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2024年05月10日 イイね!

トゥーラン、ウインドウレギュレーター交換とロッカーアーム軽量化

トゥーラン、ウインドウレギュレーター交換とロッカーアーム軽量化10日、午後からレギュレーター交換。

前回内張を外したときに、完全に元に戻さず下側のネジ2本だけで止めてたので、バラすのも簡単。

サービスホールの蓋を外して、中に見えるM10のボルトを緩めると、ガラスが自由になります。
ガラスに位置決めのボルト穴があると思ったら挟まってるだけなので、このボルトは外さなくても大丈夫です。

ガラスを上まで上げてテープで固定。
パネルは前にずらして上に持ち上げると外れます。
カプラー、配線を外してレギュレーター交換。

ワイヤーが切れてました。

交換。
モーター取り付け部のワイヤー出口に遊び取りのスプリングが入ってるんですが、一番縮んだ状態でもワイヤーが1cmほど短く、あちこち削って微調整して、最後は力技でプーリーに掛けました(;^_^A
ワイヤーは伸びるから、新品はキツめに設定されてるのか?

元に戻して完了。
─────────────────
13日、昨日は暑かったのに、今日は雨で肌寒い。

午後からミニのロッカーアームを軽量化します。

購入したロッカーアームスペーサーと様々な厚みのシムのセット。

ロッカーアームの間にスプリングが入ってますが、これが少し抵抗になってます。
スプリングの代わりに購入したスペーサーを入れて、軽く動くクリアランスにロッカーアームの位置を調整します。
結構隙間が・・・付属のシムで厚い物で1mm程度。

ノーマルのロッカーアームとバルブの位置確認。
1番。

2番。

3番。

4番。
バルブステムがロッカーアームのセンターからずれてる場所も。

うーん・・・

こんな風にシムで位置を調整してセンターに持って来れないかとも思いましたが、ロッカーアームの位置は後ろのプッシュロッドの位置で決まるんだった(;^_^A

ポンチで順番を振りました。

バラして削ります。

ネットでロッカーアームの応力解析を見付けたので参考にします。
下側に応力が集中してるので、上側だけ削ります。

超硬バーで粗削り。

ベルトサンダーで仕上げ。
位置決めのプッシュロッドは何かで代用するか。
ロッカーシャフトも少しロッカーアーム部が減ってるので、新品に交換しよう。
付属のシムのサイズ確認。

外径22mm。

内径15mm。
モノタロウで同じサイズを探すと、
最も厚い物で1mm。
2mmとか3mmとか欲しかった。
シム1mmと使えるか分かりませんが2.5mm厚のM14のワッシャーを注文。
Posted at 2024/05/14 23:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥーラン

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「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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