• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

人生初サンシェード

うちの駐車場西日がすごくて
これからの季節車内温度は半端ない。

マイカーも3年。ぼちぼちあちこち傷みだすころ。
直射でダッシュボードのやれも気になっていたので人生初サンシェード導入。
普通のサンシェードでは面白くないのでルノーロゴ付き。

サイズ的にちょっと小さかったんだけど、このクルマAピラーがデカいので
ルームミラーとの間でいい感じに挟めることができました。
これであと10年は乗れる。
っていうかこのクルマ近い将来確実に廃版になるだろうから
貴重なクルマになるのかなぁ~
大事に乗っていきたいですね。
Posted at 2022/04/25 20:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月17日 イイね!

初心に戻ります。(CBR900RR)

昨日リアフェンダー交換途中でボルトが無いことが判明。
まだ入手していないので今日はハンドルバーやっちゃってます。
純正のポジションを20年ぶりに体験したくなった次第です。
20年前、まだ若かったのにポジションきつくてアップしたのに
この歳になって純正ポジションに耐えられるのか!?

まずはポジション比較。

こうしてみると、純正は垂れ角が大きいんですね。

ハンドルバー抜くためにトップブリッジを外しますが邪魔なのでカウルステーも
外します。
純正ハンドルバーをフォークに挿入してトップブリッジを戻すとき、
トップブリッジの穴とフォークの位置が微妙にずれていてうまく入らない。
強引に入れれば入れることはできるけどそれってフォークが歪んでいることになるので
なんか気になる。ってことでホイールアクスルボルト、ピンチボルト、ボトム
ピンチボルト緩めて微調整。
トップブリッジにはストレスなく入るようにはなりました。
今日はここまでで作業終了。


フロントフォーク周りの組付けについては今度17インチ化するときに再度見直そうと思ってます。O/Hは2りんかんにお願いしてみようかなって思ってます。
なぜなら右側のテンションアジャスターが2回転くらいしか回らないから。
以前フロントフォークのO/Hをホンダドリームにお願いしたんだけどそれから回らなくなりました。その時の作業の仕上がりが雑すぎて。。。
フォークは手垢で汚れてるは、ハンドル切ったらハイビームスイッチがカウルに当たるは、右側のテンションアジャスターが2回転くらいしか回らなくなるは、これがディーラーの仕事か?って思うほど。
クレーム入れても作業の雑さにうんざりしていたのでそのままにしてました。

自分で弄るようになるととことんやっちゃいたくなりますね。
性格もあるでしょうが。笑
Posted at 2022/04/17 23:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年04月16日 イイね!

初心に戻ろうかな。(CBR900RR)

実家整理してたらCB子ちゃんのノーマル部品が出てきた。

リアフェンダーとハンドルバー。

初心に戻りちょっとスタイル変更してみようかなってことで
ノーマルリアフェンダーに交換します。

ビフォーはどこのか忘れたけどフェンダーレスキット


アフターはこのノーマルフェンダー


ばらしたついでにキレイキレイにしてあげます。


仮組みしてみましたがさすが純正ですね。
なんのストレスもなくスコッって組めます。
じっくり観察すると細かいところに手が届くというかよくできてるなぁ~って
関心するばかりです。ここばかりはアフターメーカーには真似できないですよね。

ここで一つ問題発生。
フェンダーレス止めてたボルトではノーマルフェンダーを止めることが出来ず。
ちょっと長さが足りない。あれ?ここのボルト純正使ってなかったかぁ。
既に純正ボルトはどこ行ったか分からす。
新たに調達するまで作業は中断。

ハンドルバーも純正に戻してみるか。
ポジションきつかったのでアップハンドルに交換しているけど、
純正ってどんなだったか改めて経験してみるかな。
純正だったらニッシンのラジアルマスターが付きそうだし。
あまりにもきつかったらまた戻せばいいしね。

こうやっていじるのが楽しい。
Posted at 2022/04/16 20:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2022年04月15日 イイね!

過去所有の愛車はいずこへ

実家を整理してたらこんなものが。おぉ~懐かしいぃ~


手放して何十年経つか。さすがにもう走ってないだろうなぁ~
可能ならばもう一度所有したいですね。



しかしこの時代のクルマ、バイクってよかったなぁ~
みんな形式で呼んでたよねぇ。
RPS13、S13、R32、Z32、FC3S、FD3S、SW20、AW11、AE92(レビン、トレノ)、EF、EG(シビック、CR-X)

NSR、VFR、CBR、FZR、TZR、GSX-R、RG-γ、
バイクはレプリカブーム真っ只中に育ったのでいまでも目が行くのはスポーツタイプ。


他にも実家で見つけたものがあって次回それをご紹介。
行きつくところはノーマル化か?笑
Posted at 2022/04/15 23:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月13日 イイね!

霧がすごい、こんな時のフォグランプでは?

朝から霧がすごいね。
こんななか、ライト付けてないクルマの多いこと。
こんなときのフォグランプじゃないの?って思います。
晴れた夜、フォグランプが眩しいクルマよく見ますが
いまこそ付けるべきかと思いますけどね。
Posted at 2022/04/13 08:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイドリングストップ機能キャンセル界隈 http://cvw.jp/b/167566/48475759/
何シテル?   06/08 19:00
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
101112 1314 15 16
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation