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ジェノンのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年最後の動画投稿_来年の抱負

2020年最後の日ですが、動画投稿しました。

ロードスターで行く、北海道ポケふた完全制覇の旅04


2020年は、本格的に動画を投稿し始めた年でした。新たなチャレンジとして始めたのですが、大変さも楽しさも感じています。
今まで文章と写真でしか伝えられなかった、車やバイクの楽しいところをより伝えられるのではないかと思っていて、新たな可能性を感じています。
あまり思い切った弾けた楽しさを表すような喋り方が苦手なので、「面白い動画作り」と言う意味では苦労していますが、「良い動画」になるよう頑張ります。

また、今年はロードスターで北海道ポケふた完全制覇の旅で北海道をぐるっと回り、たくさん走りました。
来年はNinja 1000でたくさん走りたいと思います。

それでは、2021年もよろしくお願いします。
2020年12月27日 イイね!

バッテリー交換で新品のような気持ちよさを(iPhoneのバッテリー交換の話)

今年の仕事はまだ納まっていない、ジェノンです。

今回のブログは、iPhoneの話を。

私はiPhone7を使っているのです。
もう4年使ってることになるんですかね。
そのせいか、最近バッテリーの劣化を感じていました。
具体的に言うと、少し使うと急に20%くらいに減ったりしていました。

iPhoneの設定→バッテリー→バッテリーの状態と進み、「最大容量」と書かれた欄を見ると、バッテリーの劣化具合が分かります。
〇〇%と書かれていると思いますが、それが新品100%に対してのバッテリー容量です。
この最大容量が80%を下回ると、メッセージが出るようになっているようです。

私のiPhone7も80%を下回りました。
それをきっかけに、バッテリーを交換しました。

交換にあたって方法は色々あるのですが、今回は正規サービスプロバイダ店に持ち込みして修理してもらいました。
Appleのサポートページから最寄りの正規サービスプロバイダ店を検索できます。お店を選んで時間を選んで予約し、その時間に行きます。
事前準備として、iPhoneのバックアップをPCにとります。
当日の持ち物は、iPhoneと、「iPhoneを探す」機能をオフにするために、Apple IDとパスワードが必要です。

予約した時間にお店に行き、受付をします。受付と同時にバッテリーの在庫確認やiPhoneに他に問題がないかの診断等を行います。この時間、約15分~20分。
在庫確認やiPhoneに問題がないことを確認できたら、バッテリー交換作業に移ります。その時間、約1時間。

1時間後、お店に受け取りに行くと、支払いして終わりです。
金額はiPhone7の場合は、5400円+税です。
詳しくは以下のページをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power
ちなみに、AppleCare+(保証延長プラン)に加入していて保証期間内であれば、無料で交換できます。

修理前に診断した結果、私のiPhoneはバッテリー以外は何も問題なかったようです。つまり、バッテリー交換費5400円+税で、新品のiPhone7になったようなものです(細かい劣化はあるでしょうけど)。それはとてもお得なのではないかと思っています。
バッテリーの劣化だけで新しいiPhoneに変えて、7万円支払うのに比べると安いと思います。
一応ちゃんと書いておきますと、バッテリーだけでなく、高性能高機能を求めるために機種変更するのであれば、7万円に価値はあると思います。
バッテリーの劣化以外特に買い換える理由もない状態なのに新しいiPhoneにするくらいなら、バッテリー交換して5400円+税で済むのは安いと、そう思っているのです。

そう言うわけで、私のiPhone7のバッテリーは新品になりました。

他に問題がなく、特に不満もないわけですから、5400円+税で新品のiPhone7を買ったような気持ちになっているわけです。

はっきり言うと、バッテリーは消耗品です。
残念ながら数年使うと、確実に劣化を体感することになると思います。

その時に、新しいiPhoneにするか、バッテリーを交換するか。
それは人それぞれだと思います。
しかし、バッテリー交換は、iPhoneの状態が良ければ、それは新品になるようなものだと言うことです。

これって車も同じような気がします。
普段から車を労わって大切に乗っていれば、消耗品を交換すれば気分は一気に変わるでしょう。
流石に車のように長く使うもので消耗品が多くある物は一つのものを新品に変えただけで車全体が新品になったように感じると言う事は難しいと思いますが、バッテリー交換やオイル交換をした時、かなり動作が調子良くなったような感じがします。
最近の車ではかなり長く使えるようになりましたが、それでも気づかないくらい少しずつ消耗していく事は避けられません。
バッテリーやオイルなど、定期的に交換できる消耗品は、やはり定期的に交換したい所ですね。その方が気持ちよく車に乗れると思います。
Posted at 2020/12/27 23:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

Ninja 1000をカスタムしていてポジティブな事とネガティブな事がほぼ同時に起こった件

ポジティブな話と、ネガティブな話があります。
今回はネガティブな話からします。

Ninja 1000をカスタム、整備していましたが、全体の工程が終わった時に、一部やり直したいところが見つかり、六角穴付きボタンボルトを緩めようとしました。
そのボルトを緩めようとしたら、六角穴がなめってしまった(潰れてしまった)のです…。
油断しました…。十字穴に比べてなめにくいのですが、その六角穴付きボルトをなめてしまいました。
原因は定かではないのですが、多分六角穴にしっかりとレンチを差し込まない状態で回してしまった事が原因だと思います。それかもしかしたら、ラチェットハンドルを使って締めたので、しかもボルトがステンレスのようで、強く閉めすぎてかじってしまった(強く締めすぎて熱の影響で強力に付いてしまうこと。ステンレスボルトに起きやすい)かもしれません。その場合は非常にヤバいのですが…。

なんとかボルトを緩めたいのですが、そのボルトはボタンボルトでボルト頭が滑らかな曲線であり、かつ少し座ぐりされた場所に使われているので、ネジザウルス的なペンチが入らないのです。かなり致命的です。
ボルトがなめった時の対策方法を調べて、また、ツイッターのフォロワーのアドバイスもあり、マイナスドライバーをボルトを緩める方向に、ボルトの端に当ててハンマーで叩いて衝撃を与えつつ回すというのを試したのですが、回りませんでした。

第二の方法として、別途六角ナットを買ってきて、ボルトの頭に瞬間接着剤でナットを着けて、ナットを回す事でボルトを緩めようとしています。前に何かの部品で金属同士を接着した場合は本当に瞬間に接着されたのですが、今回のボルトとナットでは瞬間には接着されなかったので、明日以降に回してみます。でも多分、瞬間に着かなかったので、ボルトを回せるほどのトルクをかけるまえに取れそうですね…。

それもダメなら、六角穴に強く打ち込み、溝を作り、そのまま回すようなビットを購入してみるしかないですね。ボルト一本のために何千円もかけたくないというのが正直な気持ちですが…。

ようやくバイクが仕上がったのに、最後の最後に気持ちよく終われない…辛い…。


では、ポジティブな話題を。
上記の通り、バイクのカスタムが一通り終わりました。
4週間くらいかけてちまちまやってたのが、ようやく終わりました。
なのでちょっと思い出を語りつつ、いくつかの取り付けた部品について話せたらと。

最初のカウルを外す作業は、かなり苦労しました。初めてカウルがついたバイクを買ったわけですが、慣れないとこうも大変なものかと思い知りました。特に下の大きいピン二つは難しかった…。ただ、一度自分で外したので、取り付けは簡単に出来ましたし、これから先は迷わず出来ると思います。
それにしても、こんな大変な作業を、あらゆる車種でやっているバイク整備士はすごいですね…。

バイクのボルトは多くが六角穴付きボルトです。
私は数年前に買った工具セットに入っている、ビット式の六角レンチで作業を行なっていたのですが、とあるボルトを外そうとしたら、ビットハンドルの取手とビットを刺す棒の間に滑りが発生してしまいました。つまり、トルクをかけられなくなり、壊れたと言う所です。初めて買った工具セットで、車もバイクもこれ1セットで何でも出来ていたんですけどね…。壊れるとその道具のみ買う事が難しいのが、工具セットの難しい所です。
仕方がないので、これを機にいくつか工具を買いました。



3/8インチ(9.5mm)ヘックスビットソケットセット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pwt/PWT-IBS38HSET.html
3/8インチ(9.5mm)エクステンションバー、ユニバーサルジョイント、ソケットアダプター8点セット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pwt/PWT-IEB38SET-8.html
マルチツール10(写真に写っていません)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pwt/PWT-PT10.html
SK11 スイベルラチェットハンドル3/8インチ(9.5mm)
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/dcmonline/item/4977292239455/

この工具のおかげで、途中から作業スピードが上がりました。
特にスイベルラチェットハンドルはおすすめです。一般的なラチェットハンドルと同じように強いトルクで締めることもできますし、ハンドルを立ててドライバーのように回せるので、早回しもできます。ハンドルが少し長く、力も入れやすいです。(力を入れすぎて初めに書いたボルト穴を舐める事案が発生したかもしれませんが…)
マルチツールは六角レンチとプラス・マイナスドライバーがあり、バイクのほとんどのボルトを回せますので、これ一つバイクに備えておけばかなり安心できると思います。元は自転車向けのツールですが、バイクにも使えます。自転車向けツールだからこそバイクにも使える…?

バイクに主に取り付けた部品を紹介します。


AKEEYO(アキーヨ) AKY-988G
https://www.akeeyo.co.jp/products/akeeyo-aky-988g
バイクに初めてドライブレコーダーを取り付けました。
ドライブレコーダーを取り付けようと思ったと言うことは、「長く乗ろう」と思ったと言うことでもありますね。
前後録画できますし、カメラで撮影している映像をレコーダー本体の画面に映せます。バックカメラの表示は鏡像も対応していて、車のルームミラーで見たのと同じように表示することもできます。バックモニターとして使えるので、サイドミラーと合わせて使う事で、運転の安心感が更に高まりそうですね。


SSK Ninja 1000 マルチマウントバー90mm
https://www.k-ssk.co.jp/shopdetail/000000002412/
実は違うメーカーのマウントバーを買おうとしたのですが、注文してから「在庫なし、長納期品により注文キャンセル」されたので、代わりとなる物を探しました。こちらの方が少し長く、スマホマウントをつけてもまだ少し余裕があります。また、ハンドルの右手側に取り付けても、ブレーキフルードタンクから少しはみ出たところまで長いので、先程のドライブレコーダーの本体モニターをハンドル右側に取付けられました。左右に取り付けても真ん中が空いているので、鍵を刺す際にも邪魔になりにくいです。注文キャンセルになった時は落ち込みましたが、より良い製品に出会えたので運が良かったです。


デイトナ アクセサリー電源ユニット
https://www.daytona.co.jp/products/single-16037-genre
バッテリーとアクセサリー電源に線を繋げて、アクセサリーON(イグニッションON)になるとバッテリーから電源を供給するものです。リレーと電源の分配を兼ねており、これ一つ配線すれば3つまでバッテリーから電源を供給できます。


エーモン 防水ギボシ端子セット
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3343
エーモン 防水配線コネクター
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3349
バイクは水がかかる可能性のあるものなので、配線には防水の物を使用しています。これで安心。僕も防水になりたい(炎タイプのエースバーン)。


デイトナ バイク専用電源 USB2口
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/e-zoa/item/ITM0015776769/
一般的なギボシ端子の他、フロントブレーキから電源を取れるようにもなっています。
(ちょっと待って、なんか新しくなっている)
https://www.daytona.co.jp/products/single-93040-genre


K&N エアフィルター KA1111
https://www.knfilters.com/ka-1111-replacement-air-filter
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/horidashi/item/35996/
結局、エアフィルターはK&N。クリーナーとオイルは車と共通です。洗って繰り返し使えて長い目で見れば経済的ですし、吸気効率も良くなるしでお勧め。

こんな所ですね。実際に取り付けた様子は、走りに行った春にでも紹介します。
で、今日の昼間に作業を終えたので、家の周りの車通りが少ない道を走りました。(昨日色々書いたのに)
まず、久しぶりにバイクに乗れて素直に楽しかったです。
以前のブログで色々書いたのですが、こうして自分で手をかけたバイクに乗ると、色々書いたもやもやなんかほとんど吹っ飛んでいます。
思えば前回は納車したてで、自分で買ったバイクなのに他の人のバイクのような気もしていたのかもしれません。とにかく落ち着かなかった。そして他のバイクの方が良かったかもと思ってしまっていました。
でも久しぶりに乗ってみて、かなり「自分に合ったバイクだな」と思えました。
見た目がかなりスポーティなのに、乗りやすいポジション。家の周りをくねくねと走っていたのですが、先に書いた通り緊張がだいぶ取れて、カスタムもして愛着も少し湧くようになり、ようやく「自分のバイク」と思えるようになったNinja 1000は、かなり軽快に道を走れました。これでもっと大きなバイクだったらそうはいかなかったかもしれません。
そしてK&Nのエアフィルターに変えたからか、吸気音がより聞こえるようになりました(変える前の走行はもう1ヶ月も前になったので、正確な比較はできていません)。
Ninja 1000は、その吸気音がかなり特徴的で、「キュイーン」というような音がハッキリと聞こえます。納車した時は壊れているのかと思っていました。または前のオーナーの手によってターボが搭載されているのかと思いました。しかし、いろんな動画を見て、これがNinja 1000の特徴だと知りました。この「キューン」という音に魅力を感じる人は、結構いるようです。K&Nのエアフィルターに変えて、この音がかなりクリアに聞こえる気がします。今は私も、「キュイーン」のマジックにすっかりかかっています。あれ、良い音です。
私はまだ動画を作れていませんが、「キュイーン」を聞きたい方は、こちらのkydex s-さんの動画が良いと思います。

これの1:28あたりから見ていただくと、よく分かると思います。

そんなこんなで、ボルトがなめて終わったのが非常に悔しいのですが、Ninja 1000が良いバイクだと思え始めたのが大きな収穫ですね。ボルトについてはもう後戻りできない状態になったので、何がなんでも外してやるつもりです。じゃないと今後の整備にも影響出るかもしれないし…。
早くこのNinja 1000で北海道を、そして日本のいろんな場所を走りたい。
待っていろよ、日本。
今年はロードスターでたくさん走った。
来年はNinja 1000でたくさん走るぜ。
Posted at 2020/12/13 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

冬の洗車があまり好きじゃない理由

バイクに乗りたい。
バイクに乗りたい。
早くNinja 1000に乗らせてくれ…。
もう冬眠状態だから、納車してからまだいくつも走っていないんだ…。

冬の間Ninja 1000のカスタムをゆっくりやっています。
進捗具合としては、取り付けたいと思っていた電装品の配線は終わりました。後はドライブレコーダーのカメラを固定するのと、最終的に綺麗に配線すれば終わりです。電装品以外の部品も、ほとんど取り付け終わりました。エアフィルターは、相変わらずK&Nを購入しました。その他は、思いついた時にやりましょうね。

そして、今日バイクに乗っている人を見かけました…。
確かに、道路は乾いていたので、乗れます。
ただ、まだ保険を下げていないのか、保険効いていない状態で乗っているのか、いずれにしても気持ちはすごく分かるのですが、普通じゃないですね。
※バイクの保険料は、1年間の金額を12ヶ月で割算しているので、夏でも冬でも同じ金額です。なので、冬の間は保険内容を最低条件のものにして保険料を下げたり、人によっては解約します。


それで、本題ですが…。
雪が降ったり、霜が降りたり、何かと路面が濡れている事が影響していると思うのですが、最近車がかなり汚れやすいと思います。
車が汚れたらどうするか。もちろん、洗車します。

ただ、洗車すると言っても、春〜秋とは事情が異なるのです。
春〜秋は、自宅で洗車する方も多いと思います。私もそうです。
しかし、冬の間は、ほとんどの方が自宅では洗車しないと思います。
その最大の理由が、水の凍結です。

水道の凍結を防ぐために、「水を抜く」という作業を行うと思います。蛇口もそうですが、洗車に使うホースもしっかりと水を抜いて、凍らないようにして保管すると思います。その作業が結構面倒なのです。なので冬になるとなかなか家で洗車しようと思えなくなります。
仮に家で洗車しても、今度は濡れたボディがすぐに凍り始めます。凍ったら拭き取りしなくても良いかと思いたい所ですが、ボディに水がついたまま凍ってしまうと、ボディ表面がまた汚くなってしまいますし、ドアのウェザーストリップ(ゴム)に凍り付いてしまったりと、あまり良い事がないのです。

ではどこで洗うかと言うと、ずばり洗車場です。
全国そうなのか分かりませんが、北海道の洗車場は、冬の間は水ではなくお湯が出ます。自動洗車機でもお湯で出ますし、高圧洗車機で洗う洗車場でも、出る水もお湯になりますし、その洗車場のバケツに汲む用の水もお湯です。(バケツの水については、正確に言うと水が止められて、お湯しか出ません。お湯はバケツ1杯10円です)
お湯で洗うので、手も冷えないですし、真冬の時以外はすぐには凍りません。洗車にスピード感が求められますが、それでも水よりはすぐには凍らないです。

これらの理由から、春〜秋は家で洗う人も、冬は洗車場という人もいるかと思います。

で、私は洗車が好きですし、汚れた車が綺麗になるのを見ると、達成感を覚えます。

しかしです。

洗車する前はというと、実はものすごく嫌な時間なのです。
普段の通勤にも使っているので、平日は洗えず、休日にしか洗えません。なので車が汚れたまま何もできない時があるのです。
汚れた自分の車を見るだけでも辛いのですが、もっと辛いのが、その汚れた状態で街を走らなければならない事です。「これから車を綺麗にする」と言う所なのに、周りから見れば「ロードスターを大事にしていない」と思われているのではないかと考えてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、周りからの目を気にしてしまいます。

そう言う意味で、冬の洗車はあまり好きじゃない、と言うことを書きたかったのです。

ちなみに私は、何度かブログなどに書いてきましたが、VOODOORIDEの洗車ケミカルを使っています。例えばカーシャンプーJUJUは水引が良く夏の乾燥、シミを防ぎますが、冬の洗車場で使っても、拭き取りの手間を減らせますし、シャンプー洗車しただけで十分綺麗です。
今日はJUJUに加えて、DETAILERも使いました。簡単にピッカピカになります。
おかげでいつも、他の人よりも手早く拭き上げ、コーティングが終わります。

DETAILERは濡れたボディには使えないのですが、「汚れを落としながらコーティングする。洗車後の濡れたボディにも使える」というコーティング剤は、現在いくつか販売されていますね。汚れを落としながら、しかも濡れたボディに使えるコーティング剤は、つまり洗車機やシャンプー洗車で落としきれなかった汚れもを落としながらコーティングし、綺麗にできるものとなります。スピード勝負の冬にはピッタリですし、洗車機を使っている方にもおすすめ出来ると思います。
Posted at 2020/12/12 23:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月09日 イイね!

ロードスターで行く、北海道ポケふた完全制覇の旅-03-洞爺湖〜上ノ国

ロードスターで行く、北海道ポケふた完全制覇の旅、3話目ができました。



1日目の後半であり、途中雲石峠を走ることもあり、非常に疲れる場面だったと思いますが、その状況の中で走る事で、少しずつロードスターの良さにも気づいてきました。


それはそれとして…。
動画編集ソフト、Final Cut Pro Xが不調です。
全ての場合に起きるわけではないのですが、動画の中に画像を入れようとしたら、タイムライン上には確実に入っているのに、プレビュー画面ではパッと消えてしまう現象が起きています。再生すると何故かプレビュー画面に出てきますが、止めるとまたパッと消えてしまいます。そして動画ファイルとしてエクスポートすると、結局画像が動画に映し出されないと言う謎の現象です。
実は前回投稿した、GSR750最後の動画で、ヨシムラのマフラーについて話ている場面で、マフラーをアップに写した画像を挿入していたのですが、それが動画には現れていませんでした。GSR750最後の動画だったので、そういうミスは非常に悔しいのです…。
Appleのサイトに書いている通りの方法で再インストールしても直らないです。
で、どのような条件でそのバグが起きるかを検証しようとしました。試しに最近の画像を挿入しているうちにある程度分かった気がしたのですが、しかしそこで思い描いた共通点は、どれもGSR750動画の際のそれとは合わないのです。結局判らずじまいです。

そんなこんなで、編集に苦しんでいました。
もう少しペースを上げないと、バイク動画を投稿する事が出来ませんね。
って、もう乗れないんでした。

プロフィール

「フォレスターに乗り換えました。よろしくお願いします。」
何シテル?   05/24 21:44
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは幅広いジャンルが好きですが、特に好きなクルマの種類は、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるクルマ...
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