• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月22日

北海道外周1周の旅-3日目

北海道外周1週の旅、しばらく放置してしまいすみません。3日目の様子です。

3日目は小樽〜稚内のコースです。
初日、2日目とずっと雨でしたが、3日目からは雨が上がり、走りやすい天気になりました!

この3日目での大きな出来事は、カメラのマウントを変えた/増やした事ですね。
それまでは、チェストマウントとミラーマウントの2パターンでした。
まず変えた事として、ミラーマウントの位置を少し高くして、自分の左側を写すときにミラーが重なりにくいように工夫しました。
そして増やした事。360°カメラという特性を一番活かせる場所、それは、自分の体やバイクが撮影の邪魔にならない場所、その位置として、ヘルメットの上と言うのがふと思いつきました。
でもヘルメットにマウント取り付けていないし、何か使えるマウントは持ってきていない…。
と思ったら、バッグを漁ると、両面テープで貼り付けるマウントがありました。いつの間にか自分で予備として色々なマウントを持ってきていたのですね。
前のいつかのブログでも書いたと思うのですが、私は不可逆なことが嫌いで、かなり抵抗感あります。
ヘルメットに両面テープでマウントを固定するのは、後戻りができないと思います。それは今まで避けてきましたが、どうする、どうする…。
と悩みましたが、思い切ってヘルメットのテッペンにクイックマウントを貼り付けました。

撮影の結果は…。動画編集をお楽しみに。
(※実はまだ詳しく見れていないのです…。しかし、少しだけ確認したところ、自分やバイクに遮らずに全方向の景色を撮影すると言う一番の目的は、十分に果たしてくれていそうです)

それでは、3日目、小樽〜稚内で訪れた道の駅や食事の写真です。

あいろーど厚田


るもい
見た事ないなと思ったら、2020年7月にオープンしたと言う事で、オープンして約1年の新しい道の駅でした。


今回の旅は、基本的に道の駅で昼食を食べています。しかし、この日と最終日のみ、道の駅以外で食べています。
ポケふた制覇の旅にも通った北のにしんやさん。羽幌町は甘エビ水揚げ量日本一ということで、今回は甘エビ丼。


しょさんべつ


「ゴーカートもあるよ。乗っていく?」
「バイクに乗っているから十分。乗らない」
「ちぇ…」


てしお
今年も天塩のポケふた撮影。


オロロンラインの途中にある、北緯45°線モニュメント。


リベンジの、宗谷サンセットロード


360°カメラでも撮影。周りはずーーっと開けた世界!
※この時は自撮り棒にクイックマウントで取り付けていたので、カメラの根本のマウントが写ってしまっています。


撮影した後よく見渡してみると、夕日と青空が両方見えました。このような開けた所だからそこ見られるのかもしれません。撮影した後から気が付いたので、360°カメラありがとう!って思いました。


道の駅、そしてJRの駅、稚内。もちろん今年もポケふた撮影。


そういえば前年撮影していなかった、日本最北端の線路。
8月11日。気温は15.6℃。8月とは思えない寒さだと思います。


宿泊は、レッドバロンのバイクステーション稚内。

2200円で泊まれるという安さが助かりますが、バイク屋の宿泊施設と言う事で、バイク乗りにとって嬉しいことがいくつかあります。
その一つは、自分の部屋から自分のバイクが見られる事でしょう!


あと写真撮影していませんでしたが、無料で使える洗車場もあり、翌朝にバイクを洗いました。2日間大雨の中走っていたので、バイクはドロドロ。それを綺麗に洗えたので助かりました。
洗ったおかげか、少し動きにくくなっていたトップケースの鍵も、スムーズに開くようになりました。手入れ大切。
また、バイクステーション稚内はテントを張れる芝生スペースもあり、キャンパーにも嬉しいのもポイント。

というわけで3日目、良い感じに終わりました。
ブログ一覧 | 北海道外周1周の旅 | 日記
Posted at 2021/11/22 21:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

でたっ⑧。
.ξさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フォレスターに乗り換えました。よろしくお願いします。」
何シテル?   05/24 21:44
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは幅広いジャンルが好きですが、特に好きなクルマの種類は、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
スバル フォレスターSKのD型、X-BREAKに乗っています! アウトドアや雪道に強いS ...
カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
初リッターバイク。初カウル付きバイク。初セパレートハンドル。初カワサキ。 3台目のバイク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
遂に買ってしまいました。オープンカーはずっと乗ってみたいと思っていたのですが、この度実現 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
名義等正真正銘の「初めての私の新しいクルマ」を買いました。初めての新車は、6MTのサンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation