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2014年02月16日

クルマで学ぶ機械工学_03_休憩_三面図

クルマで学ぶ機械工学_03_休憩_三面図

クルマで学ぶ機械工学、ここで休憩に入りましょう。
今後もたまに息抜きの記事を書こうと思いますよ。

今回は製図についてお話しします。
私はあんな機械やこんな機械を作りたい!と思った時、その構想をまとめる事を設計と言い、設計をする人を設計者と呼びます。
その設計者の意思を「"誰が見ても確実に製作出来る"ように紙に書く」作業を製図と言います。
そのため、製図には日本独自のルールに加えて世界共通のルールがあります。
製図の描き方、指示によっては設計者の意図しない物が出来てしまう可能性がありますので、製図というのは設計者と製作者を繋げる大切で気の抜けない重要な作業と言えます。

そんな製図ですが、今回は図面の大雑把な配置と描き方を紹介します。

例として、ポケモンのブラッキーを三面図に描きました。

(元はただの息抜きで描いたイラストなので、"本当の製図"ではありませんが)
図面左下が、ブラッキーというポケモンの顔を最も良く表しています。このような面を「正面図」と呼びます。
次に、正面図を上から見た図を上に描いています。これを「平面図」と呼びます。
正面図を右から見た図は右に描きます。これを「右側面図」と呼びます。
そして正面図を上から見た平面図は上に、右から見た右側面図は右に配置するような描き方を「第三角法」と呼びます。
日本では一般的に第三角法にて記入されています。海外では他に第一角法という記入法で描いているところもあります。どちらで記入しているかは図面に記す必要があります。(今回の図では描いていませんでした)
また、線の種類ですが、太い実線で外形線、つまり見えている線を表します。顔の中心を通っている水平、垂直な線(細い一点鎖線)を中心線と言います。隠れて実際に見えない線は細い破線で表し、隠れ線と呼びます。なお、「太い線」の太さはJISで推奨されている太さがあり、例えば5mmや7mmで描く事が多いようです。「細い線」は、太い線の約半分の太さで描きます。先程の例で言えば3mmですね。線の種類はまだまだ多くありますが、とりあえずこの3種類と寸法を入れるだけで簡単な製図は描けますよ(寸法についてはまた今度書きます)。

一つ問題を出します。自動車の外装、つまり車外から見たクルマを製図しようとするとき、どの面を正面図にしますか?という問題です。
「そんなの簡単、正面図だからクルマの正面、つまりフロントから見た図でしょー」
...と、思うかもしれません。しかし、この場合はクルマの外形を最も表している運転席側(又は助手席側)から見た面を正面図とし、その平面図と側面図(これがクルマのフロント)とします。ちょっと意外ですね。クルマのカタログを見てみましょう。なぜか平面図のみ第一角法を適用している図面が多いですが...、クルマのサイドを正面図としていますね。
ブログ一覧 | クルマで学ぶ機械工学 | ビジネス/学習
Posted at 2014/02/16 23:32:33

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