• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェノンのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

違和感を覚えたあの形も、並べてみるとなるほどと思えたこと。

現行のマイナーチェンジした後のフィットは、
RSとSグレードとその他ではフロントがだいぶ違った顔つきをしています。
マイナーチェンジする前のフィットに乗っている私としては、RSとSグレードの方に若干違和感を覚え、それ以外の方が馴染みある顔つきです。

でもこの顔、ホンダのサイトで「カーラインアップ」を見ると、あ、そうかと思いました。
マイナーチェンジした後のフィットRS、フィットSは、シビックTYPE Rに似ている。



...かっこよく思えてきましたね?(暗示)

おまけですが...、この間ようやく、このマイナーチェンジされた後の、「オレンジ色のRS」を街中で見かけました。「おっ!!」って思うような存在感だったと思います。個人的にはリアがかなりかっこいいなと思っていて、マイナーチェンジした後のフィットの羨ましいと感じている部分です。
また、代車で体感した、ホンダセンシング、の、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)。あれは相当便利です。マイナーチェンジする前のフィットにも単純なクルーズコントロールはありましたが、前との距離を保ってくれる今のクルーズコントロールは非常に楽です。それがMTにもあるので、相変わらずさすがですね。

(追記)
上のカーラインアップの写真は、よく見るとシビック ハッチバックでしたが、TYPE Rに似ていると言った方がより良い暗示になるので、そのままにしておきますね…( )
Posted at 2018/06/24 22:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

KURE LOOX レインコート 施工後1ヶ月後の水弾き

詳しくはパーツレビューに書く予定ですが、速報としてブログに書いておきます。

先日施工した、KURE LOOX レインコートですが、施工後約1ヶ月後の水弾きの様子を撮影しました。
1週間に1度シャンプー洗車をしていて、撮影直前にも洗車をしています。

今回の動画は、2つの動画を繋げてテキストを入れるだけですが、初めて編集して投稿しました。ムズカシイですね...。
Posted at 2018/06/24 22:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

スズキ ファン RIDE フェスタに参加

今日はスズキ ファン RIDE フェスタ(大試乗会)に参加しました。
朝早くから受付、試乗をしていましたが、非常に多くの人が集まっており、列を作っていました。
様子を見ると、人気はやはり大型バイクで、他にVストローム250も人気のようでした。
そんな中私が試乗したのは、バーグマン200とGSX250Rです。
GSR750を所有している私としては、大型バイクに乗るより、250cc未満かつ乗ったことのないスクーターとセパレートハンドルのフルカウルに乗ってみたかったのです。

まず、バーグマン200に乗りました。
ところでやはりスクーターは乗りたがる人はあまりいなく、午前中に関しては「並んでいる人の中でバーグマンに乗りたい人は、こちらに来てください」と、列を無視してすぐに乗ることが出来たくらいです。
自動車学校を除いて、初めての普通自動二輪のスクーターでしたので、発進時は少し緊張しました。しかし、その緊張はすぐになくなるくらい、とても乗りやすいです。ATのスクーターなので当然といえば当然ですが、とても気楽に運転できます。
そしてバーグマン200は、125cc以上のスクーターとしてはどちらかというとコンパクトなサイズとなっており、運転時にサイズ感を掴みやすいだけでなく、とても軽快でした。ビックスクーターはどっしりゆったりなイメージがあったのですが、バーグマン200はなかなか俊敏で、街で運転するのに使いやすい印象を受けました。
加速はやはりスポーツバイクと比べると強くは感じませんが、普段使いの範囲であれば十分だと感じています。
何より楽な姿勢でアクセルをひねるだけで走れるので、通勤や街中での走行でも、ツーリングでもとても気楽に走り出せると思います。

午後にはGSX250Rに乗りました。
またところでの話ですが、受付のとき、とある人と受付の人の会話が記憶に残っています。
「◯◯に乗りたいけど...1時間も待つんですか...」
「◯◯は人気ですからねー」
「人気のないバイクはどれですか?」
「スクーター全般ですねー(笑)」
人気のないバイクって言われ方...。
さっきバーグマン200に試乗した私としては「みんな気づいていないけど良いバイクでしたよ」と言いたい気持ちを抑えていました。
で、GSX250Rに乗った感想です。
まず、またがった時にさすが250ccのバイクで、またがりやすく、スリムな形状で膝がしっくり来ます。
初めてのセパレートハンドルでしたが、乗車姿勢が思っていたよりかなりスポーティと言いますか、ハンドルの位置が結構低いんですよね。しかし比較的手前にあるので、手が届きにくとは感じませんでした。
ちなみに私のGSR750は、比較するとハンドルは高めですが、広くて遠いので、「どっしりとやや前傾になる」ような感じです。ハンドルは体格と好みですかね。
走り始めると、250ccという軽さもあって、発進、定速走行はやりやすかったです。でもエンジンが思っていたよりかなり元気で、一度回し始めると250ccですがかなり速く感じました。また、初めてのセパレートハンドルという事もあってか、コーナーをかなり楽しく走れました。何て言うんでしょうね...前輪に体重をかけて曲がっているかのような感じ。軽量なので切り返しもかなり俊敏、そしてエンジンが回る。曲がる。また回る。結構良い音。なのに低速も扱いやすい。
なんだこの良いバイク...。
印象をまとめると、コーナーが楽しく、エンジンを回せて、結構速くて、低速も楽で楽しくて...。
ダメだ、まとまらないです...。
スポーツバイクの楽しさが、街乗りでしっかり味わえる、という事ですかね。
どうりで250ccのフルカウルスポーツバイクが人気な訳だ...。こんなに気楽に、普段の道が楽しめるようになったらと思うと、走り出したくてたまらないだろうなと...。

以上、バーグマン200とGSX250Rに試乗した感想でした。
現在大型バイクに乗っているので、250cc未満のバイクが気になっていたので試乗しました。
結果としてはどちらも良いバイクだと感じています。とにかく気楽に軽快に走れる利便性の高いバーグマン200と、普段走る道が楽しくなりそうなGSX250R。250cc未満のバイクにも、魅力はたっぷりありました。
当然大型バイクには大型バイクの良いところがあります。でもこれだけ魅力的な250cc未満のバイクがあるなら、この先大丈夫ですね。色々と。

今回の試乗会で、改めてバイクの楽しさ、幅の広さを感じました。

そして...、家に帰ってきて、久しぶりにGSR750を洗車しました。
Posted at 2018/06/17 18:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスターに乗り換えました。よろしくお願いします。」
何シテル?   05/24 21:44
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは幅広いジャンルが好きですが、特に好きなクルマの種類は、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
スバル フォレスターSKのD型、X-BREAKに乗っています! アウトドアや雪道に強いS ...
カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
初リッターバイク。初カウル付きバイク。初セパレートハンドル。初カワサキ。 3台目のバイク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
遂に買ってしまいました。オープンカーはずっと乗ってみたいと思っていたのですが、この度実現 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
名義等正真正銘の「初めての私の新しいクルマ」を買いました。初めての新車は、6MTのサンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation