• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤックスのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

対EK9対策を考える

タイトルだけ見るとスゲー面白そうな内容ですが、内容はゴミみたいな話なんで、スルー推奨かもしれません。
でも、この愚行だけはやっぱり見逃せないんです。





土曜日にVスぺさんにNC運転してもらって、車の限界挙動や操作の感覚がなんとなく掴め始めて来ました。アレは非常に良い体験でしたね。しかし・・・








「アクセルオンでドアンダーだ(笑」 (対32GT-R戦のAE86のセッティング)


なんですよねえ・・・お隣で乗ってて痛い程痛感しましたw
クラッチ蹴っても中々オーバーにならないんだからスゲーw
スタビ入れたらアンダーなるって書いてあったけど、本当わかりましたわw

でまあ、ちょっと色々あって以前あったEK9騒動にちょっと動き始めようかと
昨日も帰りに何本か流してたら、観光客(女性)のワゴンを爆音で煽りながら奴が相変わらず上ってきましてね。

少しずつ自信もついてきたし、ちとここらへんでそろそろチャレンジしてみようかと。
何にチャレンジするかは書けませんw


さて、そうなるとロードスターはスペック的に同等なのか、と。
車が五分五分ならまだなんとか・・・。

で、一応ネット上でスペック表を拾って来ました。



シビックタイプR(EK9)

エンジン B16B型:1.6L 直4
最高出力 185PS/8,200rpm
最大トルク 16.3kgf·m/7,500rpm
サスペンション 前/後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,180mm
全幅 1,695mm
全高 1,360mm
ホイールベース 2,620mm
車両重量 1,040-1,070kg


ロードスター(NC RS RHT)

エンジン   LF-VE型 2.0L 直4
最高出力 170ps(125kW)/6700rpm
最大トルク 19.3kg・m(189N・m)/5000rpm
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
全長 3995mm
全幅    1720mm
全高    1255mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 1140kg


馬力はシビックが上で、トルクはロードスターなんですねえ。
シビックは5速に対し、ロードスターは6速。
ゴールドマウンテンのギア比的には5速のが取り回ししやすそうなんですよねえ・・・。
全長とホイールベースが短いので、恐らくコーナーでの取り回しはロードスターのが有利・・・?

問題はその後のスペック

シビックは直管使用で明らかに車検の通らない音になっているので、エキマニ以外の排気系は全部弄ってるだろう・・・恐らく200馬力に達していると思われる。
それに加えて、内装はまさかのドンガラ仕様、元々あった車重は恐らく1t切り・・・
対してこちらはスタビとマフラー以外ドノーマルの1.2t・・・200kgの重量差があります。
上りだとかなり苦しい勝負になりそうですな・・・

東堂塾戦や実際の話を目の当たりにしても、「このクラスじゃもはやFFが有利なのは常識だぜ」っていう・・・。「ましてやこいつは最強のTYPR R」二宮大樹のセリフが現実を物がたってますよね・・・

「腕さえあれば」なんとかなるんでしょうが、如何せん自分。
ましてや上りで、まだまだスペック差をどうにかなるレベルじゃあないですね・・・。
ドーピングと中古のSタイヤでどうにかなるかな?・・・。



コース的にも碓井の様な複合の連続コーナーが続くわけでもないし、直線距離が短いと思いきや、コース的にはラインをショートカットすると、大きく曲がった高速コーナーが2箇所ぐらいあるし、道路がやっぱり狭い部分もあるから、目一杯は攻めれない・・・。
1.5kmの距離だから、道路は簡単に覚えられるけど、バンピーな路面もあるし、減速帯は赤城よりきついし、踏める場所、限界スピードを考えると、限界超えた後の危険性を考えると、中々思ったより難しくてコース攻略も実は難しくなってしまうという・・・。

ショーゴ君のFDに少なくとも上りでギリギリ見えるぐらいの車間で着いて行けないと恐らく無理だな。。。(パワー差考えたら放されるのは当たり前だけど)

ホームじゃないから観戦メインだったけど、俺もマジでADS入校しないとこれ以上はダメかもな・・・
Posted at 2013/11/18 14:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@鮫カプ@未完成で進行形 さん AEMのAF計のがやっぱりいいんですね・・・」
何シテル?   05/15 17:50
・みん友に関して 来るもの拒まず、去る者追わずですが、 申請されたあとに切られるのは 正直あまり気分が悪いものではありません 切るならみん友申請しないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
10 1112 13141516
17 181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]Defi Racer Gauge 水温計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 17:41:45
HKS 球面ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 07:31:11
吸気温度1℃で1馬力って・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 13:19:35

愛車一覧

ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2020年購入 ある場所への移動に対して 駐車場代、ガソリン代が馬鹿にならないため 経費 ...
スバル インプレッサ WRX STI GDB-D (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIの涙目(GDB-D)に乗っています。 元々は親父の車 ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
俺が幼稚園の頃からあった車。 1992年頃からあったのは間違いないw 親父がセカンドカー ...
スズキ アルトワークス アルト (スズキ アルトワークス)
※写真は某所よりお借りしております。 インプを買う前に親父が保持していた車。 以前購入 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation