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みつるんの発言の愛車 [マツダ ボンゴブローニイバン]

整備手帳

作業日:2022年2月13日

デフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミッションオイルを変えたついでに
こちらも20年物と思われるデフオイルも交換してあげます。

フィーラープラグはレンチサイズ23mm
ドレンプラグは24mmが必要です。
2
デフもドレンボルトには磁石が付いており鉄粉を吸着するようになっています。

そこそこな量が付着していますね...
走行5万kmぐらい
3
ちなみに拭き取ってきれいな状態にするとこんな感じなので、
前の写真と比較すると結構鉄粉が出ていたのがわかります。
4
この車のデフオイルはシングルグレードの90番GL-5が指定となっていて
今どきシングルの90なんてあまり売っておらず悩んでいたところ、
Amazonでみつけたこちら。

GENT'Sってどこのブランドだろうと思ったら
ホームセンターなんかでよく見かるモリグリーンブランドのエンジンオイルを出しているCAPスタイルという商社さんでした。

トラックや農機具用とのこと。
4Lで3000円程度。
5
冬の気温5℃の中、硬いギアオイルを灯油ポンプで注入する写真です(笑)

さすがにシングルグレードのデフオイルはかなり粘度が高く、
ポンプを両手で握らないと握力が持ちません。

握ったポンプが戻ってくるまでに4秒ぐらいかかりますが、
一応入ってはいきます(笑)

フィラープラグからあふれるまで入れたらOK。

大体1.5L程度入りました。
6
ちなみにドレンとフィーラープラグのガスケットはこのサイズ。

純正品番:9956-21-800
銅のワッシャーでサイズは
内径:18mm
外形:24mm
厚み:1.5mm?
7
これでデフとミッションオイルがきれいになったので安心できるようになりました。

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