*注*
長文の上にカブが初めてのため、カブのレビューになってる部分もあります、ご了承下さい。
*注*
難病にかかり、SDRと言う趣味性の高いバイクに身体的に乗れなくなって、今後
はずっとミニバン生活か・・・それも良いけど何となく寂しいなぁ~と、思って
いた頃。
社会復帰するために体の治療をして、フト、「社会復帰って何だろう?」と疑問
にもならないような疑問が湧き、郵便屋さんや蕎麦屋さんやピザ屋さんは社会復
帰したらバイク乗るよな・・・彼らが乗ってるのはカブ・・・カブもバイクだし・・・ん?・・・カブに乗っちゃダメなんか???
なんて思って主治医に相談したら「生活行動で乗るようなバイクは社会復帰の範囲内」とのお墨付きを頂き(笑)カブ=生活=社会復帰なのか!そうなのか!じゃカブなら良いのね!ようし買おう!
と言う不思議な三段活用で手に入れた(^_^;)、オフロードも走れるスーパーカブ、それがクロスカブです。
・良い点
・なんつっても自動遠心クラッチ&インジェクション!
何速に入れててもエンストなしで何時でも発進停止が出来ると言う便利さで、良い景色の場所でパッと止まってサッと撮影、直ぐに発進という使い方がをすれば写真撮影・思い出収集も捗ります。
・ともかくポジションが楽。
背筋を立てて、広いシートにゆったりと座り、ステップも足を乗せやすく、体に余計な力が入らない体勢で居られるので疲れにくい!
原付二種なのに意外と長距離・長時間ツーリングも無理なくこなせると思います。
・燃費が異次元空間的に良い(笑)。
リッター60kmとか(爆)走り過ぎ、何のエコラン?(^_^;)。
満タンで1コインw240km、走り出したら燃料切れる前に日が暮れる。
ミニバンの給油で溜まったTポイントを使ってカブに給油すると、殆ど霞食ってる仙人感覚(笑)。
お小遣いの節約にもなり、燃料代の心配から自由になれる開放感!素直に凄い!
・低重心で転倒しにくい。
エンジンを始め、ほとんどの重量物が足元に有ると言う徹底した低重心設計で安定していて外乱に強く転倒しにくいです。
・異様に高い走破性。
カブの走破性の高さは定評の有るところですが、クロスカブは更にサスペンションストロークが増し、ギア比の関係か?元気に走るので異様に高い走破性が不気味過ぎ(笑)。
およそ「道」となっている所であれば、階段や登山道で無い限り何処でも走れてしまいます。
川に転落とか谷に転落とかマジで有りそうで闇雲に突っ込むのは「突っ込めちゃうだけに」逆に怖いです。
・誰にも気にされない。
カブなので、シルエットはカブ、色が明るいカブ、ああ何かのデリバリー?お仕事お疲れ様・・・で、誰にも気にされない(笑)。
走る石ころ帽子。
バイクのcrocs。
カブも一時期窃盗団に狙われたらしいのですが、販売店によると窃盗も昔ほどではないそうです(^_^;)。
・スニーカーで気軽に出られるカジュアルさ。
足踏み式ロータリーギアなのでスニーカーでもスリップオンでも気軽に乗れます。
ちょっとコンビニ行ってくる・・・でバイクに乗れる楽しさ。
最高です。
・凄い積載能力
ダイソーの100円自転車用ゴムコード一本で物凄い積載能力を発揮。
空の段ボール箱をゴムコードで荷台に括り付ければ、買い物でも運搬でも何でもOKの即席三河屋の誕生です(笑)。
ダンボールはスーパーで無料で貰えるし(^_^;)。
カブを趣味車にすれば、普段は我が家専用デリバリーサービスに変身!、奥様ハートもガッチリゲットで夫婦円満ニコニコ家庭ですぜ、ダンナ!
・意外と便利なコンビニフック
ホントにコンビニ袋をサッと架けられるコンビニフックが便利すぎ。
・丸ライトがカワイイ。
正面から見ると新聞屋みたいだけど、フレーム取り付けの丸いライトがカワイイですし、ノーマルでも結構明るいと思います・・・少なくとも2ストレプリカよりはwwww。
・オートマ限定免許でも乗れるのにギアチェンジが楽しめる。
チェンジペダル踏んでいればクラッチも切れるので、フリッピングとかも楽しく出来ます。N>1>2>3>4>Nのロータリー式ですが、走行中はNには入りません、信号で停車して4>N>1とやると、交差点でガチャンガチャンやってる何時ものカブの音で思わずニッコリ。
・サイドスタンド(×2)&センタースタンド付き
センスタが洗車するにもメンテするにも荷物の積み下ろしでもイチイチ便利。
その上、サイドスタンドは標準の左側に加え、右側にもブラケットが有り、社外品の右側スタンドを買えば左右サイドスタンドでどんな傾斜の場所でも停車できる様になります。
・減らないタイヤ(笑)
良いのか悪いのか、購入店でノーマルタイヤ耐用1万キロと言われて・・・ナンジャッソラ(笑)。
おいおい、25年前のスポーツバイクですら1万5千とかしか走ってないタマも多いのに、カブの世界はどうなってんだ?と頭の中で「トワイライト・ゾーン」のテーマソングが流れた気がする異次元感覚がハンパないw。
・服が汚れない
農道等のダート・砂利道や草地、ガレ場を走っても、レッグシールドとフェンダー、チェーンカバーが有るので服が驚くほど汚れない。
ダートの狭い近道を突っ走ってスーパーに着いても汚れないからそのまま買い物が出来て帰れるのが地味に嬉しい。
・悪い点
・遅い(笑)。
100kg以上も重量あるのに8馬力しかないので80も出せばイッパイッパイでエンジンが爆発しそう(笑)、加速もハッキリ言ってもっさゆっくり(^_^;)。
特に極端なバイクである100kg34馬力のSDRから乗り換えたので、月とスッポン、女神と鬼ババア感がハンパない。
交通の流れに乗れると言うよりも、流れに乗ってしまうとそれ以上の余裕が無いと言う状態が正しいと思う。
良くも悪くも全く無理はできません。
・塗装とか仕上げが適当といえば適当な中華クオリティ(^_^;)。
意識高い系のバイク乗り「みたいな人」(笑)が、細かく見れば粗だらけなんだろうな~とは無神経で不精な私ですら素直に思う、私はバイクのキズや塗装のクオリティなんて全然気にしてないけど愛車「紹介」なので一応書く。
その手の細かい仕上げが気になる床の間ガレージ潔癖症バイク乗り「みたいな人」(爆)はこうしたバイクを間違えて(笑)買わない&見ない方が吉(笑)。
・ブレーキ&タイヤがプアだから遅いのに止まらない(^_^;)。
止まらないけどコケにくいので逆ハン切りながらブレーキングドリフト状態とかになる(笑)。
流石耐用1万キロ中華タイヤwww。
・ハンドルスイッチのウィンカーとホーンの位置が、日本の一般的なバイクの配置と逆。
更にホーンボタンが大きくて非常に軽い!軽すぎ!ちょっと触っただけでピッピピッピと情けないホーン音が鳴ってしまう。
慣れの問題だけど、のべつ幕なしビービー鳴らしまくる東南アジア仕様じゃなく、こうした部分は日本仕様にして欲しい。
・小物入れが無い
自賠責書類を入れるホルダーと車載工具(ドライバー1個(^_^;))のクリップ程度で当然メットインもありません。
物入れが欲しい人は鍵付きのリアボックスを付けるなりして下さい。
・原付二種なのに標準では二人乗りできない。
シート、グリップ、ステップを取り付けないと二人乗りできません、最初から二人乗りが出来る方が良いという人は、普通のカブ110買って下さい。
ちなみに普通のカブでもタンデムシートは買わないと二人乗りは不可だと思います(^_^;)。
・燃料計が嘘つき
左右に振り切れちゃうので、何処がガス満で何処がガス欠なのか給油タイミングが判らない、レッドを下回っても3リッターしか入らない、あと60kmも走れるじゃん、一体、何時燃料入れれば??残り3デシリットル辺りでピタリと止まるリザーブコックとかwwwやっぱ欲しい気がする(^_^;)。
・謎のブレーキのパキパキ音
ブレーキングするとパキッ!パチッ!と言うクリック音が頻繁に鳴る。
ホンダに訊いてみても原因は謎(^_^;)、一説によると、中華クオリティでフロントドラムブレーキのストッパーと車体側の接点の隙間が微妙に開き過ぎていて、ガタツキが発生し、この音が鳴る?と言う説もあるけど真偽は不明(^_^;)。
まぁ慣れれば気にならないので味だと思えばアバタもエクボです。
体も心もボロになり、それでもバイクに乗りたいと思った時、じゃぁ一体何故俺はバイクにそうまで乗りたいのか?と言う自問自答をしてみたら、バイク好き・車好き以前に自分は「道路を車両で走る行為そのものが好き」と言う事に気が付きました。
少年の頃、閉鎖的など田舎で、周囲を囲む山並みを眺めながら、「 山の彼方の空遠く、幸せが有ると 人のいう」、この道は何処に通じて居るのだろう?と飛び出して、色々走ってみたけれど、結局全てを捨てて絶望し、諦めかけた時に見えた一条の光、クロスカブ。
生まれる前からそこに居た、「カブと言う幸せ」に感謝。