• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつにいの愛車 [アウディ RS3 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2022年11月11日

後付けCarPlayキット取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
接続が完了すると、CarPlayのこのような画面がモニターに表示出来ます。
2
このような箱で送られて来ました。
eBayで259.99ドルで購入。
3
中には、このようなユニットと、ケーブル数本が入っています。
4
ケーブル接続図(英語)と、セッティングマニュアルが付いています。
セッティングマニュアルにはQRコードが随所に付いており、動画で説明が見られます。
中華製のキットなので、バックミュージックに変な中華音楽が流れています😅
5
取付けのコツも何もなく、既に取付け後の写真になっていますが、写真はセンターコントロール裏に、本キットを納める時に撮った物です。
センターコントロール裏には、結構なスペースがありますので、本キットとWi-Fiのアンテナを納める場所は充分にあります。


取付けの大まかな流れは

①グローブボックス内のMMIを外します。(外す為のキーと言うか、治具が必要ですが、購入する商品に入っています。)

※ケーブルは、コネクタが数本あります。いずれも、爪を抑えて抜くタイプで工具は不用です。

②ETCユニットを外します。

③グローブボックスを外します
※グローブボックスは、8mmのボルト8本で止まっています。
グローブボックスには、LEDのライトなどの配線が3箇所あります。
工具は、8mmのソケット、ラチェット、30cm程のエクステンション、内張り剥がし、のみ必要です。(グローブボックスの脱着にしか工具は使いません)

④キットにあるケーブルを使い、車体側とMMIの間に、ユニットを割り入れます。

⑤ユニットをセンターコントロール裏に設置し、配線の取回しを整えて、グローブボックスを付けます。

⑥MMI、ETCを元に戻したら、完成です。

※④の段階で画面が映る事を確認する事をお勧めします。

9
取付け時に唯一迷ったのは、VLDSのポートが取扱い説明書と異なっていて、どれか分からなかった事です。
写真はMMIの裏になりますが、赤丸印がVLDSになります。

所要時間は、グローブボックスを外した事がある人なら、1時間ちょっと。

私はグローブボックスを外した事が無かったので、YouTubeやみんカラなどで、イメージを頭に入れておいて行いました。
割とのんびりやって2時間程度の作業でした。

実質、3.5万円で、ワイヤレスCarPlayが使えるようになって、とても満足度が高い作業になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

遂にMAPが6画面〜〜〜〜ァホやね~~~

難易度:

maxton design リップスポイラー取付

難易度:

クーラント漏れチェック

難易度:

KOSHI カーボン

難易度: ★★★

純正ナビの仕掛がやっと理解出来たよ~!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「重い腰をあげて、久しぶりに重?作業の準備。」
何シテル?   10/21 08:51
ボチボチいこうかと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

元の脚へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 17:49:44
H&Rローダウンスプリング装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 16:06:22
Zimmermann ブレーキローター & パッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 17:47:52

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年式 8V前期型。 走行距離36,000キロ。 前車X3からの乗り換えを考え始 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
お友達から譲ってもらいました。 走行距離2500キロ。とても状態も良くて絶好調。 20 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR32を売却し、RA8に乗り換えましたが、夢捨てきれず… H6年式、走行27,000 ...
BMW X3 BMW X3
2007年12月登録、走行15,400kmの中古車。 オデッセイとの入替えで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation