• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーむ1人のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

ショックアームソーバー。 社長の言葉。

 ほとんどの客は、車高さえ下がれば、満足なんだよ。おれは、絶対買わないけどな。
 上場企業にまでなった。国産ショックアームソーバーメーカーの社長の言葉。

 いったい、日本にはレーシングカーが何台あるんだ!? 。
 ドイツ、ビルシュタインの社長の言葉。

 あなたが、大金持ちで、自家用飛行機を持っていたとしましょう。形が気に入らないと言って。翼を切ったりしますか?。車は地べたを走っているから何も起こらないように思えますが。それと同じことですよ。
 オリジナルボックス代表。国政さんの言葉。

 車高調整式ショックアームソーバーは本来。レーシングカーが、車高を変えずに、スプリングを交換する目的で作られました。
 ですが、日本では、ファッションと勘違いで、闇雲に車高を下げることに、使われています。
いわいる、シャコタンという代物は、あらいる状況が存在する。一般公道では、危険な代物です。
 
 残念ながら、サスペンションチューニングに対して、技術的に正しい情報というのは、ほとんど、流れてません。いじり系雑誌や、峠の師匠みたいな人など。
 自動車工学を勉強してない人たちの話が主流になっています。

もっと、プロフェッショナルな人たちの情報発信が増えると良いのですが。
 

 

Posted at 2012/12/31 11:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

いいかげんにしろ!

 衆院選がおわった。事前のマスコミ報道の予想どうり、自民党の圧勝。
 そりゃあ、あんなひどい奴らが、政権にいたら、この国滅びますがな。

選挙後のマスコミ報道をきいていると。イラッとするというか、あきれるというか。
まず、戦後最低の投票率をさして、政治不信の高まりとか、あきらめとか、言っている。
 アホか、!年末のこの時期、忙しいからに、決まってるだろう。業種によっては、寝る時間もないんだぞ。!

それから、脱原発をかかげている政党の支持が伸び悩んだのが意外とか。
 馬鹿野郎!。外で大声上げている奴らがいれば、それが全体の民意だと決め付ける方がおかしい。
冷静に考えれば、縮小して、安全対策を強化するのが、合理的。みんなが、そう考えただけの話だ。

ボリュームを上げて、自分達の利益のため報道をして、事実を捻じ曲げる。ゆえに、自分達も、ボリュームの大きな方に反応するのだろう。

こいつらは、政権交代を煽り立てて、結局。多くの人が不幸になったのに、まるで反省していない。
 不安と絶望をばらまいているだけだ。

3年前の衆院選の前に、日本版のニュースウィークには、こう書かれていた。
「彼らは、権力の亡者だ、票集めのためには、出来ないことも、出来る。と言う。日本国民は、きっと痛い目に遭うだろう。」

そんなことを、言うメディアは日本には一切なかった。
 この国を一番蝕んでいるのは、霞ヶ関官僚でもなく、金権政治でもなく、マスコミそのものだ。
Posted at 2012/12/17 22:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2012年12月13日 イイね!

消去法

 衆院選の期日が迫っています。
自分は、消去法で自民党ですかね。前回はみんなの党を支持しましたが、TPP参加支持と言うことなので、無しですね。
 民主党には、騙された。と言う人が多いですが、自分は嘘つきのニセモノだと判ってました。

 維新の党も、増税容認。TPP賛成。という恐慌路線なので、無し。大体地方分権は悪くはないが、疑問がある。そもそも、地方官僚の方が、国家官僚より、でたらめで悪質だったりする。
 
未来の党なんか、前回の民主党と同じ事を言っているし、原発問題は何も考えていない。卒原発とか、原発ゼロとか言えば、大衆に受けると思っている。自然エネルギーとか、ぬかしているし、エネルギー問題を軽く考えている。日本がかつて、勝ち目のない無茶な戦争をした理由を忘れたのだろうか。

