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イイね!
2013年03月11日

サスペンションは純正と社外、どちらに変えるべきなのか

こんにちわ久方振りで御座います。

前回ボズさんへ行って、サスの交換の話を記載していたのですが
少しきになった事があったのでこちらへ書きに来ました。

疑問内容は
「ヘタってきたサスを交換する場合、純正にすべきか、社外にすべきか」

という所で御座います。

以前別の方のブログを見た際に、純正サスの交換が
20万するという記載を見ました。
僕もショップで聞いた際にその値段がかかると言われました。
ただ、20万もあれば社外のサスにも交換出来ますよね。
そこが今回の論点です。

まず純正と社外の大まかな違いというのは

・減衰を調整出来る
・ロールしなくなり、ピシっとしたコーナリングを発生する事が出来る
・サスが駄目になってきた際、社外はオーバーホールが出来るが
 純正は出来ない(大概は)

って事でしょうか?
町乗りの人には社外のサスは無縁でしょう。
このまま乗り続けるのも悪くないかもしれません。
ただいつかはサス交換の話がディーラーで言われる日が来ると思います。
走行距離がどのぐらいで言われるのか自分では想像出来ませんが
長く乗るのなら、サスの交換が来るでしょう。
同じぐらいまたのっていれば、またその時も来るでしょう。
その時にまた20万円払えますか?
っていう話なんですよね。

それ考えると、社外のがいいよなーって考えるんですけど
今度は社外にした際に社外はサスペンションの踏ん張り自体が良くなるけど
結局その踏ん張りが逃がせない分はどこに負担がかかるかというと
ボディですよね。
そうすると車の寿命自体も短くさせてしまうのかなあと

僕が悩んでいるのが、今後のステージと車の維持についてです。
今後山やサーキットを走るなら
社外のが良いんでしょうけど
結局そこまでって事なら、純正交換でもいいと思うんですね

一番気にしているのが、車の寿命とサスの維持費なんですよね。

別に社外入れて、オーバーホール中は一週間車なしとか言われると
結構だりいし
維持費が面倒なら別に入れなくていいし・・・
って思うし
車も寿命も短くなるならって・・・思うと余計ね。

ただね、今結構自分も遊んでるんで
少なからず車には負担をかけている訳で
負担をかけている状態が結局通常のままだもっとダメージがかかるなら
社外に変更してダメージ軽減をさせたいですよね。

エアロ以外は車は基本的にノーマルに近い状態にしておきたいので
あれやこれやってやると
大分後々大変になるんじゃないかなと思うとどこまでをいじって良い物か車って本当わからないですよね(-_-;)
エンジンはまずいって話は聞いてるんで(^_^;)

なんか良い案ないかなー・・・
ショックだけ変えても意味ないってはっきり言われちゃったしな(笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/11 16:20:46

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この記事へのコメント

2013年3月11日 16:53
そこは難しいですねー(>人<;)

やはりどんな感じに
乗るかですよね。

街乗りなら純正でいいだろうし
サーキットなら社外。

あまり乗らないのなら
純正でいいとは思いますね!

難しいとは思いますが(>_<)
コメントへの返答
2013年3月13日 0:48
今結構高速コースの山走っているんだけど、中々ね・・・
地元の低スピードレンジの場所とか全然踏めないからコーナーでもっと安定するようにしたいんだけど
難しいよね・・・
2013年3月11日 18:08
20万は高いな~( >_<)

俺なんかフルタップ車高調2万だけど好調だし、サーキットも行くでしょ!

純正だろうが社外だろうが壊れる時は壊れるよ■D\(^^
コメントへの返答
2013年3月11日 19:01
ちょwww それ中古?w まあ確かに壊れる時は壊れるわなあ・・・。

悩むわー、マジで
2013年3月11日 18:31
基本的にはどの部分を狙うか?だと思います。
僕がiQのサスペンションをOPダウンサスにしてショックは自分でセッティングを出したもので組み上げたのもマルチステージを目指したからです。
成績追求のEvoはタイム(成績)オンリーですのでフルオーダー車高調です。テストも重ねますしOHも当然なので替えの足も持っています。乗り心地は最悪?でしょうね・・・
メーカー純正は多様性対応という点では一番いいと思います。営業車レベルのノーマルVitsとかが意外と攻め込めるのは足、ボディ、タイヤのレベルが低い限界値でマッチングが取れていて総合的に高いレベルに仕上がっている良い例ですよね。
車はトータルバランスなのでノーマルで全てをリニューアルするのも良いと思います。中途半端に部分だけ替えても言われる通りどこかに不満や不備が出ると思います・・・
長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2013年3月11日 20:14
そうなんですよね・・・どっかをいじったらどっかが足らなくなる・・・そういうのを感じたくなくてどうしようかと考えるてのもあったんですけど、やっと5万キロ迎えて、ミッションもクラッチもまったく問題ない今に良いのを入れて、ヤレなどで剛性足りなくなったら補強していこうかと思います。

コメありがとうございます(´∀`)
2013年3月11日 19:03
中古だよー!クスコのやつ(・∀・)

悩むなら社外だな!
コメントへの返答
2013年3月11日 20:12
親父と話して腹括りました。
状態が良い今しかない!って話で決めました。
2013年3月11日 21:03
こんばんは
自分は社外の純正形状サスを付けていますが、減衰や車高を調整ができないブツなので少々後悔しています。

ユースに合う社外サスが見つかるといいですね!
雑誌やネットの評判よりも、ショップでしっかり相談して決めた方が良い気がします。
でも、ショップは敷居が高くて、入るのに結構勇気が入りますよね(^_^;)
コメントへの返答
2013年3月12日 16:19
なるほど・・・買うにはよく先を考えて・・・ってヤツですね。
ショップで今回勧められたので、行ってみようと思います。
今後の維持などがどうなるか気になる所ですけどね(笑
2013年3月11日 22:39
極論すれば、カートップとかのカー雑誌で提示されてるサーキットラップタイムを自分が出せるか否か。出せなければ純正のポテンシャルの
内で事足りてると判断して良いと思うんですよね。車体への攻撃性で考えても純正が一番な訳ですし。

そこにルックスだ何だかんだと譲れない要求があるならば、それは別の話になるので車体にストレスが掛かろうが車高調がマストになりますよね。

ただ、寿命で言えば純正に勝る物はないですよ。セッティングだって純正が一番バランスというか、車体に合わせた試行錯誤が行われている訳ですし。

私だったらむしろ純正よりコスト安で性能は上だというアフターパーツこそ疑います。量産効果という点では尚更純正に勝る事は有り得ないですし。

後悔の無い買い物を。

ちなみに自分はそれなりのルックスを求めての車高調です。
コメントへの返答
2013年3月12日 20:12
なるほど・・・
とりあえず、今後の事も考えて車高調にしようと思います。
老舗のショップで、社長も信頼出来る人だったんで、信じてみようかと(笑

さてコレが吉と出るか凶と出るか・・・

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「@鮫カプ@未完成で進行形 さん AEMのAF計のがやっぱりいいんですね・・・」
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