画像無し。
撮ったけど保存し忘れました(TωT)
ちょっと早起きして平蔵先生の散歩(トイレ?)しつつKPをちょいいぢり。
フロントのホイルをフォーカスに交換したんですが動かしてなかったんで今日試乗をかねて通勤してみようと思いたってイロイロと準備しました。
暗闇で交換してそのままだったんでもう一度ホイルを外して観察しましたが車高調はKP用のようです。
ネジ部分が鉄でピッチが凄く細い。
いかにも古い感じです。
車高は予想通り限界まで上げてあります。
恐らく15mmくらいはUPしてある。
現状の上げた車高で165/60R14だと若干タイヤがカブるくらいで見た目は普通です。
出来れば元の位置まで下げたい。
しかしリアが高いままなので今日は我慢してホイルを戻してバネをなじませる。
軽く試乗してみます。
そうそう
やっとEGをまともに始動出来る様になりましたww
この手のキャブ仕様の旧車って個体によって始動のコツなんかがあって面白いですね~。
以前乗ってたソレックスのKPはかなり始動が難しくて苦労したけどノーマルEGなんで比較的簡単です。
キャブ車とかに乗ったことが無い人のために一応書いてみる(基本的すぎてあまり取り上げられないのでww)
IGをON
↓
アクセルを2~3回パタパタ
↓
チョーク引っ張る
↓
セルON(アクセルは踏まない)
↓
始動
↓
アクセルを軽く踏んで回転を上げる(10秒くらい?)
↓
アクセル開放で暖気(たばこ吸うもしくはコーヒーを飲むこと5分くらい)
↓
チョーク戻す
↓
やっと発進!!!
と、こんな感じです。
軽く儀式っぽい感じです。
バイク感覚ですね~でもこれはこれで面白んです。
そんでこのKPのクセと言うかコツはチョークをすぐ戻すことです。
チョークを引きっぱなしだとすぐカブっちゃいます。
なので始動して暖気が終了する前に戻しちゃいます。
あと始動にアクセル煽ると100%カブリます。
点火弱い?キャブ詰まり気味?
そんな感じですがプラグ変えてキャブクリでキャブ清掃してやれば調子よく走りそうなんで問題なし!!
そんで感じの試乗ですが
車庫からさえ出れずorz
終了~♪
まあ
当り前と言うか予想通りと言うか・・・
無荷重状態でフロントタイヤとフェンダーのクリアランスが8mmくらいでツラが
やや出でかっこいいけどタイヤが入るか入らないの瀬戸際です。
この状態で自分が乗れば恐らくクリアンス3mmくらい(見れないので予想)
ちょっとした段越えで
「ザッシザッシ」
ハンドル切ると
「ザサーーーーーー」
車庫から出そうとスエ切りしてバックしようとした
「ガッガ(ロックww)」
と身動き取れない。
まさに
着地です。
そんな訳なんで本日は乗れませんでした~残念!!
今週末こそ休んでツメ折しよう。
フロントフェンダーはツメを短く切ってガッツリ折ればムチムチでいい感じになるはず。
リアもがっつり折って防錆して車高短バネと5mmスペーサーでムチムチに。
そう言えば
深キョンがかなり痩せてたな~二の腕すっきり(全然関係無いけど)
あ・・・
ちゅうか
3月頭は引越しやからツメ折とかやっとる場合じゃないかも(爆
けどツメ折しないと動かせなくて不便なんでツメ折と引越し準備頑張ろう。
Posted at 2009/02/18 09:59:15 | |
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謎の軽量マスィーン | 日記