 共産党、社民党はもう、論外。消費税増税に反対しながら、富裕層、企業から、増税しろ。と言っている。
こいつら馬鹿か?、結局増税したら、一緒なんだよ。増税はインフレ対策だから、デフレの時にやると、デフレが進行するんだよ。水道の蛇口の位置変えるのと同じ。結局、痛みは庶民に来る。

 さて、自民党ですが、安倍総裁が景気回復するまで、増税しないと。ニコ動の党首討論で宣言しました。
この人もともと、増税には反対で、景気条項をたてにやらないつもりです。TPPに乗り気なのは、気になりますが、自民党の党の総意として、関税撤廃を前程にした参加はしないということなので、事実上。不参加。
原発問題は3年間考えると言うこと。先送りとも取れるが、いますぐゼロとか言う。無責任で、無茶な話とも違う。ただ、党のホームページで自然エネルギー推進なんて、言ってるのは、頭が痛い。

 原発問題について、大幅縮小して安全確保して、将来どうするか考える。と言った現実的な意見を言う政治家がいないのが気になる。

 真説日本経済を読んだら、公共事業は悪。というのは、そもそもの間違いだったのです。日本人はすぐ、貯金してしまうので、国が金を使わないと。経済が回っていかないのです。

 経済の建て直し、安全保障を考えると。消去法で自民になります。
ただ、自民党にも霞ヶ関寄りの人たちが居るので、心配はつきませんが。

 
Posted at 2012/12/14 00:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2012年12月08日 イイね!

あえてのGC8駄目だし

あえてのGC8駄目だし











 GC8にまつわる、定説に突っ込み。


パワーのランサーハンドリングのインプレッサ。→実際、乗り比べると、ランサーのハンドリングのほうが軽快。

対水平抗エンジンによる低重心。→エンジンの重心部分のクランクシャフトの位置が高いので、他の車と同レベル。

シンメトリカルレイアウトによる優れた、重量配分。→左右重量がそろっているだけ、たしかに、フロントの軸重量は軽めだが、エンジンがオーバーハングからはみ出しているので、動的には、物凄いフロントヘビー。

ロングストロークサスペンション。→伸び側が多いだけ、トラクションには有利だが、走破性は普通。ゆえに、コーナーの途中で不用意にアクセルをあけると、ものすごいアンダーステア。上手い人が乗ると、速くて、そうでないと遅いのはその為。

世間で言われている話は、だいぶ間違っていると思います。なので、サスペンションチューニングする場合、目的とドライバーのレベルに合わしてやらないと、相当つまらない事になります。
実際、ランサーのほうが、セッティングの幅はありませんが.乗りやすいです。


ならばなぜ、この車が名車と呼ばれるか。?

それは、縦置きレイアウトからくる。ボディ剛性の高さ。縦置きによる大きなサスペンションメンバーの容量の大きさ。それが、高速安定や、ライントレースの正確性を生みだします。
プロドライブがスバルを選んだのはこの理由です。

Posted at 2012/12/08 08:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月06日 イイね!

目からウロコ

目からウロコ これを読むと、今の総理がいかに無知で馬鹿なのかよくわかります。マスコミは霞ヶ関官僚の走狗だとわかります。彼らは、省庁の発表をそのまま調べもせずに報道します。
 そもそも、この国が財政破綻するのであれば、円を争って買ったりするでしょうか。
経常黒字国の財政赤字は、借金ではありません。たとえるなら、家庭内のお金の貸し借りで、その家庭は破産するでしょうか、しかも、政府は通貨を刷ることができます。
 日本もギリシャの様になると言う人がいたら、言ってやりましょう。 「馬鹿。!」
Posted at 2012/12/06 23:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

「御岳高原ヒルクライムに行って来ました。 http://cvw.jp/b/1674606/46377633/
何シテル?   09/09 23:30
ちーむ1人です。よろしくお願いします。 27で遅く免許を取得。28でAZ-1を購入。 ジムカーナーデビュー。29でGC8Aを購入。ラリーデビューとダートラデビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 67 8
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

斜めなのです。(*´Д`)=З 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 22:31:17
初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 21:08:45
このヴィヴィオは廃棄!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:45:44

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation