• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducanoriのブログ一覧

2026年01月21日 イイね!

緑エランの調整(エンジンバラし②洗浄磨き、チンクのワイパー交換)

緑エランの調整(エンジンバラし②洗浄磨き、チンクのワイパー交換)18日、昨日の続き。

電動ラチェット!みや1941さんが未使用を格安でと言うことで、購入。

ヘッド自体に特に手は入れませんが状態の確認。

バルブ外し。

EXポート内のカーボンも剥離剤で綺麗にしました。

IN側。

EX側。
肌にポツポツ点がある。

燃焼室外にも点があるから製造時の物か。
鋳物だから仕方ないのか。
─────────────────
19日、ちょっと作業。
ピストントップに剥離剤を塗っときます。

バルブのカーボン落とし。

ピストントップを綺麗に。
このピストンも純正じゃないな。

EXバルブのカーボンは頑固。

ロータスTCはステムシールがないからオイル下がるよね。
カッターナイフで大雑把にカーボン削って終了。

カーボン落としてて思うのは、PEA入りガソリン添加剤を定期的に入れよう。
─────────────────
20日、午後からバルブ磨き。

ボール盤で磨きます。
8本磨くのに1時間。
ヨーロッパのバルブデータ。

ヘッド径
インレット
ヨーロッパ TC (UK & Export)38.760/38.862 mm (1.526/1.530 in.)
ヨーロッパ TC (北米) およびヨーロッパスペシャル(全地域)39.624/39.776 mm (1.560/1.566 in.)

エキゾースト、全モデル
33.553/33.655 mm (1.321/1.325 in.)

IN約41mm。

EX約35.5mm。



良いバルブです。

軽く擦り合わせして完了。
─────────────────
21日、寒波がしばらく居座る予報。
7時半、娘がフィアットのワイパーが取れたと(T_T)
今すぐにはどうにもならないので、取りあえず娘を会社まで送り届け。
気温-1.5℃、冷え込んでます。
帰宅して確認。

折れてるし・・・何をしたらこうなる(*_*;
確かBOSCHの箱が何処かにあったなと・・・

ありました!

Fiat500!良かった。

箱を開けると、あら違う?

上が割れた物。
中が助手席に付いてた物。
下がAEROTWIN。

なんでこうも違うんだろう。

無事取り付け。

夕方お迎えに。
寒いだけで日中雪はほぼ積もらず。
明日の朝は積もってるかな?
2026年01月17日 イイね!

緑エランの調整(エンジンバラし)

緑エランの調整(エンジンバラし)15日、午後からエンジンバラし。

バラしながら元に戻す時に楽なように画像に残しときます。
カムの位置確認。
カムチェーンスプロケットに線があるので、EX、IN共にヘッド上面に合うようにクランクを回して合わせます。

カムスプロケットEX側。

こちらはIN側。

プーリーの切り欠きはキッチリ20度。

これとカムスプロケット間のチェーンのコマ数さえ分かってれば元に戻せます。

バラして行きます。





カムホルダーには番号が振られていて、ヘッドにも同じ番号が振られています。

カムシャフトを確認。

ケントカムのL4。

ヘッドを外しました。

カーボン除去してピストンサイズ確認。

ピストンはスタンダードサイズ。
うーん、バラすと色々やりたくなるよね(^_^)
オーバーサイズピストンとか。
クランク研磨のついでにボーリングして貰おうかな。

帰宅してマニュアル見ると、カムスプロケットの線は外側じゃなくて内側に合わせるのね(;^_^A
カワサキのエンジンバラすときは線をヘッド上面外側に合わせるので、迷わず外に合わせてしまってた(;^_^A
問題ないけど。
─────────────────
17日、今日も気温10℃、暖かい(^_^)
青空が見えてるので、ジェットを替えて試運転。

メインジェット145から150。

アイドルジェットは50F9から55F8。

春だな(^_^)

海岸線から荒川胎内インターから高速へ。

パーキングでアイドルアジャストスクリューを微調整。

決まりました!現状でベスト!
神林岩船港インターで下りて海岸線へ。

宝の山を思い出して胎内川の河口へ。

エスプリならここから海に出て行けるんだが。
ヨーロッパじゃ沈むな。
帰宅すると雨が降り始めました。

午後からヘッドの確認。
カムホルダーとバルブリフターとシムを外して、ダイソウで買った整理箱にカムホルダーの番号順に収納。

カーボン掃除。

剥離剤を塗ってカーボンを溶かします。

繰り返し塗って綺麗になりました。

何故か燃焼室に点傷が多いけど、クラックは無かったので一安心。

明日はバルブ外して確認洗浄出来るかな。
2026年01月14日 イイね!

緑エランの調整(クランクダメージ確認)

緑エランの調整(クランクダメージ確認)14日、午後からクランクのダメージ確認作業。

エンジンスタンドに設置してサンプパンを外します。

先ずはクランクジャーナル。

メタルは削れてるな(;^_^A
ここが一番酷い場所で、焼けて色が変わってる。
ダメージは小だけど研磨だな。



メインベアリングサイズは010(約0.25mm)アンダー。

次はクランクピン。

こっちの方が酷い。

こっちは完全に要研磨だな。

こちらも010(約0.25mm)アンダー。
020で行けそうな気がする。

検索すると040(約1mm)アンダーまであるので、研磨と市販のアンダーサイズで修理出来そうです。

修理費は大手だと研磨6万円、研磨寸法算出5万円、ベアリングがメインとコンロッドで5万円。

セカイモンに出てる010アンダー研磨済みリビルトクランクが58000円+国際送料。

安く買えるエンジンなら適当に研磨して新品メタル組んで終わりにするけど。

ブロックはケーターハムの神様に頼んで、内燃機屋さんに丸投げするか。
2026年01月12日 イイね!

緑エランの調整(ヨーロッパ初乗り、エンジン下ろし)

緑エランの調整(ヨーロッパ初乗り、エンジン下ろし)10日、朝から良い天気なので初乗り。
日陰の凍結が心配なので、先ずはエンジン下ろしの準備として、ガレージ軒下の片付け。

10時半、気温も上がって来て凍結の心配もないだろうと、県北エラン乗りのTさん宅へ出発。

海岸線で村上市へ。
そう言えば1月5日の「宝の山」でアンフィカーを胎内川の河口で走らせてたな。
用事を済ませて荒川の堤防で撮影。



良い天気は今日だけで、明日は大荒れの予報。

帰宅して、一応洗車。
先日抜いたオイルを廃油缶移す・・・オイル受けの底に金属粉が(*_*;

下に潜って後ろからサイレンサー、中間パイプ、スターターモーター、ヒーターホースを外して、エキマニ、ベルハウジングの固定ボルトを外したところで時計を見ると16時、今日はここまで。
─────────────────
12日、昨日からの暴風も収まり天気も回復したので、午後から作業の続き。

下からジャッキでエンジンを持ち上げて、助手席側のエンジンマウントを外してエキマニの摘出。

エンジンクレーンで吊って、運転席側のエンジンマウントを切り離し。

マウントの向きを覚えとかないと(;^_^A

フレームに当たらない角度になるようにミッションをジャッキで持ち上げて、エンジンを抜きやすい角度に合わせて、少し揺すってベルハウジングとの隙間が出来たらバールを差し込んで分離して持ち上げ。
今回2度目なんでスムーズに行きました。

ミッションもフレームから抜かないと。

クランクが軽傷なら良いけど。
状況によっては柏崎のIさんにお願いして内燃機屋さんに持ち込みます。
2026年01月09日 イイね!

ロータス ヨーロッパ20(年末年始、2025年振り返り)

ロータス ヨーロッパ20(年末年始、2025年振り返り)12月27日、ミライースのバッテリー交換。

スーパーナットMー42。

44B19Lと大きさも一緒で問題なし。



アイドリングストップ解除のランプも点灯。
正月休み前に交換しとけば安心です。
63000km。
夕方、帰省する息子を新潟駅まで迎えに。

紫竹山インターを下りると渋滞。
けやき通りで息子をピックアップして帰宅。
─────────────────
29日、ヨーロッパ走り納め。
3000回転以上が重いので、メインジェットを160から155にして某Pへ。

バイパスの右側車線を走ってると、左側を猛スピードで走って来る車が、追いつくとピタリと並走(*_*;
恐る恐る左側を見ると、運転手が親指を立ててました!(^_^)
すかさず私も親指を立てて返事。
中指じゃなくて良かった(;^_^A

160よりは良くなったけど、まだちょっと重いかな。

某Pに着いて、ロードスターの人と少し話しをしながらプラグチェック。

メインジェット150が2個しかなかったので、145へ。

お昼に寺泊へ。
月曜日ですが混んでますね。

寺泊港。

帰りにも某Pへ。
メインジェットは155よりは軽く吹け上がるけどトルク感が減ったな。
150を2個買うか。

夕方用事があるので早めに帰宅。
─────────────────
31日、朝起きると雪になってました。

かみさんの実家で年越し。

夜中に帰宅。
─────────────────
1月1日、村上市まで年始の手土産を買いに。

気温は2℃ほどで湿った重い雪が降ったり止んだり。
─────────────────
2日、新潟駅まで息子を送ります。

大雪ではないんですが降り続いていて、道路状況も時間も読めない。
指定席取ってると言うので高速を使って新潟市へ。
無事時間に間に合い、帰りにラーメン食べて帰ろうとあちこち検索しますが、行きたい店は正月休み(;^_^A

帰りに聖籠町のホームセンターで買い物して帰宅。
─────────────────
4日、仕事始め。

今年初めてガレージへ。
結構積もってる(;^_^A
取りあえず消雪ホースから水を出して村上市の納品先の初売りの手伝いへ。

今日は日中雨の予報。
帰りには路面の雪は消えてました。
夕方作業始め。

ホーンリング磨き。

ブルーマジックでひと擦り。
やっぱり専用品は違いますね。
─────────────────
6日、初売り手伝い最終日。

午後から色々持って友人ガレージへ。

エランのクランク修理の資金調達の為に手持ちのパーツをオークションに出品してみます。

ヨシムラ680ccピストン。
自分のバイクで使う予定だったんですけどね(;^_^A

冬仕事に色々予定してますが、いざ雪が積もって寒くなると重い腰が上がらない・・・天気が良い秋のうちに下ろしとくんだった(;^_^A
─────────────────
9日、夕方少し作業。
緑エランのエンジン下ろしの準備。

クーラント抜いてラジエーター外して、サンプパンのオイルを抜いときました。
明日はオイルホース抜いてベルハウジングと切り離せるかな。
─────────────────
2025年の振り返り。

昨年は6月の緑エランのオイルぶちまけに始まり、クラブマンのミッション不具合から交換、ミニの神様との別れ、スプリントの売却、ヨーロッパの購入と、色々ありました。
修理に関しては自分の不注意が招いたこととはいえ、トータルではあまり良い年ではなかったなと。

何事もなく、スプリントとミニクラブマン1275GTを交換してたら・・・当然金銭的にヨーロッパは購入出来なかったわけけですが、それはそれでまた違った方向に進んでたかも。

今が良ければそれで良いか。
Posted at 2026/01/09 22:58:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨーロッパ

プロフィール

「@白銀号さん、もう40年なんすね。
冬休みに万代の東宝で、84年はゴーストバスターズ、85年はバック・トゥ・ザ・フューチャー、86年はトップガン観て来ました。」
何シテル?   01/17 22:51
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678 910
11 1213 141516 17
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

『柴又参り』その22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 22:14:56
シートポスト他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 17:11:47
クロスジョイント交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 11:10:55

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
エンジンはビッグバルブ、フレームもスペシャルの物なのでスペシャルと言うことで。
ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
1968年式S4FHCグレードはSEです。 縁があって譲って頂きました。
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation