GC8にまつわる、定説に突っ込み。
パワーのランサーハンドリングのインプレッサ。→実際、乗り比べると、ランサーのハンドリングのほうが軽快。
対水平抗エンジンによる低重心。→エンジンの重心部分のクランクシャフトの位置が高いので、他の車と同レベル。
シンメトリカルレイアウトによる優れた、重量配分。→左右重量がそろっているだけ、たしかに、フロントの軸重量は軽めだが、エンジンがオーバーハングからはみ出しているので、動的には、物凄いフロントヘビー。
ロングストロークサスペンション。→伸び側が多いだけ、トラクションには有利だが、走破性は普通。ゆえに、コーナーの途中で不用意にアクセルをあけると、ものすごいアンダーステア。上手い人が乗ると、速くて、そうでないと遅いのはその為。
世間で言われている話は、だいぶ間違っていると思います。なので、サスペンションチューニングする場合、目的とドライバーのレベルに合わしてやらないと、相当つまらない事になります。
実際、ランサーのほうが、セッティングの幅はありませんが.乗りやすいです。
ならばなぜ、この車が名車と呼ばれるか。?
それは、縦置きレイアウトからくる。ボディ剛性の高さ。縦置きによる大きなサスペンションメンバーの容量の大きさ。それが、高速安定や、ライントレースの正確性を生みだします。
プロドライブがスバルを選んだのはこの理由です。
斜めなのです。(*´Д`)=З カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/09/03 22:31:17 |
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初代STiバージョンとSTi Ver1は別物。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/28 21:08:45 |
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このヴィヴィオは廃棄!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/21 16:45:44 |
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スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX Type-R A Sti Ver.Vに乗っています。 |
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