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ducanoriのブログ一覧

2024年08月21日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(点火系変更MDI、タコメーター)

ミニ1000カスタム始めました(点火系変更MDI、タコメーター)もう直ぐ9月ですが、暑い日が続きますね。
今年は10月まで暑く、秋が短くなるらしい(*_*;
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17日、仕事を終えて午後から作業。

耐油ホースと丈夫なバンドが届いたので交換。

エランのオイルホースのバンドも全部これにしたい!

バンパー外してメッキモール取り付け。

ブリタックスクーパーの真似です。

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18日、午前中配達を終えて、午後から県央地区へ。

ノーマルシートは運転しづらいな(*_*;
バケットシートに戻そう。

クーラー使用時に数回エラーが出て停止(*_*;
今回はエラーコード05コンプレッサー過熱と01電圧低下発生。
05は冷えれば再起動しますし、01は充電されればまた動かせます。
サブバッテリー搭載を考えた方が良さそうだな。
オイルクーラーの効果もあるのか、水温の激しい上昇もなし。

神様のガレージで点火系の変更。

MSDからウルトラMDIへ。
点火時期19°。

走ってみるとMSDと大きな差は感じられません。
吹け上がりが若干軽くなったような。

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21日、懲りずに13段オイルクーラー。

コアが高くなったので、ホースの取り回しを変更。
設置のし易さなど考えると10段が無難かな。
外したグリル部の柱も横に移動して設置。
柱を外すとフードを閉じるときに下がるらしい。

タコメーターの動作確認。
MDIのタコメーター配線に接続。

スミスは動かず(T_T)
スタックは動いたのでこれで行きます。

神様から譲って貰ったメーターステーを使って、定番の位置に仮設置。
Posted at 2024/08/21 23:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ
2024年08月15日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(チンクのブレーキスイッチ、オイルクーラーホース、アストロ扇風機)

ミニ1000カスタム始めました(チンクのブレーキスイッチ、オイルクーラーホース、アストロ扇風機)世間はお盆休みですが、通常運転で今日は仕事。
台風5号が行ったと思ったら、もう7号が来てます。
お盆休み中の方達の予定も狂いそうですね。
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12日、午前中娘がお盆休みで1週間はチンクに乗らないようなのでチェックを兼ねて村上市まで配達へ。

エラー表示が(;^_^A
エラーをスマホで検索するとブレーキスイッチの定番の故障らしい。
テールランプは点灯してるから走行には問題ないか。

午後から神様のガレージに顔出す序でに、アストロプロダクツで買い物。

連休中10%オフだったので、以前から欲しかった物を購入。

ポータブル扇風機!

バッテリーと充電器も購入。
そのうち電動インパクトも買おう。
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13日、午前中からチンクの作業。
確か買い置きのスイッチがあったはず。

ありました!

助手席足元にスイッチがあり、コネクターを外して捻ると外れます。

数分で作業終了し試運転へ。

台風の影響で天気はいまいち。
エラーは出なくなりました。

午後からミニの作業。
オイルクーラーなんですが、ホースの曲がりが厳しくて自由度がない。

そこでゴムホースに交換します。

ソフィーズさんでMOCAL用のアダプターを購入。接続部は1/2BSP。
使わないメッシュホースの接続部だけ使います。

カシメ部分をサンダーで切り込みを入れて分解。

綺麗なMOCALの13段オイルクーラーが3000円で売ってたので購入。

ゴムホースホースを接続部して仮組。
取り付け前に一応パーツクリーナーでコア内部を洗浄するとダダ漏れ(T_T)
ホースだけ交換することに。

早速扇風機を使います。

しゃがんでの作業なので丁度良い。
ラジエーターにも風を当てられます。

エンジン側にアダプター取り付け。

今回はグリル取り付け部の柱を外しました。

何度かホースの長さを調整して取り付け。
ゴムホースは直ぐ切れるから調整も簡単。
コアの固定方法はもう少し考えよう。

今後はディストリビューターのプラグコードがなくなるから、13段と言わずもっと大きいコアも使えるか。
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14日、シート交換の序でに後部のカーペット剥がし。

カーペット下に水が回ってる。

運転席のシートはバケットシートからノーマルに戻しました。
今後は内装のカスタムも進めていきます。
Posted at 2024/08/15 09:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ
2024年08月06日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(オイルクーラー、タコメーター)

ミニ1000カスタム始めました(オイルクーラー、タコメーター)8月になり予報では猛暑日連発だったのが、ここ数日は曇りの日が多く最高気温も30℃くらい。
もう麻痺してきて涼しく感じる。
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31日、スミスのタコメーターを取り付けます。

その前にバラしっぱなしのメーター組み立て。
前面透明プラスチックに汚れと傷が多いので、ガラス磨き剤で磨いてから組み立てました。

MSDのタコメーター用のグレーの配線に接続。
やっぱり動かないよね(;^_^A
メーター自体駄目かも知れないし。

MSDでは電流、電圧、パルス式、それぞれにアダプターが売ってます。

スミスのタコは前期は電流で後期が電圧。
高い!また考えよう。

午後から配達で村上市へ。
水温が低い。

バッテリーが弱ってると水温が低く表示されるので、岩船港で車を止めてバッテリー電圧確認。

問題なし。

少し止まってると上がり始めたので一安心。
アルミラジエーターは冷えますね。
電動ファンは追加しなくても大丈夫かな?

帰り道、信号が連続してる区間ではやっぱり水温上がる(;^_^A
帰宅してクーラント量確認。
減りなし。

エンジンが暖まると少し濃い症状出るので、アウターベンチュリーを4.5から3.5に戻し、ポンプジェットも40に。
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2日、中古オイルクーラーが届いたのでチェック。

ロードスターに付いてたと言うMOCALのオイルクーラー。
出品画像にはホースがコルゲートチューブで見えなかったけどメッシュホースだったかあ(T_T)
ゴムホースの方が良かったのに。

コアの位置決め。
ここが良さそう。

グリルにも当たらない。

どうやってエンジンに接続するか。
オイルデリバリーパイプを外してオイルクーラーのホースを接続します。

エンジンブロック側とフィルターハウジング側のサイズが違うし。

フィルターブロックに付いてるフィッティングは使えないし。
オイルクーラーコアのホース接続部のサイズは1/2BSP。

ネットで探すと数種類出て来ました。

これは接続部AN10。
アールズとか流用出来るオイルクーラーは多いんだけど使えない。

ワークスイズミさんのアダプターはAN8。

ソフィーズさんでミニ用のMOCAL製のアダプター他色々なパーツが売ってました。

コアに付いてたホースは長過ぎるので、変換アダプター付きのMOCALのホースを購入。
ホースの長さは35cmと30cm。

こんな感じに付くみたいです。

疑いもせず注文してしまったけど、コア接続部のサイズっていくつなんだろう?
説明にも記載無し(;^_^A
1/2BSPじゃなかったらどうしよう(*_*;

MOCALのカタログ。

MOCALでも色々サイズあるのね。
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3日、テールの出を調整します。

タイコ幅160mmくらい。

厚さ100mmくらい。

ハンマーで叩いて中間パイプとのジョイント部分を伸ばしました。

調整前。

調整後。

マニフローロゴも見えるようになりました。

夜は村上市荒川の花火鑑賞。

今夜は長岡花火もやってます。
田舎の花火は大きい物で1尺で打ち上がる間隔も長いんですが、農道に車を止めて椅子を出して見る花火は混雑なくストレスフリーです。
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4日、お昼に村上市まで配達。

帰宅してオイルクーラーコアの取り付け方法を考えときます。

こんな感じで固定しよう。
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6日夕方、オイルクーラーのホースが届いたので接続部のサイズ確認。
合わなければまた考えないと。

無事合いました(T_T)

オイルデリバリーパイプを外します。

エンジンにホースを取り付けてコアを接続しますがホースの曲がりがキツい(;^_^A

ステーで固定。
グリルを付けるとホースに負けてコアの下が前に出てグリルに当たる。
グリルの当たる部分を削って、揺れないようにコア下側も固定。

エンジン掛けてオイルクーラーにオイルを回してからオイル量をチェックして終了。
水温上昇にも効果があると良いけど。
Posted at 2024/08/08 09:15:00 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年07月29日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(キャブリセッティングとマフラー交換)

ミニ1000カスタム始めました(キャブリセッティングとマフラー交換)天気予報を見ると新潟県もそろそろ梅雨明け。
梅雨が明けると連日猛暑日が待ってます(*_*;
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27日、色々届いたので、仕事を終えて午後からキャブのリセッティング。

ACマインズさんでポンプジェットのガスケットを購入する序でに色々購入。

モノタロウで予備のファンベルトに長いホースバンドにラジエーターキャップ。

ウェーバーの中古インナーベンチュリーも届いたので交換。



3.5から4.5へ。
新品は1個11000円。
中古が手に入って良かった。

アルミガスケット1個369円。
ポンプジェットを40から50へ。
アルミガスケットも交換。

キャップは0.9から1.1へ。
これでお漏らしは減るでしょう。
試運転。

新品ポンプジェットガスケットで快調!
ちょっと加速が重い気がする。
この時期ポンプジェット50は濃いか。

ファンに対しての熱害はなさそうだし、ヒートガード付けなくても良いかな。

夜、またつまらない物を落札してしまった。
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29日、午後から届いた物を確認。
マニフローのセンター2本出しのツインボックス。

音量的にシングルボックスのブラバムルーキーよりもツインボックスの方が静かになると思い、送料も無料だったので頑張って落札。

ちょっと錆びてたので錆転換剤を塗ってからジンク塗料塗布。

取り付け。
サイレンサーが楕円なのでクリアランスも良い感じ。

目立たず控えめ。
せっかくのマニフローのロゴも見えず(;^_^A

バンパーと面くらいになるかと思ったらちょっと引っ込んでる。
ジョイント部分で少し伸ばせるか。
エンジン始動、太い低音が響く~!
ルーキーよりうるさい(;^_^A

オイルクーラーを取り付けられる場所を探すとオルタネーターの下くらい。

コアは縦は6~7cmで横幅30cm前後の物を探すか。
帰路へ。
結構変わった!うるさくなったけど、マニフローの方が良く走るな。
ポンプジェットも50のままで良いかも。
これは買って良かった。

レトロ扇風機も購入。

助手席前に設置。
配線しなければ。
Posted at 2024/07/29 21:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ
2024年07月25日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー取り付け⑤、クーラー試運転)

ミニ1000カスタム始めました(電動クーラー取り付け⑤、クーラー試運転)
21日は暑くて外に出る気が失せて8耐をゴールまで見てしまった。

ジュリア乗りのTさんから7月7日のいい湯らてい夏フェスの動画が出来たと連絡が。
https://youtu.be/3fURSrPkmqQ?si=SpA6GV_oux4uVjDO
これを見ると参加した気分になれますよ(^_^)
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23日、午前中から買ってきたガルバリウム板で後部座席に開けた穴を塞ぎます。

ハサミで切って縁にモール貼り付け。

ビス留め。
後で色を塗るか、後部座席全体に合皮を貼り付けるかします。

熱気がこもるトランク部を少し開けます。
ガバッと全部開かないように番線で縛りました。

少し隙間を開けてロック。
午後からがらす屋さんのアトリエに顔を出してから、県央地区の神様のところへ。

今日の県央地区は猛暑予報(;^_^A
クーラーからは冷たい風は出ますが、ボディーが焼けていて内装の鉄板剥き出しの部分は熱くなってて車内は冷えない(;^_^A
コンデンサーの熱でトランクの隔壁も熱くなってるし。
断熱材やカーペット剥がしてるので仕方ないですが(;^_^A
車庫保管出来るようになったら防音断熱材貼り付けよう。

土手道から国道へ出て信号が連続する区間で水温上昇(;^_^A
電動ファンの取り付けも急がなければ。
ブローバイの煙も多いから、オイルクーラーも必要か。

看板が出来上がってる!
今回はメーター移動用のロングメーターケーブルを貰いに来ました。
神様の提案でコンデンサーファンを排出する方向に変えて帰路へ。
ライト点灯させると発進で一瞬ベルトが鳴く。
ライト点灯したらエコモード切替かあ。

日も落ちて、26℃設定のエコモードでも結構冷気が出ています。
トランクの隔壁が熱くなってない!
プルのブレード逆回転だけど効果あるな。

豊栄パーキングで休憩。
室内機からの水が溜まってる(;^_^A
水はタオルで拭き取って、検証のためにコンデンサーファンを再度外気導入方向に。
やっぱりトランクの隔壁が熱くなる。
排出方向の方がメリット大きいな。
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24日、雨が降ってないので午前中から作業開始。
早速ファンを排出方向に変えます。

ファンを外して底に移動。

コンデンサーを乗せて固定、併せて配管の取り回し変更。

雨が激しくなったので終了。
─────────────────
25日、朝から激しい雨が降ったり止んだり。
山形秋田エリアでかなりの降水量になってるようです。

雨が止んだので午後からマフラーとコンデンサーファンが近いので対策。

クリアランス確保のためにコンデンサーの足にゴムを噛ませて少し上げました。

うーん、微妙。

ケーターハムの遮熱板を使うか・・・長いから切らなきゃだけど勿体ないな。

神様から貰ったMK3グリル。
外れてた部分をリベットで留め直して若干の曲がりを直して装着。
これも良いね。
Posted at 2024/07/25 19:48:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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ついにR側エンジンマウント交換しました。 
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週末 
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2024/06/16 21:06:12

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