保証パックも入っていたのですけどね~ 怒)

近所のスバルDラーでも見てもらいましたが、「あそこ(買ったお店)には本当に困っているのですよね~」・・・って本音も聞けたりして(笑)

まあ、それからその同じお店で車を買った人と時々遭遇しましたが、ロクな話は聞かなかったですね・・・


話が脱線しましたが、法則というのは知り合いやKM1絡みで買った車はハズレが無いってことですね。

なので、ベリーサを降りる場合の次の2ndカーな軽は緒方さんにお願いすることにしています。
多分、プレオかR2だと思いますが・・・






さて、次のメインカーのお話です。

その前に、そもそも何で新たに車を買うの?と言われそうですが・・・
(ベリーサがあるじゃん!って声が聞こえそう 笑)

実は、今年の2月に雪山へ旅行に行ったのですが、FF+スタッドレスでは相当に不安でしたし、実際に不安定でした。
新品のスタッドレスでしたが~

それまで、B4、BG、BH、GDBと4駆でしか雪山体験をしたことがなかったので、やっぱり2駆はキツイな~と。

なので「オールマイティ」に使おうと思うと、僕の中では4駆は必須な選択かな?と。

後は、”一旦「サ」は離れる”として、普段でもスポーツさを感じることが出来る車・・・

ということで、何台か候補な車両はあったのですが、実はこの時に初めて実車を見た時から密かに「いいな~」って思っていました。

それは・・・




















































まだ本決まりではありませんが、これのATバージョンにしようかと・・・

以前書いた条件には合っている
・2L以上
・出来れば馬力はそれなりにある(ってことは自然とターボ?)
・4WD
・ATもしくはSAT(セミAT)


ということで、AT車に決めているつもりなのですが、実はスペC(6MT)とちょっとだけ迷ってます(笑)

しばらく「ガチ」で走らないと決めてはいるのですが、とはいえ・・・

ということで、この年末・年始でじっくりと考えて、車を乗り換えるのかも含めて精査しようと思います。




・・・とはいえ、車って買う前はドキドキしますね~(笑)
アレコレ考えて・・・実際、買った場合のエアロはコレ!って決めていたりして(爆)


決まったらまた書こうと思います。
Posted at 2012/12/28 23:47:31 | コメント(6) | その他 | 日記
2012年12月27日 イイね!

雑誌

雑誌読んでます♪
Posted at 2012/12/27 21:27:40 | コメント(1) | その他 | 日記
2012年12月23日 イイね!

12年間ありがとう  ~B4~

12年間ありがとう  ~B4~約12年間乗ってきたB4とお別れしてきました・・・(涙)



本来ならば僕自身が洗ってあげるべきなのでしょうが、まだ体調に自信が無いのでGSで手洗い洗車を・・・(ごめん)


そして、最後のドライブに・・・といっても近所を少し走って・・・



降りるのは・・・色々な意味で悔しい・・・本音は・・・

ま、次の車で新しいカーライフが始まる、と前向きに考えることにします。




昔ここでオフ会しましたね~(懐)



ということで、最後はガレージKM1へ。





12年間の走行距離・・・114249km・・・





色々な思い出が詰まったB4・・・12年間ありがとう・・・そしてさようなら・・・
Posted at 2012/12/23 20:43:06 | コメント(8) | B4のこと | 日記
2012年12月22日 イイね!

次の車・・・

次の車・・・B4にCP035+タイヤを9本載せました・・・しかも全て8.5J・・・みすた~です。

B4の普段履きが8JのCP035なので、1台に13本のCP035が・・・(笑)




さて、今日は昼からDラーへ見積もりに行きました。


B4に代わる?次のメインカーをボチボチと・・・

体調うんぬんありますが、もう気になって気になって仕方ないので、少し早いですが動き出すことにしました。

次期メインカーの条件は

・新車(メインカーは社会人になって以降全て新車で買ってますので・・・)
・2L以上
・出来れば馬力はそれなりにある(ってことは自然とターボ?)
・4WD
・ATもしくはSAT(セミAT)
・予算は○○○万以内

ボディタイプに拘わりはそれほど無いのですが、(僕としては)カッコいい車。


・・・上記条件で1台本命な車両がありました!

で、実は先週のお休みに試乗してきて・・・あ、イイな~~♪って。


さて、そうなるとベリーサをどうするかが自分の中では論点になってきました。
このまま維持していくのか、下取りに出して1台にまとめるのか・・・

そこで、下取りに出した場合にいくらになるのかも知りたかったので、今日はDラーに行って見積もりをしてもらいました。

下取りありとなしで見積もってもらって・・・


下取りなしでも買えないことは無い・・・
でも、下取り価格が・・・去年買った値段より高くて・・・(汗)


さて、困ったぞ・・・


・・・会社への通勤に車は使っていないので、AT(もしくはSAT)な1台があれば充分といえば充分なのですが、その辺の買い物とか病院へ行くとかにメインとは違う2ndカーがある方が気は楽ですし・・・

とはいえ、2ndカーは維持費とか保険料とか掛かるし、勿体無いといえば勿体無い・・・
ガチ車の2ndカーとは意味が違うし・・・

本当、ベリーサがいい車だけに迷う迷う・・・

それか、いっそ足車を軽にすれば、維持費も安いし・・・とかも考えたりして・・・
(その場合は当然中古になりますが~)


メインカーは基本的に決めたつもりですが、ベリーサをどうするか、2ndカーが必要なのかどうなのか、をもうしばらく考えてみます。

なので、決定は年明けかな?


もちろん、メインカーについても他に気になる車も実はあるので、時間を見つけてDラー巡りはしていこうとは思っています。
※軸足にする車両を仮決定した、ということです





















あ、冒頭の写真の車は恐らく違いますよ・・・(笑)
本音では一番欲しいのですけどね・・・予算が・・・残念!
Posted at 2012/12/22 17:54:23 | コメント(4) | 車のこと | 日記

プロフィール

「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

KM1 SPORTS 
カテゴリ:SHOP
2006/08/31 01:42:46
 
Garage KM1 
カテゴリ:SHOP
2005/12/18 23:12:06
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
20/03/07(6km)~現在  19.11.30に契約・・・なので、約3か月掛かり ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
15/01/11(182088km) ~現在   GC8E(4dr)からチェンジ。 ワ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
00/06/10(新車)~12/12/23 トータル114249km 「サ」用マシン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
13/02/17(16km)~20/02/11(49274km) AT快適車でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation