2020年01月29日
http://www.jidoushatounan.com/2020/01/29/%e3%82%84%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f/
千葉県柏市にて盗難がありました
クリフォードとハンドルロックをやっている状態での盗難です
昨日千葉は豪雨だったようで、それに紛れて作業していた様です
セキリュティ付きの車両を狙って来たのは確信犯です
対策して盗まれている人がいたたまれません
御助力になればと思い、ブログに書きました
やはりセキリュティ強化とココセコム追加は必須だな・・・
Posted at 2020/01/29 10:34:21 | |
トラックバック(4) | 日記
2020年01月27日
触媒を交換して半年・・・
様々な不調に巻き込まれ、あーじゃないこーじゃないと
模索とトライ&エラーを引き続きやって
回りにも教えても頂き
(多分・・・多分ですが・・・)
直りました(と、思いたい・・・)
とりあえず、状況を一から説明していきます
症状
インプレッサ WRX STI
GDB型
リーン状態に寄るアイドリング不調 及び エンジン始動不良
・触媒を交換してから、日に日にエンジンの掛かりが悪くなっていった
(クランキングするが、エンジンに火が入らない)
・そのうちアイドリング時にも、アイドリング不調の症状が出始める
(A/F計状だと、燃料がリーンの状態になっている)
・プラグは再度交換、未交換だったO2センサーも変更したが、症状変わらず
・末期症状は、高速巡行の走行中に急に吹けなくなる(薄くなっている)のが
ほんの一瞬出る様になる
・燃料が薄くなった時はクラッチを切ってアクセルを吹かすとガソリンが吹くのでアイドル不調や走行中に吹けなくなる症状は消える
・末期症状だと冷間、温間も関係なくかかりづらくなる
原因及び詳細の状況
・テスターにかけた所、「カム角センサー異常」と「インジェクター4番・吐出不良」が表示
・確認すると、室内カプラーとエンジンカプラーの接続部がオイルまみれに
・カム角センサー(ヘッド側)からオイルの吸い上げが発生し、エンジンカプラー部までオイルの吸い上げが発生
・オイルまみれのカム角ともう一か所あるカム角センサーも交換+カプラー接続部を洗浄するが、症状は変わらず
・燃調不具合を懸念し、燃圧を確認するが一度燃圧不良の症状が出たものの、以後燃圧異常は起きなかったため、燃圧の線はなし
・インジェクター異常を疑い、2番と4番のインジェクター入れ替えを行うものの、2→4の入れ替えたインジェクターでも吐出不良が発生したたため、インジェクターそのものの不良の線はなくなり、配線異常が原因ではないかと仮説
・カム角センサー異常もなくなっていなかったため、カム角に司るパーツの一つの、ポジションセンサーを外した所、そこもオイルまみれ(始動はカムポジで制御)
・エンジンハーネス側に繋いでいる様々なカプラーを外すとほとんどオイルが回っている状況
・インジェクターのコントロールする配線もオイルまみれで、パルス不良も発生。ほかの部分に司る部分にも悪影響が出ていると判断し、エンジンハーネスを新品に交換
以後、症状は出なくなっている(状況)です
まだ150kmで2日ぐらいしか載ってないので正直不安です・・・
修理業者も「エラー個所と直した箇所があまり一致しない場所だから、正直・・・」という回答もあって正直覚悟している状況で引き取ってきました
ただ運転している感じは多分大丈夫だとは・・・思いたいんですが・・・
ここからは予想です
触媒を交換した事で、もともとカム角から漏れていたオイル等が発熱や排圧が上がった事で、ブローバイの量が増えたり、オイルが液化し始め各配線につたり、悪さをしたのでは?と思います
余談ですが、外車ではよく見た事のある光景らしいですが
日本車でGDBは専門店でも始めて見たそうです
日ごろからメンテナンスしているつもりでした
こういう所を見つけられず、車両不良を出してしまった事は
正直ショックを受けてます
「まさか?」と思って気にしなかった事が今回の原因でした
目に見える部分や匂いをもっと捉えて、車両の維持に努めたいと改めて思った次第でした
これでやっと解放されるかなぁ・・・
Posted at 2020/01/27 10:47:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年01月09日
みんな大好き(笑 今の社長のあきおさん
僕はあきおさんも会社も今も好きではないです
認めたくない?というのもあると思うんですが
何で気に入らないとか鼻にかかってイラっとするかわかりました
あの人、旧ユーザーに「謝罪してない」んすよねよく考えたら
2000年代 トヨタがセリカ以外のスポーツカーの
ラインナップを完全に消して
86が出るまでほぼやる気のなかった姿勢で
社長が息子に変わったら、急にやる気出して
今は僕はこうしてます 僕はこういう事が好きです
こういう車を出します、ずっとこういう姿勢で行きます
いやわかるけどさやりたい事とか
車好きなんだなってのも伝わるよ
でもそれって「全部今お前になった瞬間からの話」じゃん
「過去の話はどうしたん?」って事になるよな
社長として、お詫びの一つでもあったか?
なんか過去の事を第三者目線で語ってるのが気にくわないんだよな
それを今の姿勢を見て今までのユーザー見捨てた人に戻ってこいって
それは姿勢じゃないよね?
新しい人だけにしか需要を求めてないのかな??
「過去のトヨタのやり方を非難するわけではありません
リーマンショックで業界もガタガタになった事もありました
需要の縮小化、価値観の変化。一つの企業としてスタイルを変更せざるを得ず
熱狂的なユーザーの支持が離れて行ってしまったかもしれません
私が社長になった、改めておっしゃりたい。申し訳なかった、と」
まあこの一言やたびたびメディアでの質問でもこういうのがちょいちょい
ありゃぁみんな今のトヨタは違うなって思うんですよ
心象が全然違いますわあるとのないのじゃ
まあ世の中の車がトヨタしか日本乗れなくなった時に考えるぐらいで
現状は死ぬまで欲しいとはあんま思わんすね・・・
ヴィッツヤリスWRCの例の車両が売り出されたとしても
Posted at 2020/01/09 15:14:03 | | 日記
2020年01月02日
1日
金縛りで目が覚める
前日(31日)に近所のアパートを通り過ぎたら
何故かエントランスホール的な所に鎮座したベビーカーが放置
子供ももちろん乗ってなくて 置き場がないから放置?
風も強かったのに特に流されておらず
夜で妙に気味が悪かったが、たまたまだろうと思って通り過ぎたが
もしかしてあれがなんかあったのかなーと
とりあえず1日の夜はなんもなかったので今日もなんもなければ
大丈夫でしょう
2日
夜親が不在だったため、いろいろ探していたら近場に
麺屋侍という店があり、竹岡式などもあって興味があったので訪問
同じタイミングでガラーのワリー中年が入店
ヤンキー中年が先に入店していたので、俺が後ろに並ぶ
券売機があるが、ほとんどメニューが×
今日は三が日限定のラーメンのみの様だった
この時点で少しテンション下がったが、まあ下見的にはいいかと気を取り直す
が、ここからが最悪な流れ
何分待っても前のヤンキー中年が食券を買わない
(今日は食券買わなくてもOKなのか・・・それとも前の連中は食券を見てないところで買ってたのか?)と深読みし、
食券を買わずに呼ばれたので着席
しかし横に座った中年連中は食券を出す素振りがない
気になって店長に
「まだ食券買ってないんですけど、買った方がいいんですよね?」
と質問すると
「はあ・・・?食券買ってもらわないと注文できないですからねえ」
という怪訝そうな態度
この時点で怒りゲージが30%ぐらい溜まる
食券買ってきて提出したら、左の連中はまだ食券を出さない
っていうか、食券出さずに注文聞いてるし
どうもここ、常連は食券フリー
とかいう制度を取ってるらしい
なんだよそれ、しらねーし!
これでさらに怒りゲージが一気に膨張
まあわざわざ限定にしてんだから、流石のラーメンのクオリティが
並み以下だったら終わってるなと思ってたら
とどめは出てきた中華蕎麦が正直どこで食っても同じレベルの麺だった上
中身も突出して変わったトッピングが入ってるわけでもないうえに
なんかベチャベチャな細麺で「こんなんに俺は1000円払ったのか・・・」という失望感に
食い終わったらスープもほぼ全残しをし、店から出た
悪いけど、アレで1000円出すなら他のラーメン屋で600円も出せば
同じレベルの食えるでしょ あれなら俺は幸楽苑でいいわ
あれならフツーの出してくれよって感じだったわ
しかしまあ、地元の客だけに受け入れてもらえれば
それでいいっていうスタイルっぽかったから
まあアレでもいいんじゃないですかね
地元のラーメン屋はロクな店がなかったなーと思ったけど
やっぱり10年ぐらい経っても変わらんな
前述の初見の食券フリーとかいうクソプレイがあったおかげで☆2
なんで飯食うのに機嫌悪くならなあかんねん・・・
どうかしてるわ
食べログにリアルに投稿してやろうかマジに悩んだが、
まあこのブログだけで留めておくことにする
ちなみに店の人の目に留まっても、少しは言い方考えろって言うのを理解してほしいのであえて名指しのまま記載しておく
Posted at 2020/01/02 22:48:16 | |
トラックバック(0) | 日記