• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

ミニ1000復活への道②(引き取り、作業開始)

ミニ1000復活への道②(引き取り、作業開始) 10月2日、午後から支払いと明日の引き取りの段取り。

明日の引き取りにオーナーさんが立ち合えない可能性もあるので、ミニを車庫の外に出して貰いました。

引き取ってきたノーマルグリルをコンパウンドで磨きますが、いまいち奇麗になりません。
オークションで買ったタンクが届きました。

アストンタイプのキャップ付き。
欲しかったキャップと違って、キャップが丸ごと外れるタイプでした(;^_^A
降るとサラサラ音がします(*_*;

錆の山が・・・
─────────────────
3日、朝から県央地区の神様のところへ。
9時半着けば良いんですが、目覚ましが鳴る前に目が覚め、6時40分出発。

予定より早く8時40分到着。
今日のお土産。

コア増しラジエーターとSUのツインキャブマニホールド(これは購入。ツインキャブにするときに使います)そのウォーターポンプ。

手配して貰った積載車で引き取りに。

無事積み込み自宅ガレージへ。

次は某所へサルベージに向かいます。

ミジェットMarkⅡ

エンジン乗ってないので軽々移動。

風も心地良くすっかり秋です。

帰宅してミニに乗り込むと、何とも言えない古い車の匂い。
オープンカーとは違う広くないけど落ち着く空間。
狭いから落ち着くのか・・・堅くて踏めないクラッチ・・・強く踏んだら抜けました(;^_^A
─────────────────
4日、早速作業開始。

晴れたのでタンクの錆取りをします。
以前買ったモノタロウの錆取り剤4Lを使います。
大量の錆の粉が出てきたので中を一度水洗いして、1Lほど水を足した液を投入。

暖めると良く取れるので、
日向に置いてタンクを暖めます。
液漏れが無いので穴は無いみたい。
たまに向きを変えて液を行き渡らせます。

踏み抜けたクラッチレリーズシリンダーを摘出します。

このミニは職権打刻なので並行物かなと思ってましたが、日本仕様にしか付いてないEGR(排気ガスを奇麗にする装置)が付いてます。
わざわざ後付けしたのか逆輸入なのか興したのか?

EGRの装置の下にレリーズシリンダーがあるので、邪魔になる物を外します。

装置のマニホールドとの接続配管を緩めると根元が折れました(*_*;
レリーズシリンダーを交換したらEGRを元に戻す予定でしたが、ゴムホースにヒビ割れ、マニホールド接続部がグラグラユルユルきっと排気漏れしそうなので、全部外すことにします。

触った場所は出来る限り綺麗にしときます。
レリーズシリンダーは取れましたが、プッシュロッドの軸のピンが抜けない(T_T)
潤滑剤を吹いといて次回にします。

クラッチホースはゴムホース部分をメッシュにしましたが、マスターから直でレリーズに繋いだ方が整備は楽か。

EGRの装置配管を全部外して、バルクヘッドに貼ってあったボロボロのスポンジも撤去してスッキリ。

ガソリンタンクの中を見てみます。

おー!結構取れてる!錆取り剤使ったので当たり前か。
まだ薄く錆が残ってるので、再度液を入れて明日まで置いときます。
ブログ一覧 | ミニ
Posted at 2023/10/05 07:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニ1000カスタム始めました(燃 ...
ducanoriさん

ようやくクルマいじり。
matataviさん

RX-7(FD3S)継続車検 その3
i-takaさん

後輩のXJRトラブル
ガイ・マーティンさん

バッテリーの開封
カズオちゃんさん

サンバートラックのリザーブタンク交換
fiatx1/9さん

この記事へのコメント

2023年10月5日 12:19
リアガラスが開閉するようにする?
コメントへの返答
2023年10月5日 20:41
お疲れ様ですm(_ _)m

リアガラス開閉と言うよりも、ハッチか観音開きにしたいです(^_^)

それには板金の技術が・・・
2023年10月5日 12:33
ガソリンタンクは綺麗にさび取りしてから POR15でコーティングがお勧めです!
コメントへの返答
2023年10月5日 20:48
お疲れ様ですm(_ _)m

ガソリンタンクのコーティングですが、以前は中古のガソリンタンクを買うとウレタン系のコーティングされてる物が多くて、それが剥がれて詰まったりして嫌いでしたが、POR15のコーティングは凄いですよね!
塗装のように薄いんですが、ピンホール程度は埋まるみたいですね。
使ってみます!
2023年10月5日 12:53
お疲れ様です。
ミニのレストアが始まっている!?
過去ブログを漁ってきます^_^
コメントへの返答
2023年10月5日 21:09
お疲れ様ですm(_ _)m

チンクエチェントじゃなく、ミニになりました。

レストアと言うよりは軽整備で済みそうです(^_^)

何とか忘年会までに間に合わせようと思っています!
2023年10月5日 15:49
お疲れ様です~。
旧いクルマって何とも云えない落ち着く匂いがします(フェチでは無いですが)

花咲かGのパチモンのモノタロウ私も5年前に使いました。
温める方が良いとの事で結構な熱湯で希釈して二晩、季節が2月でしたのでコーティング後センダー穴にドライヤー嵌めて乾燥させました。
その後は不具合無いんで一応効果有ったんでしょう。
コメントへの返答
2023年10月5日 21:23
お疲れ様ですm(_ _)m

旧車って内装の素材の匂いなのか、どの車も似たような匂いですよね。
ヘビースモーカーだったうちの親父が乗ってた車は、煙草の臭いで酔ってしまうので嫌いでしたが(;^_^A
ミニは心地良い匂いがします。

モノタロウのタンクの錆取りクリーナーですよね。
花咲かG同様に中性で錆の発生も抑えてくれますね。
2個目のタンクはモノタロウを使ってみようと思います。
2023年10月6日 6:30
おはようございます

いよいよ開始ですね。

タンクも程度が良さそうで安心です。

可愛い車は飽きません。😉
コメントへの返答
2023年10月6日 7:53
おはようございますm(_ _)m

いてもたってもいられず、早速始めてました(^_^)

タンクは錆がどっさり出てきたので、穴を覚悟してたんですが、ダメージ無く使えそうです。

ミニは小さくて可愛いな~って思ってたんですが・・・
2023年10月6日 21:21
いよいよ復活整備の開始ですか。
公道復帰が楽しみですね!
慌てず焦らず頑張って下さいね!
コメントへの返答
2023年10月7日 8:02
おはようございますm(_ _)m

復活作業開始です!

ここんところ天気が悪いので、やれる時に慌てて作業してますよ(;^_^A

ありがとうございますm(_ _)m
来週にはエンジン始動させて車検対応対策開始です!

プロフィール

「@ニュルぶるさん」
何シテル?   10/22 19:03
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789 101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12
オルタネーター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 21:27:31

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation